• 締切済み

揺れる30代後半独身、どう生きていくべきか 

34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。 このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。 しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。 准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。 定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。 それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。 本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。 正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。 そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。 就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。 勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。 今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。 客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは、同じく34歳です。 質問者様のチャレンジ精神、素晴らしいと思います。 私も同じ理由で、看護師資格を考えたことがありましたので、 質問者様の考えに共感できます。 30代って、悩みますよね。何にでもチャレンジできるほど若くはないし。 質問者様はとても堅実だと思います。 さて、「婚活か就活か」と「白か黒か」みたいにお考えですが、 どちらも重要で、どちらかしかできないというものではないです。 今現在、決まったお相手がいらっしゃらないのであれば、資格取得に邁進されても いいのではないでしょうか。 また、良いお相手にめぐり逢えたら、その時、「結婚か仕事か」迷うはずですよ。 まだまだ若い!あきらめてはだめですよ^^

riripe
質問者

お礼

同じ歳で同じ理由で目指そうとされたのですね。目指さなかったのは、結婚されたからでしょうか?やはりよくよく考えた結果、あと数年以内には出産しておきたい、という強い気持ちが湧いてきたので、その目的のための婚活を優先していこうと決めました。看護師として自立した女性を目指した方が確実だとは思いますがやはり出産可能な年齢には限りがあるので。。

回答No.8

私も看護職を志した時期がありました。 30代から看護学校に入学される方は多いようです。 条件をクリアすれば奨学金も支給されるようですよ。 婚活と就活の両立が難しいと考えておられるようで、 他の回答者様もそのようにアドバイスしておられるのが 気になりました。 実際婚活してる方で婚活を専業?とされてる人は少ないと思います。 殆どの人は仕事をしながら婚活されてますよ。 質問者様の今のお仕事は「就活」ですよね? 質問者様の生き方に共感する異性は沢山いると思います。 ぜひ婚活も就活もがんばってください!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4998338.html
riripe
質問者

お礼

いま優先すべきことは、妊娠可能年齢を考えると、やっぱり婚活が一番だと思いました。やはり、子どもがほしいので・・。仕事をしながら婚活がんばりたいと思います!

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.7

2つの人生、それぞれのマイナス面から目を逸らしていませんか? 堅実を求めるなら実りの少ない人生を、 実りの多い人生を求めるならそのリスクを、 それぞれ目を逸らさず、むしろ凝視してください。 近くそれらは実体化するのです。 虚構である今のうちに、目から血が出るくらい、凝視してください。 同時に「堅実で、実りの多い人生」は絶対に存在しないのか、聖域を作ることなく考えてみてください。 貴方が悔いのない選択をされますよう、心からお祈りしております。

riripe
質問者

お礼

いま自分が何を優先してすべきことか、だんだん見えてきました。 ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

看護婦でいいと思いますよ どちらも多忙ですが、手に職ですから地方行けば重宝されますよ

riripe
質問者

お礼

潜在看護師の方が何万人もいるのに復職しない理由は、いろいろあるみたいです。。私からするとせっかく国家資格もっているのに、もったいない!って思ってしまいますが。ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

茨の道と言いますが、歩いてみなきゃわかりませんよ。 苦労の中にも楽しいことや嬉しいことはあるはずです。 逆に、一見安定していそうな結婚生活が実は茨の道だったってことも、 このカテゴリーを見てたらわかるでしょ。 昔から「案ずるより産むが易し」とか「下手な考え休むに似たり」とか言います。 興味があることに挑戦できるってこと自体幸せなことです。

riripe
質問者

お礼

あと10歳若かったら、迷わず挑戦していたかもしれません。 ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 少々辛辣な言い回しになりますが、ご容赦願います。 >私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。 ここでは様々な皆さんが、親身にご回答をして頂けるはずです。 そしてそれは『質問者様の参考』にはなるでしょうが、 『最終的な答え(進路)』はご自身で決めるしかありませんよね。 例えどんなに『それらしい回答』があったにせよ、それを実行した後の 責任所在は『回答者様には無く質問者様にある』のです。 …後が無いと感じる『今』なのですから、 『迷う』のは当然でしょう。 そしてまた、『他の質問者様が同様のご質問をされた時』、 私の回答は『今回とは違うモノ』になっていると思います。 『迷う』のは『複数の選択肢があるからこそ』、迷えるのです。 ですから、 >就活し”ながら”婚活もしてみましたが、 と言う具合に『命綱を用意して、”ながら族”』になってしまい、 益々『悩みが日々増えてしまう』ように思います。 ここは一つ『何を選択しても”命綱をはずす事”』が大切です。 つまり『専念』するのです。 その『1つを選択する事』は、質問者様にしか出来ませんし、 また『質問者様がする以外、誰も出来ない』のです。 皆さんのご意見を『ご参考』に、決断し、即実行に移して欲しいと思います。 固く、厳しい事を書きましたが、 『捨てる神有れば、拾う神もある』のです。 何かをして『失敗をした』としても、それで『全てが終わり』ではありません。 進めば進んだだけ『視野も広がる』もので、 また新たな選択肢も見えてきます。 それはその時に『悩み選択すれば良い』のです。 焦れば焦るほど『月日は早く流れ行く』ように思えます。 そして『老いも早くなってしまう』のです。 『ここで決めて実行に移せば…』、焦りは消える筈です。 結果を待つだけになるのですからね。 『待つ時間』は長く感じます。従ってそこに『老い』はありません。 どうぞ勇気を持って、『命綱をはずし』、一歩踏み出してください。 それでは、頑張ってくださいね^^。

riripe
質問者

お礼

命綱をはずす生き方ですか・・・なかなか難しいですね。ありがとうございました。

noname#124534
noname#124534
回答No.3

文章を読んでいるとかなりしっかりした方のようにお見受けします。 ここのサイトでは自分の境遇に悩み自分を卑下する人が多い中、貴方のひたむきな生き方は立派だと思います。 貴方の決断で良いのではないでしょうか。 現実は何かを選択するということは何かを捨てるということですからね。 見えないものに拘るより見えるものをしっかりつかむほうがいいと思います。 でも貴方のその様な生き方は誰かが見ていますから自分の目標に取り組む過程で いい出会いがあるかもしれません。 十人十色といいますから人それぞれ色んな生き方があっていいと思います。

riripe
質問者

お礼

ひたむきな生き方だなんて過大評価されるとお恥ずかしい限りです。 子どもも仕事も、両方手に入れたいと思うのは欲張りなのかもしれませんね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 あなたの看護士になりたいという動機が、一人生きて行く 為の手段になっている時点で、かなり厳しいかなと思います。 看護士資格を取得するには、生半可な覚悟では取れないものです。 勉強する内容も、かなり高度で、覚えることもかなりあります。 あなたは、一人で生きていくと言いながらも、出産を望んでみえますが、 いったいどちらが本当に望むことなのですか? 出産して子育てを経験したいなら、別に看護士にならなくても、 今の生活の中で、良い人とのご縁を見つける方がいいと思いますよ。 人生において、どんなことも遅いということも無いですし、意味の あることであり、例え結果が出なくてもそれでいいとは思うのですが、 あなたの場合、どっちつかずなので心配です。 このまま看護士を目指せば、高い確率で挫折を味わうことになって しまいます。 あなたの年齢からして、将来への不安から何か今のうちにしておかな ければならないと焦る気持ちは理解できます。 しかし、冷静に見極めないと、さらに大きな苦しみがあなたを襲う ことになってしまいます。 あなたがどうしても資格にこだわるのであれば、看護士以外の実践 向きな資格を今の仕事をしながら取得する方法もあります。 ヘルパーの資格を取り、介護職として進みながら、実務経験を得て、 ケアマネージャー、介護福祉士や社会福祉士というような、さらに 上のレベルの資格を目指すことも一つです。 福祉の分野は、これから更に人材が必要になってくる世界ですので、 年齢条件関係なく、就職できるはずですよ。 介護の世界ならば、仕事しながらパートナーを見つけることも可能 ですし、仕事内容は違うにしても、看護士と似た性質の業界ですから あなたの思いも叶うと思います。 あなたの人生ですから、どう進もうが自由です。 ただ、あなたが決めた人生には100%責任を持ってくださいね。

riripe
質問者

お礼

>高い確率で挫折 ということは、動機が不純なので自分でも懸念しているところでした。 このままどっちつかずで両方手に入れられないまま人生が終わってしまわないように、後悔しない選択をしたいと思います。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

30代前半既婚女性です。 30歳を越えると、将来のことを本当に現実的に考えていかなくてはならないので、辛い時がありますよね。 私は、病気を患っているので、看護師に接する機会が多いし、親戚に看護師もいます。看護師の仕事はやっぱりハードそうに見えます。もちろんやりがいもあると思います。 でも質問文を拝見し、客観的にみてですが、お子さんを望まれてる気持ちがかなり強いように感じました。 私だったらですが、婚活に専念します。理由は、看護師の道に進むとゆうことは、子供を諦めざる負えない気がします。 看護への道に進むことと、婚活すること、両方できたらそれにこしたことはないですが、現状厳しいですよね? 「看護師になりたい=人の役に立ちたい」ってことですよね? 人の役に立つことって、看護師にならなくても、できることたくさんあると思いますよ。 直接、治療の補助ができるわけではないですが、看護師になりたい気持ちだけでも、たくさんの人を救える気がします。 出産したいのに出産を諦めるって、考えたらやっぱり辛い気がします。 婚活も大変だと思います。結婚だけ(若い時の恋愛とは違う)を目指すわけですから。 でも、質問者様は人の役に立ちたいと思う優しい方だと思うので、素敵な男性見つかると思いますよ! 後悔だけはしないように。

riripe
質問者

お礼

客観的にそう思われる通り、私は子どもが欲しい気持ちがかなり強いです。 一番叶えたいことは家庭を作ることですが、誰でもいいものでもないですしね。。 私の場合、残念ながら「看護師になりたい=人の役に立ちたい」ではありません。。疾病の成り立ちや様々な病気に興味があるのと、経済的な安定が理由です。社会人を経験して看護師になりたいと思う人の大半は、シングルマザー等、正直なところ経済的な理由が多いように思います。(面接ではもちろんそんなホンネを言ったら落ちるので、適当に言いますが)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 准看か他の道か…

    現在30歳(女)で、子供は6歳5歳で2人います。 私は、高校卒業後に看護学校に進学しました。(いわゆるレギュラーコースというやつでしょうか…。あのまま順調に行けば今現在は、正看7~8年目といったとこでしょうが…。) いろいろあって辞めてしまい(理由はすみません…)今は30で、全然医療とは違う仕事してます。 ですが最近になって、やっぱり手に専門職の資格がほしいと思うよーになり、一番に考えたのが、ホームヘルパー(介護職)でした。 でも正直、看護学校をやめて、今現在まで自分の中でずっと引きずってた部分があり、あの時やめてしまった事を最近また思い出し後悔してるのも確かなんです…。考えないよーにはしてきたんですが…。 ホームヘルパー(経験をつんでケアマネも考えてます。)をとるべきか、看護か…。 看護は看護でも、今はもう家庭もあるので経済的な事を考えると【准看】の方なのですが(准看制度が廃止の方向にあるのも承知の上です) 30で頑張って准看(医療)に進むか、別の道(今のところ福祉関係)に進むか…迷ってます。 30で准看は、遅い選択でしょうか? 看護も介護もそれぞれ大変な仕事だというのはわかってます!! ただ自分の中で年齢がひっかかり、立ち止まったままで…。 すみませんが、ご意見いただければと思ってます。よろしくお願いします。

  • 准看か正看学校か・・・

    はじまして、今年33歳になりました独身の女です。 いろいろ理由があり(病気)快復してから派遣の事務職として働かせてもらっています。 病気をしたことや、今後食べていく事を考えて看護師になりたいと考えております。 看護専門学校の入学へ向けて勉強もしつつ、今の事務のキャリアアップに向けて他の勉強もしていました。 今年正看専門学校の受験へ向けて今一つ自信がありません(他の勉強をしていたのと、プライベートでも忙しかったので集中できなかった) そこで准看も視野にいれるようになりました。 今年正看を落ちてまた1年間勉強するより、准看も受けてもし受かったら准看→高看へ行けば4年で正看の免許がとれる。 そしたら1年後の正看で勉強するのと同じ37歳で正看護師の免許がとれると思ったからです。 正看と准看の免許をとるのは、どうお思いでしょうか? 准看受かったら、准看で勉強して高看へ行った方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 正看も准看も、半端ないほど勉強が大変だとは、重々承知です。 准看のメリットは、年齢バラバラなので若い子の中にいるというストレスからは解放されるのがすごくいいなぁとは思っております。

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 30代後半独身女性、実家に戻る選択

    30代後半女性独身です。 一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。 貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。 実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。 30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。 世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。 かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。 ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。 とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。 どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

  • 准看護師さんについて!

    准看護学校の試験を一週間後に控えている23歳の者です。 私は今後クリニックで働きたいと思っているので、准看護学校を目指しているのですが、 よく「准看は正看と違って、できない行為が多い」とか「准看は頭が悪い者が多い」とか読んだり聞いたりします。実際にここにも准看に対してはあまりいい評価はされてないようですし・・・ 私はまだ実際に働いた事がないので分からないのですが、実際のところ准看護師さんと正看護師さんの仕事は同じなのでしょうか?それとも違ってくるのでしょうか? 実際に働いている方にお聞きしたいのですが、正看護師さんと准看護師さんが一緒に働いていて差別とかあるのでしょうか?それとも仲良くお仕事をされているのでしょうか? あと一つの例なのですが、よく正看護師さんは注射ができて、准看護師さんは注射はできないと言われていますが、本当でしょうか? ちなみにある准看護学校の学校案内書の実習風景で注射の場面があったのですが・・・。私の知り合いのドクターに聞いたのですが、自分の所で働いているのはみんな准看護師とのこと、でも普通に注射は打っています。 あと、正看護師と准看護師の上下関係みたいなものはあるのでしょうか・・・ まわりではいろいろな事が言われているので、試験を目前にしながらも「准看護学校に入ってから自信を持ってしっかり勉強して働けるのだろうか?」と不安になってしまいました。 ご意見など頂けたらと思います。

  • 私は准看の資格を持ってますが…

    私は准看の資格を持ってますが… 准看の資格=看護の仕事 なんでしょうか… 今26歳で☆19の時に准看を取りました。 資格をとったのも…将来性、母の影響もあり取得しました。 准看と言えども☆資格を取るまでは本当にしんどいものでした… 普通教科に加え看護教科+実習と何回投げ出しそうになったことやら。。。 それでも実習で実際に患者サンと関わる中で、やりがい…感謝される喜びと看護職に対しての意欲がわいていました。 デモ☆自分の気持ちの中では、命と隣り合わせの看護職をやっていく自信が中々持てず…21歳から働き始めた病院でも鬱病になり2年で辞めてしまい… それから心療内科に通院し、まともに考え事ができるようになり、周りからの助言もあり…もう一度看護職を始めたのですが… 朝起きれない…変なプレッシャーを感じてストレスがたまり…過食嘔吐に… 何をする気も起こらず…ただイライラしたり…自然と涙がでたり… 今回は病院勤務も半年と保ちませんでした…。。。 精神的にも安定したハズなのに… ただの怠け病でしょうか…それとも心の成長が未発達なんでしょうか… 26歳にもなるのに…情けないですよね… 病気については准看である私も知ってるはずなのに…恥ずかしく情けない限りです…

  • 20代後半だけど保健師になりたい

    看護専門学校2年です。保健師に興味をもっています。 私は、一般大学に在学中に幼いころからもっていた看護への興味が高まり、大学卒業後に専門学校に進学しました。  私が通っている学校は看護学科のみなので、卒業後に保健師学校か、大学に編入して保健師の資格をとらなければいけません。 保健師は、資格をとっても働き口が少ない、採用には年齢制限がある、などのあまり良くない意見を聞きます。保健師として正社員として働くのは難しいらしいです。身近に保健師として働いている人がいないので、実情は聞いたことはないのですが、本やネットで調べるとそのように書いていました。  また、近年保健師学校は減少し、一方で大学の編入は人気があると聞きますし、どちらの入試の倍率も相当なものと思います。 私は、勉強が難しくても努力でカバーする気持ちで、自分がやりたいことならばやったらいいと思い、今まで受験を視野に入れてきました。 しかし、自分は看護学校を卒業すると26歳という年齢で、両親もだんだん高齢になっていってるし、自分のしたいことを貫きとおすことは、子どもだな、と悩みながら勉強しています。 両親と話し合うと、保健師の資格をとることは賛成で、いつも応援してくれています。 私としては、資格をとれたとしても正社員として働けなかったら両親に申し訳ないし、自分もきっと悔しいです。 大学を出て、専門学校を出て、20代半ばで働いていないということに関して、世間的に恥ずかしいとも思っています。 保健師になりたいけれど、やはり世間的に早く就職するべきで、看護師も良い仕事だと思うし、看護師として働いたほうがいいのか、悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 来年から准看護師の学校へ入学を考えていますが…

    来年から准看護師の学校へ入学する事を考えています。 現在在職中で、看護職とは無縁のサービス業です。 拘束時間も日々長く、仕事自体がストレスで転職を考えている中で友人より准看を勧められました。 入試合格・不合格は抜きとして… 現在の仕事を無理してでも続け、お金を貯める事に集中し、入学後に看護助手の仕事に転職し学業と仕事を両立させるか、 早々に看護助手の仕事に転職し、給料は5万程減りますが、今の内から看護職として経験を積んでおくか悩んでいます。 そんな事も自分で決められないの?…などあるかと思いますが、 何かメリット・デメリットなどあれば知りたいのでお願い致します。

  • 准看護学校行ってる人いませんか?

    准看護学校行ってる人いませんか? 高校卒業して准看の道へと進みましたが若気の至りで?退学してしまいました。あれから10年以上経ちますが非常に後悔しています・・・。 現在は介護福祉士として施設に勤務していますが介護士として出来ることは限られ(当たり前ですが)もし今准看の資格があれば看護師との中間職としてケアできるのにとヤキモキすることが多々あり、准看を目指そうか悩み中です。 准看護学校はほとんどの方が働きながら通われていると思いますが、病院との契約等にもよるでしょうが半日の勤務でどの程度の収入があるのでしょうか・・? 教えてくださる方いましたら投稿お願いします。

  • 志望理由

    准看の学校に行こうと思ってます 今願書を書いてるんですが 志望理由をどうかいたらいいかわかりません なにかアドバイス下さい 私が准看の学校を選んだ理由は ★小さい頃からの夢の看護師になること。でも母子家庭とゆうことで金銭のことを考えて ★奉公だけど看護補助があるから。看護師の仕事を身近で学べること お願いします(^o^)/