• 締切済み

性格テストや夢占いの物事の解釈について

性格テストや夢占いなどで、特定の物事を何かの象徴として捉える考え方があるようなのですが、それって全ての人間に通じるものなのでしょうか? 適当に夢占いのサイトをいくつか見てみたところ、例えば海に落ちた人を助けてくれるイルカは救いの象徴、オオカミは危険な生き物であるため、危険な存在の象徴、というふうにありましたが、人によって動物のイメージって違いませんかね? 僕なんかはイルカって繁殖期はメスを集団レイプしたり、弱い個体をイジメ殺すこともある、ということを動物学をやってる人から聞いていて、一般的なイルカのイメージって結構理想化されてるんだなぁと思ってますし、オオカミは地形を利用して狩りをするという話を聞いて知的でかっこいいなという印象があります。 この場合、僕の夢にイルカやオオカミが出てきた場合、はたしてイルカは救いの象徴でオオカミは危険の象徴なのでしょうか? 犬を飼ってて犬が大好きな人の夢に出てくる犬と、犬にかまれた経験があり、犬なんて大嫌いな人の見る夢にでてくる犬は同じ意味合いがあるのでしょうか? 太陽についても、日本では太陽は正義とか活力とか、良いモノとして扱われますが、アラブなどの砂漠地帯では無慈悲で残虐なものの象徴として扱われ、太陽のような人、というのはアラブでは悪口になります。 このように、同じものであってもそれに対する印象や象徴は文化レベル、さらに個人レベルでもかなり違うと思うのですが、統一的に扱うことは可能なのでしょうか? 性格テストなんかも同様に思います。 例えば貴方は旅の途中にこれこれこういうものに出会いました、さて、どうしますか? という質問に対し、旅へのイメージ、出会ったものへのイメージは人によって違うと思うのです。 そこらへんを無視して統一的な解釈は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は占い師ではありませんが、有料で二、三人の占い師さんに占ってもらったことがあります。 占い師さんによって鑑定は違いました。当たる方はよく当たっています。 しかし、ここに来て、どの占い師さんの言葉もしっくりこなくて(神様ではないので仕方ないと思っています)、 ここで夢占いをしてもらおうと書き込みしましたが、いまだに回答がもらえず…(T^T) イルカの話しはショッキングでした。陸で生きている私にとってはイルカは害がなく、 どことなく愛嬌のある動物にしか見えません。 ここに書き込む前、熊を連想しました。 私のイメージは小熊を守る母熊の良いイメージと決して出会いたくない動物としての悪いイメージ。 夢占い辞典を見ると、「母親、妊娠、出産、自己の二面性、破壊的な部分」 とあり、何となくイメージに近かったなと思いました。 多分、熊に対する認識は都会に住む人なら私と似たり寄ったりではないでしょうか。 熊のぬいぐるみだってあるし、プーさんとか、ドイツではベルリン(小熊)という地名にもなっているし。 でも、熊に被害に遭っている人にとっては、熊のぬいぐるみさえとんでもないかもしれません。 家畜などを食べる狼はどこの国でも危険なイメージではないかと思います。 これらを踏まえた上で私の結論は夢占いにはパターン化した見方があるけれど、 占い師さんによってはパターン化した見方だけではなく、 占ってもらう人のイメージを重視して鑑定してくれる人もいますよ。 パターン化した見方はどこの分野にもあると思いますが、 それだけを重視するのはまだまだ青い人のような気がします。