会社の後輩に告白されずに振ってしまった私の行動は後輩にとってよかったのか

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩に告白されずに振ってしまった私の行動は、後輩にとってよかったのでしょうか。私には入籍予定の彼女がいるため、後輩との関係を進展させることはできなかったが、後輩は告白後も仲良くしてほしいと言ってくれた。しかし、私は後輩に対して申し訳ない気持ちがあり、彼女をフォローすることができるだろうか考えている。
  • 私は入籍予定の彼女がいるため、会社の後輩(23歳女性、新入社員)に告白された際に断ってしまった。告白後、後輩は泣いてしまい、私に仲良くしてほしいと言ってくれたが、私は後輩に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだ。後輩をフォローすることはできるだろうかと悩んでいる。
  • 会社の後輩に告白された私は、入籍予定の彼女がいるために後輩を振ってしまった。後輩は私に対して好意を抱いていたようだが、私の行動によって傷つけられてしまった。私は後輩をフォローすることができるのか、彼女にとって私の行動はよかったのかを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩を振ってしまいました。

当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • jou-s
  • お礼率72% (72/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oruto0217
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

先月結婚した、31才 男です。 jou-sさんの行動で良かったと感じました。 いつまでも、後輩に期待を持たせてしまっても、結局は「叶わない恋」ですから。 後輩も、次の方を見つけるステップを踏み出せるのではないでしょうか。 彼女さんとの、結婚へ向けての準備が大変だと思いますが、頑張ってください(^.^)

jou-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 oruto0217さんの、 「jou-sさんの行動で良かったと感じました。」という言葉に救われた思いがしました。 彼女とはまだあと一年は遠距離なのですが、二人で頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様の判断は正しかったと思います。 後輩さんに期待させてしまったらお互いに、より深い傷をつけてしまうと思います。 また後輩さんは質問者様を諦めてもらう事で質問者様に依存する事なく、新しい出会いに向かう事が出来るのですから、最善だったと私は思いますよ。 あとは距離間に気を付けてください。

jou-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩とは同じ会社なので今後も顔を合わせる機会があると思います。 その際は距離感を保ちつつ接して行こうと思います。

  • panpan07
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

あなたに婚約者がいるんですから当然の事だと思いますよ。 フォローとか、情とかは捨てた方がいいと思います。かえって後輩に失礼かと思いますし…逆に後輩は変に婚約者とうまくいってないのか?とか別れたのかな?とか想像するはずです。また期待しあなたに恋愛感情が復活するかもしれませんよ。そうなれば同じ事の繰り返しです。泣 後輩が整理すると言ってるのであれば会社では普通に接してあげて後輩がまた新しい彼氏が出来れば祝福してあげればいいのではないでしょうか。

jou-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 panpan07さんのおっしゃるように、フォローは後輩に失礼ですよね。 後輩がいずれ幸せになるのを陰ながら応援したいと思います。

関連するQ&A

  • 後輩にOOさんのこと好きかもしれませんと言われた

    会社の後輩が以前からわたしに好意をもっているのは 知っていました。でも自分からしゃべりかけてこないし、 いつもわたしの話を盗み聞きしてたり、 付き合ってもないのに他の男性としゃべると嫉妬したり、 その男性のとこへいき、今なにしゃべってたん?と いちいち聞きにいくんです。 正直そこまでされたら相手の気持ちに気づくし ちょっと気持ち悪いです。 でも告白する勇気もなさそうな感じなんで・・・ とゆうような相談を以前させていただきました。 わたし自信、まさか告白はしてこないだろう と思ってたんですが昨日メールがきました。 好き、とか付き合ってほしいとかではなく もしかしたらOOさんのこと好きになってるかもしれません と言われました。 正直、はぁ?と思いました。 まだ、[好き]とはっきりいわれたら ありがとう、とか返事はできますが 好きになってるかもしれません とだけ言われてもわたしはどうしたらいいんでしょうか? あ、そうなん?ぐらいしか言えません これって結局はっきり自分の気持ちを伝えて 振られるのが怖いからあえて 曖昧な言い方をしてわたしを試してるんですよね? それでわたしも好き、的なことを言えば 次のメールで告白・・・みたいな 正直その後輩を好きになることは絶対ないし、 職場で盗み聞きされたり、嫉妬されたりってゆうのはホントに困ります。 でも、はっきり告白されてないし どう断っていいかわからず、 他にもっといいひといるよ といってしまったんですが、これって 相手にすこし期待させてしまってますか? たぶん彼の性格上、 好きじゃない、とはいわれてないから これから可能性はある・・・ととらえていそうで・・・ やっぱりそういう人にははっきり 好きじゃない、というべきでしょうか? でも僕自身、好きなのかまだわからないんですけどね・・・ だからこれからも今まで通り接してください といわれたんですが・・・ 付き合ってほしいとかもなく、 ただ中途半端に気持ちだけ伝えて 気まずくしといて結局今まで通り接してほしいって・・・ 一体彼はなにがしたかったんでしょうか?

  • 後輩の男の子…

    アドバイスいただけたら嬉しいですよろしくお願いします! 私…大学3回(女) A子…大学3回(女) 私とA子は大学のフットサル部のマネージャーをしています。A子は部内の先輩と付き合っていて私は彼氏はいません。 このあいだ新入生と話す機会がありまして、その3人での話の流れで今度遊びに行こうということになりました。 でも1回生と授業が違う3回の私たちと部活以外でいつあえるか分からなかったので、 (日にちを決めるメールを送ります)と後輩が言ってくれました。 3人で話すときは決まって私を誉めてきたりちょっかいだしてくる後輩をちょっと好きになりかけてた自分がいたので もちろんメールも彼氏のいない私に送ってくるだろうと思ってたら(それか私とA子に同じ文章を送るか)…… A子だけにメールが来たんですものすごくシックでした。 そこで質問なんですけど 客観的にみたらこの1回生の後輩は何でA子だけにメールをしたんでしょうか?A子に気があるとしか思えません… アドバイスお願いします!! つたない文章で申しわけないです汗

  • 彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

    こんにちは、29歳の独身男性です。 去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。 しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。 会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり 話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。 ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので 告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。 だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。 そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり 去年の末に彼女と付き合うことになりました。 ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為 後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。 彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。 そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり それ以来は今まで二人であったことはありません。 ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり (もともとそれもあって好きになった気もしますが。。) ・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当) ・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~ って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで カップルみたいだなーって思いました。 まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。 しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。 私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。 二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね? 告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか? 先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか? 彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。 やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので 後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが どうしたらいいのかわかりません。。。 本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。 どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

  • 会社の後輩

    会社の後輩の女の子なんですが3週間くらい前から急に私にまとわりついてきて困惑しています。 私の事を「可愛い」とか「密かに好きなんです」とか「憧れているんです」とか「私と一緒がいい」とか 他の社員がいる前で言うんです。だから社内で噂話のネタになってしまっています。 私は37才の独身男性。彼女は26才で未婚です。私も結婚を意識する年頃です。嬉しくない訳はありません。 しかしながら上司が彼女に聞いたところ彼女には彼氏がいて、しかもその相手は職場の若い男の子。 誰だかはわかりません。結婚の話も出たけど親に反対されいいるとか。 急に何なんだ?と困惑しています。 以前も社内で男女のトラブルに巻き込まれた経験があり慎重にならざるを得ません。

  • 会社の後輩に「好き」って言ってみた

    こんばんは。相談があります。 やはり、私はこの女性に遊ばれているのでしょうか。 私には好きな女性がいまして、それは会社の1つ下の後輩です。 プライベートで会ったりしたことはありません。携帯メールを たまに私から送信して少しやり取りしたり、好きな映画の話を したいるする程度です。この人は、とても人なつっこい性格で 誰とでも仲よい感じで、いつも笑顔で、うっかりするとオレの こと好きなのかな?という気にさせられます。 この前会社で、友人がある女性から誘惑されたらしいーといった 内容の話をその女性と話していたら、 「私は、好きって言われると元気がでるなー」 というので、 「言われる相手にもよるでしょうが。」 という話をしました。 でもちょっとだけ、チャンスと思ってしまったのがいけなかったです。 「オレは、○○ちゃんのこと好きだよ。良いトコいっぱい知ってるよ」 と話しました。 「嬉しい。元気でた。今日も仕事頑張れそう」 というので、私も嬉しくなったのですが それ以後、なぜかそっけないです。 相変わらずメールは女性からはこないのですが、社内で話しかけても ちょっとそっけない感じですし、いつもなら目が合うとニコニコして くれるのに、社内を移動するときも私の方をみてくれません。 勇気を出して会社帰りの食事にでも今度いかない?と誘いましたが 「はーい」という感じで流されました。(たぶんこれはOKの返事ではないです) どうしたことでしょう。 ちなみに彼氏はいないそうです。クリスマスまでに彼氏欲しいとメールで 話していました。 おれって全くモテなくて、もう嫌になります。 何かアドバイスや女性の気持ちが分かる方、コメントいただけますでしょうか。

  • 会社の後輩の行動の意味

    こんにちは。 社会人3年目の女です。 先日、新入社員と先輩社員の交流をはかった飲み会がありました。 シゴトの話でも何でも、先輩と話をしよう!というものでした。 新入社員の正式な配属がまだなので、色々な部署の先輩と話をしてみることで、やりたいことを明確にしようという目的だと思います。 私の所属は人気の部署であるということもあり、 色々な後輩に声をかけられ、色々な話をしました。 私に話しかけてきた中の 一人の新入社員の男の子のことについて相談です。 彼も、話しかけてきた後輩の中のひとりだったのですが‥ 私と一緒にいた私の友人たちには興味を示さず、私にだけ話しかけてきました。 そもそも彼は私の所属部署は志望していませんでした。(確かに彼は、私の所属部署にいるタイプではない) せっかく彼が話しかけてくれましたが話の途中で私は先輩に呼ばれて席を外し、 その後は別の後輩にかこまれてほとんど話ができなかったのですが 飲み会の最後に彼が私を追いかけてきて、「携帯を教えて下さい」と言われました。 (社内メールがあるので、他の後輩は社内メールでお礼のメールや質問などは送ってきました) それから2週間、毎日メールしています。 ハードな職種なので、1日2、3通程度ですが。 「配属希望のことも悩んでいるし、仕事のことを色々相談させてください」と言われて今度休日に2人で飲みに行くことになりました。 (平日ではない理由は、私の部署が今繁忙期なので、週末でないと時間が無いためです。) 正直ちょっとタイプなのですが、期待して良いのでしょうか。 気になるのは、2つ。 1つ目は、年の問題です。私は彼より2つも年上です。男の子って、年上の女なんて嫌じゃないのでしょうか。 2つ目は、私に興味があるのか、それともシゴトに役立つの人脈にしたいのか判断しかねるということです。 やはり会う理由もシゴトの話だし メールでも、自分の趣味の話や休日の話しなどももちろんしますが 仕事の相談や質問も少なくないということです。 メールの文体が、新入社員にしては馴れ馴れしい言葉づかいをする 瞬間もあるので、(たとえば、「お疲れ様です」でなく「今日もお疲れ様。」と言ってきたり) ちょっと距離を縮めようとしているのかなぁと思うこともあるのですが 「いつも何から何まで丁寧に教えて下さってありがとうございます。」と言われると 私は、自分で言うのもですが、面倒見が良いほうなので、 単に仕事の先輩として私と仲良くなれば色々と役立つ、と考えているだけなのか と思ってしまったり。 長女であるせいなのか 後輩に色々教えたり、後輩の相談に乗ったりすることは昔から好きなので おせっかいなほど世話を焼いたり、細やかに指導してしまうところもあり 後輩に慕われることは多いです。 後輩は一体何を考えているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • 会社の後輩がストーカー

    会社の後輩がストーカーみたいで気持ち悪いんです 1年ほど前に告白されて断ったんですが、あれから 1年間ずっとあきらめていないみたいで 最近さらに気持ち悪くなっています とにかく自分に自信がないのか 常に保険をかけている感じです 告白もはっきり好き、といって 振られるのが怖いからって もしかしたら好きかもしれません・・・ まだわかりませんが・・・ みたいな意味わからない中途半端な告白で あきらかにこっちの様子を 伺っている感じでした その度胸のなさにイラっとしてから早1年。 この1年間毎日会社で意識されて 常に行動を見られていて たった数センチ枝毛を切っただけなのに [あれ?髪型かえました?] って普段からどんだけ見てんだよって気持ち悪くなったし 1日に何回もあいさつをしてきます 朝も朝礼がおわってみんな仕事をはじめてるのに わざわざこっちきて [今更ですが・・・おはようございます] とかいちいち言う意味わからんし、 仕事場、タイムカード置き場、ロッカー、駐車場。 たった5分ぐらいの間に 4回もおつかれさまですといわれました マジで殺意沸きました 喋る度胸もないのできっと あいさつくらいしか喋るきっかけがないからだと思います 毎回飲み会などがあると彼氏でもないくせに [無事家つきました?]みたいなメールがきます 彼氏面すんなと思いながらも 後輩なのできつくは言えず、メールは返します わたしがほかの男の子と喋っていると こっちをちらちらみてきて 喋り終わったあとその子のとこへいって [今なに喋ってたん?]と 会話の内容を聞きに行くんです とにかく自分が1番って思ってほしいんでしょうね メールの内容もいつもくだらないし あきらかにわかるような 作り話とかばっかりなんです。 もうイライラすることばっかりでどうしたらいいんでしょうか わたしは後輩を好きになることは 絶対にありえないしそもそも 好き、嫌いとかゆう感情もないくらい 自分にとってどうでもいい存在だし興味ありません だから好きにしてって思ってましたが 最近は仕事に支障がでるくらいひどいので どうしたらいいか相談させていただきました どうやったらあきらめさせられますか? これからも一緒に働かないといけないので きついことはできません この先仕事がやりづらくならない程度に なにかいい方法はないですか? なんか愚痴っぽくなってすいません ちなみに現在わたしは彼氏がいます。

  • 会社の後輩に告白したのですが…

    29歳男性会社員です。 相手は4歳年下の女性で、職場は彼女の入社以来ずっと一緒だったのですが 嫌な仕事にも真剣に取り組む姿勢と人当たりの良さに惹かれてしまいました。 好きになったのもつい最近で駅まで車で送る途中に告白し、とりあえずメルアドのみ 教えてもらって時折連絡をとりあっています。 (返事はまたでいいよと言いました) ただ、デートに誘ってもその件のメールには返信がなく、自分としても正直諦めたほうが 彼女がこれから職場に居づらい雰囲気にしないで済むのかと考え始めてます。 女性の方にも伺いたいのですが、「予定があるなら別に気にしないで」といった 断りやすいメールでも返信はしたくないものでしょうか? 彼女は付き合っている彼氏や好きな人は今いないと話しており、ただ単に僕が 沿わないだけであれば、すっきり終わらせてお互い普通の先輩後輩として我慢しようと 考えています。 助言、ダメだし等宜しくお願い致します。

  • 元彼と後輩が結婚

    職場恋愛していた彼氏がいたのですが二股をかけられ、キープにされ、ブチ切れて縁を切りました。 会社を辞めてしまったのですが、その数年後私の職場の後輩と職場結婚してました。 後輩には裏切られた気持ちです。 幸せいっぱいのFacebookだったんです。 後輩も別れたといえ、私の元彼と結婚するなんて。。。と正直思いました。 それに同僚で元彼とのことを深く知っているはずの子も祝福していたりして、裏切られた気持ちです。 気持ちの整理の方法を教えてください。

  • 会社の後輩を

    私は,30歳の男です。 去年ぐらいに会社の後輩を好きになってしまって 片思い歴一年です。後輩は,三つしたです。 入社当時の彼女には全く興味がなかったのですが 去年の秋ぐらいに、彼女が髪型をショートにしてきた瞬間に 『やられた~』って感じで、その場で惚れてしまいました。 彼女は社内No.1と言われてるぐらいかわいくて ものすごく真っ直ぐな人、曲がったことが大嫌い 気は強いですし男への評価も厳しいです。 常識に関してはほんとに厳しいもの持ってる人です。 雰囲気も近寄り難い雰囲気をもっていますので なかなかご飯に誘ったりできません。 私は好きな人に対しては、厳しい意見を言うより 「いいよ、いいよ」とただ単に嫌われないように 間違った優しさで接してきたのですが 彼女には間違った方向に行って欲しくなかったので しっかり意見を言う様にしています。 それを言う様になってから彼女との距離が縮まった気がします。 縮まったと感じる理由として 例えば、僕が行く予定ではなかった会社帰りの食事に(数人で) 僕が行くことになった時に「やった~!」と言われたり これも会社帰りにの話ですが買い物(仕事で必要な備品)に1,2度誘われたり・・・ まあ、会社の先輩としては嫌われてはないかな~と思います。 男として見られているかは別ですが 普通の人にとってはこんな話普通なのですが やはり男に対して厳しい彼女ですので あれ?好意もたれてると勘違いしてしまいます。 会社は、120人程度の工場で 私のいる部署は15人います(男女半々ぐらい) この様な環境ですので、告白したい気持ちはあるのですが どうしてもためらってしまいます。 社内だと駄目な場合に仕事に影響がかなり出てしまいそうな感じがして どうしたものかな~と悩み中です。 アドバイスやご意見いただけませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう