• 締切済み

30代後半、独身女性って痛々しいですか?

30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

noname#193805
noname#193805

みんなの回答

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.21

>私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。 生きていく上では、収入は欠かせませんが、上記の事心の底から思っていらっしゃいますか? 結婚は子供を作って育て子供の成長を見て巣立っていくそして親は年老いていくって思っていませんか? 結婚して子供が出来て育てていく過程において、親も一緒に成長していくのです。 そこがどうしても抜けています。 男なら結婚していない方は、半人前。独身貴族を演じても所詮半人前。 女性は、30才後半ともなれば、妊娠は非常に難しくなります。 嫌な言い方をしますが、痛いというより人としてはいくら収入があろうとも、考え方は半人前。 あなたの場合、質問はされてはいますがご自分の中では、もうわかっていらっしゃるのでは無いでしょうか どうすれば良いのかと言う事を。

noname#193805
質問者

お礼

そこが抜けてると思いますし、そういうところを周りの方もヘンと思うんだと思います。やっぱりそうですよね...私としては、仕事しかキャパがありませんし、仕事で世の中に貢献していきたいです。けど、そういう視線があって、生きにくいですね^^;

回答No.20

人は動物より賢い為、色んな生き方が出来ます。 しかし、全ての生物は種の保存を大前提として存在しています。 種の保存というのは妊娠、出産のことです。 人間がいくら賢くなったとしても結婚しない人、というのは 本能を拒否している存在に見えてしまうのでしょう。 これは生物の共通意識であるため、覆すのは100%無理です。 なので、子供を産み育てましょう。 それだけで十分周りの反応は違うはずです。 良い遺伝子を産めばいいのですから相手は必要ありません。 精子バンクという方法もありますよ。 個人的にはあなたのような優れた女性は大変素晴らしいと思っております。

noname#193805
質問者

お礼

本能を拒否してる存在って、思われていそうですよね。でも、子供はなんとなくもてそうにありません。自分的にも、仕事的にも、相手的にも、無理そうですので...子供なしじゃやっぱダメなんでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.19

 ご質問の文章からすると、あなたは肩ひじ張ったところがない素敵な女性だと思います。  独身を卑下することなく、堂々と生きていけばいいと思います。  あなたのパートナーは社会全体ということでいいじゃないですか。

noname#193805
質問者

お礼

ありがとうございます。堂々としている強さが必要ですよね。

  • akiyogi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

30代もうすぐ半ばの女です。 田舎だとそう見られますよね、私は千葉県の一応は都内寄りのところへ住んでおりますがまだまだ田舎、なんと19から「早く結婚しなきゃ」と周りに言われてきました。面倒くさいです。 私は昔から変わってたのか「仕事に生きる女の人かっこいいなあ」と憧れでした、まさに質問者さんのような人のことですね。 しかし、夢はお嫁さん(ハート)て人からしたら痛いんでしょうね。そういう女性が多いから男性なども「女は皆結婚し子供がほしい生き物だ」と価値観を植え付けられてしまっていて。 痛い、ていう人は価値観押しつけてるだけだと思うのですが。 私は本当に世間の女性と違って子供は嫌いなので、結婚はしないと思います。見た目は凄い女らしいそうなの で結婚願望ありまくりの可哀想な女、に見られてしまいますけどσ(^_^; なんで皆、他人のことばかり気になるんでしょうね。幸せだったら人のこと痛いとかなんとか思ってる暇ないような気するんですが。

noname#193805
質問者

お礼

周りの目はなくなることはないから、流せるようにならなくちゃいけませんね。 やっぱり、誰でも自分は人より幸せって思いたいから、持ってるものの価値を押し付けるのかな。

回答No.17

俺は、なぜあなたがそんな疑問(痛々しい?)を感じるのかのほうが気になるなぁ。 まあ女性の30代中盤~後半は迷いの年齢なので、仕方ない部分もあるんだけど もし「家族を持ちたい、子供が生みたい」と思うなら、さっさとその方向に動くべし。 逆に、あなたがこのままで幸せと思うなら、そのまま頑張ればいいわけでさ。 自分の人生をデザインするのも、必要に応じて状況を変えられるのも、あなただけで 他の誰でもないからね。肩身が狭いと思っているだけじゃ、何も解決しないよ。 正解はひとつじゃないし。 問題は、「なぜ、自立しているあなたが肩身の狭い思いをしてるのか?」だと思う。 素敵に生きるって言うけど...”誰のための、誰にとっての素敵”なのか まずは考えたほうがいいんじゃないかなぁ? 何をやってても、幸せな人は素敵に見えるものだと思うけど。

noname#193805
質問者

お礼

まず自分が幸せって感じることですね。仕事してると、自由に楽しむって、忘れちゃうんですよね...

noname#194508
noname#194508
回答No.16

最近の風潮って早い人は早い、遅い人は遅い。 結婚しない人はしない。 要は好きに生きようって風潮ですよね。 あなたの価値観全然おかしくないし、 おかしいからなんですか? って思います。 あなたは実力あるのに、どうして考えがそこに及ばないのでしょう? ホント、もったいないです。 あなたはあなたでいいじゃないですか。 きちんといい仕事をみつけて成果も出してるし。 ステキに生きたいなら、好きなことをすればいいんじゃないでしょうか。 生き生きとひとりで過ごしている方ってステキですよ。 ぼくがドキッとするのは、ひとりでカフェで読書したり、レストランでひとりでゆったり食べてる姿です。 ああいった知性やブレがない感じは尊敬しちゃうし、知性が顔に出てるので、美人です。

noname#193805
質問者

お礼

好きなことする、、、忘れがちなことです、仕事に流されて。私に足りないのはそれかな。

  • xperia_
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.15

みんな綺麗ごと言ってるけど、実際は痛いですよ。残念ながら。 自分の周りは、田舎だからかもしれませんが、26.7位の若くて綺麗なうちに結婚して、 かわいい嫁さん貰ったね~て皆に祝福されてっていうのが多いです。実際やっぱり絵になりますしね(笑) その他は30超えても結婚出来ず、海外旅行にハマりSNSで『私、充実してます!』アピールにいそしんでる女ばっかりです。 後は、33の女が40超えの男達とボードの泊まり旅行行ったりしてますけど、40超え男が二人して そのおばさん狙ってるようで、なんだか気持ち悪いです。 歳を取るって…キツいですね。自分も頑張んなきゃと思いました。 嫌な事いっぱい言いましたが、意地張ってないで、40前には相手見つけましょ? あのとき諦めないで良かったなって思える未来を作りましょう。

noname#193805
質問者

お礼

年を取るってきついですよ。胡坐かいていられるのもわずか。 相手は、そこまで求めてはいないんです。一人でも素敵に生きたいなと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

今月50歳のおっさんです。 所詮、このような形態ですから無責任な・・・と思われるかも しれませんが、「何をおっしゃっているのですか? ウサギさん!」 貴方が、その歳で独りで生きていく覚悟をしなければいけないの でしたら、私はそろそろ死ぬ覚悟をしなければいけないじゃない ですか!(苦笑) 明日でも予定通りコロンと死ねればいいですよ。 しかし、生きている以上は、「諦める人生」ほど詰らない人生は ないです。 折角、人間に生まれて来たのですから、、、 折角、女性に生まれて来たのですから、、、。 必死にもがいて下さい! ある程度、お金がある貴方が後手に 入れる物はそれしかないでしょ!? そりゃ、カタチ、形式(挙式等)だけが羨ましいだけであって、 実際には、生活環境の違う男女が共同生活するわけですから 間違い無く苦労は絶えませんが、一度は経験しておく価値は ありますよ。 物理的に貴方のお腹を痛めた子供でなくても、幼い命から学ばせ られることも多々あります。 それで、ダメだと思えばまた、独りになればいいじゃないですか! どうせ、最期は一人用の棺桶しか用意されないんですから・・・。 >肩身が狭い? 貴方の人生、誰がそう言ったんですか? 冗談じゃない! 諦めずに頑張ってくださいなっ!

noname#193805
質問者

お礼

それほど結婚も子供も求めてるわけではないのですが、人と違うっていうのは、やはり時々物悲しくなりますよね。

回答No.13

人の価値観で生きるのか、自分の価値観で生きるのかということだけですよね。 結婚したかったら、婚活すればいいだけのこと。 日本人は社会の価値観に合わないことを、恥だと洗脳されます。憲法には自由は保障されてるけど、社会に生きる考え方は全く自由ではない。

noname#193805
質問者

お礼

ですよね^^;

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

>何やっても痛々しいですか? 痛々しく話を作り上げる人もいますからね。 その人の心の中を覗いているようで笑えます。 妄想する人によっては想像以上の気持ち悪さもありますが・・ そんな事は気にしないで自分のペースで自分らしく生きていったらいいのではないでしょうか。

noname#193805
質問者

お礼

スルーする力も大事ですね。

関連するQ&A

  • 30代後半独身女性、実家に戻る選択

    30代後半女性独身です。 一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。 貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。 実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。 30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。 世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。 かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。 ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。 とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。 どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

  • 30代後半独身女性ですが、前向きな気持ちになるには

    30代後半の独身女性ですが、前向きな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか? 周囲は既婚、会社ではリストラ対象、真面目に生きてきたのに、生きがい、やりがいがなく、一人で死んでも誰も困る人はいない状況を思うと、夜、一人で部屋で泣くことがあります。 どうすればこのような状況から脱出できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 揺れる30代後半独身、どう生きていくべきか 

    34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。 このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。 しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。 准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。 定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。 それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。 本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。 正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。 そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。 就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。 勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。 今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。 客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

  • 20代後半で恋愛経験がない女性は多いですか?  

    学生時代は勉強や就活に忙しく社会人になってから仕事に忙しく 20代後半になっても恋愛経験がない女性は多いですか?

  • 20代後半の女性って・・・

    28歳の女性namekichiです。 結婚を考えている彼がおり、結婚にも焦りを感じています。 そこで質問なのですが・・・。 20代後半の女性って、結婚や子供を持ちたい焦りってありますか?

  • 40代後半 女性

    40代後半の女性の皆さんは小学生時代にゴム跳びをしたことがありますか? それと当時テレビアニメでおはようスパンクを見ていましたか? あれ主題歌も流行りましたよね? それ以外に当時流行ったものがあれば教えて頂きたいと思います。

  • 30代後半-40代独身男性にお聞きします。

    30代後半-40代独身男性にお聞きします。 ようやく理想の彼女ができて、今から、というときに彼女から別れを言われたら絶対に別れたくないと言いますか?仕事が手に付かなくなるような事態だとすれば、それはよほど男性は女性が好きなのですか? また一から相手を探すのも面倒だったりするのでsか?

  • 30代過ぎても独身の女性のイメージについて

    30代過ぎで独身の女性というのはあまり印象は良くないのでしょうか? 現在、30代後半の独身女です。20代は正社員で働いていましたが、家族の介護などで2年ほど無職の期間がありその後派遣で数年過ごし、現在はフルタイムパートで働き2年半が経ちました。 結婚の予定もなくお金に余裕もありません。結婚に焦っているわけではないのですが、会社の同僚はみんな主婦のため肩身が狭いというか話についていけないことも多々あり、飲み会などでも話に乗れずにいます。 もともと口数が多い方ではないのですが、飲み会で話をしたり聞いたりするのは楽しいです。でも彼氏いないの?とかどんな人がタイプか聞かれても気の利いたことも言えず、その場の雰囲気を盛り下げてしまっている気がして誘ってもらっているとはいえ参加していいものかと悩んでしまいます。 結婚する予定がないなら正社員で働ける場所を探したほうがいいのかとも思うのですが、この歳で見つかるのか不安です。 この先もずっと独身だったとして、やはりもっともっと肩身が狭くなったり、性格に問題があるからこの年まで1人なんだろうと思われることが多くなると思うのですが堂々としていていいのでしょうか? また結婚まで考えないにしても何の取りえもなく、30代過ぎてパートで働いている女性と付き合おうと思う男性はいると思いますか? 今のうちに何かしておいた方がいいのでしょうか?

  • 30代後半の独身男性です。職場に好きな女性が出来ました。

    30代後半の独身男性です。好きな女性が出来ました。いい大人の男ですが、思いをつたえるべきでしょうか。仕事が手につかないほどになってしまったのですが、なぜか一歩が踏み出せません。

  • 20代後半のデートについて。

    20代後半の男です。 10代の頃は、自然体で相手を笑わせてればなんだかんだ、付き合えるような雰囲気になって 告白して自然に付き合うということができていたのですが 20代の前半は仕事で忙しく、出会いもなく恋愛ができませんでした。 最近は幸運なことに、色々な女性とデートする機会に恵まれていて 2、3回とデートすることができるのですが どういう風に付き合うまでもっていくかわからなくなってしまい 女性を楽しませてはいますが、ドキドキさせられているかというと自信はないです。 昔は、3回デートすれば付き合うか、疎遠になるかはっきりわかった気がしますが 今は、何回デートしても楽しかった!で終わってしまい、 具体的に付き合うといった雰囲気にもっていけません。 冗談でアプローチはしてますが、手ごたえもなく ただの友達なんじゃないかと思えてきます。 女性の方なにかアドバイスをいただけませんか。

専門家に質問してみよう