旦那の飲み会頻度について|普通?制限は必要?

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんの飲み会頻度について悩んでいる私。毎週のように飲みに行っていて、2週間空いたことがない。普通なのか不思議に思う。
  • 私も仕事をしているが、職場内で毎週飲みに行く人はいない。同僚とも関わりのある人数は少ないので、なぜこんなに誘われるのか疑問。
  • 仕事で忙しく、休日は疲れているのに飲み会に参加する旦那。出費もかさみ、気になる面もある。制限を設けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんの飲み会に行く頻度はどれ位ですか?

私の主人は毎週のように飲みに行っていて、2週間とあいた事がありません。それでも、「断れるものは断って全部に参加しているわけではない」と言っています。 これは普通でしょうか? ちなみに飲む相手は職場関係の人が殆どです。 私も仕事をしているので自分自身や身の回りの男性がどれくらいの頻度で飲みに行っているかは見てきましたが、職場内の人と毎週のように飲みに行っている人なんて見たことがありません。(営業職、無類の酒好きの上司の部下の人とかは別ですが。うちの主人はどちらでもありません。) 主人自体飲むのが好きで人から誘われるのを断るのも好まないタイプなので、「断れるものは断っている」と言う言葉にも疑問を抱いてしまいます。 同僚と言っても常に関わる人は4,5人程度だし、結婚して子供がいる人をそう頻繁に誘うものですかね?主人が「あまり頻繁に飲みに行くのはちょっと…」と言う態度ではないからこんなに誘われるのでは?と思ってしまいます。 毎日仕事で遅くなって休日はグッタリしてるので、それなら飲み会なんか行かず疲れた体を休めたらいいのに…と思ってしまいます。 あと、飲み会に参加すればその分外食しているのだから出費もかさむし、そういう面でも気にかけて欲しいなと思ってしまいます。 今のところ、断れない付き合いやその場のノリなどもあるだろうから行くなと言うのは可哀想かなと思って断らせたことはありませんが、「月○回まで」とか「月○円以内」みたいに制限を作って良いと思いますか? 皆様の家庭ではどうなさっているか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.6

こんにちは、30代既婚者です。私の主人も良く飲み会参加してます。 飲み会の頻度は会社の体質、周りの同僚との関係にもよります。 私の主人は全く飲めないので、あまり行きたくない方なのですが、それでも月に2回はあると思います。夕食も週に3回ほど同僚と食べに行っています。 体育会系のノリの、大きい会社なので、何かの打ち上げであったり、人の出入り(部署移動や転勤、辞める人の送別会など)が多いのでそのたびに飲み会があります。 他部署の同僚の誘いなんかもあるようです。でも断ったなんて話をよく聞きます。なんでそんなに事あるごとに飲み会をするのか!と疑問でしたが、長年の結婚生活でようやく理解が出来ました。 あまり参加しない同僚は「何考えてるか分からない。」という評価をされて、上司から白い目で見られたり、多少仕事の評価に関わるようです。 出費はその度家計から出している感じですか? うちはそうでした。その度に私が文句を言って喧嘩に発展することが多かったので、少し前から小遣いをアップさせて、飲み会代は自分で賄うという約束をさせました。 そうしたら喧嘩にもならず、私のストレスも減りました。 小遣い結構多いので家計は大変ですが.... ストレスを感じたくないのであれば、旦那様の小遣いをアップさせることをお勧めします。

その他の回答 (9)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦、結婚11年目、子供なし、共働きです。 仕事柄、夫の飲み会は少ないです。 年に6回程度。 二か月に一回という頻度ですね。 忘年会シーズンは頻度が高くなるので、 通年でいえば、月に一度も行かない月が多いということ。 しかし夫は酒のみです。 でも、飲み会は嫌い。 それは家吞みが一番好きだからです。 飲み会は付き合いで行くだけです。 それも当日急に誘われるのは嫌。 何故なら 「家でご飯を作っている人に対して悪いから。」です。 仕事先の長に誘われたら、当日でも敬意を表して行きますが、 それ以外はダメです。 家でほぼ毎日晩酌します。 私の作る料理を美味しい美味しいと。 一緒に楽しく話しながら飲むのが楽しいと。 綺麗な姉ちゃんのいる店には、魅力を感じないそうです。 私がそばにいればいいそうです。 そして好きな映画やドラマ、音楽を聴いて ゆっくり飲む・・・。 飲み会の日は「ああああ。行きたくないな早く帰るからね。」と言いながら家を出ます。 そして一次会で帰ってきたり、義理で二次会に行った後も 帰宅後は「君と飲みなおし!」「君がいないと少しもおもしろくない。」と 一緒に飲みます。 結婚して家庭を持っている人に対して、 夫は「いつまでも飲んでいないで、早く家に帰れ!」と説教しています。 「帰る前にちゃんと奥さんに連絡しろ!」とも。 うちの夫は少数派だと思いますよ。

noname#197140
noname#197140
回答No.9

飲み会が ストレス発散だとしても 体には 良くないかなと 思います。 うちも数年前までは 飲み会ばっかしで 休日は おかげで ぐったり。 ジョギング派ですが 会社の健康診断で 肝機能が弱ったり とにかく数値が 急に上がりはじめ 年齢的にも でしょうが そうなってきますよ 必ず。 飲み会って 家に帰っても楽しくない人が 必ずいて… そんな人が中心にいたら 捲き込まれ最悪です。 仲間意識や評価 職場により あるのかとは思うけれど 体を悪くしたら 会社には必要はなくなりますから。 飲みに付き合って 仕事に繋がる事って よほど 力を持ってる人の ご機嫌とりならあり得るでしょうが。。 仕事ができる人って ダラダラ呑んでません。 お付き合いはちゃんとしても時間がきたら さっと引く。 数でこなすんですよね… うちは 今はお小遣いから 飲み会参加です。

回答No.8

私の夫は、まだ新婚だからか、仕事の付き合いで接待や会合に行く時くらいしかありません。 職場が都心部にあるわけではないので、呑む時は、わざわざ遠くへ出なければ ならないという不便さもあると思います。 電車通勤していると、全体的に気軽さもあって、頻度は上がるのかもしれませんね? 今はまだほとんど、自腹をきることがないため、「夕食は要らないからd(゜-^*)」 と時々言われると、ちょっと楽させてもらえてラッキーって思います(^^; 自腹を切ってまで行くってことは、それによるストレス発散度合いが大きいのでは? まぁ男性の場合、呑みの席での情報交換が、仕事に繋がることも多々あって、 一概に無駄な費やしでもないです。 制限とか、ちょっと息苦しい気もしますが、生活費を脅かしている現状があるのなら 上から目線ではなく、お願いの形で相談してみたら、どうでしょうか?

noname#189779
noname#189779
回答No.7

>「月○回まで」とか「月○円以内」みたいに制限を作って良いと思いますか? 私はそういうのをしません。 夫はそういうルールを勝手に作ると嫌がるから。 あくまでも自主的に調整するよう伝えますよ。 だって小学生じゃないんです。 制限をつくるとまたそこに守らなかったらの罰を作ると思うんですよね。 夫婦円満のためには、お勧めできません。 ちなみに我が家では週4が平均で飲んでいます。 多いな、もっと減らして欲しいなとは思いますが、夫も夫で外で仕事として飲むというのがありますから。 それは尊重したいと思ってます。 なのでチクっとたまに言うだけや、身体が辛そうだね(認識させる)とか言うくらいですよ。

noname#175876
noname#175876
回答No.5

毎日飲んで帰る人もいますよ。 旦那さんはなんだかんだ言いながら飲みたいのです。 人をだしに使っているだけ。 制限してもよいと思います。 守るかどうかはわかりませんが。

回答No.4

うーん、こればっかりは上司や職種、職場環境によるのでは? ちなみに私が過去勤めてた会社ではそういう環境でした。 仕事が終われば飲みに行くのは当たり前、行ける人だけ行くって感じで。 だから会社によって色々違うんだなぁ、と思った記憶はあります。 やっぱり付き合い悪い人は仕事の面でも「あの人ちょっと何考えてるかわからないし一匹狼っぽくてやりにくいよね」的な 雰囲気にもなってました。(会社のカラー的に超体育会系って感じです) うちの主人は内勤で大体歓送迎会以外の飲み会は月に1~2日位程度。 会議のあとに憂さ晴らし(笑)に上司に付き合わされたり、付き合ったりって感じです。 まあ、それ以外に友達と飲みに行ったり、趣味のサークルとかで飲みに行くってプライベートの飲みがないし、 それ以外はまっすぐに家に帰ってきますので、許容範囲だと思ってます。 >毎日仕事で遅くなって休日はグッタリしてるので、それなら飲み会なんか行かず疲れた体を休めたらいいのに…と思ってしまいます。 それとこれとは別じゃないですか? 飲むのが好きなら、皆で仕事のグチを言いながらワイワイ飲むのはまた違うだろうし、 家で宅飲みするのと外で好きなものをつつきながら飲むのともまた違うでしょうしね。 (+妻や子供に邪魔されなくて…) 女は疲れたらあー、もう家に帰ってゆっくりくつろぎたい、って思うけど、男ってそういう部分が外へ発散されるもんだと。 >結婚して子供がいる人をそう頻繁に誘うものですかね? 嫁さんが働いてると言えども、別に飲みに行く予定もなくて子供を迎えに行って家にいれば別に構わないと思ってると思いますよ。 仕事で忙しくてごめん迎えに行けないから子供頼むわ、って旦那さんにお願いしたらちゃんと断ってくれるのなら、 それは別に問題ないと思います。 私は嫁の立場で子供もいますけど「子供もいるんだから控えて欲しい」って誘う人に対して思ったことはないなぁ。 それは断れなかった旦那が悪いわけで誘う側を責めるのは筋違いだと思うし。 これが、旦那を朝帰りさせるまで連れ回したらちょっとは考えろよとは思うけど。 でもそうだったとしても、叱るのは旦那です。いい大人が自分で判断できなくなるまで飲むなと。 >「月○回まで」とか「月○円以内」みたいに制限を作って良いと思いますか? 具体的に数字で制限したら、男は嫌がると思うよ。 しかも旦那さんが馬鹿正直に「ごめん、嫁に月◯回までって言われてるから」って言っちゃったら、 ハイ、鬼嫁確定~、で嫁のメンツは丸つぶれでしょうね。 飲み会のお金があなたの家庭内でどういう風に動いてるかわかりませんが、 使った分をあとであなたに請求、ってシステムならいつまでたっても治らないし、 逆にお小遣い制にして、あー、今月ピンチだから今日はやめとくわ、って流れに持って行かせるようにしては?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>これは普通でしょうか? それは、人それぞれですから、これが普通です!っていうのは ないんじゃないですかね? >毎日仕事で遅くなって休日はグッタリしてるので >飲み会に参加すればその分外食しているのだから出費もかさむし わかります。 彼が独身なら、いいんです。何しても。 ただ、結婚したら、何でも、自分勝手というわけにはいかないと 思います。 >断れない付き合いやその場のノリなどもあるだろうから行くなと言うのは >可哀想かなと思って断らせたことはありませんが あなたは、優しい、いい奥さんなんですね。(笑) ただ、これが行きすぎると、腹に不満をため込みながら、 いい妻を演じてるだけになりかねませんから、 そうならないように注意が必要です。 そのためには、やはり、夫婦で話し合うことが大切だと 思います。 どちらかが、一方的に我慢したり、我慢させたりっていうのは いい夫婦の形ではないと思います。 お互いに、お互いを尊重し、譲り合いながら、いい関係を 作っていくことが大切ではないかと思います。 自分の価値観を押し付けるのは、よくありませんが、 自分の、気持ちや考えを伝えることは、悪いことではありませんので、 一度、話し合ってみては、どうでしょうか?

回答No.2

ささやかな息抜きでしょ。それで毎月お給料を持って来て くれるんだからね、ありがたいもんだよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 酒好きで週1は少ない方です。  飲む人は、週に2~3回以上は行きます。

関連するQ&A

  • 飲み会の断り方

    主人のことですが、会社関係で頻繁に飲み会に誘われます。 主人も付き合いがあるのでなかなか断れないらしく参加しますが、ほとんど週末は毎回だったりのこともあります。出張が多いので家族を断る理由に出来ず困っています。 毎週のことになると主人もお金がもたないらしく出来れば月1、2回ぐらいまでにしたいらしいのですが。 付き合いが悪いと思われない断り方があればお知恵をおかしください。

  • 旦那の飲み会について

    主人の飲み会について 子供1人、只今妊娠中。 お話聞いてください。旦那は2ヶ月に1度は仕事のお付き合いの為泊まりで飲み会があります。他にも泊まりではなく上司に誘われ飲みに行ったり。接待とかではなく、仕事が特殊で色々な会に入っており飲み会も多いのです。結婚して1年半、主人は家族との時間を大事にしてくれていた為結婚後は頻繁に出る事は減ったのですが。この間久しぶりに泊まりで飲み会行っといでと送り出したのですがその日は一切連絡がとれず‥まぁ酔っ払っていたから仕方ないかと思ったのですが笑 翌日真っ直ぐ仕事へ行き夕方帰宅後、子供が主人の携帯でゲームをしており動画を開くとコンパニオンとエッチなゲームをしていたりとムービー撮ってました笑 泊まりだし分かってはいましたがいざみると腹が立ちます。 みなさんはこんなことあったことありますか?信用してたぶんむかついてしまって‥笑 それから私自身も泊まりの飲み会はちょっと‥という感じになり、つわりの時期も重なっていたので出席しなかったらしなかったで主人も上司に怒られたみたいで‥上司は仕事だ!と言うけれど女の子とエッチなゲームって笑 まぁ楽しむためには有りかもしれません。 それぞれ家庭状況もあると思いますし妊娠中で一番辛い時期にそんな上司に言われても‥と思いまして(>_<)きっと私が厳しいとかうるさいとか思われてると思うんですが私が厳しすぎるんでしょうか?変なムービー見なかったら私だって仕事の為なら極力飲み会は参加させたかったです みなさんの意見聞かせて下さい!

  • 旦那の飲み会

    はじまして、皆さんの意見・アドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きます。 結婚当初は、主人がキャッシュカードから必要な分だけ下ろしてい たのですが、最近、会社の先輩・上司との飲み会が多くなり家計が 苦しくなってきた為、現在はお小遣いを渡しています。 主人のお小遣いは、週5000円です。お弁当持参で行っています。 (たばこ代・交通費・散髪代 別) 会社の先輩との飲み会が、多いときで週に2~3回位あり、それも すべて急に誘われているらしく、ご飯を作ってしまってから連絡 があり飲みに行くという感じです。主人は基本的に、飲みに行く のがあまり好きではなく仕事が終わると家に帰ってゆっくりした いというタイプです。 飲みに行くと、 居酒屋→キャバクラという感じで(キャバクラを2軒はしごするこ ともあります。)一度の飲み会に1万5000円~2万5000円掛かります。 しかも、いつも飲みに行く、先輩は30台後半で、独身者や実家住ま いの人ばかり、主人よりも給料が8万~10万以上は高いと思うの ですが、飲みに行ったときはほぼ90%割り勘です。(たまにおごっ てくれるそうです) 私も、付き合いも大切だと理解して、その他で節約しようと努力し ているつもりですが、いくら頑張っても独身者と同じように付き合 っていくのは無理があると思うのですが・・・・ 飲みに行くと必ず朝の4時・5時に帰ってくるので、 1次会だけ参加して、終電で帰ってくるようお願いしても、 付き合いなので参加してしまえば、途中で帰れないそうです。 (帰るというと雰囲気が明らかに悪くなるので、途中で帰るなら参加しないほうがいいみたい) 先月は、手取りで19万あったのですが、お小遣い、飲み会と隠れて 行くパチンコ(2万位)で13万弱使われ、残りのお金で生活しました。 さすがに、主人も金額を見てびっくりしたみたいで、それからは節約 に協力してくれるようになり、飲み会も出来るだけ断っているようです。 私としては、最大限、努力して少しでも参加して主人の立場が悪くならないよう、 お金を作っていたつもりですが、主人は、会社の中では嫁の尻に敷かれていて、 お小遣いが少なくてかわいそうな人という扱いだそうです。 一体どれだけ、付き合えばこの人たちは満足するのでしょうか? まともにこの先輩たちの言うことに反応して、怒っている私が 馬鹿なのでしょうか?努力しているだけに、本当にショックでした。 今では、私が、お小遣いとして締めすぎなのか?これが普通じゃない? と自問自答しています。 皆さんなら、こんな先輩とどのように、うまく付き合っていきますか? また、このような状況で、皆さんならお小遣いとしていくら位を 設定しますか?毎月この金額を渡して、この中で飲み会に行って と言ってしまった方がいいのでしょうか? 参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします! ※ちなみに、結婚してから専業主婦でしたが、飲み代と将来の子供 が欲しいのでその為の貯金の為、1ヶ月前からパートを始めました。

  • 飲み会を断りたい。

    飲み会を断りたい。 パート派遣の主婦です。 来月、職場の飲み会があるのですが、断りたいです。 理由としましては、 ・小さい子供がいて、見てもらえる人がいない。 昼間は保育園ですが、延長保育は7時までです。 飲み会自体が、7時より開始なので、預ける場所が無い。 今住んでいる場所は、主人の仕事の関係で住んでいる場所で、近くに実家や預ってもらえそうな親戚がありません。 私の職場の人は、主人に仕事の都合を付けてもらって、主人に子供を見てもらい出席したら?と言われていますが、主人に仕事を早く締まってもらってまで、パートである私が、飲み会に参加する必要があるのでしょうか? ・飲み会費用が割高 1次会が、某大手ホテルの為、私のような下っ端でも1万3千円で、それにプラス2次会費用がかかります。(上の人達はもっと払うみたい・・・。) 正社員の方たちは、高給取りが多いので、この程度、何でも無いのかもしれませんが、パート派遣の私にすると、大金です。 ・パート派遣を見下しているような感じがある。 今の職場は、私以外、皆さん正社員です。 そして、今の職場では、私が始めて、派遣として今年1年の契約で居ます。 仕事のスキルは、正社員と同じような程度を求められますし、私も回りと変わらないくらいの仕事量をこなしていると思います。 ただ、今年1年のみと言う事で、これは仕方ないのですが、腰掛け的な発言を多々受け、見下されているような言動も受けます。 酔った勢いで、そういう意味で、吊るし上げられるのが嫌。 私も、こういう風に扱われると、たった1年のみのパート派遣なのに、なぜ職場の親睦会に大金を払ってまで出席しないといけないのだろう?と逆に思ってしまいます。 飲み会を断りたいのですが、角の立たない断り方は無いでしょうか?

  • 旦那の家から遠い場所での飲み会

    いつもお世話になっております。 妊娠八ヶ月の初産です。 主人は、よく呑む(家でも、外でも)人で、飲み会も誘われます。 今は、妻の私が妊娠中との事で周りの方も気にしつつ、しかし今後産まれたら行けなくなるだろうからと、飲み会に誘われる機会が増えたみたいです。 昨日も電話で(私は、母の身の回りの世話で実家にいます。里帰りではないです)、「来週、○○さんに飲み会誘われた。行ってもいい?次の日休みだし」と。 男性10人ほどで、飲み会との事。 快く、「うん、いいよ」といいました。 しかし、毎回ですが 飲み会の場所が遠いのです。 この前は、異動した職場の近くで家から1時間半~2時間くらい。 今回は、以前の職場の近くでやはりそれくらいの時間がかかる場所です。(今回は、今の職場とはまるっきしの反対方面です。今の職場から飲み会の場所までやはり1時間半~以上はかかる場所) 多分、飲み会を決めた方が近いからなのでしょう。 しかし、毎回遠い場所でだと帰ってくるのも大変だろうし、終電を逃しますよね? だからといって、その場所からタクシーだとかなりの金額。(産まれてくる子供のためにあまり使わないようにしなきゃと主人は日々言ってます(;^_^A) 今回、私が家にいないし次の日休みなため、帰らせてもらえない可能性は高いし、泊まり決定だろうなって思ってます。 主人も「遠いなぁ」ってはいうのですが、主催者方には言ってないと思います。 皆さんの旦那さまの飲み会の場所等はどうですか? 皆、遠い場所で呑むのが普通なのでしょうか? 体験談等よかったら、ご返答お願いいたします。

  • 旦那の飲み会にイライラ

    旦那…週1の頻度で飲みに行きます。 帰りは毎回午前4時くらいです。 現在私は妊娠中で、2歳の子も居ます。 旦那は育児には協力してくれてる方だと思っており、たまには息抜きに飲み会に快く送り出してあげたいと思っています。 同居して嫁に来ている私は、いつも仕事が終わるのが遅いので、義父母に子供の面倒見てもらわなければならないので、半年に1回くらいの職場の歓送迎会も断るくらい気を遣います。 そして生活費も毎月私から言わないとくれません。(財布は別々なので) 飲み会に行こうと思って帰って来た時は子供の寝かしつけを急いで、子供が言うこと聞かないと機嫌が悪くなります。 だから自由に飲みに行く旦那に腹が立つし、快く送り出してあげれません。 旦那の酒の強さもあって、底なしに飲んでるんだろうと思うと身体も心配です。 もう少し飲み会の頻度を考えて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 飲み会を減らす良い方法や、私の考え方を変える方法があれば教えてください。

  • 職場の飲み会などの頻度

    私は転職して今の職場に就職してから1ヶ月くらいです。 今まで就職してきたところは個人経営などの比較的小さい規模の 会社ばかりでしたが、今回の職場は大きい会社です。 私が働いている店舗は最近できたばかりで、新しく人が入ったり 期間限定で応援に来てたりと出入りが激しい感じです。 (それも今だけだとは思いますが。) ことあるごとに歓迎会とかやってる気がします。 私が入った時はほぼ同時期に入った人との歓迎会と 元の職場に戻る方の送別会を兼ねて行われました。 1週間ほど前に、また職場が変わる人の送別会と上司の誕生日を兼ねてやっていました。 (それは参加できませんでしたが。) 正直、会社の人間と仕事以外で関わりたくないので こんなに頻繁に開催されても行きたくないのが本音です。 1回5000円くらいとられるのも行きたくない理由の1つです。 私は後から入ったので詳しくはわかりませんが、卓上カレンダーに 誰々の誕生日、とか書いてあって「まさかいちいち祝うのか?」とゾッとしました。 仕事中は忙しいのでみんなきちんと仕事をしていますが、仕事外の馴れ合いがとてもイヤです。 4ヶ月一緒に働いた人がいなくなるっていうだけで色紙を書いたり、 別れに泣いたりしてるのを見てかなりひいてしまいました。 これくらいのことをするのって普通なんですか? これがいわゆる「人間関係の良好な職場」なのでしょうか? 私にはやりすぎに感じます。 職場なので強制まではいかないにしろ、断りづらい雰囲気はあります。 忘年会、とか時期的に仕方ない集まりならまだ納得できるんですが・・。 もちろん、もっと会社の人との付き合いがあって大変な人もいると思います。 私は大学時もサークルなど一切入らなかったので、こういうノリが普通なのかわかりません。 これくらいどこでもある程度なのかどうか、知りたいので参考までに教えてください。 ちなみに、今の会社は結構異動とかあるっぽいのでその度にやるのかと思うと憂鬱です。

  • 職場の飲み会

    職場の人とは特に仲良くもなく飲み会も苦手なのに、職場の飲み会にどうしても参加しなくてはいけなくなったら飲み会の席ではどのようにしていればいいと思いますか?

  • 20代後半独身の飲み会の頻度はどのくらいでしょう?

    同世代、20代後独身の方って月に、また週末にどのくらいの頻度で飲みに行くんでしょうか? 予定のない週末は何をして過ごされてるのでしょう? 20代後半女性です。 1~2年前の手帳を見ると、職場の飲み会はほとんどなくても毎週末や平日にも友達同士やら出会いやらの予定が入っていたのに、彼氏ができて(関東内の中距離恋愛であるほか休みが合いません)からと言っていいのか、だんだん減り、最近は月に3~4回飲みがあるくらい。 ひとり予定のない週末(特に夜)を迎えると、友達少ないな~っと自分が寂しい人のような気持ちなってしまいます。 誘われたら飲みに行くのですが、自分から誘うのは(急遽だし寂しさ紛らせるみたいで)なんだか遠慮してしまいます。。。 周りにひとりの時間を充実させている方もいて、とても素敵だと思えるのですが、やっぱりひとりが寂しくなってしまいます(^-^; こんなふうに思ってしまう方もいらっしゃるのでしょうか…?

  • 会社の飲み会について。

    会社の飲み会について。   こんにちは。20代後半女性です。 私の職場は建設関係ということもあり、男性社員が多いです。 もちろん飲み会も男性社員がくることもあります。 そこでなのですが、もし彼女が男性も参加する職場の飲み会に参加するとなったら嫌ですか? それとも『職場だから』と割り切りますか? 私自身は職場だし何とも思わないし彼も何も言わないのですが、同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 なので私だけが何とも思ってないのかと考えてしまいました。   宜しくお願いします。