OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯医者の麻酔について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219111
  • 閲覧数2617
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (162/218)

今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

歯科助手経験者です。
虫歯の部位は下顎でしょうか?
麻酔は4~5時間効いている深いもので、顎の半分はしびれている感じでしょうか?それなら普通の「浸潤麻酔」ではなくて神経の大元に効かせる「伝達麻酔」ではなかったのでしょうか?

これはかなり「キツイ」らしいです。
実際、実習でお互いに伝麻をし合った歯科医の卵の方が「辛かった」と漏らしていましたから。(笑)
ただ、浸麻が効きにくい患者さんに伝麻をするので、それ以外に方法があるかというと・・・ですね。

注射自身による痛みは、部位の虫歯の深さもさることながら、歯科医の技量に大きく左右もされるようですね。
上手な医師だと痛みはかなり減るようです。麻酔薬(キシロカインなど)を針を通して送り込むスピードがゆっくりの方が患者さんに苦痛が少ないようです。

私が勤務していたところでも、麻酔の上手、ヘタな先生ははっきりと別れていました。ヘビーな治療(倒れている親知らずを抜くとか)の時に自分がヘタな先生に付くと、患者さんが気の毒でたまりませんでしたよ。(笑)

同じ医院で別の先生を選べればいいのですが、そうでなかったら、やはり医院を替えることをオススメします。

下のページは多少の参考にはなるでしょうか?
お礼コメント
chisako

お礼率 74% (162/218)

今回行った歯医者は最近開業した新しい所でした。自分もあまり情報を集めないでただ「近いから」という理由で行ったのが悪かったです。(苦笑)色々お答えして頂きありがとうございました。感謝します。
投稿日時 - 2002-02-17 17:47:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

深い処の治療など、神経を抜く必要がある場合などには麻酔が必要となりますね。 麻酔には体質によって、効きの善し悪しの差が大きいようです。 効きにくいからといって単に量を増やせないことから、やり方に工夫が必要になるんですが、担当の歯科医さんは神経により近いところへの注射を選択したんでしょう。 次回の治療部位にもよりますが、深いようならばまた神経への注射の可能性はありそうです。 話によると、注射前に噴射 ...続きを読む
深い処の治療など、神経を抜く必要がある場合などには麻酔が必要となりますね。
麻酔には体質によって、効きの善し悪しの差が大きいようです。
効きにくいからといって単に量を増やせないことから、やり方に工夫が必要になるんですが、担当の歯科医さんは神経により近いところへの注射を選択したんでしょう。
次回の治療部位にもよりますが、深いようならばまた神経への注射の可能性はありそうです。
話によると、注射前に噴射麻酔をしてくれる処も有るようですが…
お礼コメント
chisako

お礼率 74% (162/218)

噴射麻酔??痛みを減らすのでしょうか。色々ありがとうございました。もうあの痛い思いは無理なので、他の歯医者に行こうと思います。虫歯は早く治さないとダメだと改めて実感しました・・・!
投稿日時 - 2002-02-17 00:10:27
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

自信はありますが、無責任回答です。奥歯(親知らず)など根っこが何本もでており、歯並びによっては神経の近くに麻酔が届きにくいケースであったのかもしれません。ただし、神経直接は...私の奥歯も性格の通り、ひねくれて根っこが曲がってたりして、医者泣かせでしたが、治療、あるいは抜歯の際、何度も麻酔を追加してもらいました。1番の方のおっしゃる麻酔はキシロカインというもので浸潤麻酔だったかな。表面が麻痺しますんで、こ ...続きを読む
自信はありますが、無責任回答です。奥歯(親知らず)など根っこが何本もでており、歯並びによっては神経の近くに麻酔が届きにくいケースであったのかもしれません。ただし、神経直接は...私の奥歯も性格の通り、ひねくれて根っこが曲がってたりして、医者泣かせでしたが、治療、あるいは抜歯の際、何度も麻酔を追加してもらいました。1番の方のおっしゃる麻酔はキシロカインというもので浸潤麻酔だったかな。表面が麻痺しますんで、これ付けといてから、注射の麻酔をブチィ~と刺します。そして最後に無責任回答として...私ならそこの歯医者サン、行くの止めます。
お礼コメント
chisako

お礼率 74% (162/218)

御返答ありがとうございました。はい、私ももうそこの歯医者へは行きません。(笑)怖すぎます!!色々ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-17 00:04:56
  • 回答No.3

う~ん。麻酔の痛みと実際の痛みと比べて麻酔の方が痛くないから麻酔をするわけでして・・・ 半端じゃない痛みでもやっぱり麻酔無しとは比べられないですよね。 麻酔って熟練した医師・歯科医師がするとほんとによく効きますし、痛みは完全には消えません(それだけ歯の神経は複雑で広範囲)けれど通常は自制範囲内になりますよ。 お知り合いでリサーチして別のところへいくのもいいかなあ・・ ただ虫歯の程度にもよりますよ ...続きを読む
う~ん。麻酔の痛みと実際の痛みと比べて麻酔の方が痛くないから麻酔をするわけでして・・・
半端じゃない痛みでもやっぱり麻酔無しとは比べられないですよね。

麻酔って熟練した医師・歯科医師がするとほんとによく効きますし、痛みは完全には消えません(それだけ歯の神経は複雑で広範囲)けれど通常は自制範囲内になりますよ。
お知り合いでリサーチして別のところへいくのもいいかなあ・・ ただ虫歯の程度にもよりますよ。もともと進行した虫歯だと神経が元から刺激受けてるんで過敏に反応しますよ・・麻酔の薬って一度刺激してからマヒさせるってのは全てに共通ですから。
お礼コメント
chisako

お礼率 74% (162/218)

御回答ありがとうございました。やっぱり虫歯は小さい内に治すべきですね!
投稿日時 - 2002-02-17 00:07:55
  • 回答No.5

chisako さん こんにちは 回答数が多い質問に普通は回答しないのですが、ちょっと気になったものですから。経験者としてのあやふやな意見を聞いてください。 貴方の年齢が分かりませんが、未成年でなければお酒をたしなみますか?それも相当に?ハイ!私は相当に飲みます。お酒を多量に飲む人は。麻酔にかかりにくいのです。それに関する詳しい理論は省きます。 通常量では、本当に効かないのですよ。私も「 ...続きを読む
chisako さん こんにちは

回答数が多い質問に普通は回答しないのですが、ちょっと気になったものですから。経験者としてのあやふやな意見を聞いてください。

貴方の年齢が分かりませんが、未成年でなければお酒をたしなみますか?それも相当に?ハイ!私は相当に飲みます。お酒を多量に飲む人は。麻酔にかかりにくいのです。それに関する詳しい理論は省きます。

通常量では、本当に効かないのですよ。私も「キャーーーーーー」と叫びまくりました。

その、歯医者が悪いとは思いませんが、「痛みを感じるかもしれない」ということを、あらかじめ言わない医者でしたら(患者との疎通しない医者)でしたら、即効に他の歯医者さんに変えましょう。

NO4の方のご意見は完璧と思いますが、「浸潤麻酔」「伝達麻酔」の違いは一般に、殆どの方が分かりません。なされるがままというのが現状です。(gomuahiruさんごめんなさいねm(__)m)

お大事に

それでは by クアアイナ
お礼コメント
chisako

お礼率 74% (162/218)

お酒はほとんど飲みません。私の場合は先生の手を振払ってしまいました。(今思うと恥ずかしいです)色々お答え頂き本当にありがとうございました。水曜日の予約、キャンセルして違う所へ行く事にしました☆
投稿日時 - 2002-02-17 17:51:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ