• 締切済み

看護師について!! 男性看護師

看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

みんなの回答

• emui
回答No.9

医療従事者です。 質問1 精神科での男性看護師は、先の方がおっしゃるように重宝されます。しかし、夜間徘徊する患者ですから、そこらで排便したりもしますよ。汚物拒否であれば務まらない仕事ですが、たくさんの学びを得られ患者さんに向き合える素敵な仕事です。 質問2 負い目を感じてるうちはどうやっても一緒です。気をしっかり持ってください! 質問3 当院は、男性看護師が多いと感じますが、みんな頑張っていますよ。他職種の私としては、女社会でよくやっていけるなと思っています。 質問4 医療従事者でない女性なら喜ぶかもしれませんが、同じ看護師で共働きなどなるとスレ違いが夜勤など変速勤務があるので生じるかもしれません。 質問5 上記の通り。職業でなく最終的には人間的問題だと思います。 参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

umigamitaina
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^)/ 大変感謝致します!助かりました☆

• choko0315
回答No.8

嘔吐などもできないなら仕事は無理だと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^^)/ 大変感謝致します!助かりました☆

回答No.7

質問1⇒実際に男性看護師は精神科に行くことが多いと聞きます。なぜかと言うと、精神科だと患者が暴れだし、それを止めたりするのには男性の力が必要だからです。この点は、女性では勤まらないのかな?と思う部分です。ただ、男性でも非力でひ弱な人だと暴れだした患者に跳ね飛ばされてしまうので、その点はすべての人ということではないですね・・・。反対に内科に行くのは聞かないですね・・・。ただ、内科も幅が非常に広いので、その内のいくつかには適用される可能性はあるかもしれません!! 質問2⇒手術の多い外科とかが考えられますね・・・。 質問4⇒そこは全く問題ないと思います。反対に好感をもたれるはずです。男性が女性の看護婦に憧れを持っているのと同じかと思います。

質問者

お礼

• above125
回答No.6

そんな簡単じゃないとおもいますよ

質問者

お礼

回答No.5

1.どの科でも、汚物処置はあると思います。特に内科なんて、おじいちゃんおばあちゃんが多いです。オムツ交換が出来ないと看護師はなれないです。務める際は、希望の科は考慮してくれると思います。 2.産婦人科や小児科はそのような処置は少ないような気がします。 3.学歴よりかは、明るくて、人間関係を上手くやっていけそうな人ではないですか。患者さん相手なので。人間性をみられると思います。 実習が大変そうに見えます。あと、女社会なので、色々大変そう…でも、体力仕事でもあるので、頼られるときもたくさんあると思います。 4.いいと思います。うちの病院の男性看護師は若者以外はみなさん結婚されています。 5.もてるももてないも、その人次第だと思います。看護師だからとかはないと思います。 しかし、潔癖症のひとは、まず無理な職業だと思いますよ。作業療法士や理学療法士、検査技師などの方がいいのではないですか?

質問者

お礼

• aoi10000
回答No.4

潔癖症の人は看護師には向いていない気がしますが・・。 1は、就職先は自分である程度選べると思うけど、看護学校は、絶対に実習があるから、外科とか避ける事は出来ません。内科も精神科も嘔吐や汚物あるしね。給料は、病院によって様々です。 2は、比較的少ないのは皮膚科とか眼科とか?でも、どの科も汚物はあります。 3は、職場では男性看護師は力があるから重宝されると思います。女性が、ほとんどだから、それが大変かも。ミスも許されないし。学校は実習やら試験やら常に勉強しておかないと簡単に留年します。自由時間なんて、ほぼありません。 4は、問題ないと思います。女性からは好感度高いと思います。 5は、人によって違うかも。女性からはもてると思います。看護師同士で結婚する人もいます。

質問者

お礼

回答No.3

質問の内容が総体的に看護士に向いていません。 尊い命を預かる仕事を目指す段階での 志しが打算的すぎます。

質問者

お礼

• gigadanon
回答No.2

考えが甘いです。 嘔吐や汚物処理できるようになってから来てください。

質問者

お礼

• onihei55
回答No.1

まず質問1の時点で看護師に向いていないと思いますので止めた方がいいです。

質問者

お礼