• ベストアンサー

私の見た夢について、解釈していただければと思います。

私の見た夢について、解釈していただければと思います。 半月ほど前にも、見た夢についてこちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6023664.html 今朝、印象的な夢を見たので、夢についての解釈をお聞きできればと思い質問させていただきます。 とても幻想的な雲海の中からとても大きな太陽が昇ってきました。 その風景を見た私は「早く来て来て!」と友人を呼び、友人知人が数名やってくる、という内容でした。 神秘的な様子がとても印象的でした。 ちなみに現在の心理状態ですが、先日距離を置いている彼氏からデリカシーのない別れの告げ方をされ、 それまでは「また彼とうまくやっていきたい」と思っていましたが、 その一件以降は「悲しみ」よりも「彼に対する怒りの感情」がとても大きく、 もちろんまだ彼のことは吹っ切れはしませんが「早くもっと素敵な相手を見つけたい」と思っています。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 そうですか、彼の方から結果が出ましたか。 「太陽の昇る夢」といいますのは何処の夢判断でも「機運の向上」と書いてあります。望む結果ではありませんでしたが、質問者さんのお気持ちが良い方に切り替わったのは間違いないと思います。神秘的に感じられるのは、漠然とはしていますが、質問者さんの気持ちが未来に向いているということです。友達を呼んだのも、しっかり確かめたい、自分に言い聞かせたいということだと思います。 こんなにはっきりと夢に出るとは思いませんでした。拘りが残るのは当然ですが、質問者さんは結果を受け入れ、自分が何をすべきなのかもちゃんと分かっておられます。 彼氏と顔を合わせたとき動揺したと仰っていました。あの後もだいぶ辛かったようですね。恐らく、迷いから開放されたのが一番プラスに働いたのではないでしょうか。もう焦ることはないですよね。ゆっくりと、ご自分の思う方へ向かって頂きたいです。

ioringo
質問者

お礼

今回もご回答いただけてとても嬉しいです。 色々な感情が混ざっている状態ではありますが、まだ彼への思いがないとはいえない中でも前を向いて進んでいきたいという気持ちが大きいです。 そのような中で印象的な夢を見ることによって、より気持ちが前向きになり、幸せになりたいという思いが大きくなりました。 夢に見た朝日のように輝かしい未来が訪れることを楽しみに、毎日を過ごしていきたいです。 いつも本当にありがとうございます。ruehasさんの回答に元気をいただきました!

関連するQ&A

  • 夢占い 不思議な夢で解釈に困ってます。

    はじめまして。 今朝とても印象に残る不思議な夢を見ました。 とっても大きな水槽の中に、とても大きなシャチがいて シャチが水槽の中をぐるぐると回っていました。 段々激しくなり 私はカギをし安全な所からその様子を見ています。 更にシャチは激しく動き大きな波と共に水槽全体を泳ぎ回っています。 私は妙な胸騒ぎがして外を見ると 海が暗く大量のイルカが浜に向かって泳いできて どんどん浜に打ち上げられています。 死んでしまう…。 可哀想、どうしよう…。 と思っていると そのイルカ達が人間の体に変化して生き返り 歩いているのです。 急いで浜にいくと 男性の人間になったイルカに出会い 会話をして建物の中に入りました。 彼はとても私の体に興味を示し 性行為に及ぶ夢です。 私はそこまで嫌な感じはしなかったですが 嬉しい気持ちでもなく、ただ高揚した感情でした。 夢に出てきた男性は現実でお付き合いしている男性ではなく、見た事のない人でした。 とても不思議で印象に残る夢だったので どなたか詳しい方、解釈のほどお願いします。

  • 気になる夢

    今朝、二度寝の時にみた夢です。 夢の中で私はベッドで寝ていました。揺れを感じて夢の中で目が覚めると地震でした。震度2程度の揺れが少しあり、窓から外を見ると雨が降ってきたので洗濯物を取り込みました。一つだけ手が届かない洗濯物があり、何故か外にいた父に取って貰いました。 ふと、東の空を見上げると白く眩しい太陽が二つあり、その間には薄く小さな月も上がっていました。 不思議な光景に慌ててスマホで写真を撮ると巨大な月が写っていました。 雨も強くなり窓から下を覗き込むと、家の外では1m近く雨水が上がっていました。 そして知らないおばさんが『あなたの靴でしょ?』と赤く綺麗な靴を窓越しに持ってきて渡されました。 そこで目がまし時計が鳴り目が覚めました。 起きた後感じたのは、太陽が2つ登り、月も同じ方角に登っているなんてこの世の終わりがくるんじゃないかと不気味に感じました。 普段はわりと友人と遊んでいる夢や仕事の夢などを見ることが多いので、今朝の夢はなんだか気になっています。 自分でもキーワード毎にネット検索してみましたが、トータルでみるとどんな解釈をしたらいいのか、夢占いに詳しい方、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今朝見た夢について

    今朝の夢が印象的でしたので 質問させていただきます。2ひきの大きな犬がいて 1ぴきがもういぴきの犬を食べています。やられている犬は 頭しかありませんが それでも 相手に襲いかかろうとしています。強烈な夢ですので とても印象に残っています。 何か意味があるのか?と思います。見ている自分は 怖くありませんでした。どなたか よろしくお願いいたします。

  • 性格テストや夢占いの物事の解釈について

    性格テストや夢占いなどで、特定の物事を何かの象徴として捉える考え方があるようなのですが、それって全ての人間に通じるものなのでしょうか? 適当に夢占いのサイトをいくつか見てみたところ、例えば海に落ちた人を助けてくれるイルカは救いの象徴、オオカミは危険な生き物であるため、危険な存在の象徴、というふうにありましたが、人によって動物のイメージって違いませんかね? 僕なんかはイルカって繁殖期はメスを集団レイプしたり、弱い個体をイジメ殺すこともある、ということを動物学をやってる人から聞いていて、一般的なイルカのイメージって結構理想化されてるんだなぁと思ってますし、オオカミは地形を利用して狩りをするという話を聞いて知的でかっこいいなという印象があります。 この場合、僕の夢にイルカやオオカミが出てきた場合、はたしてイルカは救いの象徴でオオカミは危険の象徴なのでしょうか? 犬を飼ってて犬が大好きな人の夢に出てくる犬と、犬にかまれた経験があり、犬なんて大嫌いな人の見る夢にでてくる犬は同じ意味合いがあるのでしょうか? 太陽についても、日本では太陽は正義とか活力とか、良いモノとして扱われますが、アラブなどの砂漠地帯では無慈悲で残虐なものの象徴として扱われ、太陽のような人、というのはアラブでは悪口になります。 このように、同じものであってもそれに対する印象や象徴は文化レベル、さらに個人レベルでもかなり違うと思うのですが、統一的に扱うことは可能なのでしょうか? 性格テストなんかも同様に思います。 例えば貴方は旅の途中にこれこれこういうものに出会いました、さて、どうしますか? という質問に対し、旅へのイメージ、出会ったものへのイメージは人によって違うと思うのです。 そこらへんを無視して統一的な解釈は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢を見ました・・・。

    いろいろ夢診断で検索してみましたが、わたしにはよくわからないので質問させてください。 今朝、元彼(今も好きで友達として付き合っている)が私の友達と結婚した夢を見ました。 夢の中では、私が紹介した形になっていたけど、私はとても怒って彼をせめていました。 私とは、絶対結婚しないと言っていたのにあっさり友達とは結婚していることに、とても怒りと嫌悪感を感じている夢で、目が覚めてもはっきり覚えていたので気になって・・・。 夢占い?よろしくお願いします。

  • 強く印象に残った夢

    夢診断や夢占いにお詳しい方、ご回答お願いします。 今朝みた夢なのですが、 私がどこかのお店で、赤い豪華な花柄の傘をさして、それを眺めて とても綺麗でかわいいなぁ、と思っている夢です。 お店の中なので雨は降っていません。 周りには色とりどりの傘も飾られていて、その中では印象に残った色は水色の傘でした。 ですが、とにかくその赤の花柄の傘が強烈に印象に残っていて・・・。 色彩と柄と傘のインパクトが強い夢だったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢で「〇〇日に来なさい」と言われました

    今朝見た夢です。 優しい女性の声ではっきりと、「16日に来なさい」と言われました。 1回目はぼんやりと、2回目にはっきり聞こえて目が覚めました。 好印象な女性の占い師という認識です。 良い感じのする夢なので行きたいのですが、肝心の場所がわからず…(苦笑) いろいろな夢占いのサイトで調べても、日にち指定で呼ばれる夢への答えが出てこない為、質問させていただきました。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 気になる夢を見ました

    夢判断の手助けをして頂けると幸いです。 見た夢の内容は以下の通りです。 自分は学生ではありませんが、そこは学校の教室でした。 誰かからカッターを渡されて、現実では久しく会っていない友人数名がこの様子を見ていますが、 それは悪い雰囲気ではありませんでした。ちょっとした悪ふざけです。 カッターを左腕に当てて、切るようなマネをしていました。 だけど不意に強くカッターを当てて、皮膚を裂きました。 友人は驚きましたが、自分は狂ったように目を見開き、口を大きく開けて笑いながら、 見せ付けるように何度も腕を切りつけました。 友人の表情は驚きから不安と不快に変わり、青ざめていましたが、 自分の内心は意外と冷静で、友人がそうなるのを分かってやっていたように思います。 赤い縞柄になった左腕からぼたぼたと血を流しながら教室を去って、 カッターを渡した誰かと緑色の廊下を歩いているところで夢は終わりました。 最後は満足感と寂しさと怒りが入り混じった複雑な感情だった事を覚えています。 断片的な情報で結構です。 オカルト的な解釈でも、心理学的な解釈でも、何かヒントを頂けると幸いです。 また、夢判断に関するウェブサイトや書籍、iPhoneアプリ等、お勧めがあればご教示下さい。

  • 夢占いできる方

    今朝の夢です。 玄関を開けると目の前に巨大な雲が迫って来ました。 驚いて室内にいた友人を呼び、一緒に見ていると雲は段々人の顔の形になり、それが天使だと気がつきます。 どこらから流れてくるきれいな音楽に合わせて雲の天使は口を動かし楽しそうに歌を歌っていました。 その天使は正面に二人、その左右に一人ずつ四人いました。 少しすると、雲がパーッと広がり天使は消えました。 とにかく大きな天使の迫力に驚いた夢でした。 どのように解釈できますでしょうか。 夢占い出来る方がいらっしゃいましたら、お答え下さい。

  • 元彼が出てくる夢を見ました。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今朝、先月別れた元彼が出てくる夢を見ました。 気がついたら一緒に住んでいたマンションにいて、目の前にはニコニコした元彼がいました。元彼の名前を呼ぼうと思ったらいきなりキスされて、「俺がいないと本当にダメなんだなw」みたいな内容のことを、ニコニコしたまま、優しい口調で言われました。 私は復縁出来たと思い、とても嬉しくて「もう迷惑かけないから!一生大事にするから!」みたいな事を言って、元彼に抱きついて泣きました。 先月頭にフラれてからずっと夢に見たりしなかったのに、今週になってやたら元彼の夢をみるようになりました。 未練もあって、「現実になったらいいなあ♪」なんて気になってしまうので、解釈お願いします…。