母が盗み見?私のケータイに不審な行動

このQ&Aのポイント
  • 私のケータイが盗み見されている可能性があります。寝ている間に開かれたlineのメッセージを気づいたことや、最近母が私の部屋に夜中に来てケータイを持っていった形跡を見かけています。
  • 母がこっそりと私のケータイを盗み見する行動に気づきました。寝ている間に開かれたlineのメッセージや最近の夜中の訪問が気になります。
  • 母が私のケータイを盗み見している可能性があります。寝ている間に開かれたlineのメッセージや夜中に私の部屋を訪れてケータイを持っていった形跡を目撃しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が盗み見しています

母が私のケータイをこっそり盗み見しています。 最近気づいたんですが、たぶん前から見ていたと思います。 なぜかというと、私は寝ながらケータイを見たりしていて知らない間に寝てしまっていたりするんですが、開いた記憶のないlineのメッセージ等が開かれていたりするんです。 寝ぼけてしていたんだと思っていたんですが… それに、つい最近夜中に母が私の部屋に来てケータイを持っていった形跡を見たんです。 昼間とかはいつもと一緒ですし、いくら親子でも聞くにも聞けない感じです。 とりあえずロックかけようと思うのですが、この問題を一体どうしたらいいのか困ってます。 母を見る目が変わってしまい、なんだか怖くなってしまいました。 なので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180778
noname#180778
回答No.5

それはお母さんの愛情ですよ。 娘がどんなお友達とお付き合いしてるのか気になるのでしょう。 今は事件が多く、あなたが心配なのでしょう。 携帯は恐いです! 私も娘の様子がおかしかったので携帯をみて、危険を回避する事が何度もありました。 20歳までは親が携帯をみてちゃんと子供を守らなくていけないと思います。 もちろん20歳すぎても親に責任はあると思いますから、親が子供を気にかけるのは、当たり前だと思います。 お母様はあなたを愛しているのですよo(^-^)o 見る目はかわらないでくださいね。 ほったらかしの親はたくさんいます。あなたのお母様はあなたを愛し育ててくださっていることに感謝して、仲良くしてくださいねo(^-^)o

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

いくら子供でも年齢に合わせ少しずつ独立性を持たせ個人の尊厳を守るべきと思います。 幼児でおもらしをするなら親がパンツを履き替えさせて良いが、中学生はダメ。 絵日記を書いたら読んでいいが、鍵のかかる日記帳に書いたものを読んじゃダメ。 固定電話に聞き耳を立てていいが、部屋に持ち込んだコードレスの電話と携帯電話の盗聴はダメ。 携帯のメールは、ダメです。見ていいって言ってないでしょ。 夫婦間のメールを読んだ読まない討議がいつでもありますが、子供に自立して欲しかったら大人として扱うのが一番。子供が一人で歩くのを見ていられない、全てを知りたいのは行きすぎじゃないですか。自分の同年代の頃でも秘密は秘密だったはずです。

noname#184317
noname#184317
回答No.6

こういった家庭もあるのですよ。 うちは私と妻、息子の3人で暮らしていますが、「あら、電話。今手が離せないからチョット出て」「電話じゃない、メールだ」「なんて書いてあるの」なんてしょっちゅうです。 そんなんで、見る気もしないほどです。 見たらどう返事すればいいかなんて、相談を持ちかけられるでしょ。そんなんの自分で解決してって感じです。 下手をすれば「返事を書いておいて」なんてことも。 みんな、何を隠しているのかなー、家族で。 親しき仲にも・・・という言葉は知っていますが。 私たち夫婦は軽登山グループ内で知り合ったもので、共通の友達が多いせいかな?

• ikuchan250
回答No.4

(1)ロックを掛ける (2)不必要なメッセージは削除 これしかないでしょ (1)これはあなたに悪い虫がついていないか、の確認かも知れませんし、  チェックしたメッセージは削除してしまえば問題なのですが  あなたが寝てしまってから入ったメッセージには対処できませんから

noname#176106
noname#176106
回答No.3

今後のロック(というか、このご時世、いつも)は必要でしょう。 なんで見るの?なんでそんなことしたの? と言っても、言い訳され続けて、それで終わりでしょうね。 携帯代払ってんだから見せろ、 になったら多少の調整は必要でしょう(大事なプライバシーは入れない)。 そっと身を引きましょう、心の領域、プライバシーを守りましょう。 絶対に今後も続きますよ。そっと離れて行きましょう。 決めるのは、自分。でいいでしょう。

• rokometto
回答No.2

NO1の意見は大きな間違いです。 例えばあなた宛てにきた郵便物を勝手に開けたら法律違反となります。(ただし育児上悪影響が出ると判断できるものなら例外となりますが) 日本では法律や条例、条約でこどもの権利は守られています。 よって本当なら権利の侵害に該当することです。 が、しかしそうなると親子関係は間違いなくおかしくなります。 現実的な解決策はロックをかけて様子を見ること、というのは同意ですけどね。 日本って本当に子どもの権利を軽く見てるよね。 先進国じゃ日本の育児や教育は50年遅れてるって言われてるし、毎回国連から日本は子どもの権利が守られてないと突っ込みを入れられてますよ。 権利を持ってると教えたら調子に乗ってしまうとかいう人が多いけど、それは社会や大人の教育の責任でしょってね。 普段から権利を守られていれば、知っても調子に乗ることはないでしょ。

• tar5500
回答No.1

どうしたらって…とりあえずロックかければ見れないでしょ? それ以上に何がしたいの?気になるならオカンに聞いてみればいいと思うよ 携帯代は誰が出してるのかな?親だろ?それなら多少は管理されても仕方ない 早くバイトでもして自分で払えるようになったら勝手に見ないでって言えると思うけどね