夢の解釈:水が澄んでいたり、濁っていたり?

このQ&Aのポイント
  • 水が夢に出てくる場合、その状態は心の状態を表すと言われています。しかし、水が澄んでいるのか濁っているのかによって解釈が異なります。
  • もし水が濁っていると解釈するなら、心の中に後ろめたいものや心理的な負債がある可能性があります。一方、水が澄んでいると解釈するなら、心の中にはそうしたものはないと考えられます。
  • ただし、水が必ずしも心を表しているわけではありません。他の要素と組み合わせて解釈する必要があります。個々の夢の文脈によって異なる解釈があるため、一般的なアドバイスは難しいですが、自分の心の状態を振り返るきっかけにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の解釈:水が澄んでいたり、濁っていたり?

 水が出てくる夢の解釈方法について質問です。    水が、にごっていたり、澄んでいたりします。     どこかの夢解釈によれば、  この水の状態は「あなたの心の状態を表しています」とのことでした。    しかし、意味がよくわかりません…。  私の心が、濁っている(という解釈が正しいとしたら)…これは、いったいどういうことなのでしょうか? なにか後ろめたいものを持っているとか、心理的負債をかかえているとか、そういった方向に考えるものでしょうか?    または、そもそも水は必ずしも心を表していないことも、あるでしょうし、  いずれにしても、この「水の状態」について、どのように解釈するべきなのか、アドバイスをいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.2

肩が凝っていたり、つかれていても水や海が濁る夢をみるそうです。 体を休めるのが一番良いとのことです。 精神的な面では、何か困難に直面しているときにそのような夢を見ることが多いとのことですが、基本的には大きな問題ではないようです。

penichi
質問者

お礼

科学的根拠は勿論ないでしょうが、何かがあるからこうした夢を見るのだと興味がありました。 自分には思いつかないアドバイスをいただけたことで、助かりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

フロイトの精神分析の夢分析は100年前のもので今や非科学です  嘘です、何の科学的根拠はありません。

penichi
質問者

お礼

科学的根拠は勿論ないでしょうが、何かがあるからこうした夢を見るのだと興味がありました。 自分には思いつかないアドバイスをいただけたことで、助かりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の見た夢について、解釈していただければと思います。

    私の見た夢について、解釈していただければと思います。 半月ほど前にも、見た夢についてこちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6023664.html 今朝、印象的な夢を見たので、夢についての解釈をお聞きできればと思い質問させていただきます。 とても幻想的な雲海の中からとても大きな太陽が昇ってきました。 その風景を見た私は「早く来て来て!」と友人を呼び、友人知人が数名やってくる、という内容でした。 神秘的な様子がとても印象的でした。 ちなみに現在の心理状態ですが、先日距離を置いている彼氏からデリカシーのない別れの告げ方をされ、 それまでは「また彼とうまくやっていきたい」と思っていましたが、 その一件以降は「悲しみ」よりも「彼に対する怒りの感情」がとても大きく、 もちろんまだ彼のことは吹っ切れはしませんが「早くもっと素敵な相手を見つけたい」と思っています。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 夢の解釈をお願いいたします。

    夢の解釈をお願いいたします。 今日見た夢についてお聞きしたいです。 私はゲームセンターのようなところにおり、何かのゲーム機 (どのようなものだったかは覚えていません)にお金を入れようとしたら、 すでにそこには途中で引っかかって中に入らずに残っている一万円札がありました。 そのままの状態で私は硬貨を投入したら、その一万円が両替されたかのように、 お札やコインがたくさん出てきました。 どうしようか迷ったあげく、周囲を確認して私はそのお金を自分の財布に入れ、 財布はパンパンになりました。 その後は何事もなかったかのようにいる私でした。 この夢にはいったいどういった意味があるのでしょうか。 ぜひお答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 夢占い ワニの夢

    大きなワニがたくさんプールにいて、円陣を組むように円をつくっている夢を見ました。 顔は中央に向き、背中側が外側を向いていて、頭だけが水から出ている状態です。 みんな大人しいワニで、襲ってくるような感じはありませんでした。 この夢はどんな意味があるのでしょうか? 夢占いのサイトなどでは、ワニの夢はあまり良くないという解釈が一般的のようですが、 ひとくちにワニの夢といっても、いろいろありますよね。 襲われる夢、ペットとして飼う夢、などは解釈が載っているサイトがありましたが、 私が見た夢に近いものは見つからず、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 「カバが逃げる夢」の分析心理学における解釈

    クライエントが「カバが逃げて大変だぁ」という夢を見たというのですが,この夢の分析心理学上の解釈が分かる方がいらっしゃったら,お教えください。お願いします。

  • 夢の解釈

    夢の中で私は、芝生の生えたかなり高い丘の上で こげ茶の馬に乗っています。 眼下に広がるのは砂浜のある海。 海は結構、深そうな濃い藍色をしています。 その景色を眺めていると海の色が変わりました。 プランクトンがいる海のようにキラキラ光り出しました。 馬上から『わぁ~綺麗!!』という感情で見ています。 この夢はどんな意味があると思われますか? 夢占いに興味がある方からのアドバイス お待ちしています。

  • 娘が水に流される夢を見ました。

    場所は分かりませんが、どこかの建物内で家族と出かけてる時、娘の行方が分からなくなり探していて見つけた所で鉄砲水のような津波のようなとにかくすごい水で娘が連れて行かれる!って思って慌てていると、その水がなくなってずぶ濡れで泣きじゃくる娘を抱きしめてる…そんな夢を見ました。 目が覚めたとき、本当に怖くてしばらく動悸がおさまりませんでした。この夢が意味することがあるんでしょうか…? 娘は水が嫌いで、海やプールも全然好きではありません…。

  • 夢診断・夢の解釈をお願いします。

    1,心理学の多くの学派では夢解釈を研究分野としていないようですが、夢は、それぞれの学派でどのように考えられているか、一般的な立場での解説をお願いします。 2,夢の中で私は妹に意地悪をされて、夢の中での話とは言え、私に嫌な感情を想起させた妹のことが、ますます嫌いになったのですが、こういう現象(夢の中の出来事に現実が影響されること)は、何と呼ばれていますか? 夢の中の出来事と現実の出来事が混同してしまったり、夢の中の現象であることは理解しているものの、感情的にそれに影響されてしまうことは、通常、誰にでも起こりうることなのでしょうか? また、そのようなことを研究されている分野、研究があれば教えて下さい。 3,動物においても、このようなことは起こるのでしょうか? 犬も夢を見ていて、夢の中で、美味しい食べ物を食べていて、そのまま目が覚めた時、美味しい物を探していたり、嫌な夢を見たためか、起きたときから、機嫌が悪くて、怒っているような時があるのですが、現実と夢の区別を、どこまで付けていると考えられているのでしょうか? 4,(夢解釈を支持する学派の方限定) 以下の私の見た夢の解釈をお願いします。最近の状況と10年~20年くらい前の状況などが入り交じり、関係人物は実在する人物なのですが、私が大学生で、妹が主婦であるとか、年齢などは違った状況の夢で、リアルでありながら、あり得ない設定の夢でした。 【私の見た夢】 家族ですき焼きを食べていました。夢の中で私は大学生位なのですが、妹はもう主婦になっていて、子どもを連れて家に遊ぶに来ていました。そこに私の大学の指導教官が家に遊びに来たので、母が出てきて、一緒にご飯でも…と、先生を食卓に案内し、一緒にすき焼きを食べることになったのですが、妹が席がいっぱいで場所がないとか、嫌みなことをさんざん言い、わざわざ自分の子どもを離れた所に座らせて、満席を演出し、子どもは我が物顔で騒いで、私の席を蹂躙する感じでした。 私は怒鳴りつけようかと思ったものの、冷静に注意をしていると、私の両親が子どものことだから・・・と、孫の肩を持って、取りなす感じで、私は腹の虫が治まらない感じ… 妹が鍋奉行のようにしていて、すき焼きの中に何を入れるのかとか、出来たものを取り分けたりしていたのですが、甲斐甲斐しく取り分けてくれると思ったら、私が生焼けの物が嫌いだと言うことを知っていながら、半生の牛肉を私の小皿に・・・。そして、牛肉は、焚きすぎると不味くなるとか、蘊蓄を傾けたりで、私に怒りは絶頂に・・・ あまりに腹が立つので、生卵の付いたお肉をすき焼き鍋に入れると、卵が固まって、鍋が汚くなってしまって、大学指導教授は苦笑い。妹は、してやったりという表情。私は、妹に一杯食わされた感じで、悔しい気分に… そして、目が覚めました。

  • 夢占い・夢診断をお願いします。『水と風の夢』

    夢を覚えてること自体が珍しい私ですが、最近よく夢を覚えています。 時期的な問題でしょうか。 夕べ見た夢ですが、私は部屋にある洗濯機で洗濯をしていました。 私は何故か洗濯機の上に乗っていたんですが、洗濯機から大量の水が突然噴出して、水の水滴が沢山宙に浮いていました。 水は尽きることなく延々と吹き出ていました。 すると今度は、記憶が定かではないのですが、気がついたら家の壁はなくなっていて、私に向かって強風が吹いてくるんです。 でも、吹き飛ばされることなく、水を含めた風を胸に受けていました。 この夢はどういう意味を持ったものなのか教えてください。

  • 夢の解釈

    とても嫌な夢を見ました。 詳しい方がいたら、解釈をお願いします。 ・ある日、既婚者の兄がフィアンセを連れてくる。 母は事前に彼女に会ったことがある様子。 ・離婚したという話は聞いたことがなく、私は寝耳に水。 ・義姉と兄夫婦の愛犬の話は一切出ない。 ・何故か、新しいフィアンセは私の友達の友達(名前だけ聞い たことがある)の、そのまた友達(架空の存在)。 私と同い年くらいの今風の20代女性でした。 ・私は、訳も分からず、最初は彼女と仲良くなろうとします。 ・段々、義姉ともう家族でないことが悲しくて、兄とフィア ンセに対する怒りが湧いてきて、「(義姉)ちゃんに何した のよ!?」と怒鳴りつけたところで目が覚めました。 起きてから、久しぶりに声をあげて泣いてしまいました。 普段、現実的な夢しか見ない(翌朝早起きしなければいけな い→寝坊する夢、など)ので、混乱しています。 現実の兄夫婦は姐さん女房で新婚の仲良し夫婦。 私は義姉がとても好きです。ちなみに私は20代後半独身です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夢占い 解釈をお願いします

    再び夢解釈お願いします。 http://okwave.jp/qa/q6474159.html で質問したのですが、同じ占い師(某六星占術)がまたまた2回ほど出てきました。 夜、神社らしきところに行き占い師に占ってもらう(人生全般) 占い結果。どの項目も散々だったようですが、ビジネスで大成するので頑張りなさいとの結果。 この項目だけ薄明るく光る。 ------------------------------ また別の夢で、この占い師出現。 この占い師所有の建物に連れて行かれる。優しい言葉をかけられながら心のケアと称し一室に連れていかれ 裸の外国人女性に優しく体を洗われる。暫くしもう1人、裸の外国人女性が現れ3人でセックスを・・・。 前回と違ったのは某六星占術本人ではなく、綺麗な外国人女性との癒されるセックス。 ・・・なんかこんな話ばかりで申し訳ないのですが解釈をお願いします。 ●ポイント ・某六星占術がこれで三度目の登場(ここ2週間)→この方に興味はありません。 ・なぜかセックスネタが多い。