• 締切済み

「看護師さん」、「看護婦さん」、「ナースさん」

呼び方のアンケートです。 先日、久しぶりに病院で知り合いに会いました。 その時の話の流れで、彼女は看護師の事を「ナースさん」と 呼んでいました。イントネーションがまた微妙で、表現が 難しいんですが、関西人の方のような感じでした。 みなさん、看護師さんの事をなんと呼びますか? できれば、年代(10代とか20代で結構)も教えていただけると ありがたいです。 ちなみに私は30代男性ですが、 普通に『看護師さん』です。 先の彼女は40代後半でした。 現代風に看護師さん? 少し前までの呼び方で看護婦さん? ちょっとひねってナースさん? 他に…あるのか??? お待ちしています(^^)v

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

noname#198797
noname#198797
回答No.9

>>他に…あるのか??? 性処理道具さん

回答No.8

30代後半男性。 看護師さんに一票!

回答No.7

40代 男 私は、個人的には 人と話す時は極力 ”看護師”さんと話します。 親しい方に話かけるなら”苗字”で話します。 仕事がら、これらの方々と多く接していますが、 開業医(個人の医院、クリニック)では、殆どが”看護婦”さんと呼ばれており 大病院(大学、公立含む)では、”看護師”さんと呼ばれているようです。 さすがに、”ナース”さんはないですね。(実際に当人方に聞いたことあります)

noname#237089
noname#237089
回答No.6

24歳男です。 看護師さんと呼びますね。 看護婦さんと呼ぶのは、今はあまりよろしくないと、言われたことがあります。

回答No.5

20代女です。 看護師さん、ですね。 でも時々うっかり、看護婦さん、て言っちゃうときありますけどww (もちろん女性に向けて)

• keirimas
回答No.4

「おたんこナース」 さん ・・・・・・・・ というのは冗談ですが、私が患者で相手が看護師の場合、相手を「看護師さん」「看護婦さん」「ナースさん」等で呼ぶことは、ほどんどの場合考えられません。 極力、名札を見て「桜田さん」などの姓で呼びます。 不明な場合は「すみません~ん」になってしまいます。 (なに謝ってんだかしらんけど)

• kiyanx
回答No.3

1.看護師 2.ナース 看護婦は、男性も入ってきた以上は、使わないです。

回答No.2

話し言葉は「ナース」 呼ぶときは「すいませ~ん」

回答No.1

看護師さん でしょうね 看護婦だと差別的になってしまう(男性の看護師は含まれないので) ナースってのもちょっと違うし

150715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。