家族から受けたいじめと慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 私は家族からのいじめに悩んでいます。両親からはとても辛い言葉を言われ、自殺を考えるほどの苦しみを味わってきました。
  • 私は妻の浮気を繰り返し経験し、心の病気になりました。そのため離婚し、現在は実家に暮らしていますが、家族からは理解されず苦しんでいます。
  • 自殺未遂を経験し、救急車を呼んでもらえなかったこともあります。また、家族からは子供を捨てたと言われ、さらに精神的に追い詰められています。これらの状況から、慰謝料の請求を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族からいじめを受けてます

両親から「お前浮浪者になれ!」と言われました。 私は妻が浮気3回したので、 うつ病、統合失調症、パニック障害、自立神経失調症になり離婚しました。 私は生活が苦しくなり実家に住むことになりましたが、上に書いた通りの状況になりました。 私自身、両親が知る限りでは過去2回自殺未遂を起こしてますので自殺は予見できたものです。 それに対して上のようなことを言われたので、両親の前でまた私は自殺をしようと農薬を飲みました。 それを見て両親は全く慌てもせず、救急車を呼ぼうとしませんでした。 1つ上の兄が気付いて救急車を呼び、一命を取り留めました。 それに対して両親は「自殺は自己責任だろ!」と言ってきました。 このことで慰謝料の請求はできるのでしょうか? また、7つ上の兄は「お前は子供を捨てたんだろ!」と言ってきました。 私はこの時点でうつ病、統合失調症、パニック障害、自律神経失調症が悪化しました。 その上躁病にもなりました。食欲は1.5倍になりそわそわして落ち着きがありません。 このことについても、慰謝料の請求はできるのでしょうか? それぞれの相場はいくらぐらいでしょうか? 私は持病があり、自殺が予見できたことなので、悪質だと思ってます。 また、7つ上の兄が言ってきた言葉も、 持病を持っていることを知っていたのに言ったので、悪質だと思ってます。 皆さまご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慰謝料は請求出来ると思います!たとえ、親、兄弟と言えど 言って良い事、悪い事は有ります!それも、死のうとしてる人間が目の前に居るのに助けようとしないのは言語道断!離婚したくてしたのではないのに 子供をすてたなんて言うのも許し難いことです!そこまで酷い仕打ちを受けてるのだからたとえ親兄弟と言えど 数千万 数億と請求した方が良いです!それと、貴男はもっと気持ちを強く持った方が良いです!虐めにも 病気にも負けてはダメです!そうしないと取れるのも取れなくなります!

snowman184
質問者

お礼

そうですね、気持ちを強く持ちます。 前向きに検討します。 弁護士に相談して数千万慰謝料請求したいと思います。 助言ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

補足質問の件 親族である以上は養う義務があることは民法であって、刑法ではないため見捨てたとしても罰せられないです。 (※生活保護受給者の多くは親族に見捨てられてる者) 事実、質問者は自分の子供を見捨てることをしてますが罰せられてないです。 また、精神的苦痛に対する慰謝料請求も民法なので幾ら請求したところで自由ですが、民事裁判で認められない限りは一円の慰謝料も貰えないです。 逆に、親に心配や迷惑を掛けたとして親から慰謝料を請求される立場にもあるということです。 この辺りを甘く見てるようだから、親や兄から厳しいことを言われるので、自分に甘えがあるから病気のせいにして仕事もせずに親族から慰謝料を貰おうという情けない発想しか出来ないので、他人から見ても「弱虫でダメな奴」としか思えないです。

• tpg0
回答No.3

>私は生活が苦しくなり実家に住むことになりましたが、 ↑実家に住むことになってから、実家の両親に家賃代と食事代を幾ら渡してますか? 恐らく、働いてないので給与収入がなく両親の厄介者になって食わせて貰ってる居候状態でしょうから「お前浮浪者になれ!」と言われたのは「この家から出ていけ!」と遠回しに言われてると解釈して自立する気持ちになって働いて稼いでください。 また、兄からの「お前は子供を捨てたんだろ!」は、離婚した妻が引き取った子供に対する満足な養育費を出してないからでしょう。 従って、両親と兄に対して慰謝料を請求したい件は弁護士に相談してもらうとして、両親から居候代を請求されたら過去に遡って相応額を払ってください。 両親は、既に成人した子供(質問者)を養う義務はないのですから居候されて迷惑なんです。

snowman184
質問者

補足

血縁関係にある以上養う義務はあるのですよ。 これは法律で決められていることです。 たとえ迷惑でも病気の人に対して「浮浪者になれ」は死ねと言っているのと同じです。 また生活費は支払ってました。今は支払ってませんがそれには理由があります。 生活費を親に払っていたのに、さらに「生活費を入れろ!」と言ってきたのです。 そこで抗議文をかきました。そうしたら、 生活費は一切入れなくて良いと返事が返ってきました。 迷惑でも責任はあるのです。

回答No.1

慰謝料の請求ですか (^o^) 笑ってしまった いじめを無くす相談だと思ってた 慰謝料って相場はありません、貴方の気持ちに対する対価です 100億円くらい請求すれば良いと思います  

snowman184
質問者

お礼

流石に100億円は無理でしょ(笑 収入がないですからね。 今のところ4千万、4千万、3千万で考えてますが、 請求は多めに1千万余計に請求してみたいと思います。 それだけ精神的に追い詰められたのですから。