• 締切済み

司会で笑われる。

40代のサラリーマンです。 昔から人と話す事がへたで、孤独です。 大勢の前に立つと極度の緊張 上がります。 少しずつ慣れては来ているのですが、 会社の飲み会とか皆の前で発表する時に 決まって笑われます。 馬鹿にしているな?と悔しい思いがあります。 しかし、しょうがない。 笑っているのは、会社での実力者だし 笑われる私に原因があるのだし 本当、トラウマにはまってしまい 頑張って努力して練習したりしても 緊張します。 一週間前から司会の事が頭に 前日とか死にたくなるくらいに しかし、死ぬくらいならと 頑張り、 当日の始まり前など 顔がこわばって トイレに行き深呼吸したりと 本当、辛いです。 こんな私は、責任者で 部下達に悪いな~と思っています。 落ち込みます。 こんな私に改善策を教えて下さい どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.5

「笑われる」は良いことですよ。間違いなく。 特に、「飲み会の司会」としては花丸です。 私は20代後半女性ですが、いつも淡々とこなしてしまうので「つまらん」と思われています。 「笑わせる」スキルが欲しいと常々思っていますが、「笑われる」才能がある方には、かないません。羨ましいです。 私の上司(55歳)は質問者様のように口下手で、上がり症ですが、場を和ませる天才です。 憧れています。 気にせず、そのままのあなたでいてほしいです。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

私なんかいかに笑わせるかを考えていますけどね。 アメリカなんかだと管理者の勤務評定の中に「ユーモア」という項目があるそうですから、笑いは大事なんでしょうけど。 笑わせるのと笑われるのでは大違いですからね。 実は私「上がる」というのがわからない。緊張は人並みにするのですが、あくまでも適度な緊張であって、がちがちにはなりません。 じゃあ話がうまいのかといったら、少しもうまくない。時には何言ってたのかよくわからなかったとまで言われた事ありますから。 でも仕方ない。うまくないのは事実だし、ちょっとずつは上達しているとも言われているし。 でも管理職だからとか、プレゼンだからとか、何々だからとかいった考え方はしません。どう考えようがうまくできないものはできないんで、出来ないとわかっていてもやれと言われるんだから、うまく出来なくても「良い」ってことなんですから、気にしませんし、あんたも気にする事ないんじゃないですか。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

発想を転換する事です。 つまり「笑われている」のではなく「笑わせている」のだと。 「それが認められているから社は自分に部下をつけている」のだと。

回答No.2

こんばんは、年齢的にめちゃくちゃ年下なので答えていいのか悩みましたが…。 私も凄く上がり症で、人前に出る時手足が震えたり声がかすれたりしていました。 私の場合、まず十分に準備(台本まで用意して、実際に家でリハーサルします。台本の大まかな流れを覚えてしまえば融通も聞きます)をしています。「やばい私めっちゃいいこと言ってる、すらすら話せたら凄くね?」くらいのテンションで自信をつけます。当日は、他のことをして気を紛らせます。(頭の中で何度もリハーサル繰り返せば結構時間経ちます。) そして、緊張をしない1番の方法は開き直ることだと、テレビ出てる人に聞いたことがあります。そもそも緊張は誰だってするはずなので、どれだけ落ち着いて話が出来るかが勝負です。てんぱりそうならゆっくりでもいいんです、わかりやすくなってむしろプラスです。 あと、サラリーマンさん責任者になれるような凄い人なんです。実力で上がったのに落ち込む必要ありません。絶対大丈夫です、自信持ってリラックスです! 生意気にごめんなさい、私は今社会に出たばっかりで日々緊張の連続です、応援してます。

  • y-kirinn
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

笑われてもいいじゃないですか。 笑われるということは、注目をされてるということです。 司会があなたの仕事ではない、部下がいるのだから、他の仕事であなたが認めれれていることがあるでしょう。 不愉快にさせたり、落ち込ませたりしているのではないのだから。 司会が進んでいるのなら、笑われたっていいんだと思って臨むのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会での司会で笑われた。

    40代のサラリーマンです。 昔から人と話す事がへたで、孤独です。 大勢の前に立つと極度の緊張 上がります。 少しずつ慣れては来ているのですが、 会社の飲み会とか皆の前で発表する時に 決まって笑われます。 馬鹿にしているな?と悔しい思いがあります。 しかし、しょうがない。 笑っているのは、会社での実力者だし 笑われる私に原因があるのだし 本当、トラウマにはまってしまい 頑張って努力して練習したりしても 緊張します。 一週間前から司会の事が頭に 前日とか死にたくなるくらいに しかし、死ぬくらいならと 頑張り、 当日の始まり前など 顔がこわばって トイレに行き深呼吸したりと 本当、辛いです。 こんな私は、責任者で 部下達に悪いな~と思っています。 本当落ち込みます。

  • 司会者やらねば、緊張しまくり。

    40代のサラリーマンです。 話べた、上がり症な私 人前で話すと上がりまくる。そのトラウマから抜け出せず 会社の行事で司会に抜擢 60人くらいかな。飲みの司会なのだけど 軽く余興とか仕切らねばならなく。 緊張しまくり。 恥かくしかないけど えいや!となる。 しかし、出世にも響く それはいいとして どうやったら、しっかりとした形で出来るか 相談します。

  • 会社の行事(飲み)の司会(一度もやったことがない)

    私は、今まで一度も会社の行事などの司会 をやったことがありません。 大勢の前では、緊張し上がります。 しかし、やらねばなりません。 前向きに取り組みますが、やっぱり 経験がないのでぶるぶる緊張します。 飲みの席なので余興など皆を楽しませたいとは 思うのですがどうやったらと悩んでます。 どうしたらよいですか? 助けて下さい。

  • 司会の失敗

    先日とても大事な会議の司会、進行を任されたのですが・・緊張してしまい、失敗し落ち込んでいます。中堅どころかベテランの域なのに。質問されたことをうまく答えられなく、大勢前で旨く話せず自信喪失してます。

  • 同級会の司会に、どうしたら?

    こんばんは。今40代です。 25年ぶりの同窓会を開くことになりました。 先生は出席しません。元生徒たちだけです。 人数は40人ほどです。 しかし、司会は私がやる事に・・・ どのような進行をしたらいいのか悩んでいます。 今まで仕事でも大勢の目の前に立ってこのような 司会進行役はありませんでした。 何か良い司会進行方法等をご存知の方いましたら アドバイスお願いします。

  • 極度のあがり症で人前で人を見て話す事が出来ない

    皆さんこんにちは。 私は極度のあがり症で、大勢の人前では、前を見て話す事が出来ません。先日も会社の会で“新年の抱負を一言”と言われたのですが、司会者を見たり、後のスクリーンを見たりして言うのがやっとでした。マイクを持つ手が震え、一箇所に立ち止まって言葉を発する事が出来ませんでした。前を見ようとすると、どうしても首が下を向き言葉が出てこないのです。 同僚に“全然前見なかったね。やっぱり面白いね”と言われてしまいました。過去二度程会があり、その時もこのような感じでした。学生時代も、名前を呼ばれ教科書を読むだけでも赤面したり、人前で行うプレゼン等はずっとこのような感じでした。 他の人に変な人だと思われているだろうなーと思うと辛いです。これからも頻繁に会が行われます。ただ不思議な事に、バレエ等で舞台に立つ時はとても緊張するのですが、体が動かなくなったりする事はないのです。もともと話をするのが苦手で、話すという事に緊張するようです。大勢の前で緊張すると本当に挙動不審になり赤面もします。ただ一対一では慣れないと緊張しますが、その人に慣れると話す事は苦痛ではなく、むしろ好きになります。 あがり症を克服する方法や、参考になる本があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の朝の朝礼で司会をしてて

    緊張するときがあります。 どきどきや極度の緊張に襲われ悩んでいます。 普段は何でもないんですが。 7年程前から一日2錠程ソラナックスを飲んでいます。(今はなんともないんですが止めるのにへらしながら) 普段はなんともなく平気なときもあります。 かっこいい事を言おうとするからでしょうかね? 前はなんともなかたんで自分がふがいないです。

  • 性格ですか?

    私は親しい友達やネット上の友達でも話す時に怒られたり、笑われたりしないかと極度に恐怖を持ち呼吸が少し苦しくなったり、異常なぐらい緊張したり、悪いことや笑われたことが数年前のことでも思い出しいつも不安なんですが、一人になってても孤独が不安なんです。 これって性格ですか? それとも何かの病気とか? これを書いている今現在もかなり不安です

  • 話べた、緊張する。友達いない。管理職の悩み

    本当に孤独です。 しかし、ありがたいことにというか 結婚して大事なファミリーがいます。 だから、孤独ではない。 しかし、友人がいません。 話しべたで緊張したり、目を合わせて話せない 等 頭も悪く気のきいた事も言えない。 いつも悩み 酒に走る。 住宅ローンは70歳くらいまで あるし、 でも、最近変わりたいなと 思っています。 大勢の前で自信を持って話す プレゼン このような小生が出来るように なるにはどのような準備が必要でしょうか?

  • あがり症で困っています

    28歳女です。ひどいあがり症で困っています。 大勢の前で話すときに緊張するのはあたり前で、これは仕方ないと思っているのですが、 5人や10人などという人数の前でも緊張していまします。 職場で、与えられた文章をただ読むという場面が時々あるのですが(聞いている人たちは全員同僚でよく知っている人たち)、緊張というか、うまく呼吸ができなくなり、読むのが苦しくなってきてしまいます。本当に直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 何か方法はありますか?

専門家に質問してみよう