メールを外部アドレス受信で盗み見されている

このQ&Aのポイント
  • 母のパソコンメールが、Aさんに外部アドレス受信で盗み見されていそうな状況です。Aさんは過去に母のメールの設定やパスワードを知っていたため、不安があります。
  • 最近、母が海外在住の友人とだけやりとりしているパソコンメールで、Aさんが知っているであろう秘密の情報が言及されていました。母は自分のメールが見られているような気がしており、不安を感じています。
  • 母のパソコンメールが外部アドレス受信で盗み見されている可能性があります。Aさんがパソコンの設定やパスワードを知っていたことから、母は心配しています。過去にもAさんが秘密の情報を口にしていたことがあり、不審な行動が続くため、対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを外部アドレス受信で盗み見されている

メールを外部アドレス受信で盗み見されている 母のパソコンメールが、Aさん(男性)に外部アドレス受信で盗み見されていそうなのです。 4年ほど前に母がパソコンを購入するとき、全く分からないので、 Aさんに周辺機器も選んでもらい、インターネット接続、メールの受信設定、ウイルス対策等、 何から何までお世話になりました。 なので、メールのパスワード等もいくらでもメモできます。 すごく親切で、不具合が出るとその度にメールで対応してくれたり わざわざ出向いてくれたり、その他の面でもすごく優しくしていただいていました。 母は携帯メールがほとんどで、最近は海外在住の友人とだけパソコンメールを使っています。 その友人とのメールでしか使わない言葉(例えば家族の内緒のあだ名など)を Aさんが、ぽろっと口にしたことが今までにあったそうです。 ひっかかったけど、まさかと思うし、母はパソコンは苦手な方なので パスワード等知っていれば他のパソコンでもメールを受信できるなど、思いつきませんでした。 Aさんとは携帯でよくメールしているし、会う事もあるらしいのですが、 先日きたメールに、海外の友人とのメールでしかわからないことを、 わざわざほのめかしてきたのです。 それで母が、急に自分のメールを見られているようなきがして相談してきました。 Aさんなら十分見られると説明すると、大変こわがっていました。 母は、返事せずに様子をみています。 このまま連絡がなければやはり盗み見するという犯罪を犯していたことになるかと 思います。 今までとてもお世話になっているし、母はそのまま付き合いをやめ、 アドレスを変えればいいといっています。 でも、母は一人暮らしですし、私は遠方で不安です。 2年前に父が亡くなってから、すぐに母を励ますためにいろんなところに連れて行ってくれたり していたのですが、亡くなってからあんまりすぐに接近してきたので 私は多少気に入らないとは思っていました。 Aさんは妻帯者で、社会的にもきちんとした立場の人です。 皆さんならどのように対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

そもそもメールというのは、いとも簡単に他人に読まれてしまうような システムだと言うことをまずご理解ください。 パスワードを変えても、盗み見しようとしている人のスキル次第では どうにでもなります。 今でこそ、届いて当たり前。自分しか読めないのが普通となってますが、 本来は、届くのが不思議。人に読まれて当たり前でした。 さて、対処法ですが、 仮に本当にその人がパスワードを知っていてアクセスしていれば 法律違反です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B 人間不信の部分で考えると、別の問題になりますが、 単にやめさせたいと考える場合、 私なら誰か信用できる人と、カマをかけるようなメールのやりとりをして それをその人に読ませるように仕向けます。 具体的には、友人に、 「このメール、誰かに盗み見されているような気がする」とメールし、 友達から、 「パスワードを変えた方がよい」、 「警察に届けた方がよい」とか、「知っている人に詳しい人がいるから調べてもらう」などの 情報を流してもらいます。 本当に見られていれば、これを見れば何らかのアクションを取ってきます。 まあ、普通はやばいと思ってやめるでしょう。 なお、メールパスワードだけではなく、 パソコン本体の情報すべてをもって行かれている可能性もあります。 (他人に設定を任せると言うことは、そういう危険性があります) もしもその場合、パスワード変更しても無意味です。 まずは、どうしたいか、ハッキリさせることが大事です。 メールの盗み見の危険性を少なくしたいのか、 Aさんと縁を切りたいのか、 Aさんの怪しい行動の真偽を確かめたいのかなどなど。

tomococo
質問者

お礼

母は、自然に縁を切るつもりのようです。 いつもすぐに携帯メールをもらったら返信しているのに、 盗み見をほのめかすメールを受け取ってからはずっと返信してないので もうAさんも分かっていると思います。 ただ、どうしてわざわざほのめかしてきたのか、それが怖いです。 なんの目的なんでしょうね。 Aさんは家もよくしっていますし、今母はたまたま私の家にきていますが、 帰しづらいのです。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

メールの受信設定がわかっていれば、メールの盗み見は可能です。 「受信メールをサーバに残す」設定にしておけば、盗み見したメールはあなたのお母様が受信できますから。 メールのパスワードを変更すれば盗み見はできなくなります。

tomococo
質問者

お礼

メールのパスワードの変更だけで、盗み見はできなくなりますね。 でも、頼っていた人がそのようなことをしていたというショックと、 不気味さで、いつも元気な母が暗くなってしまっています。 気にしないようにするしかないんでしょうか。