会社の後輩に告白されずに振ってしまった私の行動は後輩にとってよかったのか

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩に告白されずに振ってしまった私の行動は、後輩にとってよかったのでしょうか。私には入籍予定の彼女がいるため、後輩との関係を進展させることはできなかったが、後輩は告白後も仲良くしてほしいと言ってくれた。しかし、私は後輩に対して申し訳ない気持ちがあり、彼女をフォローすることができるだろうか考えている。
  • 私は入籍予定の彼女がいるため、会社の後輩(23歳女性、新入社員)に告白された際に断ってしまった。告白後、後輩は泣いてしまい、私に仲良くしてほしいと言ってくれたが、私は後輩に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだ。後輩をフォローすることはできるだろうかと悩んでいる。
  • 会社の後輩に告白された私は、入籍予定の彼女がいるために後輩を振ってしまった。後輩は私に対して好意を抱いていたようだが、私の行動によって傷つけられてしまった。私は後輩をフォローすることができるのか、彼女にとって私の行動はよかったのかを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩を振ってしまいました。

当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

• jou-s
  • お礼率72% (72/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruto0217
回答No.1

先月結婚した、31才 男です。 jou-sさんの行動で良かったと感じました。 いつまでも、後輩に期待を持たせてしまっても、結局は「叶わない恋」ですから。 後輩も、次の方を見つけるステップを踏み出せるのではないでしょうか。 彼女さんとの、結婚へ向けての準備が大変だと思いますが、頑張ってください(^.^)

jou-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 oruto0217さんの、 「jou-sさんの行動で良かったと感じました。」という言葉に救われた思いがしました。 彼女とはまだあと一年は遠距離なのですが、二人で頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様の判断は正しかったと思います。 後輩さんに期待させてしまったらお互いに、より深い傷をつけてしまうと思います。 また後輩さんは質問者様を諦めてもらう事で質問者様に依存する事なく、新しい出会いに向かう事が出来るのですから、最善だったと私は思いますよ。 あとは距離間に気を付けてください。

jou-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩とは同じ会社なので今後も顔を合わせる機会があると思います。 その際は距離感を保ちつつ接して行こうと思います。

• panpan07
回答No.2

あなたに婚約者がいるんですから当然の事だと思いますよ。 フォローとか、情とかは捨てた方がいいと思います。かえって後輩に失礼かと思いますし…逆に後輩は変に婚約者とうまくいってないのか?とか別れたのかな?とか想像するはずです。また期待しあなたに恋愛感情が復活するかもしれませんよ。そうなれば同じ事の繰り返しです。泣 後輩が整理すると言ってるのであれば会社では普通に接してあげて後輩がまた新しい彼氏が出来れば祝福してあげればいいのではないでしょうか。

jou-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 panpan07さんのおっしゃるように、フォローは後輩に失礼ですよね。 後輩がいずれ幸せになるのを陰ながら応援したいと思います。