• ベストアンサー

歯医者の麻酔

今治療に通っていますが、毎回麻酔をしてから治療をしてもらっています。いつもは何ともなく終わっていたのですが、先日は麻酔が効かず3回打ってもらいました。その直後から激しい動悸と吐き気に襲われ、結局途中で治療をやめてもらいましたが帰りもボーっとした感じでした。 私は自律神経失調症のパニック障害なんですが、その発作が出たんだと思っていました。しかし後から考えて、もしかしたら麻酔の量と自律神経って何か関係があるのかと…。 薬を飲めばパニックの発作は出ないので次は飲んで行こうと思っているのですが、すごく不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら原因&アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

麻酔で動悸しますよ。 私の場合は、毎回ではないですが、疲れているなと自覚できる日なんかだと、注射をして麻酔が効き始めるまでの待機時間で動悸と頭がクラクラしてきます。 近年みつけたかかりつけの歯医者さんに初診の時に、「麻酔で気分が悪くなったことはありませんか」と聞かれ、「頭がボーっとしたことがあります」と報告してからは、動悸と頭のクラクラが無くなったので、薬の量とかにもよるものでしょうね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 歯医者の麻酔について

    今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!

  • 自律神経失調症?

    私は、中学3年の時に微熱・眩暈・動悸・吐き気などが続き「自律神経失調症」と診断されました。 その時は、デパスを飲んで、半年くらいで症状が改善されたのですが、それから3年後(高3)に、また同じ様な症状で、病院に行きました。今度は、デパスとレスリンという薬を飲む事になりましたが、1年くらい続けても症状はほとんど改善されませんでした。 その後、進学の為引っ越してから、薬をしばらく飲まない日が続いたら、「自律神経失調症」の症状やパニック障害の発作が無くなったんです。 それから、また4年後の今、以前と同じような症状が出るようになりました。まだ病院には行っていません。というのも、薬を飲むのが怖くなってしまったからです。 でも、放っておいても良くはならない様な気がします。やはり病院に行くべきでしょうか? ちなみに、1年ほど前から排卵が止まってしまったので、治療の為に排卵誘発剤とホルモン剤を飲んでいます。

  • 歯医者の麻酔

    こんばんは。 質問ですが、治療の際の麻酔の量が多すぎた場合、何か症状がでますか? ・・と言うのは、先日の治療の際、1度の麻酔では足りずに、追加されました。 その時に、急に心臓がドキドキして手足が震えました。 どちらも5分も続かない短い時間でした。 今までも麻酔は使っていますが、特にアレルギー症状などはありません。また、持病や特別に飲んでいる薬もありません。 何も関係はないかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • 歯医者の麻酔が抜けない!

    先日歯医者にて麻酔をしました。 虫歯だったので歯を削ると言われ、左下の歯茎に麻酔をしました。 削ってもらい詰め物をして帰ってきたのですが、四日たった今も舌の左半分が痺れがとれません。 治療のあった次の日、おかしいなと思い電話すると「ちょっと多かったかな」と言われ(おそらく麻酔の量)一週間様子を見てまだ痺れるようなら来てくださいと言われました。 麻酔が4日も続く事ってありますか? 左半分が麻痺しているため、食べ物の味がよく分かりません。チョコレートなども甘いとあまり感じにくく、食事をする際非常に不愉快な気持ちになります。 また、何かの神経などを傷つけている可能性はあるのでしょうか?またもし神経を傷つけていた場合、一生なおらないのでしょうか? 調理の仕事をしているので味が分からないと困ります。

  • 目薬と歯医者の麻酔

    明後日に上奥歯の神経の治療が控えてるんですが、ちょっと心配なことがあります。 歯医者での麻酔のことなんですが薬を服用していたりサプリを飲んでると麻酔が効きにくいと聞きました。 私は薬やサプリは飲んでないんですが、ここ3年くらい結膜炎を繰り返してて目薬浸けの毎日なんです。今も3種類の目薬を一日それぞれ5回ほどさしてます。で、目薬をさすと口に目薬の味がまわってきて飲んじゃったりしてるわけです。 神経を抜くという治療が麻酔をしても痛いんじゃないか不安で不安でこんなことまで考えちゃってるんですが目薬のせいで麻酔が効きにくい体質になるなんてありえないですよね??

  • 口腔外科の全身麻酔について

    よろしくお願いします。 僕は現在、自律神経失調症で吐き気などがあり 口腔外科で、全身麻酔で治療を進められました。 しかし、治療は出来るのですが、詰め物は全身麻酔じゃ出来ないと いわれました。 そこで質問です。 全身麻酔や静脈なんとか?で治療経験のある方で 詰め物を、全身麻酔、静脈なんとか?で行った方はいますか? また、全身麻酔、静脈なんとかは、口を空けている感覚はありますか? 通院しているのは、大きい大学病院です。 よろしくお願いします。

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 今年に入ってから体調が悪く、悩んでます。 少し動いただけで大量に汗をかいたり(特に額から前髪が濡れるくらい)、まっすぐや左右対称かが分からない、動悸や注意力散漫、記憶障害(指示された事をすぐ忘れてしまう)、難聴(5回に1回は聞き直してしいます)、舌が回らずよく噛んでしまうっといった症状で悩んでます。。 3年前にパニック障害になって、セルシンやワイパックスといった薬を服用してましたが1年前から落ち着いてたのですが今年に入ってからパニック発作とは違った症状で苦しんでいます。 調べてみると自律神経失調症の可能性が高いと思い、病院にいこうと思うのですがその場合は内科でいいんでしょうか?それとも心療内科ですか? パニック障害は内科でしたが薬だけ処方されて終わりました。 また自律神経失調症で仕事できてる人いますか? 仕事で指図された時に聞こえず聞き返したり、指図された事を忘れてしまったり、同じミスを繰り返したりして上司を苛々させてしまっています。 メモ帳をつけるなり工夫してるのですが何故か忘れてしまい、使えない子扱いです。 アドバイスや同じ経験をされた方いたら教えてください。、

専門家に質問してみよう