• 締切済み

会社での差別、後輩の増長…つらいです

38歳のバツイチ女性です。 子供はいません。 今の会社に勤めて2年半になります。 総務・庶務を担当しています。 1人事務員の職場でしたが、昨年の暮れに 当時22歳の女性(A子)が採用されました。 ある上司の仕事が手一杯になったため、 補助を担当してもらうためです。 この会社では年配の女性ばかり採用していたので 若いA子の入社で男性社員たちは色めき立ち、 社内はお祭り状態になりました。 A子もバツイチで、現在4歳の子供がいます。 ノリが良く、休憩時間に皆とタバコを吸ったりして すぐに社内に馴染みました。 私も後輩ができたことを嬉しく思っていました。 しかし、そのうち皆が過度にA子をチヤホヤするようになりました。 私が皆に挨拶しても一瞥もされないばかりか、 本来私が担当している業務もA子に頼むようになる始末です。 社長や取締役(社長の息子)も朝礼前にA子をつついたり 何かとかまっています。 まぁ若い女性社員がチヤホヤされるというのは 世間ではよく聞く話なので、こんなもんだと割り切っていたのですが… 社長もA子が社長室に入った時は 「いらっしゃい、いらっしゃい!」と大声で迎えているのに 私が入った時は机から顔すら上げなかったり、 私への口調があからさまにキツくなってきたりと ヘコむ事が多くなってきました。 昨年末は社長にA子の前で 「なんでこんなに仕入れ金額が多いんや!こんなもん払えるか!!」 とすごい剣幕で怒鳴りつけられ、ひどく悲しい思いをしました。 自分の予想より仕入れ金額が多かったのが 腹立たしかったようです。 私が社長から怒鳴られたあたりから、A子が増長し始めました。 朝、顔を合わせても挨拶をしなくなりました。 私が先に挨拶してやっと口を開きます。 言葉遣いもひどいものです。 「あざーっす」「すんまへーん」 「こうすれば業務が楽になるよ」と教えると、私を指さして 「頭いい!頭いい!頭いい!」 一度、A子の一週間のほとんどが遅刻・早退・欠勤だったことがあり、 不倫相手とケンカして精神的にボロボロになったのが理由だったりと 社会人としてどうなの?ということがありました。 もうこんな会社、こんな後輩がイヤでたまりません。 今、私は淡々とするべき仕事をこなすことに集中して 自分を保っています。 しかし先月頃からひどい便秘になり、どんなに必死にいきんでも 便が出なくなってしまいました。 あまりの腹痛で、会社で動けなくなったこともあります。 10年通院している心療内科で薬を処方してもらい 便秘は解消しましたが、主治医に 「その便秘はストレスからだよ」と言われました。 特にこれといったスキルもない38歳です。 このご時世なので、今の会社にしがみついていた方がいいのか 思い切って転職する方がいいのか大変悩んでいます。 個人的には転職に賭けてみたいのですが… 皆様はいかが思われますか?

noname#190010
noname#190010

みんなの回答

回答No.12

職業訓練を受けられる環境があるなら是非そうすべきです。 その間失業保険でますし。 また、事務に拘るのも考えもの。 世の中には様々な仕事があります。 職業訓練を受けている最中に資格を取るのもよいですね。

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 失業保険をもらいながら勉強できるのは ありがたいです。 最後の転職にしたいので、慎重に考えます。 今からでも他の職に就けるなら嬉しいのですが…

回答No.11

若い女性がちやほやされるのは男性ばかりの職場ではよくあることです。 新顔であれば興味津々でちょっかいをかける・・・たいして愛想もよくなくかわいくもない私でも20数年前そんな時期がありました。 でも、それって最初の3か月くらいで、慣れてくるとそうでもなくなってくるのが普通です。 バツイチ子持ちでも真っ当な女性なら、男の膝の上に乗るなんて絶対にしません。 おそらくそんな商売をしていたことがあるのでしょう。 そんなことができる女性を相手にしない男性もいるはずですが、そうした人は出ていってしまったのですね。 そりゃ無理もないです。 最大の大バカは社長なんですから。 残ったのはバカばかりなんです。 給料が出るうちに辞めた方がいいです。 仕入れ額が多いからって経理の人間を怒鳴りつける? バカもたいがいにせいです。 一矢むくいて、反省させたいところですが、反省ってのは心ある人間ができることであり、この社長やA子をちやほやするバカ男どもにはそんな余地もないでしょう。 こんなヤツらを相手に身体を病んでしまうのは実にバカらしいです。 生きていくうえで耐えなくてはいけない忍耐ってのもありますが、ここで耐えたところで未来はないですから。 社長がこれってことは・・・・・そこは見極めましょう。 心ある社員が皆でていき、仕事をなめたバカばかりが残ったその会社がどうなるのか・・・外から見ていればいいのです。 A子も哀れな女です。 事務員として入った会社でキャバ嬢みたいなことしないと受け入れられないのですから。 何人かの社員とできているのかもしれないですね。 か、社長とできているのかもね。 そんな男たちと何人と仲良くなろうと、A子とその子どもを大事にしてくれる男なんているわけないのに・・・ 男の膝の上に乗るような女を妻とする男がいないのです。 一緒になって騒いでいてもね。 大丈夫、きちんと仕事をしてきた女性なら多くの給料は無理にしろ、ちゃんとした会社は見つかります。 次を見つけてから退職を勧めたいところですが、あなたの身体に無理がきていますから、そうもいってられないでしょう。 ささっと、辞めてしまうことをお勧めしたいです。 庶務と経理をまかしていた女性が辞めると大変でしょうね。 その会社の崩壊が現実のものとなるでしょう。 そこで反省して、あなたの給料あげるから残ってくれ・・・ならまだ見込みがあるでしょうが、そんな反省ができるような心はないバカの集まりなんですから・・・

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、普通の感覚の女性なら、 むやみに男性の膝には乗りませんよね(^^; かなり前に本人から聞いたのですが、 風俗店に体験入店したことがあるそうです。 「さすがに客は取れませんでした~」と アッケラカンと話していましたが… 小ずるい所も好きになれませんし、 人として分かり合えそうにないので 彼女と接するのが苦痛です。 今、私がしているのは 「実にならない忍耐」なのかも知れません。 小さな会社なので、私がしている経理・庶務は 大したものではありません。 社長は常々「君らの代わりはナンボでもいる」と言います。 (そのくせ「辞める」というと異様に引き止める) 自分の身体が大事なので、やっぱり退職も考えてみます。

回答No.10

>休憩中イスに座る上司の膝に座るA子を見て  鼻白んでいる人が他にもいると信じたいです。   休憩中イスに座る上司の膝に座るA子、お触りパブかキャバクラですか?   まともな会社なら、今のご時世絶対にありえませんね。   質問者さまがおっしゃるように、若い子は男性社員からちやほやされますね。   私はそういうことが大嫌いなので、絶対にしませんが、職場の中にも私と同じ   ような考え方している人がいるはずです。   煙草を吸う女性だということですので、男性社員との接点も増えますよね。   そうすれば、益々フレンドリーになっていって増長し、質問者さまが息苦しく   なられますよね。   社長や取締役(社長の息子)も、その社員をきちんと教育できない、どうしよう   もない会社ですよ。   マスコットガール的な感じで置いているだけではないですか。   バカですよ。   次の職場を探されて、早くやめられた方が質問者さまのためです。   がんばって下さい。他のまともな会社には、あなたのような考え方をしている男性   社員がほとんどですので・・・  

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 A子に対する男性社員の反応は、 ある意味世間の一般的なものだと思ってしまっていました。 これは世の中の男性社員の皆さんに失礼ですね(>_<) 確かに、うちの会社はロクな会社ではありません。 自分自身を必死に律してここまでやってきました。 A子は入社1週間で 「この会社、居心地いい~」とのたまいました。 家も近いので、ちょっとやそっとでは 辞めないと思います。 次の職場を見つけるまでもたないかも知れません(涙) でも、やれるだけ頑張ります。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.9

差別と言うか、はめられてますね。 こういう女性はよくいます。裏で陰口を吹き込んでるのです。 転職するのもいいけど、追い出されるのって腹が立ちませんか? その前に仲間を見つけて一緒に仕返しすべきです(暴力じゃなくてね)。

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はめられてしまったのでしょうか… A子より丸1年多く勤めているのですが、 私の人となりが入社間なしのA子の悪口で 全否定されてしまったのであれば悲しいですね。 そうなんです、A子に追い出されるのかと思うと すごく腹が立つんです。 でも、自分の心身を守るため・まともな職場に 転職するために必要な戦略的撤退だと思えば 悔しさも薄れます。 仕返し…どんな手段が効果的でしょうね。 最後にギャフンと言わせてやりたいです(死語)。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 世渡り上手なA子に尻尾を振って腰ぎんちゃくになる。

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あいにく自分の気持ちに嘘をついて腰ぎんちゃくに なることは到底できません。 不器用ですみません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

皆が過度にA子をチヤホヤするようになったとのことですが、本当に全員チヤホヤしているのでしょうか? 実際にチヤホヤしているのは 目立つ何人か ということはありませんか? まともな会社であれば、チヤホヤしすぎているのを 冷静に見ている人も必ずいるものです。もしそのような人がいるならば、その人たちと職場のコミュニケーションを取れませんかね。 転職を視野に入れるのはいいと思いますが、並行して、スキルを磨いたり、気持を切り換えて職場で楽しむ工夫をしてみては、いかがでしょうか。 この状況のまま、じっと耐えるというのは、メンタル的に厳しいでしょうね。

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 A子をチヤホヤせず私と仲良くしてくれた人も数人いましたが、 この1年でほとんどが会社に愛想を尽かして退職してしまいました。 確かに、全員が全員チヤホヤしているわけではありません。 休憩中イスに座る上司の膝に座るA子を見て 鼻白んでいる人が他にもいると信じたいです。 A子や社長達に負けないように周囲とのコミュニケーションを 取っていきたいと思います。

  • eco55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

転職をおすすめします。 その会社で働いていたら確かに生活(金銭的な)はできます。しかし『楽しく』ありませんよね。学ぶ事もないですよね。反面教師は十分に学びました。その場所の卒業の時が来たのでしょう。 あなたが幸せに生きる選択をしてください。

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りです、今の私は全然楽しくありません。 会社では落胆・悲しみの感情でいっぱいです。 自分さえ我慢すれば丸く収まると思っていましたが、 自分の幸せを優先させてもいいということを 教えていただいて救われる思いです。 元同僚の何人かが職業訓練受講を勧めてくれました。 彼らも受講して今は楽しく働いています。 「早くこの会社を辞めて笑顔を取り戻せ!」と 言ってくれます。 頑張りますね^^

回答No.5

絶対に、次の会社が見つかってから、退職すること。 おごる平家は久しからず・・ A子の天下が何時までもは続きません。 私の様に長生きをすると、何事も一時の事・・が分かって来ます。 もちろん、不運の内に一生を・・と言う人もいますが。 人生は結構平等なものです。 A子の天下もそれほど長くはないです。 人にした事は自分に返ります。 もうすぐ、それを思い知る事となるでしょう。 その日を楽しみに待つ・・と言う事も一つの生き方です。

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おごる平家は久しからず、何事も一時の事… 胸にしみました。 この言葉を意識することで憂鬱な月曜日を 乗り切ることができました。 この悩みも長い人生のほんのひと時のことですね。 次を見つけて辞めるのが先か、身体を壊すのが先か。 本当はすぐにでも辞めたいので悩ましいところです。 元同僚の何人かが職業訓練を受けてみてはどうかと アドバイスをくれました。 それも視野に入れてみたいと思っています。

  • x1turboZ
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

結論は極めて明快に出ています。 即退職すべき。 どうせ、その程度の会社です。社員を依怙贔屓するような会社はろくなものではありません。 そんな会社にしがみつく義理はないはず。 まだ、あなたにはチャンスがないわけではないのです。 通常、次の職場が決まってから退職すべきと言われています。でも、あなたには、そんな価値観に縛られずに、少し身軽になってこれからのことを考える必要があります。

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もロクでもない会社だと感じています。 この会社に愛想を尽かして辞めていく人を 何人も見てきました。 私も辞めたいのですが、次が決まらなかったらと 思うと不安で我慢してきました。 この会社を辞めた何人かの同僚から 職業訓練を受けてみてはどうかと勧められた ことがあるので、視野に入れてみようと思います。

回答No.3

  転職をお勧め 年齢的にも転職できるギリギリですよ  

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 38歳、まだ間に合いますでしょうか… 不安でいっぱいですが、全力を尽くしたいと 思います。

noname#190010
質問者

補足

本文に誤りがありました。 A子の入社は昨年ではなく一昨年です。

関連するQ&A

  • 会社の後輩にいじめられて辛い

    派遣社員のR子(36歳)です。 会社に入ってきた後輩A子(34歳)なのですが、A子が補充されたのは出向で来ているパートのおばちゃんが元の職場に戻されるからという理由でした(そのおばちゃんは戻りたくなかった)。A子はおばちゃんのいい加減な引き継ぎが嫌で、私に相談して来ました。私はプライベートで会ったり、電話やメールで影でグチを聞いたり、仕事を教えていました。仕事中でも社内メールで、あの人が嫌、この人が嫌と送ってきたので、同意して聞いてあげていました。同じグループの仕事ができない男性上司G男のこともイヤだというので、私がグチを聞いていました。 しかしある日、G男(56歳)が他のグループ嫌味な男性上司P男(50歳)と交代することになったのです。そこで、私達グループは席替えをすることに。A子は同じグループのB子と同じ電話を取っていたので、その都合上「じゃあ、嫌味な上司はR子ちゃんの前に座らせればいいのでは」と言ったのです。そこまではいいんです。そこでA子はまずい事を言ったと思い、私に「R子ちゃん、もし私の発言でP男の前になったらごめんね!!!」と、物凄い強い口調で言ったのです。後輩に強い口調で言われたショックで、しばらく落ち込んでいたら、A子は私が怒っていると思ったみたいなのですが、何故か謝ることもしないのです。私は「A子ちゃんにああいう口調で言われてショックだった」と言いました。すると、そんなことは言ってないというのです。それ以来、A子は逆に怒ってしまい、私に冷たくなったのです。プライベートの付き合いは当然無くなりました。会社では仕事の話はしますが、私には冷たい口調です。私を見る時の表情は物凄い嫌な顔をします。私も怖くて避けてしまい、八方塞がりです。とにかく、グチが多く心配性なくせに気が強い、という性格で厄介です。そして、私以外の人々には、明るく接していて、皆私がこんなことになっているのを知りもしません。つらいです。 他の派遣社員はR子の味方になったのです。そして、私の容姿をデブとか、会社の制服がパンパンとか聞こえるように言います。(私の体型は中肉中背ですが)もう辛くて会社の昼休憩のときも、こそこそ話していて、食堂へは行かず、デスクで食べています。辛いです。

  • 後輩になめられている後輩の指導

    会社の件で相談させて下さい。 私とA子は一年前同じ部署で私の半年後輩としてはいってきました。 直で仕事を教える事も多くA子とはゆるい友達感覚の先輩後輩な間柄となりました。 そして1月からチーム変えで、A子と私は同じフロアですが別のチームになりました。 そしてA子に一年後輩のB君がやってきました。 しかし現在A子は、後輩B君に完全になめられています。 「A子さんがやればいいじゃないですか」 「A子さん日本語分かります?」 など言われているらしいです。 B君はチームが違うため業務で指導した事はないですが、一度業務態度でキレました。なのでB君は私にはビビってます。ですが、A子には強気で完全になめ腐ってます。 私は気が強いタイプで上に臆せず意見したり、友達でも間違えてると思ったら怒鳴ります。手も出します。口喧嘩負けません。ましてや下がなめ出したらきつめに締めます! しかしA子は、本人は怒っているつもりらしいのですが、旗から見るとグチグチと説教をしていて結局何が言いたいのかよくわからない事があります。 一度B君と2時間バトッたらしいですが結局A子が引く形で終わったらしく、まったく改善されてないみたいです。 A子は基本的に怒ることがないが、一旦怒ると熱が残るというかあと引くタイプで、もういい。私に関わらないで!という風になっちゃうらしいです。 私はA子が責任負えないなら別の人に任せるべきだ!や他の人に相談しな!というと「まぁ今は忙しいから」や「今度やったらね」など解決しない事ばかり言ってきます。 まぁ業務に支障がないならと思ってましたが、やはりB君は仕事を教えられてない&A子のやり方はやりたくないの自己流でミスが目立つようになってきました。 私にはB君を指導する業務はやった事がない為口出しできませんし、A子の所属にいる私の同期Cはいま別の業務で出向していて、AB問題を仲裁する時間はないみたいです。 A子とB君は二人コンビで他には課長クラスのそんな問題を仲裁して頂く訳にはいかないポジションの方です。 私にはBもBだけど、A子の時間が経てば“チームが解散するからそれまで我慢すれば”、臭いものに蓋な態度は先輩としてB君の指導・教育を任されたものとしてあまりにも無責任だと思います。 「いいの私が我慢すれば」で何も解決しませんし、次チーム変えした時に結局最初からB君を指導しなければなりません。 A子は一人っ子で今までチームリーダーみたいな事はした事がないそうで、仕事態度は真面目なんですが、マイペースでテンパりやすく、仕事を抱え込み、割り振れず時々ドデカイミスを起こすような性格の子です。 そこで皆さんに相談なのですが、今回の問題をチームが解決する前になんとかA子に今起きている問題を解決させたいんです。 まったく性格が違うために、「それは私だからできるんだよ」とかいわれてしまい、どういえばいいのか分かりません。 A子になんと言って解決させればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の後輩の言葉

    以前会社の後輩(女性)のことで相談した者です。私は貿易営業の仕事をしていますが、今のところ客先への出張は上司(肩書きは社長です)が行っています。そのため、客先の状況等がなかなか分からなかったりするのですが、営業会議や他の会議等に出席して状況を説明しなければなりません。私は代理店とメール、電話、FAXでやり取りし、見積、納期管理、発送等の事務処理をしているのですが、組織上営業担当ということにずっと違和感を感じており、担当から外してもらう(貿易事務職にしてもらう)よう何度も上司に相談しまたが受け入れてもらえませんでした。その上司はもう今年で68才で今後引継ぎできる人が見当たらずどうなるか心配です。(私に今後出張に言ってもらいたいと言われましが、貿易は代理店と上司との付き合いで続いている取引なので正直自信がありませんでした。)こんな中途半端な状態が嫌で後輩に「担当を外して欲しいな」とつぶやいたところ、「○○さん、他に行くとこないやん」と言われました。これはどういう意味だったのか分からず、思わず「だったら辞める」と言ってしましました。しばらく続けてきましたが、このままだったら私は辞めるべきだと思い、最近組織上の上司(国内の営業課長)にも相談したところ、私を営業担当とは認めておらず、社長の代わりに私に出張に行ってもらう事も考えていなかったとのことでした。社長が行って欲しいというのは冗談だろうと。貿易事務職という形は取れず、事務職扱いになるなら営業事務職の後輩と話し合ってもらうと言われました。けれども営業事務と貿易事務は違うと思ってなんだか納得できない気持ちでした。 その後父親が二つの手術を受けるため何日間も休暇をもらい、男の後輩達に迷惑をかけたため(その女の後輩にもいろいろやらせていたみたいです)、辞めたい気持ちが薄らいていました。こんなに休暇をくれる会社はないと感謝しました。けれども客先とのやり取り、社内(製造)の人とのやり取りにストレスを感じ(それなのに営業担当として認められていない)辞めたい気持ちが復活して来ました。 後輩が言った意味はやはりやめるべきだということだったのでしょうか。 中小企業で貿易事務という仕事はないものでしょうか。 私の考えは甘いでしょうか。 後輩のその他の言動にも嫌気がさしており、私の精神に問題があるのかと思って心療内科に予約しました。 うつ病と判断されたら辞めようと思っています。 長文を読んで頂いてありがとうございます。 何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 会社の年下後輩君と食事の会計

    今度会社の後輩君とごはんに行くことになりました。 そこで支払はやはり私がおごるor多く出した方いいですか? 私30代前半、後輩君20代後半、給料は後輩君の方多いです。 (私は中途採用、後輩君新卒採用、お互い転勤で今の支社に来たので一年弱の同僚です) どっちが誘ったというとお互いに・・・?いつも社内の飲み会に出席してて共通の話題があり、『じゃあ今度飲みに行って話そう!』というような感じだったので・・・。 振り返ってみると、会社の後輩君て今までいなかったのでどうしたらいいのかわからなくて・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 後輩に厳しい上司(女性)A子39歳

    後輩に厳しい上司(女性)A子39歳 現在サロンに勤めています。私より1ヶ月遅く入ってきた私より1歳年上の女性。 自分は仕事が出来ると思っていますが周りの皆は?と多少疑問を持っています。 さて今月その女性より20歳も若い女性が入社してきました。バイトはしたことがあるものの、きちんと働くのは初めてとのこと。私の目から見る限り19歳にしては敬語もきちんと使えるし、仕事もがんばっているようす。まぁ、初めはこんなもんでしょう、といった感じで特に問題があるように見えませんが・・ A子の娘と同じ年ということもあり?やけに世話を焼き始めたA子ですが、とにかく言い方がきつく、周りの皆も若干引き気味。そこまで言わなくてもいいんじゃないの?ちょっとひどすぎない?といった感じでケンケン彼女に噛み付きまくります。「若い子にはこれくらいしないとなめられるのよ!」「私は皆からなんと言われようと、やり方は変えません!!」何を言っても聞く耳持たず。 「以前勤めていたサロンで若い子に仕事教えるだけ教えて辞められたからトラウマがあるのよ!若い子にはびしっと言わなくちゃ」がA子の言い分らしく、一人燃えています。 私は指導に熱が入るのはいいのですが、やりすぎは相手を萎縮させるだけだと思うのです。 しかるときはしかる、ただし、普段からきつく接する必要はないと感じます。 A子だってへまします。自分のことを棚にあげて人の教育もなにもあったもんじゃありません。 そんなA子の行き過ぎた教育を上手に諭す言葉かけ、はありませんでしょうか。 彼女はこうと思ったらかなり妄想が激しく、自分が正しいと思うことがすべてと思うよう傾向があります。なので大変気を使いますが、A子の機嫌を損ねることなく上手にシフトさせることは難しいでしょうか。 人生経験豊富な賢者のかた、お知恵を拝見できませんでしょうか。

  • この後輩はかまってちゃんなのか…?

    新卒で入社した女性社員Aさん。 休日にコロナのワクチンを打ち、影響で微熱が出て下がらないが月曜日に出社→みんな心配したが作業開始→無事に退社したと思われたが 帰りの駅で具合が悪くなり、社長に電話→社長がAさんと一緒にいた後輩のB子をAさんの家へ車で送迎→B子はA子を介抱して帰宅… 次の日も微熱が下がらないがAさんは会社に出社。昨日の経緯を知った自分は帰ったほうがいいと強く進め、しぶしぶAさんは帰宅しました。 何故昨日迷惑をかけているのに出社しようとおもうのだろうか…と謎。 案の定、Aさんの熱は上がり、リモートワークするために会社のデスクトップを社長が車でAさんの家に持っていくという…アンビリーバボー。 Aさんは一人暮らしが寂しくて帰りたくないと言っており、会社帰り飲んで酔いすぎ、その時も後輩くんに家まで送ってもらったことがあります。 自分は今までの人生で、こういう人に出会ったことがないので対応方法がわかりません! 心配ですが、自分は迷惑かけないように具合が悪ければ会社を休むと徹底してるので気持ちがわかりません!

  • 会社の後輩を振ってしまいました。

    当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • 後輩がどうしたいのかわかりません。

    後輩がどうしたいのかわかりません。 会社の後輩について。(もうすぐ在職3年) 以前にも「退職する」と言って上司(小さな会社なので最終的には社長)と話し合いをしていました。 その時は会社側からの慰留により、本人も退職を思いとどまったようです。 それから半年経ち、最近私から彼女に「最近どう?」といった内容で、退職のことも含めて話を聞いたところ、 「在職3年のタイミング(今年秋)で、今度は退職願ではなく、退職届を提出するつもりです。」との回答でした。 どうも慰留の話し合いのなかで、「3年勤めなくて何がわかるんだ」と社長から言われたらしく、 本人は『じゃあ3年までは勤めますが、その後はどうするかわかりません』という考え方になっているようで・・・。 まだ22歳ですが、責任感もあり、退職されるのは私としてはかなりイタイのですが、 若いうちにいろんな経験をしてほしいという思いもあります。 会社側はかなり彼女に期待をかけており、昇給もさせました。 また業務においてもメインは営業アシスタントですが、同じ仕事をしている私や他の女性陣とは違った使い方をしたいようで、 本来は女性がやらない顧客先への訪問にも今後、同行させるようです。 おそらく会社(社長)側は「退職の慰留もさせたし、昇給もした、客先へのあいさつにも行かせた、だからもう退職するとはいはないであろう」と考えていると私は思います。 そんななかで彼女本人の意識はどうなのか? (1)口では秋で退職するといってますが、本音はどう思っているのか? (2)顧客先への訪問という新しいことを、本人的には辞めると決めている状態でどう考えているのか?   ⇒会社が行けというからしょうがなく行く、なのかどうか。 ほんとに退職する気があるのかどうかが図れません。 実はもう一人、家庭の事情で年末には退職が決定している人がおり、 事務的な業務を采配していく立場の私としては、今後、新入社員を雇い、教えていくにあたって、 彼女が続けてくれるのか、退職してしまうのかで、動き方を考えなければなりません。 もう一歩踏み込んで、本人にズバッと聞いた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 会社の後輩に「好き」って言ってみた

    こんばんは。相談があります。 やはり、私はこの女性に遊ばれているのでしょうか。 私には好きな女性がいまして、それは会社の1つ下の後輩です。 プライベートで会ったりしたことはありません。携帯メールを たまに私から送信して少しやり取りしたり、好きな映画の話を したいるする程度です。この人は、とても人なつっこい性格で 誰とでも仲よい感じで、いつも笑顔で、うっかりするとオレの こと好きなのかな?という気にさせられます。 この前会社で、友人がある女性から誘惑されたらしいーといった 内容の話をその女性と話していたら、 「私は、好きって言われると元気がでるなー」 というので、 「言われる相手にもよるでしょうが。」 という話をしました。 でもちょっとだけ、チャンスと思ってしまったのがいけなかったです。 「オレは、○○ちゃんのこと好きだよ。良いトコいっぱい知ってるよ」 と話しました。 「嬉しい。元気でた。今日も仕事頑張れそう」 というので、私も嬉しくなったのですが それ以後、なぜかそっけないです。 相変わらずメールは女性からはこないのですが、社内で話しかけても ちょっとそっけない感じですし、いつもなら目が合うとニコニコして くれるのに、社内を移動するときも私の方をみてくれません。 勇気を出して会社帰りの食事にでも今度いかない?と誘いましたが 「はーい」という感じで流されました。(たぶんこれはOKの返事ではないです) どうしたことでしょう。 ちなみに彼氏はいないそうです。クリスマスまでに彼氏欲しいとメールで 話していました。 おれって全くモテなくて、もう嫌になります。 何かアドバイスや女性の気持ちが分かる方、コメントいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう