• ベストアンサー

メンタルな病気が複数

精神的な病気を複数抱えている事は、ありますか? 以前から、パニック発作があって、それは、年に何回かあって救急車で運ばれたりしました。 今は、統合失調症と診断されています。 こういう風に、統合失調症と不安神経症(パニック障害)が、同時に現れることは、ありますか? あった場合、同時治療になりますか?それとも、どちらかの毛が強いから、まとめて 一つを絞って、鑑別し、治していくことになりますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。ご質問読ませていただきました。 先ず、複数の精神的な病気になることは結構あるようです。 精神的な病気の原因は複雑で、「遺伝的なもの」「脳や身体の発達が関係するもの」など色々です。「パニック障害」は脳内物質の働きをバランスよく高めると改善することが分かっています。 「統合失調症」は未だ決定的な病気の仕組みが解明し尽くされていないのですが、何らかの理由で脳の精神活動がスムーズにいかなくなったとき等に発症するようです。医学では「脆弱性」(働きがもろいこと)という難しい用語を使っていますが、簡単に申しあげれば「ストレスに弱いこと」と考えられて良いと思います。 治療は「統合失調症」として治していけば「パニック障害」も改善します。気持ちが安定してくることで日常のストレスにも対応できるようになります。   一口に「統合失調症」といっても色々な種類があり複雑ですが、多くの場合は、 (1)陽性状態と言い、興奮、妄想、幻覚などが中心となる状態 (2)陰性状態と言い、(1)の状態を病気と自覚して水面下に保てる状態で、  外見的には無気力や無関心に見えます。 の過程を経て回復します。再発しやすい病気のため回復しても少量のクスリを飲んで予防することが大切となります。    焦らずに治療に専念され回復されますことを願っています。      sophia-s

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 統合失調症で治していけばいいのですね。 そうしたら、ストレスの脆弱性で、パニック障害も治るのですね。 私の場合、対人緊張がストレスになって、発症しています。 今は、寛解まで遠いですが、徐々に良くなっている感じです。 根気よく治していきたいです。 詳しい説明参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

精神疾患は病前性格が招いてますから、病名が違っても根本原因は同じです。 症状の重篤なものから治療していくと思います。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 根本原因は同じなんですね。 参考になりました。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

統合失調症の方が強いでしょう。 不安神経症な感じはあまりしませんので大丈夫です。 よいお医者さんを探した方が良いでしょう。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして、不安神経症の感じがしないとわかりますか? そうですね。いい医者で治したらいいですね。