• ベストアンサー

肉の脂

昔、「肉の脂は油を飲むのと同じだから食べない方がいい」と言われたのですが、本当ですか? 味が好きではないという事もあり、豚の角煮はいつも脂部分を残していますし、海外では脂部分のみ使った肉料理を出される事が度々あり、いつも気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

常温で固体となるような脂(牛脂、豚脂、バター、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなど)は可能な限り摂取しない方が健康には良いでしょう、栄養のバランスとして脂質(必須脂肪酸)はある程度必要ですが、あえて健康によくない脂質から取る必要はありません。脂質は必須脂肪酸以外は他の食品で補う事が可能ですし。脂質は少量で高カロリーなので、飢餓状態では有効なエネルギー源ですが、過剰摂取では成人病の原因になります。日常生活で摂取を避けられない脂質は多量にありますので、排除できる部分はなるべく取り除くのは合理的だと思います。

kusogoosine
質問者

お礼

とても判り易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

油って、人間が一度に吸収できる量に限度が決まっています。  脂身を食べたからって直ちに健康を害するわけではありません。  むしろ動物の脂はサラダ油などの加工した油よりは体にいいくらいだという学者も全体としては少数派ですがいます。  食べ過ぎれば太る、という程度でしょう。  それに豚の角煮だって一度煮込んで冷まして、表面の余分な浮いた油は取り除くのが普通です。  何事もほどほどがいいのです。  脂だから全部除去する、というのではなく、賢く適量を考えてかつ美味しく食べられる方法で味わえばいいと思います。  バランスが大切です。