• 締切済み

独身30~40代の女性について

女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。

みんなの回答

回答No.5

30代末期です もう女友達とは一切連絡を取っていません (友達じゃないなww.) 就職・結婚・出産で疎遠になりますね~ 休日はひたすら寝る&雑用に追われています 年に数回のライヴ参戦が私の楽しみです あとはここでちまちま回答しています

eatwelltobewell
質問者

補足

ご回答くださった皆様 お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 ふと疑問に思った質問に丁寧にお答えくださり、 感謝しております。 お一人、お一人にお礼申し上げたいので、 必ずコメントを入れさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

私は既婚ですが、出産や子育ての予定がありません。 同世代は、ただ今子育て真っ最中の時期で、 それどころではない状態のため、ほぼ年賀状だけのやり取りです。 それはお互い立場が違ってきたのだから仕方のないことだし、 こういう時期なんだって思ってます。 身近なママ友に話しにくいことがあったら聴くからねというスタンスです。 同世代で、シングル女性や既婚で子どものいない人もいますが、 みんな、それぞれに考えたり悩んだりと複雑で、 昔のように立ち入った話はしなくなりました。 というか、私自身が密着した関係を好まないので 淡々としたお付き合いでは物足りないという人とは続かないのですよね。 そんな訳で、私はシングルの女性や子育ての終わった人と あまり立ち入らない範囲で、お付き合いしてます。 仕事が終わった後、たまに飲みに行ったり、 同じ趣味を通じて情報交換したりはげましあったり。 プライベートなことは話しませんし聴きません。 知れば言いたいことのひとつやふたつできるでしょうから。 人の、自分より恵まれている部分が見えても、うらやみません。 みなさん、それぞれの事情の上にそういうものを得ているのだから。 いろいろ言いましたが、私の場合は、仕事と趣味のお付き合いですね~。 たまに地元に帰ったときなどは、同世代の友達の子育て話などを 腹を括って聴くこともあります・・・。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

既婚ですが、独身の友人知人の事を言えば、やはり仕事に邁進してますね。資格を取って事務職のOLから専門職に転職したり、仕事でステップアップを図るために海外留学もしています。習い事も楽器や、年末の第九を歌うための合唱とか。いずれも発表会という目的意識があると張り合いがあるようです。海外旅行をする人も多いですね。ウィーンやニューヨークでオペラ鑑賞したり、最近は羽田発の航空便を利用して、弾丸香港、弾丸ハワイなど、短い週末を利用してでも行っています。なんか、海外旅行は自分へのご褒美で、そのために頑張れるって言ってました。1人、あるいは独身者同士で行ってます。普段も、観劇や美術鑑賞や食べ歩きなどを1人あるいは独身同士の友人と楽しみ、既婚者の友人とも共通の趣味があればたまには合流しています。年賀状は、既婚者のはお子さんの写真、独身者は海外旅行の写真なのが特徴的ですね。 私は既婚ですが子供は欲しくない派なので、仕事もフルタイムの専門職だし、独身者のような派手な遊び方をしながらも、行動を共にするのはやはり旦那さんメインですね。友達よりも旦那さんの方が気を使わないんですよ。いちいち約束とかしないで、気分次第で行動できるから、わがままマイペースな私はもう旦那さんじゃなきゃダメですね。まあ、私のような者ばかりじゃないと思いますが。独身者だからこそ仕事や趣味を充実できる方法はいくらでもあると思います。パリで、1人でも入りやすいレストランの本なんかもありました。私もパリくらいなら、旦那さん置いて1人ででもいくらでも楽しめると思います。あんまり人をアテにしないでも、1人でも楽しめる方法はいくらでもあると思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

私は既婚50代です。 ずっと独身の友達が何人かいるのですが、私も30代で子供を産んだのでその間は疎遠になりました。 その間、彼女らが何をしていたのかですが、習い事や趣味を充実させたり同じ独身の友達と旅行を楽しんだりしてたようでした。 ある友人は習い事を常に二つ以上してました。 発表会などあったりお仲間とのお付き合いも充実していたようです。 観劇やライヴなどにもよく行きます。 その頃のお友達を紹介してくれて、今は私の友人にもなっています。 別の友人は定期的に長い休暇をとっては海外旅行してました。 たとえばフランスばかりを何回にも分けてまわるのです。 レンタカーを借りて田舎のオーベルジュに泊まるという現地の人のバカンススタイルに似た旅行です。 写真も趣味でたくさん美しい写真を撮ってきては見せてくれました。 子持ちの私には持てなかった羨ましい時間です。 そして子供の手が離れた今は、そんな遊びの先輩の彼女らに教わって趣味を楽しんでいます。 それでもまだ家族持ちですから私はまだまだ出不精なところがあります。 独り者の彼女らにも同居の両親がいるので家のこともしていますが、ちょっとした時間の使い方が上手いと言うのか、思い立ったら1人でもどこへでも出かけるフットワークの良さを感じます。 美術館や博物館の年間パスを持っていたり、美味しいレストランやライヴ情報のチェックは欠かさなかったり、やはり自分のためだけの時間を過ごすのに慣れてるなあと感じます。 私も今後は自由な時間がもっともっと増えるでしょう。 そんな遊びのスペシャリストの友人達を頼って楽しく過ごしたいと思っています。 彼女らと過ごすのは楽しいけれど、夫や子供の話はあんまり出来ないと言うか、話してももう一つわかってもらえないところがあるのは仕方ないですね。 なのでそういう話をしたい時は既婚者の友人に会います。 まあ何せバブル世代なので遊び方は心得ているところはあるかも知れません。 家にいながら何でもネットで用が足せる今の時代は便利ですが、その分若い人の行動力が半減してるような気がします。 欲しいもの一つ手に入れるのに今より時間も手間もかかった時代が懐かしいと言えば懐かしいです。 入手する事そのものより過程が楽しいという事は多々ありますから。

回答No.1

こんばんは。 女性は結婚して子育てに忙しくなるとやっぱり身内や独りで育てようとする為に 友達と疎遠になっていくものなんでしょうか? お友達がお友達の子供の面倒を看るシステムとかってないのかなって思ったりします。 これは…やっぱり遠慮なんでしょうね。独身なら子育ての練習になるかなとふと思ったのですが。 そのあたりは友情関係では踏み入れる事ができない領域なのでしょうか? 子育てする母親が独りで悩むケースも増えてるってよく効きます。 昔と違って近所でも協力しあったりってのがなくなっているってのもあるんですが 確かに旦那が子育てに参加するのも重要ですし・・・

eatwelltobewell
質問者

お礼

回答者様は男性なのでしょうか。 女性は、仕事や趣味の話よりも、 自分の身近な人(友達・彼氏・子供)の話題が多いです。 そうすると必然的に、既婚の子は家族の話、 未婚の子であれば恋愛・趣味の話となり、 話題が合わなくなるので、 話題の合う人と頻繁に会うようになるのです。 また、特に女性は、好きな人といられれば幸せという人もいるので、 他の回答者様のように、ご主人と遊ぶ人も多いはずです。 別に不仲なわけではないのですよ。 なんとなく、そうなって行くのです。 友達の子供の面倒を看るというのも良い案ですが、 やはり休日は自分の仕事の疲れを取ることが優先なので、 親戚の子供が遊びに来るのすら大変です。 友達のご主人だって、休みたいでしょうからね。 他人に家に上がり込んでほしくないでしょう(^^) 子育てに悩んでいる子は、気晴らしに 是非電話してほしいですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代主婦ですが友達がいません、異常でしょうか?

    30代子持ち兼業主婦です。いまLINEで連絡を取り合ったりする友人が全くいません。 かつては学生時代の友達やママ友も数人いたのですが、子育てや仕事に忙しい日々で、いつのまにか疎遠になってしまいました。 コロナで余暇の時間の外出が減り、自宅で過ごす日々が増え、ふと気がつけば今年に入り友達とは一回も会ってないし、誰からもLINEが来ない事に寂しさを改めて感じました。 みなさん、昔からの友人に自分から連絡したり、疎遠にならないように工夫したりしていますか? 30代後半で友達がいないのは、やはり異常というか、私の努力の至らなさなのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 30代、40代独身女性の休日について

    30代、40代独身女性の休日はどうすごしてますか? 友達、友達という年でもないし かといって、人との交流がなくなるのも寂しいし 仕事以外で自分の時間をどう使うか悩んでます。 皆さんは、どのようにすごしてますか⁇

  • 30~40代女性の方、教えて下さい!

    30代~40代の女性(既婚・独身問わず)で、習い事(例えば習字や料理教室等、何でも構いません)をしている方、その種類と時間帯と月謝が幾らか、を教えて下さい。 *結婚を予定している彼女(専業主婦になる)に何か習い事をさせようと考えているので。 *習い事を行う曜日や時間帯は問いません。 *趣味レベルのサークル活動等でもいいです。

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 30歳女性独身、遊べる友達がいない。

    女性です。 まだ独身です。 周りの友人は結婚して子どもがいたり、地元を出てしまったり、 徐々に疎遠になった子もいたりと・・お休みも遊べる友達がいません。 元々友達も多いほうではないので、仕方ないのでしょうけど・・ 年齢を増すごとに一人で過ごすことが多くなって、寂しく感じる事が多いです。 私ってつくづく友達少ないな・・と感じますがw 30代になるとこんなもんなのでしょうか・・? また、 皆さんはどうおひとりさまを楽しんでますか? 趣味もマンネリ気味で、皆さんはどう新しい過ごし方を見つけてますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

    子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・ 結婚し、子供を産んだ友人と、もう1人独身でやり甲斐のある仕事を持つ友達、 そして今、資格を取る為に仕事しながら勉強をしている私、学生時代からの友人です。 やはり子持ちの友達とは話す話題も違ってきて、だけど学生時代から仲が良く、 気の置ける相手なので、仕事のことや恋愛、彼女の育児のことなど何でも話します。 けれど、OLのもう1人の友達に「話を選んだほうがいい」と言われました。 子持ちの子は結婚する前まではバリバリと仕事をするタイプで、 今でも「子供がいなければ仕事したい」と口癖のように言います。 だから私やもう1人の仕事をしている友達を羨ましいと思っているようです。 なので仕事の話などをすると、子持ちの友達は「2人はいいよね」と、 拗ねてしまうようなのです。資格の為に勉強をしていることも、 彼女からしてみれば、目標があっていいよねと、対抗意識を持ってしまうようなのです。 けれど、学生時代からの友人で、何でも気兼ねなく話せる友達なので、 そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが、子供を持つ方って、 少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代半ばの独身女。どこに行けば知り合いや友人が出

    30代半ばの独身女。どこに行けば知り合いや友人が出来ますか? もうすぐ35歳になる独身女性、彼は長い間いません。 職場には女性がたくさんいますが、25、6歳女性たちで固まっていて合コンの話など毎日していて自分は輪に入れません。仕事を全うして1人行動してますが、 プライベートでも1人なことに、最近違和感を感じています。 友人たちは既婚者や子供がいる子がほとんどなので、 もう年賀状のやり取りしかしていません(;_;) ヨガと英会話スクールに通っていて楽しいですが、 通ってる方は皆さん目的を終えたら一目散に帰ってしまうので、知り合いになるのは難しそうです。 今は友達もいなく、もちろん彼などずっといないので、 ごはんを食べるのも1人でいつも家で食べます。 本当は、金曜日の夜くらいは誰かと外でごはん食べたりしたいですが、そんな相手もいなく、話し相手もいません。 結婚は出来なくても、このまま話し相手も友達もいない人生は寂しく、充実感を感じません。 婚活にもちょこちょこ行きますが、知り合って数回食事に行くと、連絡が返ってこなくなり全ての男性が疎遠になります。 このまま35歳、30代後半になったら、もっと可能性はなくなり1人でいることばかりになりますか?

  • 40代独身♂女性と付き合うのってどれだけ難しい?

    40代独身♂ 女性と付き合った経験が無く女性の友人もいたことが無いまま40数年間生きてきました。 デートもまったくの未経験です。プライベートで女性に接したことがありません。 女性と付き合うのってどれだけ難しいのでしょうか?彼女がいる生活ってまさに未知の世界です。 どんな勉強をすれば女性と付き合えますか?カップルって普段どんな会話をしているのでしょうか? みなさん女性と付き合う技術、テクニックをどうやって習得しているのでしょうか?

  • 30代独身の将来設計について

    32歳独身女性です。 就職活動をしつつも漠然と女性としての未来に 独り不安を感じています。 就職に関してあなたが 「30歳・未婚・女性」の場合、基準として選ぶ (時間・休日・やりがい・没頭できる など) ものは何ですか? 仕事をバリバリしてキャリアを・・・とも思いますが 気づけば40代・・・にもなりたくないのです。