WAIS-IIIの結果で教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • WAIS-IIIの結果を受けた方がADHDとアスペルガーの可能性について疑問を持っています。
  • 結果の数値には矛盾があり、セカンドオピニオンを考えています。
  • IQや言語性、動作性、言語理解などの数値が示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAIS-IIIの結果で教えて下さい

いつもお世話になります。 先日WAIS-IIIを受けて、本日結果をもらいました。内容を読んで、確かにそうだなと思う所もありました、主治医が結果をさっと見て、何方かというとADHDとアスペルガーもあるかな?とおっしゃいました。 それは、知覚統合が70でワーキングメモリーが102あるからだという理由です。ちょっと診断が早すぎると思うのと、私は本当に今聞いた事も忘れてしまうので、102という数字がどうかわかりませんが、本当の所どうなんだろうと思っています。 最初の診察時に自分の状況をしっかり聞いて頂いて、心理検査、9日後の今日の診断、テスト結果をドクターもさっき確認した。こんな流れです。 それから、PIQは84と最初に表示されているのですが、内容説明では79と記載されておりその数値で内容説明もされています。 棒グラフでも79で表示されているため、一体どちらが正しいのか?内容やドクターの診断がどうなのか?少し疑問に思いました。 数値の件は明日病院に聞くんですが、セカンドオピニオンを受けることも考えています。 数値の間違いで、内容が変わる事はあるのか? セカンドオピニオンの必要があるか?詳しい方にお伺い出来たらと、思います。 因みに数値は、こんな感じです。 IQ84、言語性91、動作性84(ここが79となっています)、言語理解88、知覚統合70、作動記憶102、処理速度78

  • pony19
  • お礼率99% (135/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

No.1です。 早速のお礼、恐縮に存じます。 主治医は、予想通り、WAIS-IIIについては詳しくはご存じでないようですので、できれば主治医にお願いして、心理士の先生のいらっしゃるときに改めて受診なさり、直接心理士さんと、私が、前の回答に書いた点を中心に、具体的にご相談になるとよろしいと思います。 もしそれが叶わないようでしたら、受け取られたWAIS-IIIの結果をお持ちになって、都道府県や政令指定市にある発達障害者支援センターなどで、どのようにしていけばよいかをご相談になるという方法もあります。 また、主治医のご専門が書かれていませんでした。 精神科の先生でいらっしゃれば、それで構いませんが、精神科の先生でも発達障害に詳しい方ばかりとは限りません。 できれば発達障害に詳しい先生や、質問者様の年齢にも依りますが、児童青年精神科の先生の方がよろしいかと思います。 ただし、発達障害専門や、児童青年精神科は、最近、世や宇賀非常に取りにくい状況にありますので、何ヶ月か待つというのが当然のようになっています。 もし、心療内科を受診していらっしゃるとしたら、元とも心療内科がご専門なのか、それとも精神科医でありながら、心療内科を標榜していらっしゃるのかをご確認になった方がよろしいでしょう。 心療内科は、もともと、その発症や、増悪に心理的、精神的要因が深く関わる身体疾患を扱う診療科ですので。 なお、心理士としては専門外になりますが、薬物の使用につきましては、ADHD出、不注意の症状がかなりあるとか、それによって、日常生活や、仕事などにかなり支障が生じているのでなければ、慎重になられた方がよいかも知れません。 また、ADHDなどのため、日常生活や、仕事、対人関係に支障が生じ、そのために二次的にうつなどの状態に陥る方もあります。 それを防ぐ意味でも、心理士さんに、質問者様の認知能力の特長をうまく活かし(最初の回答で申し上げましたように、長所を活用するという考え方で)、スムーズな生活、仕事ができるようになさることをお勧めします。 また、短所や、苦手な部分は、努力で改善するのは、困難ですので、それらは、なるべく負担をかけないとか、長所でカバーするということをお考えになることをお勧めします。 これらの点に関連して、最近は、大人の発達障害、大人のADHDについて、一般向けの書籍もたくさん出ています。 書店で直接ご覧になって、分かりやすいものをお求めになり、参考になさるとよろしいかと思います。 私がもし紹介するとしたら、少し前に出たものですが、次のものをご紹介しています: 星野仁彦(著):発達障害に気づかない大人たち<職場編>.祥伝社新書#237,2011年、¥780+税 著者ご自身が、ADHDをカミングアウトしていらっしゃる精神科医で、ご自身の体験や、診療の経験から具体的なアドバイスがたくさん述べられています。 いろいろと工夫なさり、以ていらっしゃる力が十分発揮できるという方向でこれからの生活をお考えになるとよろしいと思います。 以上長くなりましたが、補足を申し上げました。

pony19
質問者

お礼

再度ご回答下さり、ありがとうございます。 前回の質問から3度もご回答頂きまして、重ねて御礼申し上げます。 次回の診察時に心理士の先生に同席してもらえるか等、病院に再度聞いてみます。 説明書きを貰っていて短所長所は書かれてますが、もう少し突っ込んでご回答に書いて下さった事、ちゃんと聞くようにします。 主治医は一応、大人の発達障害専門家で精神科医の先生となっています。これは私の感じてる事なんですけど、何と無く投薬のみで済ましたいように思えます。 支援センターにも、相談する事も考えます。 しかし、お薬は飲んでてとても助かっています。投薬前(受診前)は、職場でも辛かったので。 ご紹介下さった書籍は、今取り寄せています。自身に活かせると良いなあと、期待しています。

pony19
質問者

補足

補足欄で、失礼します。 改めまして、お礼申し上げます。 支援センターから病院を紹介してもらい、病院を変える事に致しました。投薬及び行動療法を同時並行で、改善出来ればと思います。 星野先生の著書も、拝見しました。 抜毛症も発症してるのですが、ADHDが関係してるともありましたし、読んでいて気持ちが軽くなりました。 本当に沢山の事を教えて下さり、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理士です。 WAIS-IIIの結果についてのご質問ですが、IQ(これは、FIQの数値だと思います)=84、言語性IQ=91の2つは正しいという前提で考えますと、動作性IQ=84は、換算のミスの可能性が非常に高いでしょう(具体的にいえば、評価点の合計から換算表を調べるのですが、その際にミスを犯していると推測できます)。 動作性IQは、79であると思われます。 WAIS-IIIの結果については、セカンドオピニオン云々のまえに、受診されたとき、数値的な結果だけでなく、それを承けて、日常生活や、仕事の上でどのような点に注意したらよいか、どのような工夫をすればスムーズにそれらをこなせるかという点で説明をお聞きになるとともに、質問者様からも具体的な点でどうしたらよいかをご相談ください。 その際、短所や苦手な点の改善という視点ではなく、長所、得意な能力をいかに上手に活かしていくかという視点でご相談になってください。 もう1点。 WAIS-IIIの結果は、発達障害の診断の上では、明くまでも補助データという位置づけになります。 WAIS-IIIの結果や、数値のパターンだけから、ADHDとか、アスペルガーという診断はできません。 逆に、ADHDの方たちによく見られるパターン、あるいは、アスペルガーの方に特徴的なプロフィールというのはあります。 ここは、はっきりと区別してください。 なお、IQや、お示しになった群指数(言語理解など4つの指標)の数値は、ある年齢群のなかで平均的な成績、能力となった場合に100となるように作られており、90~109の範囲が平均的なものとされます。 これ以上の詳しい説明は、取り敢えずは、担当の心理士の方にお聞きください。 主治医の先生が、WAIS-IIIの結果を詳しくご理解になっているということはまずありませんので。 取り急ぎ、以上、ご参考までに。

pony19
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 やはり間違いでしたか?まあ、そういう事もありますね。 数値だけで即判断された所に違和感があったんですけど、このデータで判断するものではないのですね? 安心しました。 ADHDとアスペルガーの違いはネットでですが調べていたので、アスペルガーには当てはまらないけどなと、感じてました。 ドクターは結果だけを話して、お薬を…としか仰らなかったので、私の方からどの様に改善して行けばよいかは問いかけましたがあまり積極的な感じはなく、対策策は自ら考えて下さいという感じで。 心理士の先生が非常勤で私の診察の時にはいらっしゃらないので、どうしたものかと思案しておりました。 90~109が平均なんですか?殆ど平均以下なんですね…。ご意見参考にして、少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAIS-III結果について

    精神科に通院しているひとり暮らし中の19歳男です。 WAIS-IIIというものを行い、本日結果(?)が書かれた用紙を渡されたのですが、 説明が全くなくどういうことなのかさっぱり分かりませんでした。 どのように考えれば良いのでしょうか? 全検査(FIQ):94 言語性(VIQ):110 動作性(PIQ):75 言語理解(VC):111 知覚統合(PO):63 作動記憶(WM):74 処理速度(PS):66

  • WAIS-IIIの結果

    24歳の男です。 先日、WAIS-IIIを受けました。 結果を見ながら説明していただいたのですが、 「言語性と動作性の差が大きい」 「理解できても実行するのが難しいことが多いですか?」 といったようなことをいわれたのを覚えていますが、メモをとっていなかったので、細かい内容は覚えていません。 検査結果からわかること、日常生活での心がけ、適職(現在は家業手伝いです)などどのようなことでもお教えいただけませんでしょうか? 下位検査:粗点、年齢群評価点、基準年齢評価点(参考用) 絵画完成:10、3、3 単語:35、13、13 符号:46、2、3 類似:27、14、14 積木模様:31、3、3 算数:19、12、12 行列推理:22、12、12 数唱18、9、9 知識:20、13、12 絵画配列:13、6、7 理解:18、11、10 記号探し:26、3、4 語音整列14、10、11 組合せ:30、6、7 評価点合計 言語性VIQ:72 動作性PIQ:26 全検査FIQ:98 言語理解VC:40 知覚統合PO:18 作動記憶WM:31 処理速度PS:5 IQ/群指数 言語性VIQ:113 動作性PIQ:68 全検査FIQ:92 言語理解VC:118 知覚統合PO:75 作動記憶WM:102 処理速度PS:57 パーセンタイル 言語性VIQ:81 動作性PIQ:2 全検査FIQ:30 言語理解VC:88 知覚統合PO:5 作動記憶WM:55 処理速度PS:0.2 このような結果でした。 必要であれば補足します。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIの結果 ADHDと診断されたものです。 今月 WAIS-IIIの結果を受けました。 言語IQ>動作性IQ 言語が高い  処理速度も平均的との結果 ただし、知覚統合・動作記憶の部分がやや苦手との結果でした。 結果をいただいたのですが、詳しい情報がわかりません 注釈していただけると幸いです  よろしくお願いいたします ________参考までに________ 全検査IQ86 言語IQ94 動作性 IQ74 知覚統合 79 動作記憶 67 処理速度 100 _____________________ 単語10 類似14 知識10 理解 10 (言語理解) 算数 5 数唱 5  語音 5 配列 6 (作動記憶) 完成 9 積み木 5 行列6 (知覚統合) 符号9 記号11  組み合わせ 4 (処理速度)  ________________ ___________________________

  • WAIS-IIIの結果について【困っています】

    36才の女性です。 今回。発達障害の検査のために、WAIS-IIIを受検しました。 結果が返ってきたのですが、特に心理士さんのコメントのようなものもついていなくて、数値のみの結果でした。 医師に聞いたものの 「作業が苦手な傾向があります」 という答えが返ってきたのみで、具体的にこの検査結果をどう活かしてよいのかわかりません。 もしよろしければ、この結果からわかること、何ができて何ができないのかを教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ■IQ 全IQ : 121 言語性IQ(VIQ): 123 動作性IQ(PIQ): 113 VIQ > PIQ  【15%水準】 ■群指数 言語理解(VC): 129 知覚統合(PO): 110 作動記憶(WM): 107 処理速度(PS):  94 ■下位項目の評価点 単語:16 類似:15 知識:14 理解:14 算数:11 数唱:12 語音:11 配列:14 完成:14 積木: 8 行列:13 符号:11 記号: 7 組合:14

  • WAIS-III検査の結果について

    29歳の男性です。 先月、WAIS-III検査を受けました。 結果は、下記の通り。 何を意味していて、 何が得意で、何が苦手なのか。 私は、どうすればいいのか、 分かりません。。。 少しアドバイスでも、いいので、 よろしくお願いします。 全検査IQは、65 言語性IQは、75 動作性IQは、65 言語理解82 知覚統合61 作業記憶62 処理速度60 大人しすぎる。 行動が遅い・ぼっーっとしている。 と職場で叱責される毎日です。 私自身も、記憶が弱いと思っています。 医者からは、説明を受けたのですが、 なにぶん、記憶力が弱く、何を説明されたのか・・・。 個人的には、ADDかな、と思っていたのですが、 軽度の精神遅滞と診断されました。 WAIS-III検査に詳しい方がいらっしゃれば、 ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • WAIS-IIIテスト、発達障害について

    WAIS-IIIテスト結果について、下記の結果は平均より低いとは思いますが、発達障害の疑いはありますか? 全検査FIQ:87 言語性VIQ:89 動作性PIQ:88 言語理解VC:93 知覚統合PO:89 作動記憶WM:85 処理速度PS:100

  • WAIS-IIIの結果について

    中学生の頃から精神科に通っており、以前WAIS-IIIを受検しました。 以下の結果から特徴や向いている職業など、分かることを教えていただけないでしょうか? 受検時も現在も18歳の女です。 言語性IQ 122 動作性IQ 112 全検査IQ 120 言語理解 118 知覚統合 123 作動記憶 98 処理速度 92 結果は言語理解と知覚統合の二組と作動記憶と処理速度の差が激しいとのことでした。 ゲームや人付き合いが苦手なことから処理速度が低いのは普段から感じていました。 知覚統合や言語理解が平均よりいいと思ったことは中学まで成績が平均以上であったこと以外は思ったことがありませんでした。 高校は中学で親とトラブルがあり、通信制に通っています。 進路はまだ決められていません。 長くなりましたが回答をいただけると幸いです。

  • WAIS-III

    最近発達障害を疑って検査を受けました。が、担当の先生が結果について詳しく教えてくれません。どなたかWAIS-IIIの読み方教えてください。 VIQ=66 PIQ=64 FIQ=63 群指数 言語理解=66 知覚統合=63 作動記憶=74 処理速度=78 下位検査結果 言語性尺度 単語=7 類似=3 知識=3 理解=2 算数=4 数唱=10 語音=4 動作性尺度 配列=4 完成=4 積木=4 行列=4 符号=7 記号=5組合=3 読みづらくてすみません。。 先生は「知的障害ではない」と言われ、発達障害についても詳しく話してくれないです。 私って何なんでしょうか…

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIを受けたんですけど結果の解釈がよくわからなかったので教えてください。 言語性IQ 73 動作性IQ 60 全検査IQ 64 言語理解 88 知覚統合 57 作動記憶 72 処理速度 75 です。 全検査IQが一般の言うIQなんでしょうか?知的障害の可能性はありますか? 病院では何も言われてなく、今度から始める介護の仕事も前やっていたなら大丈夫じゃないかといわれています。

  • WAIS-IIIの結果の解釈について

    不注意優勢型ADHDの疑いがあり、病院の薦めでWAIS-IIIを受検しました。 結果を検査者の方にご説明いただいたのですが、結果に動転していたのと、WAIS-IIIから何がわかるのか理解できていなかったため、あまり質問ができませんでした。下記の結果(特に下位検査)からどのような傾向、得意不得意が読み取れるのか、教えていただけると大変助かります。 またもう一度検査者の方に説明をお願いしようと考えているため、その際に聞くべきこと等ありましたらご教示ください。 <WAIS> 全検査IQ:115 言語性IQ:125 動作性IQ:98 <郡指数> 言語理解:126 知覚統合:95 作動記憶:103 処理速度:118 <下位検査> 単語:17    配列:8 類似:14     完成:9 知識:13    積木:9 理解:16    行列:10 算数:14    符号:13 数唱:10     記号:14 語音:8    組合:9 群指数については簡単にご説明いただき、作動記憶については心当たりがあります。 聴覚情報が苦手で、議事録をうまく作成することができません。記録のためメモを取っている間に話されている内容が頭に入ってこず、ついていけなくなってしまいます。通常の会話でも四人以上となってくると理解で精一杯で自分の発言にまで手が回らなくなることがあります。聞き間違えや、言われたことが頭から抜けてしまうことも周りの人よりは多いと思います。ケアレスミスも多めなこともこのあたりが絡んでいるのかなと推測しています。 ただ、知覚統合が低いことがあまり実感がありません。知覚統合が相当する検査において困難を感じたのは確かですが、知覚統合が低いことで、日常生活でどのような苦労があるのでしょうか。 質問が長くすみませんが、少しでもわかることを教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。