• ベストアンサー

遺書を書いていますか?

今、私は幸せに暮らしています。26才・女性 ただ、人はいつ事故にあったり、病気になったりするか分かりません。思い出してみると、両親へちゃんと感謝の気持ちを伝えたことも、夫へ「幸せだよ」という真剣な話をしたことはありません。気軽に「好きよ~」は伝えていますが(笑)財産などはないですが、2匹の猫のことや、骨は海へ流して欲しいこと、夫は再婚して(私に気を使わずに)幸せになって欲しいことが希望です。今見られると恥ずかしいので、できれば内緒にしたいのですが。見つけてもらえないのは寂しいし。 みなさんは遺書を書いていますか? どれくらいの間隔で書き直していますか? 遺書の保管場所を誰かに伝えていますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.5

わたしは書いていませんが、母が書いてて…1年に1回、書き直してます。 遺書の封筒の中には遺影用の写真も入っていて、それも1年に1回、写真屋さんで撮り直してるみたいです(^-^;A゛ 家や土地の権利書などを入れてる、貴重品用の引き出しがあるんですけど、そこに入ってます。 家族にも「ここに入れてるから」って公言。 遺書の封筒は念入りに糊付けされているため、中身を見ることはできないようになっています。( 書き直したら古いやつは燃やしてるみたい。) 祖父母が亡くなった時、いつも遺影の写真を探すのに皆バタバタしてたし、とりあえず「写真」は有難いです、いずれ遺族になる身としては。(笑)ォィ

noname#6259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1年に1回、書き直してます サイクルの回答が無かったので参考になります。 >遺影用の写真も入っていて 重要ですね。すっかり忘れていました。自分自身で選んで おけば「納得」できそうです。ただ・・・写真屋さんは高 そうなので・・・今、気に入っている写真を同封しようか な?と思います。 >「ここに入れてるから」って公言 やはり誰かに伝えておくほうが良いですね。せっかく使っ てほしい写真を選んでも見つけて貰えなかったら・・・寂 しいですし。ちゃんとノリをつけておけば見られれること もないですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tk-kubota
回答No.8

saladさん、saladさんは「26才・女性」と云うことなので、その「遺書」はやめましようよ。 私のようにもうすぐ70才(?)になれば、そのタイトルでもかまいませんが、「日記帳」にしましようよ。 日記なら、気付いた時でも何時でもかまいません。そして、「私、日記をつけています。」なら、家族の者に知らせておいてかまいません。また、カギのある10年日記帳もあります。 なお、財産分与などのことを、しっかりとしておきたいなら「遺言書」で、これは書くことが決まっており(法定されている)「幸せだよ」などは書いても法律的な意味がありません。公証人役場で相談して下さい。 私は「自叙伝」を書いています。

noname#6259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「遺書」はやめましようよ。 遺書ではなく、遺言でした(ごめんなさい間違いです) 日記という案。とてもありがたいです。 ただ・・・日記だとグチが多くなってしまいそうです(笑) >財産分与などのことを、しっかりとしておきたいなら 財産は無いので・・・特に法律的な意味はなく。 感謝の気持ちを伝えたいなと思っています。 >「自叙伝」を書いています 自叙伝書いていらっしゃるんですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#6259
質問者

補足

この場をお借りし、みなさんにお礼申し上げます。 ありがとうございました。 一つ・・・間違いがありまして・・・。 遺書ではなく・・・遺言でした!!(恥ずかしい・・・) 遺言はやっぱり書こうとは思っています。 財産などは無いので、感謝の気持ちを書いたお手紙みたい なものですが。 ただ、感謝の気持ちは手紙だけでなく、いつも伝えなけれ ばいけないな。と、実感しました。

• rur
回答No.7

こんばんは 48歳♂です 「書いています」 タイトルは「当世死に方事情」です。 B6のノートに、財産(あまりないのですが)の 処分に関して。葬式の様式。遺骨の取り扱い。 脳死時の取り扱い。献体について。などまとめて います。書き足すことはありますが あまり書き直すことはありません。 会社の机の中に保管し、万一の時の事を 同僚に頼んでいます。 家族ではないことがポイントです。 家族に真剣に頼んだのですが、あまり 非現実的なのか、真面目に聞いてくれなくて、 今のような扱いになっています。 立つ鳥後を濁さず。 といいます。 家族も含め、迷惑をかけない 人生の終焉でありたいという考え方です。 ご参考までに

noname#6259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >タイトルは「当世死に方事情」 タイトルもあるんですね!! >家族も含め、迷惑をかけない >人生の終焉でありたいという考え方です。 私の場合、迷惑をかけないというよりも 感謝系になるかな?と思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 書いてますよ~、「遺言状」。自分が死んだらこうしてほしい、ああしてほしいという希望(お願い)がありますから。 例えば、○○と△△にローンが残ってるから生命保険でまかなってくれとか、残りの保険料は○○に使ってほしいとか。葬式には○○さんは呼んでほしいけれど△△は呼ばないでくれとか(笑)。あと、希望は「散骨」ですかねえ(違法?)。 法的な効力はどれほどのものか判りませんが、ちょっぴり上等な便箋に書いたものに署名、捺印をして堅く封をし、発見されやすい引き出しに収めてあります。また、状況が変わった時にはその都度書き直しています。恋人がかわった時など(笑)。 自分の「死後の身の振り方」は自分で決めておきたいですね。でも、書いている内に「そうか、おれは死ぬんだな・・・」と悲しくなってしまいますけれど(笑)。 それから、「遺書」とは「さぁて、これから死ぬぞー!」って時に書くものじゃなかったでしょうか。万が一の時に備えておくのは「遺言」だったような・・・。自信はありませんが。

noname#6259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >、「遺書」とは「さぁて、これから死ぬぞー!」って時に書くものじゃなかったでしょうか。 間違えていました!!(恥ずかしい・・・) 遺書ではなく・・・遺言です・・・。 >ちょっぴり上等な便箋に書いたものに署名、捺印をして堅く封をし、発見されやすい引き出しに収めてあります。 捺印もしているんですね。 ありがとうございました。

• ax6
回答No.4

本当に簡単な物(メモ程度)ですが書いてあります 保管場所は誰にも言ってありませんが 生命保険の証書と一緒にしてあるので 万一の時は見つかると思っています。 書き直しはしてないですね。

noname#6259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保管場所は誰にも言ってありませんが >生命保険の証書と一緒にしてあるので NO4の方からも回答いただきましたが、生命保険の証書と 一緒というのは見つけてもらいやすい場所ですね。 >書き直しはしてないですね。 書き直しというのは「北の国から-遺言-」の五郎さんが 書き直しているのを見て、そういうのもいいなぁと思った ので・・・ただ、毎回、書き直していたら信憑性がなくな ってしまいそうです(笑) ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.3

遺書は書いてないです。スゴイ準備がいい。あるに越したことないと思います。 車の運転をしますので、臓器提供カードは記入しました。 主人に反対されて脳死の提供はダメだけど心停止の時の臓器提供似ついての記入です。 私が遺書を書いて保管するとしたら、生命保険の証書入れにするかな。普段は開けないけど、病気や死亡時には開けるから良いかなぁと思いましたが思いつきです。

noname#6259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車の運転をしますので、 私はバイクに乗ります。バイク生活に慣れてしまい、事故 なんてあわないと思っていますが・・・たまにヒヤリとす る場面に遭遇することがあります。 >生命保険の証書入れにするかな いいですね!! 確かに病気や死亡時には開封してもらえますね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#4735
noname#4735
回答No.2

書いてます!(23才女性です。)とっても大切なことだと思います。といっても、私も書いたのはつい最近のことで、書き直す・・まではいってないのですが・・・。 保管、というより私の場合は、「遺書書いたから」とはいいにくかったので、部屋の本棚の目立つところにおいてあります。部屋に入れば、まず気付くだろうなと思われるところに。でも、なかなか難しいですよね。だんなさまとそれぞれ一緒に書いて、部屋の目立つところに置いておくのはどうですか? 私も財産がないので、財産の項目が全くないのが寂しいところですが・・^^ヾ私は、友だち3人と、弟、お世話になった先生2人に書きました。でも、そこまでたいしたものじゃないです。なにより今病気でもないのに、わざわざその人に書くっていうことは、それだけ大事だったんだよってことは十分伝わると思います。 頑張ってくださいね。

noname#6259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >部屋の本棚の目立つところにおいてあります 部屋の目立つところに置いているのですね。確かに変に隠してしまうより、見つけてもらいやすいし、自然ですよね。 >財産の項目が全くないのが寂しいところですが 私も一緒です。ちょっと寂しいですよね。ただ、昔描いた絵とかを財産のつもりで書こうかな?と思っています。 ありがとうございました。

• kyo-sya
回答No.1

こんばんは! 私は遺書、書いていません。必要だな、書こうかな、と何度か考えましたが、保管場所のことからそのままにしていました。そしてこの質問をクリックして、また考えました。 ということで書き直し経験はありません。 保管場所について考えてみました。見つかってしまったら、相手が「自殺でも考えているのか」とびっくりしそうだし、意味がないですよね☆ 「遺書を書いたから」と伝えると、自分も相手もなんだか寂しい気持ちになりそうです。私の父は以前、母に「俺が死んだら墓はいらないから」と言ったことがあり、私が「私もいらない!」と言うと、母は涙ぐんで「そんなこと言わなくていい!」と怒ってしまったことがありました。 だから、見つからないようにパソコンで作成して、CDに落としておくとか、パスワードをかけておくとかはどうでしょう?そして親しい友人に、必要になったとき身内に伝えるようお願いしておく。友人なら「遺書を書いたんだけど」と話しても、少し客観的に見てくれそうです。 いかがでしょうか?私も、他の方の回答を見てみたいと思ってます。

noname#6259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「自殺でも考えているのか」とびっくりしそうだし そうなんです! たぶん、落ち込んだりしていないので、間違われることはないと思うのですが・・・ちょっと心配されてしまいそうですよね。 >パソコンで作成して、CDに落としておくとか いいアイディアですね! 私なりに、質問を書きながら考えたのですが、アルバムにはさんでおくというのも手かな?と思っています。が、何かの拍子に見られても恥ずかしいし・・・。手書きもいいかな?と思っているのですが、字が下手なので・・・練習してからでないといけないし。と迷っています。 ありがとうございました☆