• 締切済み

話べた、緊張する。友達いない。管理職の悩み

本当に孤独です。 しかし、ありがたいことにというか 結婚して大事なファミリーがいます。 だから、孤独ではない。 しかし、友人がいません。 話しべたで緊張したり、目を合わせて話せない 等 頭も悪く気のきいた事も言えない。 いつも悩み 酒に走る。 住宅ローンは70歳くらいまで あるし、 でも、最近変わりたいなと 思っています。 大勢の前で自信を持って話す プレゼン このような小生が出来るように なるにはどのような準備が必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

先の方が書かれているように、「練習」する。 これ以外に、方法は無いと思います。 自分の知人には、「話し方教室」に通った人も勿論いますけど、「劇団」で芝居をやりながら「話下手」を直したって人もいましたね。 同じ「サークル」で友人も出来たそうです。 「管理職」なら時間を作るのも大変かも知れませんが・・・。 「独学」では、やはり限界が有ると思います。

回答No.2

部下持ちで管理職の者です。 >大勢の前で自信を持って話す 私は頻繁に100~400人くらいの前で、プレゼンテーターやスピーカーとして参加します。プレゼンもスピーチでも、どちらでも楽勝です。英語でも日本語でもできますし、日本でも米国でもフランスでも中国でもやってきました。 が、ずっと前は10人の前でのプレゼンでも緊張していました。で、これじゃまずいということで、スピーチ・クラブに入って、それからすごく自信がつきました。私自身は5年は通っていました。今は会議でもプレゼンでも、楽勝でしゃべれます。 スピーチクラブ(社会人のためのクラブも多数あります)では、1日とか2日の合宿ではなく、週に1回2時間とかのインターバルで1年以上の時間をかけることです。合宿しても身につきません。

• pigunosuke
回答No.1

野球は、毎日練習を積み重ねる事で 体が鍛えられ 体を鍛える事で 本番の時に、力を発揮できるようになるものです 話をするために必要なのは 脳を鍛える事です 脳を鍛える方法は野球と同じです、 練習ですよ 話下手な人は、話題をぱっと思いつく事が出来ない物です それは 脳の中のニューロンでしたっけ?脳細胞同士の繋がりの事です これが構築されてないから 話を思い浮かべるのに時間がかかりすぎてしまうのです 80歳、90歳の人でも 物を覚える事は可能です つまり 80歳、90歳の人でも、ニューロンを発達される事が 可能だと言うことです まだまだ遅くありません 会話を練習しましょう あなたを支えてくれる家族は居るのでしょ? だったら 練習に付き合ってもらいましょうよ