• 締切済み

話べた、緊張する。友達いない。管理職の悩み

本当に孤独です。 しかし、ありがたいことにというか 結婚して大事なファミリーがいます。 だから、孤独ではない。 しかし、友人がいません。 話しべたで緊張したり、目を合わせて話せない 等 頭も悪く気のきいた事も言えない。 いつも悩み 酒に走る。 住宅ローンは70歳くらいまで あるし、 でも、最近変わりたいなと 思っています。 大勢の前で自信を持って話す プレゼン このような小生が出来るように なるにはどのような準備が必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

先の方が書かれているように、「練習」する。 これ以外に、方法は無いと思います。 自分の知人には、「話し方教室」に通った人も勿論いますけど、「劇団」で芝居をやりながら「話下手」を直したって人もいましたね。 同じ「サークル」で友人も出来たそうです。 「管理職」なら時間を作るのも大変かも知れませんが・・・。 「独学」では、やはり限界が有ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

部下持ちで管理職の者です。 >大勢の前で自信を持って話す 私は頻繁に100~400人くらいの前で、プレゼンテーターやスピーカーとして参加します。プレゼンもスピーチでも、どちらでも楽勝です。英語でも日本語でもできますし、日本でも米国でもフランスでも中国でもやってきました。 が、ずっと前は10人の前でのプレゼンでも緊張していました。で、これじゃまずいということで、スピーチ・クラブに入って、それからすごく自信がつきました。私自身は5年は通っていました。今は会議でもプレゼンでも、楽勝でしゃべれます。 スピーチクラブ(社会人のためのクラブも多数あります)では、1日とか2日の合宿ではなく、週に1回2時間とかのインターバルで1年以上の時間をかけることです。合宿しても身につきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

野球は、毎日練習を積み重ねる事で 体が鍛えられ 体を鍛える事で 本番の時に、力を発揮できるようになるものです 話をするために必要なのは 脳を鍛える事です 脳を鍛える方法は野球と同じです、 練習ですよ 話下手な人は、話題をぱっと思いつく事が出来ない物です それは 脳の中のニューロンでしたっけ?脳細胞同士の繋がりの事です これが構築されてないから 話を思い浮かべるのに時間がかかりすぎてしまうのです 80歳、90歳の人でも 物を覚える事は可能です つまり 80歳、90歳の人でも、ニューロンを発達される事が 可能だと言うことです まだまだ遅くありません 会話を練習しましょう あなたを支えてくれる家族は居るのでしょ? だったら 練習に付き合ってもらいましょうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合いが下手

    大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • プレゼン時のあがり、緊張をなくす方法は?

    今度、会社でプレゼンをする機会があるのですが、大勢の前で話すと緊張してしまい、呼吸が速くなり、時々のどがつまって息を飲んだりして、普通にリラックスして話せないので、困っています。 大学時代は、塾の講師のアルバイトをしていて、人前で話すのも苦にならず、自信を持ってできていたと思うのですが、会社に入ってから、プレゼンなど人前で話すのがとても上手な人が大勢いるせいか、どうも緊張する様になってしまいました。 呼吸が苦しくならずに、リラックスして人前で話せる方法があれば、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊張防止策ってありますか?

    職種が変わり、大勢の人前でプレゼンテーション等する機会が増えてきました。 しかしながら、永い間、技術畑で大勢の人前でプレゼンテーションする機会などめったに無く、戸惑っています。 先日も、緊張してしまい本来伝えたかった事が十分伝えられなく、後悔が残っています。 何とか、緊張しないで納得のいくプレゼンが出来ないものかと頭を悩ませています。 経験を積めば、ある程度解決できるのでしょうが・・・ この年(40歳)で今更とも思いますが、皆さんが工夫されていること等アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • よくかみまくります;;

    大勢の前でスピーチをするのはもちろん友人や家族と話す時でもかみます。というか頭ではわかっているのにその言葉がでてきません。でてきてもどどど・・・どこいくの?とかかなりどもり?ます。 どうすればよいのでしょうか? これは緊張からくるんでしょうか?

  • 話下手な人の面接対策、アドバイスをください

    こんばんは、 私は、恥ずかしがりやで劣等感が強く人と話す時は相手と目をあわせられないほどです。 会話する時、頭が真っ白になって、何を言えばいいか分からないことがしばしばです。 新しい人は苦手で、立ち話や日常会話が苦手です。 学校や大学の成績がいい方で、よい仕事に就いたが、質問することや話すこに対して極端に緊張するので、静かに過ごすことが多く、仕事は上達しません。 高学歴でよい職歴をもっているのに、転職ができません。いつも面接で落ちてしまいました。 友達は少なく、寂しいです。 気軽に皆と話せる方法、そして面接でうまく答える方法を教えていただきたいと思っております。 そして、話下手以外に、整理整頓が苦手で職場では意識して片付けているが、家の中は常時大変ぐちゃぐちゃです。整理するつもりでも、すぐに散らかしてしまいます。 ものをなくすことがよくあります。鍵など細かいものは特になくなるのです。 忘れ物が多く、遅刻することがしばしばです。遅刻しないように支度しようとしても、気付いたら時間がなくなってきて、ばたばた出かけてしまうことが多く、結局は遅刻してしまうことが多いです。 やっぱり私はだめ人間だと思うことが多いです。自殺も考えたりします。。。。 でも勇気がありません。。。 こんな私にお助けのアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。 。。。。

  • プレゼンのスキルアップ

    自分のプレゼンテーションの能力に自信がありません。 プレゼン資料を作る段階から、自分の作っているものはテーマから外れているのではないか・・・と常に不安です。 プレゼンテーションの場でも、緊張してしゃべれないということはないのですが、自分の言いたいことが相手に伝わっているか、相手が知りたいことを自分は説明しているのか、不安でたまりません。 これは、大勢のお客様や社員を相手にしていても、一対一で説明していても、そうです。 プレゼンテーションのスキルをレベルアップする良い方法はありますか? 教えて下さい。 所属部署は、プレゼンの機会は少なく、あまり経験は積めません。 そのため、プレゼンの上手な社員も少ないです。 お力添えをよろしくお願します。

  • 会社の飲み会での司会で笑われた。

    40代のサラリーマンです。 昔から人と話す事がへたで、孤独です。 大勢の前に立つと極度の緊張 上がります。 少しずつ慣れては来ているのですが、 会社の飲み会とか皆の前で発表する時に 決まって笑われます。 馬鹿にしているな?と悔しい思いがあります。 しかし、しょうがない。 笑っているのは、会社での実力者だし 笑われる私に原因があるのだし 本当、トラウマにはまってしまい 頑張って努力して練習したりしても 緊張します。 一週間前から司会の事が頭に 前日とか死にたくなるくらいに しかし、死ぬくらいならと 頑張り、 当日の始まり前など 顔がこわばって トイレに行き深呼吸したりと 本当、辛いです。 こんな私は、責任者で 部下達に悪いな~と思っています。 本当落ち込みます。

  • 司会で笑われる。

    40代のサラリーマンです。 昔から人と話す事がへたで、孤独です。 大勢の前に立つと極度の緊張 上がります。 少しずつ慣れては来ているのですが、 会社の飲み会とか皆の前で発表する時に 決まって笑われます。 馬鹿にしているな?と悔しい思いがあります。 しかし、しょうがない。 笑っているのは、会社での実力者だし 笑われる私に原因があるのだし 本当、トラウマにはまってしまい 頑張って努力して練習したりしても 緊張します。 一週間前から司会の事が頭に 前日とか死にたくなるくらいに しかし、死ぬくらいならと 頑張り、 当日の始まり前など 顔がこわばって トイレに行き深呼吸したりと 本当、辛いです。 こんな私は、責任者で 部下達に悪いな~と思っています。 落ち込みます。 こんな私に改善策を教えて下さい どうしたらいいですか?

  • 上がり症が治りません

    自分は大舞台たつとかなり緊張します。 部活(自分は柔道部在籍してます)の大会でも緊張して序盤押されますし、プレゼンや討論会なども自分の番になると声が裏返ったりします。 テストの時も(これは上がり症が関係するか分かりませんが・・・)頭が真っ白になったり、軽い過呼吸(受験の時はビニール袋を持ってったこともあります)します。 「舞台を何回も踏んで行けば大丈夫!」 と先生から言われ続けてますが、大学二年生になってもまだ治りません。 「相手を見下す感じで(こんなことぐらい知ってるわor知ってろよ!)って思えば大丈夫!」 と知人からアドバイス貰ってもなかなかダメです。 どうすればいいでしょうか。友人から 「酒飲んで頑張れよw」 と言われて本当に実行しそうです・・・よろしくお願いします。

  • 面接とかで元気そうな雰囲気をどうしたら醸し出せるか

    25歳女です。 現在、文系大学院生で就活中です。 面接にあまり通りません。。 原因は、声が小さいとか、自信がなさそうに見えるとかだと思います。 (主に一次面接の時点で落ちるため・・・はぁ・・・) 以前、面接官に、私の足りないとこはどこですか? とお聞きしたところ、 うーーーん・・・特にないかな・・・とちょっと考えた末に、 元気があまりないとこかな?緊張してる? とおっしゃられました。 そうなんです。。面接では、うまく自分が出せません。。 普段、人と話す時は、楽しく喋れるのですが、面接は試験だと思ってしまい、強張ってしまいます。。。 というか、面接に限らず、大勢の前でプレゼンする時なんかはめちゃくちゃ緊張して、ひどいときは台本棒読み状態です。。。参ったって感じですよ・・ほんと、自分が嫌いになります。 このような、大勢の前での発表が出来ないことに対するアドバイスと、 面接のような公の場で、どうやったら元気で活発な雰囲気を醸し出せるのかについてアドバイス をいただけたら、嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう