20代後半独身の飲み会頻度と予定のない週末の過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半独身の方の飲み会頻度や週末の過ごし方について知りたいです。
  • 20代後半女性が彼氏ができてから飲み会が減り、自分ひとりで過ごす週末が寂しいと感じています。
  • 周りにはひとりの時間を充実させている方もいますが、やはり寂しく感じることもあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半独身の飲み会の頻度はどのくらいでしょう?

同世代、20代後独身の方って月に、また週末にどのくらいの頻度で飲みに行くんでしょうか? 予定のない週末は何をして過ごされてるのでしょう? 20代後半女性です。 1~2年前の手帳を見ると、職場の飲み会はほとんどなくても毎週末や平日にも友達同士やら出会いやらの予定が入っていたのに、彼氏ができて(関東内の中距離恋愛であるほか休みが合いません)からと言っていいのか、だんだん減り、最近は月に3~4回飲みがあるくらい。 ひとり予定のない週末(特に夜)を迎えると、友達少ないな~っと自分が寂しい人のような気持ちなってしまいます。 誘われたら飲みに行くのですが、自分から誘うのは(急遽だし寂しさ紛らせるみたいで)なんだか遠慮してしまいます。。。 周りにひとりの時間を充実させている方もいて、とても素敵だと思えるのですが、やっぱりひとりが寂しくなってしまいます(^-^; こんなふうに思ってしまう方もいらっしゃるのでしょうか…?

noname#182111
noname#182111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

月に3~4回って結構多くないですか?なんでそんなに多いんですか? 私は三ヶ月に一回くらいですよ。別にそれについてなんとも思いませんが・・ あなたの場合、まず友達は多ければいいという誤解と、一人の時に感じる寂しさというものを取り除かない限り問題の解決にはなりません。 まず友達が多い方がいいという考えについて。 これは多くの方がそう思い込んでいます。 確かに、多いほうがたくさんの経験を分かち合うことができるでしょう。 その意味では友達が多いことはいいことです。 しかし、ほとんどの人は寂しいからという理由で友達を作ろうとします。 これが友達がいない人=寂しい人と思われる理由です。 人間関係の真の目的は、自分が経験したい事を他者という存在を利用して経験することです。 あなたがもし他人と何かをする楽しさを経験したいというのなら友達はとても素晴らしいものとなるでしょう(別に少ない友達だけでも経験できますよね?)。あなたがもし人に喜びを与えたいというのなら、友達は(別に友達でなくてもいいわけですが)とても貴重な存在となります。 もしあなたが寂しさを紛らわしたいから友達が欲しいと思ったらどうなるでしょうか。 その場合、人間関係はうまくいかないですよ。長期的な人間関係を作るのも難しいし、たとえ長期的に関係を保てても大した関係には発展しません。どうせなにかあったらすぐに終わる関係です。 人間関係というのは、他の人から何かを得るために築くものではありません。 自分が何を与えたいか、そしてそれによって何を自分は経験したいのか。これが人間関係を築くべき本当の理由です。 ほとんどの人がこの事を分かっていません。 だから多くの人が(本当に多くの人が)人間関係で悩むのです。 みんな人から何を得られるかばかりに気をとられてるからです。 あの人といれば寂しさがまぎれる、あの人といれば楽しい、あの人といれば自分は満たされる、あの人と付き合えば周りに自慢できる、あの人なら自分のお金の心配を解決してくれそうだ・・ 違うんです。みんな違うんです。これらは全て人間関係に損得を持ち込んだ考え方です。どの関係もうまくいくわけがありません。 人間関係の目的がきちんと理解できたなら、友達の数なんてどうでもよくなります。そして全ての人間関係がとても大切に思えてくるでしょう。人間関係の目的を勘違いしているから友達の数など気にするのです。 あなたは一人が寂しく感じるのですか? あなただけではありません。ほとんどの人がそうです。 その場合は何かをして心の隙間を埋めるよりも、 まず一人が寂しいと感じる事を克服しなければなりません。 でないと一生同じような症状が続きますから(笑 その方法はここで書くと長くなりますのでやめておきます。インターネットとかで検索してみて下さい。 本とか探すのもいいかもしれませんね。情報は必要に応じて与えられるものです。きっとすぐ見つかりますよ。 アドバイスですが、基本的に自分の外側に働きかける行動で寂しさを紛らわすようなやり方が書かれているものには注意して下さい。例えば、友達を作れとか趣味に没頭しろとか社交的になれとか社会人サークルに入れとかそういったものです。このようなアドバイスをする人はその人自身がよく分かってない人です。 この種の問題は自分の内側に働きかける事でしか解決できません。(当たり前ですがこれは心の問題ですので)。 長くなりましたのでここら辺で失礼します。大丈夫です。必ず見つかるから。 それでは。

noname#182111
質問者

お礼

とても素敵な回答をいただきましたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに友達が多い方が楽しいという気持ちがあります。そして仰る通り、「その時が楽しい」しいては「寂しくない」だけで付き合っている友達や集まりは、いつの間にか疎遠になっていることがありますし、自分も深追いしません。 そんなことを繰り返しているような気がします。 繰り返すたびに寂しくなります。 悪循環ですね。 よく考えれば寂しいから友達がほしくて友達になったなんて、自分が言われたら(言われることなんてないでしょうけど)いい気持ちにはならないですね。 ひとりが寂しくないと思えることについて。簡単には変えられないかもしれません。自分が大切にしたい友達や仲間がいるからいいのだと、わかってもなかなか変われるものではないですが… でも、この悪循環が非常に自分にとってよくないとわかってきたのも事実です。 本当に大切な人間関係を大切にできるよう、寂しさにとらわれて大切な時間を無駄なものにしないよう、考えていきたいと思います。 素敵なアドバイスなのに解釈が違ったらすいません。でもとても大切なヒントを頂いたと思っています。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

noname#187805
noname#187805
回答No.2

月3,4回は多いですね。というか楽しんでますね、って思います。 私が、20代後半の頃は、忙しい仕事がひと段落ついて、 一人で海外旅行でかけたり、 一人で国内旅行行ったり(これは結果的に全都道府県に行った)、 一人でBARに行ったり、一人で京都の懐石料理を食べ歩いたり、 何処に行くにもするにも一人でしたが、それはそれは充実してましたね。 常に頭の中は次はどこへ行って何をするか、だけでした。 飲み会なんかは会社の飲み会さえ億劫なので誘われても3回に1回と忘年会くらいなので 年数回程度でした。勿論、同僚や、友達と遊ぶことはまったくなく、彼女もいませんでしたよ。 寂しい、とは思いませんでしたね。 一人は一人ですが、独房で一人きりとは訳が違いますからね。 外にで歩いても、BARで一人で飲んでも、見渡す限り誰もいないわけじゃないですもんね。 一人が寂しいなら二人になればいいんじゃないでしょうか。 要するに、誰かに話しかければいいんです。 私はよくやります。旅行へ行ったり、旅行だけでなく、外出すればその場にいる誰かしらに 話しかけちゃいますね。私は昔は人見知りが激しかったですが、まぁだんだんと色々考えたり 実行に移したりした結果、今ではある程度の人とは話しかけることに苦痛を感じないようには なりましたので、一人旅してるのに帰ってくる時は2人だったり、そういうことは何度もあります。 私は、今は既婚者ですが、友達の数は年に1度会う人が2,3人と、 スポーツジムの顔なじみが2人、その程度かな。 あとは、レストランやカフェで常連通いしている店のオーナーが何人か、くらい。 だから、友達と遊ぶ、ということは皆無です。 逆に友達に楽しませてもらわなくても、ひとりで楽しめることを色々知っているので、 寂しいと思う暇が無いんです。むしろ、寂しいと思うなら行動に移せばいいだけですから。 考えについて。 寂しいとは何か? 何故、寂しさは紛らわせなければならないのか? 寂しいとどうなるのか?死ぬのか?(死にません) 何故、自分は寂しいと思うのか? 色々考えます。「why?」を幾つも自分に問いかけるんです。 その結果が今の自分です。 わざわざネガティブに「寂しい」などと定義づけ無い事。 あなたは、ひとりでいること、予定のない一人の週末などを寂しいと定義づけ、 故に、私は寂しい人間だとか、友達を増やさなければならないとか、そういう方向に 行っちゃうんですよね。結局友達を増やすというのも、あなたの言う寂しさを紛らわすための いち手段でしかないわけですよ。友達がいないということは紛らわせない、つまり寂しいと 感じざるを得ないわけですからね。 そう考えて言った場合、人は常に寂しいものだ、という結論にたどりつくわけです。 それが仮に結婚して子供もいて、家族に囲まれていたとしても、それらは全て 寂しさを紛らわすための偶像であると結論づけることができます。 であれば、人とは常に寂しいものであるとも結論づけられ、 であるからして、寂しい=よくない、不安、などと考えることは、 友達が沢山いても飲み会が充実していてもそれからは決して逃れられないわけです。 つまるところ、あなたは自分で自分を良くない方向へ歩み寄っているとさえ言えるのです。 (ちょっと数学的帰納法で表現してみました) 数学的帰納法についてちょこっと。(余談) ハゲ頭のパラドックスというものがあります。 ハゲ頭に1本毛が生えてたらハゲですか?→ハゲですよねー。 ハゲ頭に2本毛が生えてたらハゲですか?→ハゲですよねー。 ハゲ頭に3本毛が生えてたらハゲですか?→ハゲですよねー。  :  : ハゲ頭に5000本毛が生えてたらハゲですか?→ハゲですよねー。 つまり、あなたの話で言えば、 一人(1本も毛がないハゲ頭)で寂しいなら、 友達や飲み会が幾らあっても(毛を何本増やしても)、 寂しいことには変わりないのです。 それもこれもあなたが寂しいということを定義づけてしまっているからです。 一人は寂しい、と。 だから私はそれを寂しいとは定義づけず、様々なことを楽しむことのできる機会であると 定義づけているわけです。故に、友達がいればそれはそれで楽しいし、 自分ひとりでいても楽しく過ごせるわけです。(むしろ友達といると自分が楽しむための機会損失であると思うほど)

noname#182111
質問者

お礼

仰る通り、予定のない週末が寂しいと思い、意義のないものにしてるのは私自身ですよね。 純粋に友達と話すのが楽しいのですが、 でも、この考えのまま友達を増やしたり飲み会が増えても、寂しさを紛らわしたようでまた自分を寂しく思う、の悪循環ですね。 寂しいと思うばかりで、やりたいことをみつけようとしていないのが、なかなか脱却できない原因かもしれません。 やりたいことがあれば、またはみつけようと思えば、ひとりの時間こそ貴重ですものね。そんな時間に人は磨かれるとも思います。 解釈が違ったらすいません…。 数学的帰納法!?難しそう…と思いましたが、分かりやすく教えてくださり有り難うございます。 そして自分の心のうちに気付かせていただくようなご回答を有り難うございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

寂しくない人なんて、いませんよ。 それでも、ひとりを充実させられる人は、いますけどね。 ぼくも割とひとりが好きなほうです。 基本、本を読んだり、ひとりで好きな物食べに行ったりですね。 後は、こんな感じで文章書いたり。 週末に飲みに行くんですか? へぇ。 打ち上げみたいな何らかの区切りがある時かと思っていました。 月に1回あるかどうか。 まぁ、ぼくは、それすらお断りしていますが。 あなたは、ずいぶん多い部類に入りますね。

noname#182111
質問者

お礼

おひとりのお時間を充実して過ごしてされているんですね、たしかに読書はひとりゆとりのあるときにしたいものですね。 そういえば、最近本読んでなかったです…なんだか、寂しさで自分を磨く心の余裕みたいなものがなくなってしまっていたような気がします。もういい大人なのになぁ。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 独身30~40代の女性について

    女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。

  • 20代後半の独身・・・

    まわりの友達がどんどん結婚して落ち着いていくのを見ていると、 だんだんあせりが強まってきました。私自身、5年近くつきあっている人が いるのですが、これからどうなるのかわからない状態です。 彼はバツイチです。つきあいだした頃は不倫状態にありました。 その当時、一度だけ両親に合わせたことがあったのですが 猛反対されました。それから両親には内緒で隠れるようにつきあっています・・ 彼の両親とは一度も会ったことがありません。友達は長い間つきあってるのに 両親にあったことがないなんて不自然だといいます。 友達が次々と結婚したり出産したりしていくのを見て、おめでとう!って 思う反面、なんだかつらくなったりします。私はいつ結婚できるんだろうって 考えてしまいます。自分がやりたいこともやったりして、充実はしてると思う のですが頭の中で『結婚』ということが離れないでいるのです・・・。 私と同じような気持ちになっている方、何か意見をください。

  • 30代、食事に誘う頻度

    私は30代半ば、独身女性です。 出会いの場で同じ歳の男性と知り合いました。 その後は4回連続で週末に会い、私は彼に好意を持ちましたが 彼は私の事を「楽しい友達」のように感じているんだそうです。 彼とは縁が無かったかな…と残念に思っていたのですが、 彼から「これも縁だし、一緒にいて楽しいから友達から始めてみよう」と言われました。 翌週、私から食事に誘いOKを貰ったのですが、私の体調不良で当日ドタキャンしてしまいました。 また次の週も私から誘いOKを貰いましたが、彼の急な仕事で前日にキャンセルとなってしまいました。 その次の週は、私に用事があったので誘いませんでした。 また次の週も私から誘いOKを貰い、居酒屋で4時間過ごしました。 普段は私からメールをしない限り、彼からのメールは無いのですが 居酒屋に行って別れた後、めずらしく彼の方からメールが来て 「喋り過ぎたね^^また飲みにでも行きましょう」と書かれていました。 また来週も食事に誘いたいのですが、 今のような友達関係(?)で毎週末誘うのは多いでしょうか? ちなみに、お互い家も職場も少し距離があるので、 平日の仕事帰りに軽く食事でも…というのは難しいです。 彼の話を聞いていると、基本的に週末は一人でのんびりと過ごしているようです。 彼の私に対する気持ちが「友達」という感じなので、毎週は迷惑かな?などと 考えてしまいどうしていいか迷っています。

  • 30代後半の男性との飲み

    数回多人数での飲み会でご一緒している、30代後半の既婚男性(仮にAさん)と ゆっくり話してみたいなーと思っています。(不倫願望ではありません) 先日、Aさんからまた飲み会したいのでと都合をきかれました。 私は週末で飲みに行ける日が月に1度くらいしかないので、私の都合に 合わせてくれるとのことでした。自分の都合を伝えたのですが、どうやら他の方 の都合がつかずあまり人数集まらないような様子で・・・・ せっかく他の方にも声かけてもらったのですが、思い切って 「もし皆さんの予定があまり合わないようでしたら、2人飲みはどうですか?」 とお誘いしてみました。 一応、OKのお返事をもらったのですが・・・。 本当は断りづらく無理やりOKしてるのかな?と不安になってきました。 「もしそんなに乗り気じゃなければ、少人数でもいいので来れる人たちでワイワイ 飲み会にしますか?」的なことを思ってるのですが、この言い回しは感じ悪いというか、 スマートじゃないというか、あまりイイと思えないので、何も言えずにいます。 遠慮しなくてもいいのか、遠慮したほうがいいのか・・・ Aさんは本当は迷惑に思ってるのかどうか、アドバイスいただけないでしょうか? やっぱりみんなで飲んだほうがいい場合、どんなふうに提案したらよいでしょうか?

  • 30代独身男性の方へ、男友達との遊び頻度

    私も30代独身男性です。 仕事は週休二日で、一日は彼女と遊び、もう一日は自分の趣味をしています。 その為、同性の友達と遊ぶ機会は月一回あるかないかくらいです。 他の同世代の男性もこの様な感じでしょうか? 私の場合、20代後半位から同性の友達と遊ぶ機会が徐々に減りました。 この様な状況は少し寂しいと思っているのですが 同性の友達とも頻繁に遊んでいる方はいらっしゃいますか? どんな事をして遊んでいますか?

  • 20代後半の男性でも動物園って楽しいですか?

    友達が紹介してくれた20代の男性が気になっています。 私は20代前半、5歳差です。 初めて会った後むこうからよくメールがくるようになり(1日2~3通、結構長文) 先週2人で4時間半ほど喋りながら飲んできました。 その飲みの最中にむこうからまた遊びに行こうと誘われ どこがいい?と聞かれてあんまり深く考えずに「じゃあ動物園」と言ってしまいました・・ 私は動物園が好きだし最近行ってなかったので、今から結構楽しみにしてますが 20代後半の男性だと動物園って子供っぽくって退屈でしょうか? また、この暑い時期だし水族館にしとけばよかったかなとも思ってます。今更遅いですが… 正直な意見お待ちしてます。

  • 彼は私(20代後半)とどう付き合っているのか

    彼は私(20代後半)とどう付き合っているのか 彼は3歳上で、まだ付き合って2ヶ月程です。 付き合う前の話の中で、お互い結婚願望があるのはわかっています。 まだ2ヶ月だし、結婚話はリアルになる歳なので、 付き合ってからは「結婚」をにおわす様な話は出来ません。 私は、彼をとても尊敬していて、 私はもう付き合う人とはやっぱり結婚を考えるし、 結婚できるといいなと思って付き合っています。 でも、彼はもちろんまだ探っている段階だと思うし、 期間が期間だし、自分の事好きでいてくれるのかな?と 思ってしまって、彼に遠慮している自分がいます。 彼は仕事が忙しく、会うのは月に数回で、連絡も少ない方。 以前、久しぶりに休みが合い、前日から泊まっていた次の日、 夕方になって「夜用事があるから今から送っていい?」と言われました。 最初びっくりしましたが、その時は聞けず、 後からメールで聞いたら「友達とご飯に行く予定だった」 と言われ、先に言ってくれればよかったのに・・・と思い 浮気を疑ってしまいました。。 というよりは、まだ本気で好きになってくれてなくて、 他の子とも遊んでいるのかなっていうのが現実かなって思っています。 なのでよけいに遠慮してしまい、 あまり好きな気持ちを出せずにいます。 自分も、連絡を控えめにしたり、会いたいとかあまり言えないし、 付き合いたてはラブラブなハズが、落ち着いた関係で、 もっと彼女らしくしたいんですけど、 迷惑かな・・・と思ってしまいます。 自分と同じ様に、先を考えて真剣な付き合いだと 思ってくれているのなら、不安はないのですが、 期間が短いので、真剣に付き合ってくれてるかなんて わからなくて当然だと思いますが、好かれている感じが あまりなく、真剣じゃないのなら、ハマってしまう前に 離れた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。。 私の思いすぎでしょうか? 結婚願望があり、歳も歳なので焦っていて、 付き合うって事に慎重になりすぎてしまいます。。 率直に、「結婚を考えれる相手か」聞きたいのが本音です 笑 こんな状況で上手に付き合う方法はないでしょうか? 文章がまとまっておらず、すみません。。 よろしくお願い致します!

  • 20代後半で友達を作る

    こんばんは。 似たタイトルがありますが、新しく質問させていただきます。 私は20代後半の、派遣で働く女性です。 転職を境に、気軽に会う友人がいなくなりました。 会社での友人に対しては劣等感が生まれ、 あまり会いたくなくなりました。 友人を作るのが下手なくせに、有り難味が分かっていなかったようにも思います。 これから新しい友達を作ろうと思っても、 きっと同世代の人たちは、自分よりも色々な経験をしていて、楽しい会話も出来るはずです。 なんだか自分が子供っぽく感じます。 私には浅い付き合いの人しか回りにいなかったし、 今の自分がつまらなく思います。 正論ばかりになってしまって、面白みがないです。 一人で楽しむことも考えましたが、それも限界があります。 もっとこれからは、楽しく過ごしたいです。 ただ、自分を出すことができないし、何をしても楽しめません。 嫌われることを恐れてしまいます。 結局何を言いたいのか伝わりにくくなりましたが、 今から友達を作って楽しみたいということです。 ご意見、アドバイスおねがいします。

  • 会う適度な頻度って

    彼氏の家にどのくらい頻繁に行っていいか良く分からなく、いつも悩みます。 付き合い始めの頃以来、彼は会いたいなんて全く言わなく、行っていい?と聞くといいよ、といつも答え、一人で居たかったら言ってね、と言っても、うん、と言うだけです。 そのため、私が会いたいペースで彼に会いに行っており、本当はいまいち会いたくなかったけど仕方ない、なんて思われていたら?無理して頑張ってる?断るのが苦手なのかな?傷つくと思ってる?それとも空気のような存在になってどうでもよくなってる?などなど考え、彼の言動からなんとか察しようとしています・・ 結局、毎週末会っているので、月に二度は土日どちらかに友達との予定を入れたり、三ヶ月に一度は土日を使って友達と旅行に行ったりして、私なりに調節しているつもりなのですが。 彼から連絡が来るまでこちらから連絡しないでいたらどうなるか、試してみようといつも思うのですが、私が我慢出来なくなり、連絡してしまうオチです; ちなみにこの間旅行に行ったのですが、会えなかった週末さみしかった?と聞いたら、ふつうと言われ、その後、あ、あー寂しかったよ、と・・・ちょっと不安になってきています。

  • 揺れる30代後半独身、どう生きていくべきか 

    34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。 このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。 しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。 准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。 定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。 それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。 本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。 正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。 そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。 就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。 勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。 今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。 客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。