• ベストアンサー

彼の家族が亡くなりました

先日 http://okwave.jp/qa3807439.html で質問させて頂いた者です。 本日、彼から連絡があり、亡くなったのは彼の兄だとわかりました。 詳しい話は聞かないようにしていましたが、自殺のようです。 ご両親にお会いしたことは無く、お兄さんには一度会って3人で話したこともあり、とても悲しくなりました。 そのとき彼が転寝をし、その間にお兄さんと2人だけで話したことがあったのですが、とても弟想いなんだなと思わされる会話でした。 非常に残念な気持ちと、彼と彼のご家族の心境を考えると思わず電話口で泣いてしまいましたが、 『(私)が泣くと俺も辛くなるから、泣かないで。ありがとう。』 と言われ、手短に切りました。 彼とは遠距離、彼のお兄さんとは一度会った程度、ご両親とも面識が無い場合、お香典を送るのは失礼でしょうか。 彼と話したとき、 『実家に行く機会があれば、お線香をあげさせて欲しい』と言ったら良い返事がもらえました。 そのときに果物など持参して、お香典は避けたほうがいいのか、考えています。 また、なるべくなら早めに訪ねたい気持ちですが、まだ初七日が終わったばかり、家業があることもあり迷惑かなとも考えています。 よいアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#59274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
回答No.3

No.2です。 書き間違えたので訂正、それと少し追記させてください。 身内(誤)→子ども(正) ですから、事情は違いますが彼氏さんのご両親と同じ立場の者です。 残された息子が、彼氏さんと同じ立場です。 当時残された家族は、それぞれが自分のことで精一杯でした。 息子には、あなたのような彼女がいましたが、息子が何とか「立ち上がれた」のは彼女の存在、彼女のおかげです。 (兄弟を亡くしたという事実から立ち直ることはできないのですが) 彼氏さんにとって一番心休まる存在は、あなたなのです。 どうかそのことを忘れないでくださいね。 度々失礼しました。

質問者

お礼

NO2の欄に回答と間違って書いてしまい、すみません。 回答ありがとうございます。 昨日は突然のことで冷静さを失っていました。 みなさんのご回答を元に改めて考えると、やはり今回は何もせず、見守る気持ちでいようと思いました。 ご回答を読んでいて胸が痛くなりました。 また、勇気付けられるお言葉、本当に感謝しています。 私が泣いている場合じゃないですね。 遠くからでも、彼の支えでありたいと思います。 ご家族のご冥福を心より、お祈りします。

その他の回答 (3)

noname#62259
noname#62259
回答No.4

前回の質問にも回答させて頂きました。 お香典を送るのは辞めた方が良いでしょう。 それは貴方が直接ご両親と面識のあるお兄さんに近い人ではないからです。 お香典返しなどの気を遣わせてしまうので、そっとしておいた方が無難です。 また、早めに尋ねたいとの事ですが、これも辞めた方が良いでしょう。 ご近所にお住まいならともかく、遠距離では『わざわざ来てくれたのね。』 といった印象があります。 質問者様のお気持ちはわかりますが、どんなに早くても四十九日が終わってからが 妥当かと思います。 その際も、お香典ではなくお花やフルーツ程度をお持ちして『仏前にお供え下さい。』 ぐらいで良いと思います。 彼のご家族からしても、質問者様の気持ちはありがたいと思いますが、 本当に控えめぐらいの方が気持ち的に楽だと思います。

質問者

お礼

こちらに質問をし、ご回答を頂けたことで、だいぶ気持ちを落ち着かせることができました。 今回私がとろうとした行動は控え、彼を見守っていようと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.2

私もNo.1さんのご意見に賛成です。 自死ではありませんが、身内を突然亡くしたことがあります。また、伯父は自死しました。 >『実家に行く機会があれば、お線香をあげさせて欲しい』と言ったら良い返事がもらえました。 彼氏さんはこうおっしゃっていますが、精神的にも大変混乱されている状況、何が何だか分からない状況の中でのお返事です。 言葉通りに受け取らない方が良いでしょう。 それに、これはご両親のお言葉ではありませんよね? >彼とは遠距離、彼のお兄さんとは一度会った程度、ご両親とも面識が無い場合 このようなご関係なら・・・ お悔やみのお手紙とともに香典を送られることは構わないでしょう。 ただし、ご遺族のお気持ちを考えると、訪問は避けた方が良いのではないでしょうか。 家業もおありのようですし、ご両親と面識がないのでしたら、尚更、訪問は控えるべきです。 彼氏さんに関しても、しばらくはそっとしておいてあげることが一番だと思いますよ。 話を聞いてほしい時は、彼氏さんの方から連絡があるでしょう。 そっと見守ることも「思いやり」です。

質問者

お礼

NO3に回答を記入させていただきました。

• m-mlo
回答No.1

こんばんは。 umiushi77さんが心配されるお気持ち、お察しします。 しかし、もう少し時間をおいて、彼氏さんとご家族が落ち着いてからのほうが良いと思います。 普通の死ではないということがその理由です。 そして何よりも、あなたが焦ってはならないと思います。 私の父が二年前に自死しました。 やはり、家族側にしかわからない事情もあります。 家族にだって、真相はわからない。 その混乱の中で、やはり他人の気持ちまで考えが及ばないというのが本音でした。周りから心配されることは、とても心強かったですが。 心配なさる気持ちもよくわかるのですが、今は彼氏さんやご家族を見守ってあげることが一番です。お線香を差し上げるのもお香典も、一年待つくらいの気持ちで。お香典などは差し上げてよいとおもいます。ご両親との面識がないことを書かれていますが、その際に彼氏さんからの紹介があれば問題ないのではないでしょうか。 umiushi77さんは思いやりのある方だと文面から察するので、決して迷惑ということはないと思います。落ち着いたら彼氏さんの話等もゆっくりと聴いてあげてください。 私事もまじえてしまい、 質問に沿った回答ができているかわかりませんが、 参考になさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は正直、冷静さを失っていました。 電話口で泣いたり、彼に申し訳ないことをしたなと思っています。 やはり、お香典などは遠慮して、しばらくは見守る形でいることにしました。 お父様のお話、お聞かせくださってありがとうございます。 心より、ご冥福をお祈りします。