メールを外部アドレス受信で盗み見されている

このQ&Aのポイント
  • 母のパソコンメールが、Aさんに外部アドレス受信で盗み見されていそうな状況です。Aさんは過去に母のメールの設定やパスワードを知っていたため、不安があります。
  • 最近、母が海外在住の友人とだけやりとりしているパソコンメールで、Aさんが知っているであろう秘密の情報が言及されていました。母は自分のメールが見られているような気がしており、不安を感じています。
  • 母のパソコンメールが外部アドレス受信で盗み見されている可能性があります。Aさんがパソコンの設定やパスワードを知っていたことから、母は心配しています。過去にもAさんが秘密の情報を口にしていたことがあり、不審な行動が続くため、対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを外部アドレス受信で盗み見されている

メールを外部アドレス受信で盗み見されている 母のパソコンメールが、Aさん(男性)に外部アドレス受信で盗み見されていそうなのです。 4年ほど前に母がパソコンを購入するとき、全く分からないので、 Aさんに周辺機器も選んでもらい、インターネット接続、メールの受信設定、ウイルス対策等、 何から何までお世話になりました。 なので、メールのパスワード等もいくらでもメモできます。 すごく親切で、不具合が出るとその度にメールで対応してくれたり わざわざ出向いてくれたり、その他の面でもすごく優しくしていただいていました。 母は携帯メールがほとんどで、最近は海外在住の友人とだけパソコンメールを使っています。 その友人とのメールでしか使わない言葉(例えば家族の内緒のあだ名など)を Aさんが、ぽろっと口にしたことが今までにあったそうです。 ひっかかったけど、まさかと思うし、母はパソコンは苦手な方なので パスワード等知っていれば他のパソコンでもメールを受信できるなど、思いつきませんでした。 Aさんとは携帯でよくメールしているし、会う事もあるらしいのですが、 先日きたメールに、海外の友人とのメールでしかわからないことを、 わざわざほのめかしてきたのです。 それで母が、急に自分のメールを見られているようなきがして相談してきました。 Aさんなら十分見られると説明すると、大変こわがっていました。 母は、返事せずに様子をみています。 このまま連絡がなければやはり盗み見するという犯罪を犯していたことになるかと 思います。 今までとてもお世話になっているし、母はそのまま付き合いをやめ、 アドレスを変えればいいといっています。 でも、母は一人暮らしですし、私は遠方で不安です。 2年前に父が亡くなってから、すぐに母を励ますためにいろんなところに連れて行ってくれたり していたのですが、亡くなってからあんまりすぐに接近してきたので 私は多少気に入らないとは思っていました。 Aさんは妻帯者で、社会的にもきちんとした立場の人です。 皆さんならどのように対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

そもそもメールというのは、いとも簡単に他人に読まれてしまうような システムだと言うことをまずご理解ください。 パスワードを変えても、盗み見しようとしている人のスキル次第では どうにでもなります。 今でこそ、届いて当たり前。自分しか読めないのが普通となってますが、 本来は、届くのが不思議。人に読まれて当たり前でした。 さて、対処法ですが、 仮に本当にその人がパスワードを知っていてアクセスしていれば 法律違反です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B 人間不信の部分で考えると、別の問題になりますが、 単にやめさせたいと考える場合、 私なら誰か信用できる人と、カマをかけるようなメールのやりとりをして それをその人に読ませるように仕向けます。 具体的には、友人に、 「このメール、誰かに盗み見されているような気がする」とメールし、 友達から、 「パスワードを変えた方がよい」、 「警察に届けた方がよい」とか、「知っている人に詳しい人がいるから調べてもらう」などの 情報を流してもらいます。 本当に見られていれば、これを見れば何らかのアクションを取ってきます。 まあ、普通はやばいと思ってやめるでしょう。 なお、メールパスワードだけではなく、 パソコン本体の情報すべてをもって行かれている可能性もあります。 (他人に設定を任せると言うことは、そういう危険性があります) もしもその場合、パスワード変更しても無意味です。 まずは、どうしたいか、ハッキリさせることが大事です。 メールの盗み見の危険性を少なくしたいのか、 Aさんと縁を切りたいのか、 Aさんの怪しい行動の真偽を確かめたいのかなどなど。

tomococo
質問者

お礼

母は、自然に縁を切るつもりのようです。 いつもすぐに携帯メールをもらったら返信しているのに、 盗み見をほのめかすメールを受け取ってからはずっと返信してないので もうAさんも分かっていると思います。 ただ、どうしてわざわざほのめかしてきたのか、それが怖いです。 なんの目的なんでしょうね。 Aさんは家もよくしっていますし、今母はたまたま私の家にきていますが、 帰しづらいのです。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

メールの受信設定がわかっていれば、メールの盗み見は可能です。 「受信メールをサーバに残す」設定にしておけば、盗み見したメールはあなたのお母様が受信できますから。 メールのパスワードを変更すれば盗み見はできなくなります。

tomococo
質問者

お礼

メールのパスワードの変更だけで、盗み見はできなくなりますね。 でも、頼っていた人がそのようなことをしていたというショックと、 不気味さで、いつも元気な母が暗くなってしまっています。 気にしないようにするしかないんでしょうか。

関連するQ&A

  • YAHOOメールで外部アドレスメールを受信したい。

    YAHOOメールで外部(アウトルック)アドレスに届くメールを受信したいができません。 アドレスを追加設定してメール受信ボタンをクリックすると以下のエラーメッセージがでます。 「YAHOO!JAPAN ID またはパスワード、あるいはその両方が無効です。」 アウトルック側でも何か設定が必要なのでしょうか?

  • メールの盗み見・覗き見について。

    ある者が私の友人の携帯を勝手に開いて受信メールを盗み見されたとします。当然見られたメールの中には私が友人に宛てたものもあります。 携帯の持ち主である友人が、メールを勝手に見た者をプライバシーの侵害で訴える事はできると思いますが、送信者の私が勝手に見た者に対して何かしらの訴えを起こすことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • メールを盗み見される

    こんにちは。 ソフトバンクの携帯を利用しており、フォルダ単位でセキュリティ設定しているのですが、メールを盗み見されてます。 SH814 パスワードは、想像できないような設定をしてます。 特別やましい事は無いのですが、仕事の重要な指示やインサイダーっぽい内容や、部下と食事行ったときのお礼のメールなど、あまり見せたくは無い、もしくは見せる必要が無い内容もあるので、盗み見されないようにしたいです。 盗み見されないようにする方法! でも良いのですが、どうやってそもそも盗み見してるのか不思議で、、、、 どなたか、アドバイス頂けますでしょうか?

  • メールの盗み見

    友人の携帯を預かりました。酔った勢いの出来心でメールを盗み見してしまいました…。 携帯は友人に返したのですが、それ以来電話にも出てもらえず、メールの返事ももらえません。 多分何かしらでメールを見た事に気づいたようです。 けど、本人から問い詰められた事もありません。このまま何もなかったかのように過ごすか、正直に打ち明けるか迷っています。 友人は既婚男性です。 私は未婚女性ですが、恋心は全くなく、魔が差した感じで、興味本位でメールを見てしまいました。

  • 携帯メールの盗み見

    Docomoの携帯P-01Aを私用の携帯として使用しています 携帯から友人宛に送信したiモードメールが、第3者(同僚)に盗み見られており話題にされている様子があります。 数ヶ月前には職場で席を外す時に携帯を机の引き出しに入れていたことが多々あり、当時から盗み見をされている様子があったので常備するようにしているのですが、それでも送信したiモードメールが同僚に盗み見られている状況です。 Docomoショップに携帯を持参して設定を確認してもらったのですが、「Webメール」や「iモード.net」に申し込みをしていない限りはパソコンや他の人の携帯からメールを閲覧できないと言われています。Docomoショップで不明ということだったのですが、こういった技術(携帯本体を見ずにパソコン上で他人の閲覧を盗み見)があるのでしょうか。 またDocomoショップで不明といわれてしまったので調査をお願いする場合は、どういった機関にお願いすれば良いのでしょうか?

  • メールの盗み見(?)について

     初めておじゃまさせて頂きます。「メールは簡単に盗み見られてしまう」ということを度々耳にします。特定の人のメールアドレス宛に来たもの(この人に来たメールを盗み見したいと思った場合)を自由に盗み見たり、勝手にメールボックスからメールを削除したり、そのアカウントから送信したように見せかけることも可能なのでしょうか。ハッカー(クラッカー)の人達には、メールアドレス(またはメールアドレス+IPアドレス)さえ分かればそういうことは可能なのでしょうか(またメールアドレスからメールパスワードもクラックされてしまったり、名前や住所や電話番号と言った個人情報まで引き出されるのか、ということも心配です)。 いろんな掲示板にプロバイダからもらったメールアドレスを書き込んだりしたことがあるため、とても心配です(今更心配しても後の祭りなんて怖いよ~(笑))。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同じアドレスを入れると受信メールはどうなるの?

    先日、もう一台パソコンを購入しました。 そして、同じEメールアドレスを新しいほうにも入れました。 すると、受信メールが分散されている気がします。 たとえばこういう事です。パソコンAで受信したメールはパソコンBには受信されません。 同様にBで受信したメールもAでは受信できません。片方で一度受け取り、開いたメールでももう片方のPCで受信するにはどうすればよいのでしょうか?

  • gooメールで外部アドレスの受信をしたいのですが教えてください。

    gooメールで外部アドレスの受信をしたいのですが教えてください。  Outlook Expressのメールをgooメールで受信したいと思いgooの設定はokとなったのですがOutlookメールはgooメールに回ってきません。  Outlook側でも設置しなおす必要があると聞きましたが、設定の仕方を教えてください。

  • 携帯メールの内容を盗み見することって、、、

    友人は、おつきあいをしている彼と旅行に行った際に、携帯のメールを盗み見されました。 彼女には男友達がおり、この男友達から送られてきたメールを読まれたために、これによって、友人はあらぬ疑いを掛けられ、責められました。 人のメールを盗み見することって、社会的・法律的には何も咎(とが)められることは無いのでしょうか? 友人はその咎めを甘んじて受けるしかなく、脇から見ていて可愛そうです。

  • Windows Live Hotmail をwebメールの「外部メール」で受信できる?

    Windows Live Hotmail がPOP対応になったので、Yahooメールで受信したいと思っているのですが、設定をしてもエラーになってしまいます。 Yahooメールの外部メールでは受信できないのでしょうか? 設定は サーバー pop3.live.com アカウント名 Windows Live Hotmail のメールアドレス パスワード Windows Live Hotmail のサインインパスワード ポート番号は995にしています。