• 締切済み

司会で笑われる。

40代のサラリーマンです。 昔から人と話す事がへたで、孤独です。 大勢の前に立つと極度の緊張 上がります。 少しずつ慣れては来ているのですが、 会社の飲み会とか皆の前で発表する時に 決まって笑われます。 馬鹿にしているな?と悔しい思いがあります。 しかし、しょうがない。 笑っているのは、会社での実力者だし 笑われる私に原因があるのだし 本当、トラウマにはまってしまい 頑張って努力して練習したりしても 緊張します。 一週間前から司会の事が頭に 前日とか死にたくなるくらいに しかし、死ぬくらいならと 頑張り、 当日の始まり前など 顔がこわばって トイレに行き深呼吸したりと 本当、辛いです。 こんな私は、責任者で 部下達に悪いな~と思っています。 落ち込みます。 こんな私に改善策を教えて下さい どうしたらいいですか?

みんなの回答

• purumin9
回答No.5

「笑われる」は良いことですよ。間違いなく。 特に、「飲み会の司会」としては花丸です。 私は20代後半女性ですが、いつも淡々とこなしてしまうので「つまらん」と思われています。 「笑わせる」スキルが欲しいと常々思っていますが、「笑われる」才能がある方には、かないません。羨ましいです。 私の上司(55歳)は質問者様のように口下手で、上がり症ですが、場を和ませる天才です。 憧れています。 気にせず、そのままのあなたでいてほしいです。

• Ssddfree
回答No.4

私なんかいかに笑わせるかを考えていますけどね。 アメリカなんかだと管理者の勤務評定の中に「ユーモア」という項目があるそうですから、笑いは大事なんでしょうけど。 笑わせるのと笑われるのでは大違いですからね。 実は私「上がる」というのがわからない。緊張は人並みにするのですが、あくまでも適度な緊張であって、がちがちにはなりません。 じゃあ話がうまいのかといったら、少しもうまくない。時には何言ってたのかよくわからなかったとまで言われた事ありますから。 でも仕方ない。うまくないのは事実だし、ちょっとずつは上達しているとも言われているし。 でも管理職だからとか、プレゼンだからとか、何々だからとかいった考え方はしません。どう考えようがうまくできないものはできないんで、出来ないとわかっていてもやれと言われるんだから、うまく出来なくても「良い」ってことなんですから、気にしませんし、あんたも気にする事ないんじゃないですか。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

発想を転換する事です。 つまり「笑われている」のではなく「笑わせている」のだと。 「それが認められているから社は自分に部下をつけている」のだと。

回答No.2

こんばんは、年齢的にめちゃくちゃ年下なので答えていいのか悩みましたが…。 私も凄く上がり症で、人前に出る時手足が震えたり声がかすれたりしていました。 私の場合、まず十分に準備(台本まで用意して、実際に家でリハーサルします。台本の大まかな流れを覚えてしまえば融通も聞きます)をしています。「やばい私めっちゃいいこと言ってる、すらすら話せたら凄くね?」くらいのテンションで自信をつけます。当日は、他のことをして気を紛らせます。(頭の中で何度もリハーサル繰り返せば結構時間経ちます。) そして、緊張をしない1番の方法は開き直ることだと、テレビ出てる人に聞いたことがあります。そもそも緊張は誰だってするはずなので、どれだけ落ち着いて話が出来るかが勝負です。てんぱりそうならゆっくりでもいいんです、わかりやすくなってむしろプラスです。 あと、サラリーマンさん責任者になれるような凄い人なんです。実力で上がったのに落ち込む必要ありません。絶対大丈夫です、自信持ってリラックスです! 生意気にごめんなさい、私は今社会に出たばっかりで日々緊張の連続です、応援してます。

• y-kirinn
回答No.1

笑われてもいいじゃないですか。 笑われるということは、注目をされてるということです。 司会があなたの仕事ではない、部下がいるのだから、他の仕事であなたが認めれれていることがあるでしょう。 不愉快にさせたり、落ち込ませたりしているのではないのだから。 司会が進んでいるのなら、笑われたっていいんだと思って臨むのがいいと思います。