• 締切済み

仕事を続ける=死 家族がわかってくれない

細かいことは省略しますが、今、私は、本気で仕事に行きたくありません。 心療内科も受診中です。 独身・44歳・一人暮らし、貧乏で良ければ生きていけるだけの貯金も貯めました。 (いろんな経費を含めて80歳まで) 不測の事態が起これば運とあきらめています。 仕事を辞めたい 本来、自分で決めていいことです。 ただ、家族とは絶縁状態になるでしょう。 もう、私には仕事に行く=自殺すること となってきています。 遺書含め身辺整理もしています。 マンションは7Fですが、万が一、1Fの方の庭に落ちては迷惑と思い 入水を考えています。 ただ、海が穏やかな時はさすがに怖いので波が高いとき(時々あります) お酒と睡眠薬を飲んでとびこめば成功するかと・・ 捜索はお金がかかるのでしないでくれと・・わかるようにしとけば、かける迷惑も 少なくて済むかと考えています。 両親・兄の「仕事は絶対やめるな」は「死ね」に聞こえます。 自殺したい気持ちも話しました。 「本当に自殺するまで働け」とのことでした。 また、生活保護受給等で迷惑をかけるなとも・・ 両親・兄はエリートです。 落ちこぼれの私が想像できないのでしょう。 毎日、天気予報を見ています。 今日は、適した日か? 遺書には 「働けという言葉は、私には死ねと聞こえました 私を死に追いつめたのは「働け」という言葉です」と書きたいのですが 残り生きる者には残酷かと削除しました。 この際、貯めたお金を全部使ってぱあっと死にたい とも思います。 でも、バカな私はそれもできません。 両親が私が死にたいほど仕事をイヤなことを理解してくれることはないでしょうか? 両親に頼る気はありません。 それとも絶縁覚悟で、やめてしまおうか? 頭がグルグルしています。 客観的に冷静な方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.5

一人で生きてゆくのに生活に困らないなら仕事辞めましょう。 絶縁したって良いじゃないですか? 自分の親戚にも40代で仕事辞めてしこたま稼いだ金で世界中を回っている叔父がいます。 絶縁では無いけど結構変わり者なので親戚からは疎遠になってます。 久しぶりに連絡したら今は大病して出かけるのもままならない状態らしいです。 彼も独り身な為面倒見てくれる人がいません。 まあ、これは自分の選択の結果だから本人は後悔もしてないようですよ。 一人で生きて行けるなら今更親戚も何も無いでしょう。 貴方の好きなように行きましょう。 でも、その選択で起きた結果は自分で取る事になりますが…。

pannkunn
質問者

お礼

私もそれを望んでいます。 長らく、一人暮らしをしてきて、カゼをひいても骨折してもなんとか一人でやってきました。 絶縁はしたいけど、両親がさせてくれない・・というところでしょうか・・ 私の、マンションを売って、別の土地へはさすがにリスクが大きすぎます。 ただ、父は80歳 万が一の時に知らなかった・・は私もイヤなのです。 普段、絶縁でも、寝たきりになったりしたら、できるだけのことはしたい その葛藤もあって・・ ありがとうございました。

• anzuame52
回答No.4

自殺をして、親や他色んな人に迷惑を かけるくらいなら、仕事をやめて 親兄弟と絶縁し、新しく人生やり直し しましょう。 死にたいほど辛い仕事を続けなくても いいと思います。 少し自分をいたわってあげましょうよ。 貯金があるなら、しばらく治療に 専念してもいいし、無理することないです。 ゆっくりしましょう。

pannkunn
質問者

お礼

私の両親は、家が近いせいか、しょっちゅう私の家にご飯を食べに来たりします。 なので、仕事を辞めたらすぐばれるでしょうし お説教の嵐でしょう。 電話番号は変えるにしても、ヒマをもてあましてる両親が 毎日、家に来るのはたやすく想像できます。 絶縁したくても、させてくれないというか・・ ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

まず質問文中に迷惑を掛けたくないと言う様な感じの文言がありましたが、「自殺」と言う事は必ず迷惑を掛ける事になります。 入水自殺しようが何れ遺体が誰かの目に触れますから、発見者は警察に連絡します。 当然警察は身元を調査しますし、場合によっては死因を司法解剖等行って特定させる事もあります。 その時点で多くの人が関係し動きますから、それが仕事としても迷惑には変わりありません。 しかも、遺体を発見した人は精神的にもダメージが出るでしょうし、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になるかも知れませんし、これ程迷惑な事は無いですよ! それが入水自殺でなくても何であれ同様な事になる事が考えられますし、家族及び知人や職場に対して自殺する要因など聴取される事にもなります。 結局は一人の自殺が周囲に多かれ少なかれ迷惑を掛ける事になるのです。 まずその点を理解しましょう。 このぐらいの内容の質問文を入れて居ますから、ある程度の事は判断出来るはずですから、今の仕事が嫌で苦なら辞めれば良い。 そして自分に合っていると思われる仕事を探せば良い。 自分に合っていれば仕事も楽しくなりますからね。 その仕事を探す為にハローワークなどを有効に利用すれば良いではないですか。 直ぐにその気にならなければ、少し休んで時間を置いても良いでしょう。 > 両親が私が死にたいほど仕事をイヤなことを理解してくれることはないでしょうか? 無理に理解して貰うとする必要はありません。 何も知らないガキじゃないのですし、貴方の人生は社会を逸脱しない限り貴方に決める優先権があるでしょう。 両親や兄がエリートだからそれが何ですか。 社会的立場だけのエリートと言う人達も世の中多いです。 考え方を変え、精神的エリートを目指しましょうよ。 今貴方に必用なのは『休息』の様ですね。 一度ゆっくり休んでリフレッシュした方が良いでしょう。

pannkunn
質問者

お礼

やはり、自殺は迷惑をかけますね それでも・・という追い詰められた気分なんです。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

通帳を持って家を出なさい。  全く見知らぬ土地で一人暮らしをしながら落ち着いて考えてみることです。

pannkunn
質問者

お礼

自宅から徒歩20分程度のところにノーローンでマンションを買ってしまってるので それが足かせになっています。 よく考えます。ありがとうございました。

noname#175660
noname#175660
回答No.1

今の仕事は何か知りませんが、 新しく、仕事をするという選択肢はないですか?

pannkunn
質問者

お礼

今「仕事」を考えられる精神状態でないです。 ありがとうございました。