• 締切済み

看護師になったら絶対病みますか?

看護師になったら絶対病みますか? 社会人から目指しているものの 心身を病んで働けなくなったらどうしようと恐れています。 30代なので異業種への転職も難しくなると思います。 休職や退職をするほど病んでしまう人は多いですか?

  • iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

本当はなりたくないのではと思います。看護師になりたいと理由にどこか無理があるのだろうと思います。すでに学校に入っているなら我慢して看護師の資格を取って心身ともに楽な職種に就くのが最善ではと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

そういう心配のある人には向かないです きっと病むと思いますので、他の進路を考えるべきと思います ※病まないかもしれないのですが、病んでしまったらと考える以上、数年かけて挑戦するにはリスクが高過ぎます

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

男性看護師です。皆が皆、病んでしまうことはありません。また、『病む』にしても、内容は様々です。職場の対人関係は(看護職関係なく)皆それぞれ悩みます。職場同士でも対患者さんでも「(相性が)合う・合わない」は当然或るモノだと思った方が気が楽です。 他だと、勤務態勢と就労する病院の形態ですかね。三交代がキツいとか、残業が多いとか。大きな病院だと部署異動(内科→手術室、産婦人科→整形外科など)もあります。 医師は専門ですが、看護師はマルチに動けると思われているようで、部署異動したらイチから勉強しなおしです。ソレを楽しんで頑張れるかどうか。辛いながらも楽しんでやってる人も、結構居るんですよねー。そういう人が主任や師長になっていきます。人に頼るのも上手いけど、フォローも上手いようです。 「心身を病んで」を考える事よりも、『今』を大事にして下さい。病んだら病んだで、その時に考えれば良いと思います。看護師として言えるのは、患者さんから「はー、何を楽しみに生きていけばいいのか・・・」という言葉を聞くことは多いです。 私は「ソレは、今(気持ちが落ち込んでいるときに)考えても良い答えは出ませんよ。病気が治ったら(退院したら)考えれば良い事。今は『病気を治す』ことを最優先に、一緒に頑張りましょう!」と言っています。 つまり、将来のことを今考えて不安になるのは、『杞憂(きゆう)』です。古くから或る言葉なのは、そういう悩みを抱える人が昔からいたという事。『臨機応変』も同じ。看護学生なら度々出てくる言葉でしょう。まずは自身の「トリアージ(優先事項)」を考えてみましょう。 更に助言するならば、新人のウチに沢山経験を積むこと。私は大学病院に勤めて、約10年で退職(病んでませんよ)して、約20年看護と関係ない仕事をして(なので、30代で異業種への転職も出来なくは無いですよ)、昨年看護師(児童福祉関係の職場)に復帰しました。資格を取ってて、それなりの経験を経ていて、良かったと思っています。長文・駄文・誤字陳謝。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

「絶対」そうだとまでは言いきれないでしょうね。人によると思います。 職業の性質上、ある程度の肉体的・精神的なタフさは求められるとは思われますが。

iis032
質問者

お礼

メンタルも体も強いのか弱いのかよく分からない感じなので本当に怖いです… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護師って夜勤は絶対ですか?

    20代後半で社会人です。 手に職を付けたく、色々と考えた結果 精神的に人を支えていけたらという思いと、 学校に通う年数や、学費も含めて「看護師」はどうか?と 思うのですが、無事看護師になれたとしても やはり最初の3年程は臨床看護が必要。とお聞きしました。 夜勤は絶対ですか? 夜勤なんてしたら体調がガタガタになりそうなんですが。。(年越しオールもきつかったのに・・) 私がイメージしている看護師は、個人診療所で 先生の後ろにひっそりと立っていて、たまに血圧を計ったり 採血をするような感じがいいのですが、 どうしても中核病院での臨床看護というと、すごいキツそうです。 現在、うつ病治療中でありますので体力に自信がないので 余計に心配です。 なので受験は体調を整えて1年後ぐらいを考えていますが 看護師になってからの部分に不安がとてもあります。 きつい仕事と聞いておりますし、実習も多いので 乗り越えられるぐらい意思を固めてから望みたいと思っているのですが 厳しいご意見も含めて、色々教えて頂きたいです。

  • 新人看護師の転職について

    新卒の看護師です。 実は4月から病棟勤務していたのですが、職場内でいじめにあい(新人が既に4人辞め他にも休職者が多数いる環境でした)、休職の後退職しました。 どうしてもあの環境では技術を学んだり、自分の体調を守りながら勤務し続ける事が厳しいと判断したため、退職しました。しかしちゃんとした環境で看護師をしたいという気持ちはあり、転職活動を始めようと思っています。 退職理由を聞かれると思うのですが、どのように受け答えすれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 看護師を目指すにあたって

    私の友人が看護師を目指しております。しかし、今まで4~5回異業種で転職歴があり、過去に転職回数が多くても看護師として就職できるのだろうかと悩んでおります。私は学校を卒業して、資格を取れさえすれば、過去に転職回数が多くても、看護師不足ですし、専門職なので、簡単に転職できると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 看護師はどんな人が多いですか?

    はじめまして。 30代前半の女です。 全く異業種での職務経験を経て、 この度看護師を目指しています。 憧れている仕事ではありますが、 勿論、厳しい現実も知っています。 年齢的に転職が難しくなるため、 最後まで進学するかどうか考えるつもりです。 (看護学校には合格しました) そこで、 異業種を経て看護師になったり、 看護師以外の職務経験がある方にお伺いしたいのですが、 看護師は他職種と比較してどんな方が多いですか? 他職種と違いはないですか? 女のドロドロした世界と聞くので、 折角資格を取っても続けられるか不安です。 私が考えるイメージは下記の通りで、 そうあって欲しいと願っています。 また、下記のような方が集まりやすい科や、看護師以外の仕事も思いつけば教えていただきたいです。 ↓私が抱いている看護師のイメージ 専門職なので自分の仕事や勉強で忙しく、 自分と違ったり、好みでない方に対し異常な執着はせず、「自分は自分、人は人と割り切れる人」が多い 様々な患者さんと接するので、意見や習慣が違う相手に対して寛容 チームでの仕事なので、例え好きじゃなくても、とりあえず協働できる 宜しくお願いいたします。

  • 看護師ってどうですか?

    看護師って過酷な仕事だと思いますか? 看護師経験者の方にお伺いしたいです。 私は他人に尽くすことができ、安定していて、 どこにでも仕事があり、ある程度の給与がいただけるこの仕事は悪くなさそうだとは思っていますが 鬱や休職してしまう方もいたり、患者から感謝されるばかりではないこと、固定休ではないことから過酷な仕事でもあるんだろうなあと思います。 でも、苦があるから喜びがあるのかなあとも思ったり…。 できれば異業種経験がある方に、他職種と比較した感想も聞きたいです。 また、働けないほど病んでしまう人はどんな傾向(性格など)があるのかも教えていただけると幸いです。 若くないので軌道修正が難しく慎重になっています。 色々お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人から看護師

    社会人から看護師になった方にお伺いしたいのですが、(できればオフィスワーク出身の方) 看護師になってどうでしたか? 激務とよく聞きますが、 やっぱり心身ともにオフィスワークよりもキツイでしょうか? 現在看護学校に通っていますが、 看護師としてやっていけるかとても不安で情報収集をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師になるにはどうすればいいでしょうか?

     はじめまして。 看護師になりたいと思っています。 30代、社会人です。 まず、どうすればよいのか教えていただけますか? 詳しく教えて頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 競合禁止義務について

    訪問看護ステーションで働いています。その前も同業種で働いていたのですが、そこで知り合った人に『うちに来て欲しい』と誘われ、転職しました。 しかし、色々うまくいかず、再び別の訪問看護ステーションに転職を考えています。 この間、就業規則に、『退職後一年間、会社と競合する業務を行ってはいけない』とあることを知りました。 誘ってきた知り合いは管理職ですが、誘う方は同業種でも良くて、転職するときは制限されるのは、何だか解せないような気がして… 訪問看護ステーションでもそのような規則はよくあるんでしょうか? 退職の話をするときに、その話を出されたら、従うしかないんでしょうか?

  • 看護師を生かした転職

    病気になってしまい、事情があって、看護師の仕事は出来なくなってしまいました…。 社会復帰にあたり転職を考えていますが、看護師の免許・知識・経験を生かした仕事をしたいと考えています。 看護師から転職した方は、どんなお仕事をされていますか? 色々な事例が知りたいので、教えてください。 また、それに対して必要な資格もあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 27歳、休職からの看護師への転職

    現在27歳の会社員(男)です。 大学を卒業後2年前に機械設計の会社に就職し、過酷な残業により鬱を患いました。 休職をして現在8ヶ月目です。 来月休職期間が切れます。 実家は岐阜県なのですが今の職場は滋賀県で、今は実家に帰って療養中ですが、鬱の症状は殆ど 回復してきました。 休職期間中に色々考えたり、看護師の方と出会ったりしているうちに自分も実家に帰って看護師になりたいという気持ちが強くなってきました。 来年、看護学校を受験しようかと思っていて下記の選択肢で考えているのですが、各々心配な点もありどれが良いのか迷っています。 1.復職をして仕事をしつつ受験する。(欝の再発が心配) 2.復職をして数ヶ月で退職をしてから勉強をして受験をする。(中途半端な選択肢ではないか) 3.休職期間満了と共に退職をして、受験に備える。(職歴に空白の期間ができるのは大丈夫なのか) 看護学校は少しでも早く働きたいので3年で済む専門に行こうと思っています。 学費は公立なら今ある貯金で学費3年分は賄えます。 また社会人入学というものがあると聞いたのですが、岐阜県内の学校のHPを見る限りではそのような記述を見つけることができませんでした。岐阜県でも社会人入試のある学校はあるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがどなたか、アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願します。

専門家に質問してみよう