世を去る準備について

このQ&Aのポイント
  • 中年独身で仕事ができず自信を失って、最近退職しました。それに伴い食欲と性欲がなくなりました。趣味もありません。
  • 生前整理により趣味であったDVDを破棄し、娯楽がなくなってしまったこと、人間関係を築く能力や仕事をこなす能力が低いことで、働く意欲や転職する気力がありません。
  • 現在は両親にマンションで生活させてもらい、食事も実家で摂っています。しかし、自己価値や意味を見出せず、生きていることが迷惑と感じており、死にたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

世を去る準備について。

中年独身で仕事ができず自信を失って、最近退職しました。それに伴い食欲と性欲がなくなりました。趣味もありません。厳密にいうと趣味であったDVDが何百枚とありましたが、生前整理として全部破棄してしまいました。娯楽がなくなってしまったこと、人間関係を円滑に築く能力や仕事をテキパキとこなす能力が元々低いことで、働く意欲、転職する気力がもうありません。 せっかく数年前、両親に一人暮らしするようマンションを買ってもらい、高い家具・家電も揃えてもらいましたが、何より寂しく、食欲も湧かず、偏食があり、料理も面倒なため、食事ができず、ほとんど実家に住まわせてもらってます。毎月、マンションの管理費と固定資産税の無駄遣いをしています。 これまで学費が馬鹿高い大学や専門学校、大学院と高い学費を払ってもらいながら無職で親に甘え、マンションを無駄にする今後の人生に絶望しており、もう人生の幕を引きたいです。生きている価値も意味もなく、ただ存在していることが迷惑です。死ぬことの方が両親にとっては迷惑かもしれませんがとにかく人として生きておれません。 近日中、近くの林の中で首を吊って死のうかと考えてます。 ただ何より両親がかわいそうなので無惨な遺体を見てほしくありません。 そこで、遺書を書くことに対して、以下の点で困っております。 ・両親にせめて感謝とおわびの気持ちを伝えたい。 ・死ぬ理由を伝えたい。 →両方ともわざわざ書かなくても両親はわかっていると思います。いつも死にたいこととその理由は話してますので。 ・他方で死ぬという意思を一応伝えておかないと両親が長い期間混乱する。両親がマンションも売るか売らないでおくか、マンションの部屋の本やクローゼットの中の服を処分するかどうか迷ってしまう。 二ヶ月以上行方不明となったら死んだと思って、とは伝えてます。 ・しかし、遺書を残すこと自体が両親にとってトラウマとなる。 ・遺書で死に場所を伝えると両親がトラウマになる遺体に直面することになる。 ・かといって死に場所を伝えないと莫大な捜索費用が かかりそうです。 両親は捜索願いは出さないからお金の心配はいらないと言ってますが本心かどうかわかりません。 それに死に場所を伝えないと両親の気持ちの整理がつかず、それはそれで気持ちの悪い落ち着かない苦しみが続くでしょう。 いずれにしてもいなくなると、両親は一生癒えない悲しみを背負うと言ってます。 ・机の上にしても郵送にしても遺書を残すと捜索される恐れがあり失敗して死にきれていない間に警察に見つかってしまうと、死ねないので困ります。 ちなみに両親に遺書のことを伝えると最近はそんなの見たくない、書かなくていい、場所については近場だと遺体を見ないといけないから樹海までいきなさい、と言ってます。言葉通り受けとっていいものでしょうか。 その少し前まで母は「死ぬ前は言ってね」、父は「死に場所は教えて」と言ってましたが。 これらを踏まえても 1.遺書は書くべきでしょうか。 2.遺書の中に死に場所は書くべきでしょうか。 3.死に場所を書かずに遺書だけ残すと莫大な捜索費用がかかりますか? 4.書くとしたらどこに置いていけばいいでしょうか。 親に買ってもらった分譲マンションがありますが、そのマンション内でなく、林で死んだとしてもそのマンションの部屋に遺書を置くだけで事故物件となり、資産価値が下がるなんてことはありえますでしょうか?? あるいは死に場所近くのポストから郵送することも考えていますが、それはそれで受け取った両親にとっては残酷極まりなく感じます。 それとも死ぬときのズボンのポケットに入れるのがいいですか? 5.健康保険証や運転免許証などの身分証やスマホ、電車のICカードなど個人を特定できるものは何も持たない方が我が子の遺体と確認できないため、両親にとって負担が少ないですよね? しかし万が一未遂に終わり病院に運ばれた場合のために健康保険証はポケットにいれておいた方がいいですか? でも盗まれたりしたら後々面倒かとも思います。 うつ状態で精神科には通ってますので、未遂でも保険が適応される可能性も考えてます。 6.死に場所は近くの山だと両親が遺体と向き合わざるを得なくなり、片道4時間かかる樹海まで行かないといけないものなんでしょうか。 7.預金はおろしておくべきでしょうか。 400万ぐらいあります。主に両親から譲り受けたお金です。 両親は感情的になっている時は「すっからかんになるまでおろしておいて」と言ってましたが、気持ちが落ち着いている時は「おろさなくていい」と言ってます。 印鑑と通帳を実家に置いていけばいいですか?パスワードも必要ですか?父はそんなん(パスワード)いらないと言ってますが。もし仮に生き残ってしまった場合、また口座に入れ直すのが面倒なのと、そこから引かれるネット代、公共料金などあり、どうすればよいかわかりません。 8.吊る場合、糞便垂れ流しとなるため、オムツをしておいた方がいいですか? 以上、気分を害する多くの質問をこのような場で申しあげ、大変失礼しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.8

(1)~(4)遺書は書くべきだけど、期日指定郵便もあるようです。例えば、決行予定日から一週間あたりに届くとかで送っておく手もあります。 変な場所にあれば、まともに読めない状態になる可能性もあります。 まず、見つかりにくい場所を考えてるでしょうから、見つかるまでに風雨に晒されるわけですよね。 せめて、夏場はやめよう。 せめて、初冬になってからにしてあげて。 貴方の遺体を回収する、不運な鑑識さんor業者さんがせめて腐敗臭で辛くないように。 (6)普通の親御さんならば、子どもが最後の時を過ごし方場所へわざわざ行って、和尚さんを読んで読経お願いすると思いますよ? そんな辛い思いをさせたくないと思ったら、せめて、ご両親が亡くなるまで待ってから決行すべきですよ。 老いてから、子に置いていかれるのは相当辛く、後を追おうと考えられるかもしれませんよ?(ーー;) (7)放置でいいんじゃないかな。 経済力のあるご両親のようなので、息子に渡した生活費をすぐ回収する必要ないでしょ。 (8)何か、凄く早く発見の前提みたいですが、夏場は腐るよ~(ーー;) 凄い臭いし、腐る前に、烏来ると思う。 相当、烏くんに献体することになると思うよ?(ーー;) そもそも、糞尿垂れ流しが問題あるのはすぐ発見されるからで、発見が遅れた場合(五日以上)、オシメは腐敗を爆発的に加速させると思う。 身体を片付けない人にとってはどうでもよいだろうけど、 (1)烏・ネズミ等に相当齧られている (2)糞尿垂れ流しの痕跡 (3)それにしても、一番腐敗臭が酷い季節に自殺するとか、よほど親が嫌いだったのかなっー感じと警察に思われるだろう(ーー;) 樹海、止めろよ、迷惑だよ(ーー;) いや、どんな場所でも、人は嫌なもんなんだ、自殺ってさぁ。 先の短いご両親は亡くなるまでヒソヒソされるわけだ。 「親の育て方が悪かったんじゃない?」とか。 生きてヒソヒソと、自殺されてヒソヒソの二択なら、 貴方の親はどちらを選ぶと思う? 生きていたなら、貴方が快復する希望を持って生きられるが、 死んだら絶望しかなかろう? そこまで、親に辛い思いをさせるか? 一度、三十代ですが、親に言ったことがあります。 「生きていてもいいか」と。 「当たり前じゃないか」と父に泣かれましたよ。 だから、一度訊いてみてください。 「生きていてもいいか」と。 その後、誤診が分かって治療も思い切り変わり、再就職もしましたが、あそこで自殺していたら↑ こんな感じだったのに、分かっていても見えなくなっていた。 せめて、亡くなるまで待て。

• oska2
回答No.7

>気分を害する多くの質問をこのような場で申しあげ、大変失礼しました。 最近は、晩婚・生涯独身の方が増えています。 確か、今世紀末には人口は8000万人程度になるとの予想も出ています。 ※半分以上は、65歳以上の老人国家誕生です。 そこで、質問者さまと同様に「老後・死後」を自分で準備する方が増えています。 まぁ、詐欺のNPOとかNGOを名乗っている悪者も多いですがね。 一番いいのは・・・。 質問者さまが「自己所有不動産・預貯金などを持っている」事が大前提です。 最寄りの「信託銀行」で、相談して+納得すれば財産を信託するのです。 先の報道で「老後は、平均で2000万円の預貯金が必要」とあり、多くの左派系報道機関・野党が非難しましたよね。 が、国民年金を満額受給しても「毎月約63000円」では、昔から年金だけで生活できると考えている人は居ません。 国会議員の様に、国民年金63000円とは別に議員年金400000円が毎月貰える上級国民だと年金だけで生活出来ます。 ※今回の選挙でも、与野党を問わず「議員年金廃止若しくは減額」を公約にする候補はいません。^^; 話がそれましたが、こういう為に信託銀行を使うのです。 健康な時の亜瑛活費・施設に入所した時の生活費・自分が死亡した時の葬儀費・財産の処分・遺言の作成・遺言の実行など。 全て、信託銀行で対応出来ますよ。 但し、原則として「死亡後は、契約者故人の全ての財産は信託銀行が契約書に沿って処分)」します。 一番の問題である相続で争いが起きる事も、ありません。 要は、死亡までの財産管理を信託銀行に委託するのです。

• kaitara1
回答No.6

恵まれた条件の下で、こういう質問をすることを前提が誤っていると考える。しかもご当人が恵まれていると言っているのだからはなしが成り立たない。あなたの考えのどこがおかしいかあなたがわからないとは思えません。

• kaitara1
回答No.5

どう考えてもあなたが死んでもおかしくないとは思えません。つまりそれは無理だということです。普通の人だったらむしろありがたいくらいのもので死ぬことなど考えない。前提が無理なので死ねるはずがない。

namakemonosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恵まれていることは重々承知してるんですが、仕事もせず、趣味もなく、ダラダラ生きていきたくないのです。マンションのことも私が死ぬことで親も思いきって売却できると思うのです。 私の8つの質問には答えていただけるとうれしいのですが。

• zabusakura
回答No.4

その山の持ち主に対して迷惑をかけることは平気なのですか? 他の方が見つけたら、どういう気持ちになるとか考えないのですか? それに親御さんは遺体を確認されるから結局、見るんじゃないですか? あなたが亡くなったって証明が出来なければ(遺体が発見されなければ) 物件も預金も手が付けられないんじゃないですか? 色々、考えが浅いです。真剣に考えて親が悲しむことを心配するのなら 生きる方法を考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山の持ち主といっても国有林です。 家族の気持ち、考えられる余裕がありません。 とにかくこの世から消えたいのです。 マンションは親名義です。 遺体を確認できないと預金もマンションも手のつけようがないとはどういうことでしょうか?常識がないものでよくわかりません。 そういうことも含め私の8つの質問に答えていただけないでしょうか。

回答No.3

普通に生きるって辛い事が多いよね 俺も死にたいって思う時あるけどそんな勇気は持ち合わせてないみたい。 家も親が建てて生活には困らなくて働く意義ってのが見いだせない時あるよね 預金、400万とかすごいね 今まで生きた証としてキャバクラとか風俗とかでパーっと使ってみては? 意外に楽しくて生きていく意義や働く意義が湧くかもよ? 仕事なんてアルバイトみたいなのだって生活はしていけるんだし もう少し気楽に生きていける道を模索してみようよ

質問者

お礼

それが一番平和なことかもしれませんが、生きていたくないのです。働く意欲がないのです。ダラダラ生きる自分が許せないのです。なにもしたくないのです。私の8つの質問に対してはいかが思われますか?

回答No.2

林の持ち主の迷惑になるから辞めた方が良い。 因みに屎便垂れ流しで眼球も落ちて、首はうっ血して顔が紫から真っ黒になるのでマクスを被った方が良いでしょう。 死んだとき身元不明になる成仏できない不便があるなら、身元証明をむねポケットに入れとけば、腐乱しても分かりますよ。

質問者

補足

常識がかいもので→常識がないもので でした。失礼しました。

回答No.1

そこまで詳しく書ける様な人は鬱ではないので、死なずにボランティア活動してみてはいかがでしょうか?