• ベストアンサー

歯医者の麻酔

今治療に通っていますが、毎回麻酔をしてから治療をしてもらっています。いつもは何ともなく終わっていたのですが、先日は麻酔が効かず3回打ってもらいました。その直後から激しい動悸と吐き気に襲われ、結局途中で治療をやめてもらいましたが帰りもボーっとした感じでした。 私は自律神経失調症のパニック障害なんですが、その発作が出たんだと思っていました。しかし後から考えて、もしかしたら麻酔の量と自律神経って何か関係があるのかと…。 薬を飲めばパニックの発作は出ないので次は飲んで行こうと思っているのですが、すごく不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら原因&アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

麻酔で動悸しますよ。 私の場合は、毎回ではないですが、疲れているなと自覚できる日なんかだと、注射をして麻酔が効き始めるまでの待機時間で動悸と頭がクラクラしてきます。 近年みつけたかかりつけの歯医者さんに初診の時に、「麻酔で気分が悪くなったことはありませんか」と聞かれ、「頭がボーっとしたことがあります」と報告してからは、動悸と頭のクラクラが無くなったので、薬の量とかにもよるものでしょうね。