• ベストアンサー

30~40代女性の方、教えて下さい!

30代~40代の女性(既婚・独身問わず)で、習い事(例えば習字や料理教室等、何でも構いません)をしている方、その種類と時間帯と月謝が幾らか、を教えて下さい。 *結婚を予定している彼女(専業主婦になる)に何か習い事をさせようと考えているので。 *習い事を行う曜日や時間帯は問いません。 *趣味レベルのサークル活動等でもいいです。

noname#19199
noname#19199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17505
noname#17505
回答No.1

30代既婚会社員です。↓こんな感じです。 クラシックバレエ 週2回 月15000円 夜6:30からですが、午前中やっている教室も多いです。 ちなみに。。(蛇足ですみませんが。) 「習い事をさせる」 という言葉の印象が良くないですよ。。 まるで彼女をモノのように思っているような印象を受けてしまいます。 例え、奥さんでも人は自分の思い通りに動くものではないですよ。 (そんなつもりでないのなら失礼しました。) 以上です。

noname#19199
質問者

お礼

ありがとうございます。 バレエいいですね、体が固い彼女にはいいかも知れません。参考になりました。 確かに、改めて見たらちょっと「やらせる」的で言葉が悪かったです。「習い事をしたいと言っているのですが・・・」にすべきでした。直したいと思います。 女性の気持ちになればごもっともなご指摘、ありがとうございます。 あと、カテゴリーも場違いな気がするので、改めて考え直したいと思います。初心者ですいませんでした。

関連するQ&A

  • 専業主婦のかたにお尋ねします。

    30代半ばの主婦(子供なし)です。 先月まで正社員で仕事をし、念願だった主婦になりましたが いまいち時間の使い方がわかりません。 主人は出張が多く、家に半分くらいしかいませんが それは納得しているので特に、問題はないんですが 予定がないと家でのんびり~しすぎて気がついたら部屋着のまま 一日ダラダラしてしまいます。 もちろん主人が家にいるときは、ちゃんと主婦の仕事はしています。 妊娠を希望しているのもあって現在は仕事も探しておりません。 また、今まで(独身時代の)仕事がすごくハードだったので 主人も私が仕事やパートをするのをするのではなく、 お家でゆっくりしなさいっと言ってくれて、それには感謝しています。 専業主婦の皆さん 上手な時間の使い方や工夫があれば、是非教えてください。 ちなみに習い事は、独身時代から習っているお料理教室に通っています。 趣味は独身時代はゴルフでしたが、現在はお休みしています。 スポーツジムはあまり好きではなく、周囲の友人は子育て真っ只中の友人が多く 独身時代の友人は、わたしが既婚者になって(ちょっと・・嫉妬となどされてから) ちょっと距離を置くようにしています。

  • 30代の夫婦です。結婚して半年、子供はまだいません。

    30代の夫婦です。結婚して半年、子供はまだいません。 妻は結婚の際にそれまで生活していた福岡県福岡市を離れ、 私の実家のある飯塚市に来てくれました。 専業主婦の妻は「ペン習字・料理教室に通いたい」と言っているのですが、 わざわざ福岡市の教室に通いたいと言っているのです。 飯塚市の少し田舎のほうで暮らしているので、今まで生活していた土地に比べると 不便な点が多いのは明らかですし、妻が知り合いが少ない土地で 寂しく感じることもあるとは思います。 ただ、それらの教室は飯塚市にももちろんありますし、 私はこっちで教室に通い、同じ趣味を持った知り合いが増えることで 妻がこの土地で少しでも暮らしやすくなればいいなと考えています。 それであれば、多少お金がかかってもそういった習い事に通うことは それ以上の付加価値があると思っています。 上のような考えを妻に話しても、不機嫌になるだけで ついには「わたしは飯塚から出てはいけないの?」などと言われました。 (もちろんそんなことは少しも考えてません) それに交通費や時間のことも考えるとデメリットな点は多いと思います。 もちろん飯塚では習えないような特別な内容であれば話は別ですが 特にそういったものではないですし、私としては習い事ではなく それに付随する福岡市でしかできないプラスアルファが目的としか受け取れないかな、と。 (ショッピング・友人とのランチや遊び、など) 自営業ですが、収入は贅沢をできるほどではありません。 わたしも趣味や買い物などは全く控えてますし、それを苦とは全然思ってません。 独身時代より使えるお金は激減しましたが、結婚してよかったと思っています。 妻にも倹約を要求するつもりはないのですが、 どのようにして説得すればいいか悩んでいます。 それとも何も言わずに福岡市まで習いに行っていいよ、と言うべきなのでしょうか。

  • 30代独身女性の人気のカルチャースクール

    読売文化センターで習いごとを、してましたが、既婚者や年齢層が高めでした。 同年代の独身女性のお友達が欲しいです。 30代独身女性に人気のカルチャースクールを教えてください。 趣味は ・料理 ・アロマ ・ヨガ ・音楽 ・語学 などです。宜しくお願い致します。

  • 20代女性の趣味は何がおすすめ?

    最近転職をして、日々の時間にゆとりがもてるようになりました。 前は休みもほとんどなく、帰宅も遅かったので 会社と家の往復しか記憶がありません。 そんな中急に時間ができるようになったので、 逆に時間をもてあましてるような感じです。 そこで趣味として習い事を始めようと思うのですが、 20代で習っておくとためになるような習い事ってありますか? いまのところ料理が一番いいかな?と思っているんですが・・・みなさんはどんな習い事というか趣味をお持ちですか??

  • 奥様の習い事・月にいくらまでならゆるせますか?

    奥様の習い事・月にいくらまでならゆるせますか? 専業主婦です。ピアノを習い始めようかと思います。 月謝が月に8000円・あと、設備費が980円  計8980円の出費になります。 専業主婦ですが・・・ 旦那さんなら、月1万円弱を出してあげるのはどうでしょうか? また、習い事をされている方、月にどのくらい月謝を払っていますか? ヨガやフラを趣味にしていらっしゃる方など・・・お話聞きたいです。

  • 独身30~40代の女性について

    女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。

  • 専業主婦の方へ質問です

    私は先月結婚し、その後働いていた会社を辞め 専業主婦になりました。 働いている時は残業続きで毎日22時頃に帰宅して いるような生活をしていました。 が、仕事を辞め専業主婦になると、時間が出来た為 料理教室など習い事を始めはしましたが 誰ともしゃべることもない日もあるため(旦那以外) なんだかおかしくなりそうにもなります。 また仕事をすればいいのでしょうが、なかなか 簡単に見つかるものでもなく、孤独を感じてしまう ことさえあります。 そこで専業主婦の皆さん、毎日どんな風に過ごして いますか? 私はなんだかおかしくなりそうなぐらい暇です。

  • 料理教室へ通われている女性の方へ

    現在、料理教室へ通われている、また通われた経験のある女性の方へお伺いしたいのですが、その教室は何曜日の何時から何時ごろまで行われていたでしょうか? 現在、母親が高齢者の男性を対象とした料理教室を行っているのですが、今度、若い女性(10代~40代位)を対象とした料理教室も開こうかと検討しております。その際、やはりどの曜日と時間帯がもっとも来易いのかを知っておきたいと思い、質問しました。 どうぞ経験談を教えてください!よろしくお願い致します。

  • いままで通った習い事、学校等を教えてください

    30代既婚の女です。 子供の頃の習い事はピアノと習字、そろばんくらい。 専門学校は情報処理系の学校に2年通い、その後一応たしなみという親の勧めでお花を2年ほど習いました。 それ以外に塾とか料理教室とかスポーツクラブとか全く通ったことがないんです。 正直、自分でもちょっと少ない?と思います。 20代前半で結婚、出産して自分の時間があまりなかったのもありますが、習いに行くより本やネットで調べて解決!とか納得!ってパターンになってます。 みなさんいままでどんなものを習ってらっしゃるんでしょうか? 仕事に繋がってるようなものから完全趣味のものまで「こんな教室に行ってます」とか、「こんなの習いました」というものあれば教えてください。

  • 20~40代の女性に質問です。

    20代後半男(独身)です。 仕事柄、昼間に大型スーパー等へ買物に行く事が結構あり、当然昼間という事で主婦と思わしき女性も多く(8割以上が女性)いる中、時々好みのタイプの女性(20~40代)を見掛けるので、声を掛けるなり、携帯番号やメルアドを書いた紙を渡すなりしたいのですが・・・。 (1)その女性が主婦(既婚)かバツイチか独身なのかを、子連れや婚約指輪以外に見分ける方法ってあるのでしょうか?(子連れでバツイチの場合もありますし・・・) (2)もしあなた(独身既婚問わず)がスーパー等で買物中に、あなたの事を気に入った男性からそれを伝えられるとしたら、どんなアプローチの仕方が良いでしょうか? (3)主婦(既婚)の方で、既婚している事を知らずにアプローチしてきた20代後半男性に対し、既婚していると正直に言い断りますか? それとも独身(又はバツイチ)と嘘をついて付き合いますか?→嘘を言ってでも付き合う理由は何ですか? *回答者の皆さん、既婚の有無と年齢も書いて頂けると嬉しいです。アドバイス、よろしくお願いします。