• ベストアンサー

看護師になるにはどうすればいいでしょうか?

 はじめまして。 看護師になりたいと思っています。 30代、社会人です。 まず、どうすればよいのか教えていただけますか? 詳しく教えて頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92673
noname#92673
回答No.4

こんばんは。わたしは看護大学の教員をしています。字数制限があるので分割して回答します。 看護師までの道程はみなさんの回答と同様です。看護師資格を取得する場合は「看護大学」「看護短大」「看護専門学校」に進学して国家試験に合格して資格取得となります。したがって看護師は国家資格です。 資格取得後の収入やステップアップは准看護師とはまったく異なります。修業年限は大学が4年。他は3年。それぞれ「学習支援奨学金」「都道府県奨学金」が受けられ月10万円前後です。したがって学費は奨学金でクリアできるとは思います。しかし生活費までは捻出できません。また教科書・実習衣など細々とかかります。ちなみにうちの大学では分割納入制度を取り入れています。しかし大学独自の奨学金は採用していません。 [つづく]

その他の回答 (4)

noname#92673
noname#92673
回答No.5

[つづき] 准看護師は「准看護学校」に入学し知事試験に合格して資格取得です。修業年限は2年。 准看護師から看護師になる学校もあります。ただ看護師になるまでに回り道をしてしまいます。 厳しいようですがどの道を選んでも学校に行くわけですから学費確保を計画してみてください。応援しています。

tuki1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の先生からのご回答、嬉しく思います。 とにかくやはり、学費を確保することが第一目標ですね。 あせらず、目標に向かって計画していきたいと思っています。 看護師を目指しています。私立と国公立では学費も随分違うのでしょうが、どれぐらいの学費、諸経費が必要でしょうか? もし、宜しかったらお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

No.2です。お礼拝見しました。 蓄えがまったく無いとすると、必然的に准看護師学校への進学が自然な流れかなって思います。 もちろん、質問者様に正看・准看にに対してこだわりが無ければ…ですが。 准看の場合をこちらで参考にして下さい。 とはいえ、最初にすることは同じですけどね。 (1)地域に准看学校があるか? (2)募集要項取り寄せ及び受験資格の有無 (3)就業場所の選定及び面接など、各種手続き http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640152.html 補足ですが、、、 最近、このカテでも准看に関する質問が多いです。 それだけ不況の影響もあって受験希望者が増えたんだと解釈しています。 しかしながら、国の方針で准看学校は10年以上前から廃止の方向です。 医師会との調整もあって、各都道府県に数校程度は残ってはいますが、 恐らく倍率は高いでしょう。 また、30代という事で私と同年代(私は男ですが)だと思うのですが、 周囲の方々から聞くと、40代くらいから夜勤がきついと感じるようになるようです。 先日も40代前半の方と夜勤について話をしましたが、「夜勤明けの日は頭が痛くなって動けない」と言っていました。 基本、その方は日勤専門なんですが、夜勤者がいないときだけ入る方です。 体質や夜勤の慣れの有無など、その方特有のものだとは思うのですが、 (1)年齢から来る体力低下 (2)准看学校通学+就業という環境の大きな変化(不規則) (3)学校や実習先での年下からの指導(気にしない人は気にしませんが) (4)今現在勤務中なら、恐らく確実に手取り額は減ること 以上は確実にあると思います。 あまりプレッシャーをかけたくはないんですが、この道に進むのであれば、相応の覚悟をお持ちになってから決めてください。 何かお役に立てることがあれば再度聞いて下さい。

tuki1027
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご親切に色々と教えていただいて嬉しく思っています。 私事ですが、離婚しまして(子供はいません)、その結果仕事も辞めました。新しい仕事を今探している状態です。 恥ずかしい話ですが、蓄えもありません。ゼロからの再出発だと思っています。 離婚し30代半ばを過ぎた今、自分に出来ることは何だろうと考えました。これから先の人生は誰かのために生きていきたいと思いました。 親身にご回答いただいたこと、感謝しています。ありがとうございました。自分に出来ることは何か考えてみたいと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

お住まいの地域の看護学校を探す。 来年度の募集要項を教えて(取り寄せて)もらい、年齢制限などを含め、 自分に受験資格があるか確認する。 生活設計を立てる。 全日制なら無収入。准看学校(ほとんど医療施設での就業必須)でも、 少ないです。 学校の有無と生活設計の見通しがついたら、どの学校を受験するのか決める。 (大学・短大・正看学校・准看学校) おまかな流れです。他はまた質問してください。

tuki1027
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はずかしいことですが、蓄えがまったくありません。 働きながら、学ぶことはやはり難しいでしょうか?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

各地にある看護学校、大学の看護科を卒業し、看護士国家試験に合格すれば看護士になれます年数は3~4年です

関連するQ&A

  • 救急看護

    こんばんは★ 今凄く救急看護に興味があり、高度救命救急センターやドクターヘリのある病院で長く携わりたいのですが、30歳手前で学校を卒業したら新卒で救急看護の道は厳しいでしょうか?? 救命センターは20代が多いと聞くので…。 社会人で看護学校行かれ、30代~救急看護を目指した方など居ましたら経験談聞きたいです!!!

  • 大阪の看護学校で・・・

    現在、40歳の社会人です。子供も手が離れ何を思ったか、看護学校受験を考えて勉強中です。が、やはり年齢が気になります。大阪府下の看護学校で30代後半~40代の方も頑張って勉強できる(している)看護学校があたったら是非教えてください。

  • 看護師になったら絶対病みますか?

    看護師になったら絶対病みますか? 社会人から目指しているものの 心身を病んで働けなくなったらどうしようと恐れています。 30代なので異業種への転職も難しくなると思います。 休職や退職をするほど病んでしまう人は多いですか?

  • 看護学校受験について

     友人が看護学校を受験したいと言っています。けれどもその人は40代の社会人経験者ですので年齢面で心配をしています。  40代以上で看護入試に合格された方がいたらお話しを聞かせてください。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護師は潔癖症の人なら働くの難しいでしょうか?無理だと思う場合どんなことが無理でしょうか? 質問2 看護学校通ったら20代前後の女性ばかりですが30代手前の男性がいたら違和感ありますか?あまり仲良く慣れなくやりにくいでしょうか? 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか?またどんなことが楽しいでしょうか?ずっとスポーツやっており体力には自信ありますが… 質問4 30代手前から看護師目指す男性を看護学校はどう思われますか?また授業料は よろしくお願い致します!

  • 「看護師さん」、「看護婦さん」、「ナースさん」

    呼び方のアンケートです。 先日、久しぶりに病院で知り合いに会いました。 その時の話の流れで、彼女は看護師の事を「ナースさん」と 呼んでいました。イントネーションがまた微妙で、表現が 難しいんですが、関西人の方のような感じでした。 みなさん、看護師さんの事をなんと呼びますか? できれば、年代(10代とか20代で結構)も教えていただけると ありがたいです。 ちなみに私は30代男性ですが、 普通に『看護師さん』です。 先の彼女は40代後半でした。 現代風に看護師さん? 少し前までの呼び方で看護婦さん? ちょっとひねってナースさん? 他に…あるのか??? お待ちしています(^^)v

  • 看護大学か看護専門・・・

    看護士になりたいのですが、大学は既に出ています。(法学部)←公務員目指したが挫折・・・そして、しかも今年社会福祉学科に3年次編入しました・・・(社会福祉士取るため) 看護も学歴社会になっている部分もあるみたいですが、看護大学と看護専門学校、どちらに行ったほうがいいですか? ちなみに男です! 看護大学に学士編入すると大学三回って事にも・・・ ちなみに看護大学院ってありますか??

  • 看護師になりたいと思っているのですが・・・。

    現在、子育て中の専業主婦です。数年前から、看護師になりたいと思っていました。でもその時には、妊娠していたので、「子供ができたら、看護学校に通うのは、無理だろうな。」ってあきらめていました。最近になり、近くの市立の看護学校に社会人選抜という募集があることを知り、看護師になりたいという夢が、またふくらんできてしまいました。でも、現在、子供が2人います。 (1)子育てをしながら、看護学校に通うことは、可能でしょうか? (2)可能なら、社会人選抜というのは、どういうものなのでしょうか? このような状況で、看護学校に通っている方、又、もう看護師として活躍されている方、いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいと思っています。

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう