• 締切済み

性格テストや夢占いの物事の解釈について

性格テストや夢占いなどで、特定の物事を何かの象徴として捉える考え方があるようなのですが、それって全ての人間に通じるものなのでしょうか? 適当に夢占いのサイトをいくつか見てみたところ、例えば海に落ちた人を助けてくれるイルカは救いの象徴、オオカミは危険な生き物であるため、危険な存在の象徴、というふうにありましたが、人によって動物のイメージって違いませんかね? 僕なんかはイルカって繁殖期はメスを集団レイプしたり、弱い個体をイジメ殺すこともある、ということを動物学をやってる人から聞いていて、一般的なイルカのイメージって結構理想化されてるんだなぁと思ってますし、オオカミは地形を利用して狩りをするという話を聞いて知的でかっこいいなという印象があります。 この場合、僕の夢にイルカやオオカミが出てきた場合、はたしてイルカは救いの象徴でオオカミは危険の象徴なのでしょうか? 犬を飼ってて犬が大好きな人の夢に出てくる犬と、犬にかまれた経験があり、犬なんて大嫌いな人の見る夢にでてくる犬は同じ意味合いがあるのでしょうか? 太陽についても、日本では太陽は正義とか活力とか、良いモノとして扱われますが、アラブなどの砂漠地帯では無慈悲で残虐なものの象徴として扱われ、太陽のような人、というのはアラブでは悪口になります。 このように、同じものであってもそれに対する印象や象徴は文化レベル、さらに個人レベルでもかなり違うと思うのですが、統一的に扱うことは可能なのでしょうか? 性格テストなんかも同様に思います。 例えば貴方は旅の途中にこれこれこういうものに出会いました、さて、どうしますか? という質問に対し、旅へのイメージ、出会ったものへのイメージは人によって違うと思うのです。 そこらへんを無視して統一的な解釈は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は占い師ではありませんが、有料で二、三人の占い師さんに占ってもらったことがあります。 占い師さんによって鑑定は違いました。当たる方はよく当たっています。 しかし、ここに来て、どの占い師さんの言葉もしっくりこなくて(神様ではないので仕方ないと思っています)、 ここで夢占いをしてもらおうと書き込みしましたが、いまだに回答がもらえず…(T^T) イルカの話しはショッキングでした。陸で生きている私にとってはイルカは害がなく、 どことなく愛嬌のある動物にしか見えません。 ここに書き込む前、熊を連想しました。 私のイメージは小熊を守る母熊の良いイメージと決して出会いたくない動物としての悪いイメージ。 夢占い辞典を見ると、「母親、妊娠、出産、自己の二面性、破壊的な部分」 とあり、何となくイメージに近かったなと思いました。 多分、熊に対する認識は都会に住む人なら私と似たり寄ったりではないでしょうか。 熊のぬいぐるみだってあるし、プーさんとか、ドイツではベルリン(小熊)という地名にもなっているし。 でも、熊に被害に遭っている人にとっては、熊のぬいぐるみさえとんでもないかもしれません。 家畜などを食べる狼はどこの国でも危険なイメージではないかと思います。 これらを踏まえた上で私の結論は夢占いにはパターン化した見方があるけれど、 占い師さんによってはパターン化した見方だけではなく、 占ってもらう人のイメージを重視して鑑定してくれる人もいますよ。 パターン化した見方はどこの分野にもあると思いますが、 それだけを重視するのはまだまだ青い人のような気がします。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方

    一匹の狼に懐かれ、自分の犬を離してると狼に愛犬が丸飲みされてしまい、お腹で動いてます。 吐き出さないから腹を切らなきゃと思い、 庭にある道具を集め、 肉食なので急所ですし頭を抑えようと思い 思いっきし上から刺しました。 でも、逃げられてしまい、お腹には犬が入ったままです。 これって夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢占い・夢診断をお願いします

    夢占い、夢診断に詳しい方に、先ほど見た夢の診断をお願いしたいです。 「動物園のような、テーマパークのようなところで、白い狼が一匹はぐれているのを見つけた。擦り寄ってくるので、いっしょに行動していると、白や黒の様々な色をした狼たちがいる檻のなかで、飼育員がわたしたちを見つけ、狼の名を呼んで連れ戻す。そんな名前だったのか、と思いつつ、なつかれていたため、内心がっかりしながら狼と別れた。 次にキリンの檻の前に行くと、人の顔部分に穴の空いたパネルからキリンが顔を出してキスしあうというパフォーマンスをしていた。向かいには同じようなパネルから顔を出し、白い虎たちがじゃれ合っている。虎が可愛いなと思いながらもなぜかそちらには行かず、キリンの側の様子を見てもなかなか出てこないので、通り過ぎようとすると、ようやく穴から首を出したキリンたちが親しげにわたしにキスをしてきた」 という夢です……付け加えますと、なんだかどの檻も低めで、檻というより柵というかんじでしたので、触れる動物園? だったのだと思います また、夢のなかで夢を見て、目が覚めてもまだ夢だったということが最近非常に多いのですが、これは疲れているのでしょうか? 実生活では気分の激しい浮き沈みをコントロールすることができず、カウンセリングに通っているところです 補足した情報がお役に立つかは分かりませんが、どうかご回答よろしくお願いします

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。 (1) 海に海の動物を見に行こうと、海へ行きました。 すると、波打ち際にたくさんのクジラ、イルカ、アザラシ、アシカが餌をもらいに来ていました。 その姿を見て、ワ~!すごい!感動!って感じになりました。 (2) また違う夢なのですが、 現実に過去に一度限りの関係を持った年上の男性がいるのですが、私はその人のことをあまりにも強引で2度と会いたくない大嫌いな人と思っている男性がいます。その人とはもう連絡を絶ち、会っていません。 夢でその男性が、ラインのタイムラインに、私の名前と顔写真、あと実際よりはるかに重い私の体重を書き、「こいつは最愛な女です。目的の為なら体も惜しまないやつです」とかツラツラと悪口を書いていました。 すごく嫌な気分になりましたが、もう完全無視、ここでまた関わったら思う壺、悔しいけど無視。 って言い聞かせ、終わる夢を見ました。 どんな意味がありますか??

  • 夢占いお願いします!

    こんにちは!夢占いお願いします! 自分と知らない人合計四人でボートで海を旅してました 穏やかな海でした その海を進んでいると垂直な凄く大きい滝になっておりそのまま滝の上からボートごと落ちる夢でした 落ちると言ってもボートから投げ出されず例えるなら空をボートで漕いでるとそのままの状態で落下する感じです 自分はジェットコースターとか絶叫系に乗ってるみたいに凄く楽しみながら落ちていました 結構デカイ滝で海全体が滝のような感じでした 落ちてる時間も結構長く凄い高さの滝でした 落ちたあとボートから落ちたのかな? 海の中を泳いでいて横を見ると魚型の潜水艦があり、そして自分が地上にでると自分はボートに乗ってました 以上です なんか変な夢でしたww イメージは凄く楽しかったですww 色々と言葉が下手ですが 夢占いお願いします!!

  • 夢占い 同じ人が二日続けて登場した

    夢を良く見ます。 気になった事は、いくつかの夢占いのサイトを見て参考にしています。 が、二日続けて同じ人が夢に登場したのは初めてだったので、 ここに質問する事にしました。 登場したのは、おそらく昔の同級生。 おそらく、というのはいつの同級生だったのか、本当に同級生だったのか 確信がないからです。 名前も思い出せないくらいの人物ですが、今朝ふと名前を思い出しました。 でもそれが本当なのかも確信できないくらい付き合いの浅かった人です。 ただ彼女に対するイメージは「ちょっと太ってて優しくて安心できるお母さんみたいな人」。 ちなみに私も女性です。 昨日の夢は、空いている電車の中。彼女の隣に座って2人で話していました。 何を話したのかは覚えていませんが、少なくとも不快感は無し。 今日の夢は、私にとっては思い出深い街を彼女と2人で歩いていました。 そこに頭と首だけの動物(細い首を持った犬のような、縫ぐるみのような)が二匹、普通に道端を走っていました。 首の切り口は切られた傷が治癒する途中のような感じでした。 私も彼女も「可愛いね」のような事を話しているのですが、 突然その動物が首を脚のように使って飛び跳ね、私に飛びついてきました。 私は二匹とも胸に抱き抱え、そのまま家に連れて帰るつもりで撫でていました。 この殆ど覚えていない同級生と異形の動物が気になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢占い・診断ができる方お願いします!23歳/動物夢

    夢占い・診断ができる方お願いします。23歳の男です。 最近3日間、動物関連の少しおかしな夢を続けて見ています。 (1)海水浴場で巨大なクジラのような動物に海水浴客達が追われ、近くで見知らぬ人が飲み込まれた夢。 (その人は、ジタバタしギリギリで生還) (2)見知らぬ人のペットの大きな白い犬が、腹部に人工的に切られた深い傷を負い、衰退している夢。 (私も情が湧いていた) (3)ある公園にいたラクダのような動物が、初めは普通だったのだが、徐々に日本語を話せるようになり、しまいにはヒト型になっていた夢。 (毛並みや体の随所はラクダなのだが完全にヒト型) 今まで見なかったようなおかしな夢が続くのでとても気になっています。この夢にはどのような意味があるのでしょうか?ちょうど今、新しいことに挑戦していることが関連しているのでしょうか?宜しくお願いします!

  • 夢占いをお願いします!

    今朝の夢なのですが印象が強すぎるので、気になります。 ↓ 私は国道を車で走っています。すると前方に柴犬の仔犬が前の車を追いかけています。 信号で止まると私の車の後を追いかけてきます。バックミラーで何度も目が合い、私はいてもたってもいられなくなり、柴犬を抱き上げて足元におき、実家に帰ります。 実家では妹が出てきて驚いている様子でした。私の家はアパートなので動物は飼えません…。しかしこの柴犬は全く鳴かないのです。 なので私はアパートに連れていく事にしました。私は柴犬が可愛く仕方ありませんでしたが次の日は仕事であったため出勤します。すると仔犬に餌をあげるのを忘れ大パニックになってしまいます。慌てて妹にメールしあげるように頼むのですが…。 ここで目が覚めました。 現在妹とは喧嘩しており現実ではこんなに関わりをもっていません。 なんだか気になります。 夢占い出来ましたらよろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    気になる夢を見たので、夢占い出来る方鑑定をお願いします。 壁が白くて、窓がかなり大きく陽の光が入る明るい部屋にいて、販売の仕事をしていました。 そこには仕事の先輩もいました。何故か私にだけ太陽の光が当たって眩しい印象でした。ちょっとグラッとする感じがありましたが、普通に立って仕事をしていました。そしたら先輩が来て、「今地震があったんだよ。気づかなかったの?」と言われました。そのあと隣の部屋に行きました。そしたら違う上司がいて、別のどこかの会社の人達と何か取引に関することを話そうとしていました。その上司が私に気づいて、「さっさと仕事をしろ。気の使えない女だな」と私に怒りました。そのあとの夢はおぼろげであまり覚えてません。 これはどんなことを意味しているのでしょうか。。出てきている人物は全員実際に仕事で関わってる人達です。よろしくお願いします。

  • 動物占いについて

    動物占い・・・少し古い?のかもしれませんが一時期はやりましたよね(^^) 普段占いなどは全然興味ないのですが動物占いに限っては凄く興味があり色々本を買ったりしています。 そこで動物占いをやったことある方に質問です。 実際に出たキャラは割と当たっているけれど、 キャラ紹介を見て(ノラコムなど)他にもっと当たっているキャラがいた!という方は居ますか? 私は実際はライオンです。 プライドが高い!完璧主義!おやじギャグ大好き!etc など多々当てはまるモノがあるのですが、 違うキャラの紹介を見てみるとライオン以上にぴったりの 狼を見つけました。 ドライブ好き・お酒好き・変わり者etc 紹介を見るとはずれてるところが一箇所もありません。 好きなタイプのところにはもっと驚きました! 狼の好きなタイプはオオカミ・たぬきなのですが、 友達はオオカミがほとんど、付き合ってた人たちはほとんどたぬきかオオカミ。 滅多に芸能人は好きにならない私ですが、それでも数人好きな人がいてその3人は全員狼でした。 人間をたかが数十種・数百種に分けれるとはもちろん思っていません。が! こんなに当たってるよ~という人などいればお話聞きたいな~と思った次第です。ただの興味本位です(^^;) ちなみに私の家族は 父方祖母・ペガサス(亡くなっています) 父方祖父・ペガサス(亡くなっています) 父・ペガサス 母・狼 兄・ペガサス 私・ライオン 妹・ペガサス という何ともマイペースな集団が集まりました(笑) 母親っ子だったというのが関係してるのかな?とも思ったり・・・ 皆さんはどうですか?

  • 最近なぜかよく夢に出てくると言われました。

    最近なぜか頻繁に俺が夢に出てくると言われたんですが、 これはどういう心理・夢占いなんでしょうか? ふとした事のついでに、なぜか最近しょっちゅう その女性の夢に俺が出てくると言われた為、なぜそんな事を 言うんだろうかと気になったんです。 そこで、夢占い的に、なぜかよく夢に出てくる異性ってのは 何か意味が有るのかが気になったので、どなたか 夢占い診断をお願いいたします。 ちなみに、よく夢に出てくるんですよと言われても、へーと スルーしたので、夢で良いイメージなのか、嫌なイメージなのか など、どんな状況で出てくるのかは聞けていません。 とはいえ、こんなこと言われた事が初めてなので、 何か危険な暗示ではないかと心配なので、大丈夫か?と 伺いたいと思ってます。