母が盗み見?私のケータイに不審な行動

このQ&Aのポイント
  • 私のケータイが盗み見されている可能性があります。寝ている間に開かれたlineのメッセージを気づいたことや、最近母が私の部屋に夜中に来てケータイを持っていった形跡を見かけています。
  • 母がこっそりと私のケータイを盗み見する行動に気づきました。寝ている間に開かれたlineのメッセージや最近の夜中の訪問が気になります。
  • 母が私のケータイを盗み見している可能性があります。寝ている間に開かれたlineのメッセージや夜中に私の部屋を訪れてケータイを持っていった形跡を目撃しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が盗み見しています

母が私のケータイをこっそり盗み見しています。 最近気づいたんですが、たぶん前から見ていたと思います。 なぜかというと、私は寝ながらケータイを見たりしていて知らない間に寝てしまっていたりするんですが、開いた記憶のないlineのメッセージ等が開かれていたりするんです。 寝ぼけてしていたんだと思っていたんですが… それに、つい最近夜中に母が私の部屋に来てケータイを持っていった形跡を見たんです。 昼間とかはいつもと一緒ですし、いくら親子でも聞くにも聞けない感じです。 とりあえずロックかけようと思うのですが、この問題を一体どうしたらいいのか困ってます。 母を見る目が変わってしまい、なんだか怖くなってしまいました。 なので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180778
noname#180778
回答No.5

それはお母さんの愛情ですよ。 娘がどんなお友達とお付き合いしてるのか気になるのでしょう。 今は事件が多く、あなたが心配なのでしょう。 携帯は恐いです! 私も娘の様子がおかしかったので携帯をみて、危険を回避する事が何度もありました。 20歳までは親が携帯をみてちゃんと子供を守らなくていけないと思います。 もちろん20歳すぎても親に責任はあると思いますから、親が子供を気にかけるのは、当たり前だと思います。 お母様はあなたを愛しているのですよo(^-^)o 見る目はかわらないでくださいね。 ほったらかしの親はたくさんいます。あなたのお母様はあなたを愛し育ててくださっていることに感謝して、仲良くしてくださいねo(^-^)o

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

いくら子供でも年齢に合わせ少しずつ独立性を持たせ個人の尊厳を守るべきと思います。 幼児でおもらしをするなら親がパンツを履き替えさせて良いが、中学生はダメ。 絵日記を書いたら読んでいいが、鍵のかかる日記帳に書いたものを読んじゃダメ。 固定電話に聞き耳を立てていいが、部屋に持ち込んだコードレスの電話と携帯電話の盗聴はダメ。 携帯のメールは、ダメです。見ていいって言ってないでしょ。 夫婦間のメールを読んだ読まない討議がいつでもありますが、子供に自立して欲しかったら大人として扱うのが一番。子供が一人で歩くのを見ていられない、全てを知りたいのは行きすぎじゃないですか。自分の同年代の頃でも秘密は秘密だったはずです。

noname#184317
noname#184317
回答No.6

こういった家庭もあるのですよ。 うちは私と妻、息子の3人で暮らしていますが、「あら、電話。今手が離せないからチョット出て」「電話じゃない、メールだ」「なんて書いてあるの」なんてしょっちゅうです。 そんなんで、見る気もしないほどです。 見たらどう返事すればいいかなんて、相談を持ちかけられるでしょ。そんなんの自分で解決してって感じです。 下手をすれば「返事を書いておいて」なんてことも。 みんな、何を隠しているのかなー、家族で。 親しき仲にも・・・という言葉は知っていますが。 私たち夫婦は軽登山グループ内で知り合ったもので、共通の友達が多いせいかな?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

(1)ロックを掛ける (2)不必要なメッセージは削除 これしかないでしょ (1)これはあなたに悪い虫がついていないか、の確認かも知れませんし、  チェックしたメッセージは削除してしまえば問題なのですが  あなたが寝てしまってから入ったメッセージには対処できませんから

noname#176106
noname#176106
回答No.3

今後のロック(というか、このご時世、いつも)は必要でしょう。 なんで見るの?なんでそんなことしたの? と言っても、言い訳され続けて、それで終わりでしょうね。 携帯代払ってんだから見せろ、 になったら多少の調整は必要でしょう(大事なプライバシーは入れない)。 そっと身を引きましょう、心の領域、プライバシーを守りましょう。 絶対に今後も続きますよ。そっと離れて行きましょう。 決めるのは、自分。でいいでしょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

NO1の意見は大きな間違いです。 例えばあなた宛てにきた郵便物を勝手に開けたら法律違反となります。(ただし育児上悪影響が出ると判断できるものなら例外となりますが) 日本では法律や条例、条約でこどもの権利は守られています。 よって本当なら権利の侵害に該当することです。 が、しかしそうなると親子関係は間違いなくおかしくなります。 現実的な解決策はロックをかけて様子を見ること、というのは同意ですけどね。 日本って本当に子どもの権利を軽く見てるよね。 先進国じゃ日本の育児や教育は50年遅れてるって言われてるし、毎回国連から日本は子どもの権利が守られてないと突っ込みを入れられてますよ。 権利を持ってると教えたら調子に乗ってしまうとかいう人が多いけど、それは社会や大人の教育の責任でしょってね。 普段から権利を守られていれば、知っても調子に乗ることはないでしょ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

どうしたらって…とりあえずロックかければ見れないでしょ? それ以上に何がしたいの?気になるならオカンに聞いてみればいいと思うよ 携帯代は誰が出してるのかな?親だろ?それなら多少は管理されても仕方ない 早くバイトでもして自分で払えるようになったら勝手に見ないでって言えると思うけどね

関連するQ&A

  • 携帯盗み見

    付き合っている人がいます。 私の携帯を盗み見し、お前は浮気していると言い出しました。 確かにメールだけ見てると読み方によっては怪しいと思っても仕方ないですが、事実は浮気ではないです。 携帯を盗み見するのは良くないと私は怒り、読み方によってはそう思えるが、なぜそういうやりとりになるのかなど説明し、別に浮気でないとなり、彼は一応は納得したようでした。で、もう絶対携帯を盗みしないと誓いました。 で、そんな事があり、1年ほど経ち、 また私の携帯を盗み見したのです。疑うような内容ではないですが、男の人からの雑談メールで、またもや、こいつとも浮気か!?となりました。 私は、雑談メールだろうが、メール来たので、返事しないのもなんなので、送ったら、また返事があり、また返事し、たまたまその人とは毎日短いメールのやりとりはありましたがそれだけの話だし、また盗み見してよいのか?以前納得したと言って、疑い続けているのね?と別れることにしました。 ですが、彼は土下座して謝ってきて、最初盗み見したのは俺たち喧嘩をよくするようになった。他に男がいるのかと思って盗み見した。もうしないといい。信じる!だから別れないでと、土下座を続けるので、土下座されて許さないってのも、人でなしのように思うし、ここで別れるとまるで私が浮気していたかのようになるのではとよりを戻すことになりました。 そんな事があり、数年は盗み見するような事はなかったのですが、私は彼からの優しさを感じられないことがどんどん増え、喧嘩も絶えず。喧嘩し、謝られて、許すのようなことを続けるような、よくわからない関係が続き、 ある日、その彼はまたもや私の携帯を盗み見しました。 またもや、ライン以外のその人との会話を知らないからですが、数通のラインやりとりの内容では、まるで私が他の男と泊まりに行くかのようにも見えるのを見つけ、私になりすまして、彼がその人とのやりとりを私に隠れてやってました。そのやりとりは削除されて、私はしばらく知らなかったのですが、相手は私と思ってやりとりしてますが、トンチンカンな感じだったとは後日思ったとその人から聞きました。 またもや、そのラインのやりとりがきっかけで、お前はそいつと泊まりに行くんだろ!っと怒り出し、私はまた見たの?なりすまししたの?ありえないし。泊まりに行かないし、もうあなたとは別れる!となりました。 彼はまたもや、土下座し、別に浮気していてもいいんだよ。浮気していても、俺を選んでくれたらいいんだよ。説明されても納得できない。浮気したならそれでいい。俺は許す!俺は別れない!盗み見したのは謝る。もう絶対見ない!と… なので。またもや2度目のように、別れるのがまるで浮気したことを認めたようなことで、別れず今も続いています。 初めて盗み見してから今の間にも、彼は納得してないから、何度も、〇〇さんと付き合ってるんだろ。お前はいっぱい付き合っている相手いるんだもんなぁーと、ちょっとイラッとしたり、機嫌が悪い時に嫌味に言ってきます。 その度に盗み見する事は悪い事でないの?その人とは恋人関係でもない。浮気していると人の携帯を疑って盗み見みれば、昨日はありがとうございましたって、言葉さえ浮気と思うのでしょう。そんなに疑うならその人に電話して、私とはどういう関係ですか?って聞けばいいでしょう?どうぞご自由に!そんなに私が浮気していると自信があるのよね?私を信じないと?電話していいから、別れるしのように喧嘩するを続けています。 それも、その度に何度もそんな話もうしないとい、徐々には減っているものの、酒癖悪く、酒が入って機嫌が悪いと言ってき、私はもう限界だ!と昨日大喧嘩しました。 私はここ数年あなたから優しさ、愛情を感じない。やってられない。別れたいと、今日伝えました。 彼はどうしても信じられない。本当に、ほんと?どうしても引っかかる。だから、優しくできないし、喧嘩するんだと言い訳し始め、 今本当に浮気してないって言い切れるのか? していないし。何度言ってるんだと私は返し、また同じことを繰り返そうとしています。 よく恋人や夫の携帯を盗み見して~と話聞きますが、確かに良くない行動ですが、愛されているのかとか、愛してるからしてしまう行動だとは思うことは思います。してよいって事ではないですが。 彼はいい人で、一緒にいて楽しい時は楽しいんです。だんだん歯車が狂ってきたというか。 好きですが、もう気持ちが限界というか….その話が出ると一気に楽しいことが全て真っ暗に感じるという気持ちになります。もう最初の盗み見する前の2人には戻れないのはわかってますが… まとまりなくすみません。 他の人だったらどう思って、どうするのかって聞いてみました。

  • ダンナが携帯を盗み見しているようです。

    ダンナが携帯を盗み見しているようです。 ドコモP-03Bの機種を使っていますが、どうもダンナが私のメールを盗み見しているようなのです。 8桁の数字でロックをかけていますが、私がメールでしかやり取りしていない内容を、 ダンナがしていたりして、とても不気味です。 質問なのですが、8桁もの数列の解析などができるものなのでしょうか? 最近の機種はロックの解除も難しいと聞いていたので、安心していたのですが、 私の浮気を疑って、携帯のチェックをしたらしいのです。 友人のダンナの浮気の相談にのっていたのでロックをかけただけなのに、 逆に私が疑われて、ロックを解除してまでメールを読まれたかと思うと、 ダンナに対する不信感でいっぱいです。 ちなみに、8桁の数字は、生年月日等のだれでも解析できるような並びではありませんので、 簡単には当たらないと思います。 ケチなダンナが、高額を支払ってまではしないと思いますので、 安価でできるものなのか、教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 母とケンカ

    母とケンカ 母は自分の思い通りにいかないとキレる人です。 私には彼氏がいますが、母は相手の家柄、仕事がダメだと言って認めてくれません。そのため、彼とコソコソ会っていました。 母は、普段から夜中に部屋にきて携帯や手帳をチェックしているようです。やめてと言っても親子にプライバシーはないと言います。 そして先日、会社に無言電話がありました。調べると家からでした… 家に帰ると部屋は荒らされていました。服は破られ、アクセサリーや陶器は粉々、あらゆるものが消えていました。 会社に無言電話したり、部屋を荒らさないでと言うと気に入らないなら出て行って、私の目の届かないところに行くか、どこかで死んでほしいと言われました。 彼に相談すると、母親はどんな手段をつかってでも必ず探すと言います。 母は私の人生のレールを引き 幸せになれるよう、導いていると言ったことがありました。買い物へ行くにも付いてきて 常に監視状態。 これからどうしたらいいのでしょう?

  • 母と娘の良い関係とは…?

    私は16歳の高校生で母は47歳、普通の家庭なんですが、いくら親子だからといっても、プライバシーは守るべきですよね? 実は、部屋に鍵はないので母が私が居ない間によく部屋に入っていろいろ見ています。どうも私の男との関係が気になるようで… 寝ている間などに携帯チェックして、彼氏や男友達のアドや番号、かかってくる頻度、メールの内容をメモったりされます。メールからわかった相手の最寄の駅・出身校・バイト先を元に主婦仲間の息子さんなどを通してどんな人か情報を集めるんです。 この事は母の手帳に今月の予定を書きこむよう言われたときに偶然見つけてしまい怖くなりました。迷った挙句、とりあえず番号とアドを書き換えた偽メモを作り摩り替えたんですが、それも今日外出した際、本物を私の部屋から見つけ取られていたことに気がつきました。母も携帯ロックしており、私はロックナンバーを知っちゃているので最近腹いせで見てしまいました。 この無言のやり取りは良くないと分かってはいるのですが、どうしたらいいでしょうか。また異常ではないですか? ちなみに中学の頃友達との手紙を見られたことに対して怒ったことがあるので、直接話しても無駄かなと… また、私が性経験があるのを分かっていて心配なんだと思うんですが、彼氏に内緒で連絡されたり勝手にいろいろ見られるのはいい気がしないんです。 いろんな方の立場からの意見、アドバイスお願いします。

  • 奥さんの携帯盗み見の事実を彼に告げるべき?

    四十代女性です。 年下の彼とは十数年来の知り合いで、一時は恋愛関係にありました。 一度は結婚まで考えましたが、結局離れ離れになり数年間会わなかったこともありますが、縁あって現在は友人として付き合っています。 彼は結婚しています。 彼が結婚する前に、たとえ結婚しても、私たちの間ではこれからも二人の関係はずっと変わらない、と互いに確認しました。 もちろん、友人としてのつき合いです。 「過去に恋人同士だった人間が、友達に戻れるわけなどない」 という意見もあると思いますが、 微妙なラインにいながらも、彼とは友人関係を続けています。 遠距離の為、彼と会うことはほとんどありません。 会ったとしても一年に一度。メールも数ヶ月に一本程度です。 メールの内容もごく普通で、たとえ奥さんに見られても不信感を抱くような内容ではないと、自分では思っています。 しかし、どうやら奥さんが彼の携帯を盗み見しているようで、 ある時期から私の携帯へ非通知が来るようになり、そして奥さんが彼の携帯から夜に電話をかけて来ました。 彼と私の関係を疑っているようです。 彼の自宅に電話したのはたった一回、メールは数本程度。 それで、電話が来ました。 奥様に過去のことに遡ってまで本当のことを告げる気はありません。 誰にでも過去はあるものだし、それに私の気持ちがどうであれ、現在の私たちの関係は、友人です。 その時はそれで済んだのですが半年以上経ったある日、携帯からではなくPCから彼の携帯にメールを送ったところ 数時間後にPCへ奥様から抗議めいたメールが来ました。 彼女はまだ盗み見しているのか、と驚くと同時にがっかりしました。 たった数本のメールしか送っていないのに、すぐ抗議メールが来るということは、奥様は常に彼のメールをチェックしてるということですよね。 以前奥様が私に送ったメールでは、自分のしたことを後悔していると書いてきたので、まさかまだ盗み見してるなんて思ってもいませんでした。 実は以前彼に会った時に「携帯の記録は削除してほしい」とお願いしています。出来るのなら、ロックもかけてほしいと。 「そんなことはないと思うけれど、奥さんが万が一見たら・・・」 と言ったら、彼は 「ロックはしない。もし盗み見なんかするようなら、終りだな」と言ってました。 その言葉を聞いて、その時は事実を告げることは止めました。 告げないことで、奥さんが自分で彼に告白するなり手段を取って欲しかったからです。 でも、状況は何も変化しませんでした。 そして、また同じような状況になりつつあります。 今どうしようかと考えています。 事実を事実として、彼に伝えたほうがいいのかと。 私の気持ちは、告げる方向に傾いています。 皆さんは、どう思われますか? 彼との関係を止めるべきだ、といった意見ではなく 客観的に事実を告げたほうがいいか、どうか。 このような経験がある方に特に伺いたいです。

  • 母が亡くなる夢 どういう意味を成していますか?

    タイトルの通り、2~3日前に母が亡くなる夢を見ました。 詳しい経緯は忘れてしまいましたが母は病気などではなく自殺だったと記憶しています。 そして私は地元の河原を自転車で走りながら母が死んだことに対して号泣していました。 外は暗く、真夜中だったと思います。 母が死んだ今、苦しみに耐えきれず自分自身も死にたいと何度も思ったが結局死が怖くて踏み切れなかった。 母が死んだ今、自分はどう生きていけばいいのか分からなくなった。 以上が記憶していることであってそれ以上はどんな夢だったか思い出せません。 夢から覚めた時、私は実際に泣いていました。目は真っ赤で枕はびしょびしょで目から涙も流れていました。 そして母が死んだことが現実ではなく夢だったことに対してひどく安堵し、そこでまた涙を流してしまいました。 私は今、イギリスに留学にきていますが母を含め家族は日本で生活しています。 イギリスに来たのは2ヶ月ほど前のことでその間母とはSkypeやLINEなどで連絡を取っていました。 母と近い距離にいないこともあり、今回の夢が不吉すぎて何か悪いことの暗示なのかと怖いです。 この夢は何を意味しているのですか...? どなたか教えてください

  • 高齢(87歳)となった母へ手すりを自分で付けたいが

    2階に母の部屋がある為、夜中にトイレへ行ったり、昼間の誰も居ない時に行き来するのも最近では心配になってきました。ホームセンターで手すりは買えるのでしょうけど、簡単に自分で取り付けられるものでしょうか、具体的には使いやすい取り付け位置とかはどのように決めたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • メールを外部アドレス受信で盗み見されている

    メールを外部アドレス受信で盗み見されている 母のパソコンメールが、Aさん(男性)に外部アドレス受信で盗み見されていそうなのです。 4年ほど前に母がパソコンを購入するとき、全く分からないので、 Aさんに周辺機器も選んでもらい、インターネット接続、メールの受信設定、ウイルス対策等、 何から何までお世話になりました。 なので、メールのパスワード等もいくらでもメモできます。 すごく親切で、不具合が出るとその度にメールで対応してくれたり わざわざ出向いてくれたり、その他の面でもすごく優しくしていただいていました。 母は携帯メールがほとんどで、最近は海外在住の友人とだけパソコンメールを使っています。 その友人とのメールでしか使わない言葉(例えば家族の内緒のあだ名など)を Aさんが、ぽろっと口にしたことが今までにあったそうです。 ひっかかったけど、まさかと思うし、母はパソコンは苦手な方なので パスワード等知っていれば他のパソコンでもメールを受信できるなど、思いつきませんでした。 Aさんとは携帯でよくメールしているし、会う事もあるらしいのですが、 先日きたメールに、海外の友人とのメールでしかわからないことを、 わざわざほのめかしてきたのです。 それで母が、急に自分のメールを見られているようなきがして相談してきました。 Aさんなら十分見られると説明すると、大変こわがっていました。 母は、返事せずに様子をみています。 このまま連絡がなければやはり盗み見するという犯罪を犯していたことになるかと 思います。 今までとてもお世話になっているし、母はそのまま付き合いをやめ、 アドレスを変えればいいといっています。 でも、母は一人暮らしですし、私は遠方で不安です。 2年前に父が亡くなってから、すぐに母を励ますためにいろんなところに連れて行ってくれたり していたのですが、亡くなってからあんまりすぐに接近してきたので 私は多少気に入らないとは思っていました。 Aさんは妻帯者で、社会的にもきちんとした立場の人です。 皆さんならどのように対応しますか?

  • スマホ盗み見するタイプ?

    彼に怪しまれてる?昨日、彼が家に来て別々の場所に座ってまったりしながら話をしてました。その時、私は彼のスマホの近くに座ってうつむいて座りながら喋ってました。 実際は髪の毛をとかしていたのですが。その時、彼が「ビックリした!俺のスマホ触ってんのかと思った」とボソッと言われました。 彼は私がスマホを盗み見るするような人と思われてるのでしょうか?実は私自身、彼もスマホを盗み見しそうなタイプなので不安なのです。というのも前に彼が元カノに携帯を盗み見られたと話を聞いた事と、部屋に泊まりいった時、お風呂別々に入るってなったら「部屋、物色しないでね」と言われた事。それと私の家に来てダルくてなかなかお風呂に入らない私に「部屋の中、物色されないか心配してる?」と聞かれました。彼自身、物色するからかこういう言葉が出るのかなと思い不安になってます。また私も盗み見るようなタイプだと彼に思われてそうな気がします。 また昨日、DSをしている彼に抱き着いたら「今、画面然り気無く見たよね?!」と言われましたが本当に見てないので否定しました。 私は目の前にパスワードがかかったスマホがおいてあっても見ない自信があります。前彼と付き合ってた時はこんな不安なんか一つもなかったのでお互い疑心暗鬼になってそうで心配です。 聞きたいのは、彼はスマホや物色などするタイプか。もう一つは私もそういう事をするタイプだと彼は思っているのか。この二点お願いします また、そのような場合私はそんな事絶対にしないと伝えたら逆に怪しいでしょうか?

  • 母の異常な現象

    実は母が(50代)ここのところ様子がおかしいのです。 夜中に起きて眼はつむったまま壁をたたきき続けたり 目を開けたとおもったら 「誰かが読んでいる」といって着替えて外にでていったり その間も私も父も一緒に追いかけていったりするのですが 屋上にあがられたりすると 飛び込んだりしないか心配で・・・ 昨日は夜中に急に大声で泣き始め「お母さん!お母さん!」といっても 反応がなく父はギュっと母をだきしめていて 私が「お母さん 大丈夫 大丈夫よ~」っていいながら赤ちゃんをよく寝かしつけるみたいな形で胸をトントン叩きながら落ち着かせると 泣きやんで深い眠りに落ちたようです。 母はお姑や親戚関係でストレスはもう30年も感じていると思うので それがどうとう爆発したのかなという私は精神的ダメージの見解なのですが 父は誰かが乗り移っているとしか考えられないようです。 母は起きてくると「早く寝たのに 疲れてる。。」 といって記憶がないようです。 私も父も夜はこんなことになってあまり寝られないので 精神的にも体力てきにも参ってます。 これはどういうことなのでしょうか。 こんなところで相談するは場違いかもしれませんが 精神科医がいない離島に住んでいるので 医者にみせるにも簡単ではありません。 起きている母は普通で(ただこんなことが続いているので疲れているようですが)、、、毎晩起こることが夢ではないかと自分でも疑ってしまうくらいです。 みなさん どう思いますか? 宜しくお願い致します。