• ベストアンサー

会社の飲み会について。

会社の飲み会について。   こんにちは。20代後半女性です。 私の職場は建設関係ということもあり、男性社員が多いです。 もちろん飲み会も男性社員がくることもあります。 そこでなのですが、もし彼女が男性も参加する職場の飲み会に参加するとなったら嫌ですか? それとも『職場だから』と割り切りますか? 私自身は職場だし何とも思わないし彼も何も言わないのですが、同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 なので私だけが何とも思ってないのかと考えてしまいました。   宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.10

心情的にはイヤでしょうね。 逆に本気で気にならないという男性は少ないではないでしょうか。 しかし、男としてのプライドと彼女を縛りたくない、自由にして欲しいという観点から許可する。というのが実情ですね。 イヤかと聞かれれば私はイヤだと答えます。でも行ってもいいと言いますね。 ただし日越え・朝帰りはもちろん無し。帰る時はメール・電話で連絡を。 この辺りが境界線ですね。 ですから、質問者様の彼も本心ではイヤだと思います。 ただそのあたりは理解してあげなければいけないと思ってるんだと思います。 何も言わないなら気にしないでもいいと思いますが、彼もそう思ってるかもしれないということを念頭に入れて、飲みに行くときも少しは気を回してあげた方がいいと思いますよ。

mommy-e
質問者

お礼

>日越え・朝帰りはもちろん無し。帰る時はメール・電話で連絡を。 これは基本ですよね。 彼が行く飲み会の帰りはよく0時を過ぎることは多いですが、私が迎えに行くか必ず連絡が入ります。 私はさすがに0時過ぎることはありませんね。遅くても23時には帰ります。 でも男と女はやっぱり別ですからね。   ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こればっかりは、人による、としか。 多少は気にするけど、まあ職場だし大丈夫だろう、くらいがメジャーな感覚ではありますし、絶対嫌だって人も少なからず居るでしょうが、なぜか「浮気するかもしれない」って思考が綺麗さっぱり抜けちゃってる人も居ます。そんなタイプは珍しいのも確かですが。 彼氏さんが本心でどのくらい気にしてないのかは測りかねますが、その辺は付き合っているご質問者様が一番よくご存知かと思います。気になるなら彼氏さんに相談してもいいと思いますし。

mommy-e
質問者

お礼

そうですね。 たしかに彼がどんなふうに考えているか・・わかりますね。 でも同僚の彼は「男がいるんならだめ。同僚(女性)との飲み会もなるべく行くな。」 と言ってるみたいです。 やっぱりこれだけは人それぞれってことなんでしょうね。   ありがとうございました。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.12

イヤです。 絶対にイヤです。 信頼するとかしないとかではありません。 何かあるときは彼女の意志に関係なく 何かが起こってしまうからです。 それは男にしかわからないことでしょうから 女性には理解出来ないかもしれません。 とにかく 絶対にダメなことです。 絶対に許しませんし 例え送別会や忘年会などの会社行事であっても 飲み会に行くくらいなら 仕事を辞めるように言いますし 実際にそうしてきました。

mommy-e
質問者

お礼

そこまでですか。 それは女子社員だけだったとしても嫌ってことなんでしょうね。   ありがとうございました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.11

私なら自分への信用がないと感じますし、なにより彼が飲み会の時に女性をそのような目で見ているということで、かなり不愉快な発言です。 仕事上の飲み会なんて仕事を円滑に進めるための手段でしかなく できればそんなものには参加したくないと思っている私なので やきもちなんて妬かれたら疲れ倍増です。

mommy-e
質問者

お礼

>仕事上の飲み会なんて仕事を円滑に進めるための手段でしかなく そうですね。社内の人とどうこうなろうとなんて思った事もないです。   私の彼もたぶん同じ考えですね。 職場の女性のことは『会社の女の人』程度にしか考えてないみたいです。 『女の子』じゃなく『女の人』って言う所自体、興味ないって言ってるのと同じですし。   ありがとうございました。

  • marumura
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.9

私の場合は、コミュニケーションの一環でもあるととらえてますので、重要ランクを決めて参加してます。毎回ホイホイ参加してると、そういう人と見られそうで。ただしこちらが仕事と割り切っていても参加者男性が必ずしもそうとは限らないので、ノンアルコールで参加します。彼はあなたを信用してないんじゃなくて、回りの男(見ず知らずなら尚更)を信用できないから心配してるんじゃないでしょうか。

mommy-e
質問者

お礼

たしかに毎回行ってると軽く見られがちになりますね。   >彼はあなたを信用してないんじゃなくて、回りの男(見ず知らずなら尚更)を信用できないから心配してるんじゃないでしょうか。 その通りだと思いました。逆の立場になれば同じ事を思いますよね。   ありがとうございました。

回答No.8

>同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 ⇒ということは、彼とあなたは社内恋愛ということですよね。  その彼がひょっとしたら、社内のセクハラ事情を実は知っていて、  あなたの事が心配のあまり、自分の彼女がセクハラの餌食に  なるんじゃないかと心配なのかもしれませんね。

mommy-e
質問者

お礼

説明不足ですみません。 同僚の彼というのは、私の同僚(女性)がお付き合いしている彼のことです。 私の彼は同じ職場ではないですね。   でも社内でセクハラとかあったら・・絶対に行きたくなくなりますよね。 ありがとうございました。

回答No.7

 私達夫婦は付き合っている時は飲み会はお互いに迎えに来る事にしてたので、こんな心配はした事が無かったな~(タクシー料金や代行料金が勿体無い・時間が有れば一緒にいたい。が理由かな)  ところで付き合っているのにお互いに迎えに行ったりしないの?  

mommy-e
質問者

お礼

迎えはお互い行きますね。 回答者様ご夫妻のようにタクシー代や代行代の節約のためもありますし、 やっぱり夜遅いと危ないですしね。   ありがとうございました。

  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.6

彼も情けないやつだな。あなたの事信じてればいいしいっしょにでるんでしょう?。今は少なくなりましたが飲みニケーションですもの。不参加したとこで「あの子付き合いワルいな」でレッテル。 彼に自信があればなんともない。僕なんか破断しましたが、別れた彼女が「付き合いで合コンなの」で言ってもああ言っておいででしたから。極端すぎますが、 笑

mommy-e
質問者

お礼

わたしの彼は何も言わないですね。 友達とご飯だろうが会社の飲みだろうが・・なにも言いません。 同僚の女性の彼が束縛するほうなのか、いくら会社でもだめだと言うらしく。 何も言わない私の彼と全然違うので、普通はそういうものなのかなぁとおもったりしてました。   ありがとうございました。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.5

 自分がされて嫌な事は相手にもしないって言うのが基本でしょ。もし俺が会社の人との飲み会に行くと言って彼女が女の人がいるところには会社の付き合いだって行かせたくないと言えば嫌な気分になるし何俺の事信じてないのって思ってしまう。  だから彼女にもそれくらいの事は何とでもないって思って送り出したいと思う。って言うのは理屈ですがハッキリ言って自分の中では会社での飲み会に行かせたくない理由が良く分からんと言うのが本音ですけどね。

mommy-e
質問者

お礼

自分がされて嫌なことはしない。 たしかに基本です。彼ともそんな話したことあります。   でもやっぱり会社での飲みはそれだけですよね。 それ以上のことなんて考えたこともありませんでした。   ありがとうございました。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.4

職場恋愛(結婚)のきっかけランキングの上位に入るのが『職場の飲み会』だそうです。 個人差はあると思いますが、職場とはいえ交際に発展する要素はあると思います。 割り切っている人もいれば、全く割り切っていない人も、それぞれ必ずいます。 個人差と言うのが重要で、本件のように、彼氏さんが気にするのも当然ですし、逆に、質問者さんが割り切っているの当然かと思います。 二人の間隔の差をどう埋めるかは、二人の性格や関係にもよるかと思います。 職場の飲み会は、忘年会・新年会や、会社や部署全体で行われるいわば「公の会」だけに参加してみては。 その他、職場関係のコミュニケーションを深めるなどの必要性の高い会には参加するとか。 この2つは仕事の一環と言えますし。 それ以外の、例えば単なる遊びの飲み会などは、彼氏さんへの配慮として不参加にするとか。 ご参考までに。

mommy-e
質問者

お礼

職場恋愛ですか・・・。 考えたこともありませんでした。 たしかにありますよね、職場恋愛。   実際飲みに行くのは季節の行事の時だけだったり、 女子だけで行ったりすることが多いですね。   ありがとうございました。

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

自分としてはあまり積極的に参加はして欲しくないですね。 職場の飲み会の内容にもよりますけど。 新年会や忘年会みたいな行事的な時はしょうがないとしても、 単純に普通に飲みに行く(飲み会)はイヤですかね。 あとはキチンと早く帰ってきてくれればですね。

mommy-e
質問者

お礼

私の職場は新年会や忘年会はしない時が多くて・・。 なので仲の良い従業員だけで年末年始やお盆時に飲み会を開いたりします。 でもたしかにあまり帰りが遅いと嫌ですよね。 逆の立場で考えれば何かあったんじゃないかと心配にもなりますし。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で飲み会があったのですが悩んでいます

    私は4月から働いている新入社員(女)です。先日会社で、社外の関係者との会議の後、飲み会をするという行事がありました。その会議と飲み会には今まで女性が参加した例がなく、強制参加ではなかったようです。 ですが今回、女性の先輩社員Tさんが参加することになりました。その方は、「嫌だったら来なくてもいいですけど、行っても大丈夫だと思いますよ。仕事で顔の見えない方々と話せますよ」と、女性1人でも参加すると言いました。男性上司は、「新人の紹介があるんだから行かなきゃでしょ」「来ちゃいなよー」と冗談とも本気とも取れる発言。 私の立場は新人、同期の男性社員は強制参加の中で、もし私が参加しなかったら、強制参加ではないとはいえ女性の先輩社員が参加しているのに新人の私がいないのはおかしいのでは?と考え返事をうやむやにしていると、もう1人の女性社員Nさんが乗り気に。結局、女性社員は全員参加することになりました。 悩んでいるのはその後のことで、その会議と飲み会に参加されるのは、いわゆる肉体労働をされている方々、飲み会は想像を超えておりました。私にもバケツでビールを飲ませるし、もう二度と参加したくないと思ったほどです。 しかし翌日のミーティングで、Nさんが「良い時間でした。次回も参加したいと思います。」と発言。Tさんは次回も恐らく参加するはず。もともと女性は参加しなくて良かった行事を、これからは参加する方向に変えてしまったのでは…と不安に思っています。 ・参加するかどうか聞かれた時、新人の立場でもはっきり断って良かったのか ・次回のその行事には、他の女性社員が参加でも私は不参加として良いのか 社会人になったばかりでこういったことの判断が難しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 気まずい飲み会・・・?

    30代派遣女性です。 近年、派遣先にて、男性社員が音頭を取って、飲み会が開かれる事が多いのですが・・・ その際に必ず、同僚の派遣男性が欠席したがります。 なので、 「私も欠席しないほうがよいのかなあ・・・飲み会の計画が流れるよう、協力したほうが良いのかな?」 と、迷う様になりました。 男性社員・女性社員・派遣女性だけの飲み会の気まずさは、 20代の時から経験してるので、嫌だけど我慢出来るのですが、 男性社員・女性社員・派遣男性が同席する飲み会の気まずさには、 居合わせたくないなあ・・・と思ってしまうのです。 私が従事してる業界は、 社員男性と派遣男性の賃金に大きな開きが有るので、 派遣の私は聞き役なんだけれど、気まずさに耐えられないのです。 社員男性の方、派遣男性の方、部署の飲み会って好きですか? 私の本音としては、 「社員男性と社員女性だけで飲み会やって、 日頃のうさや部署の問題点を語り合ってくれれば、それだけで派遣にとっても充分、良い職場になると思うので、わざわざ派遣まで呼んでくれなくても良いのになあ・・・」 と思うのです。 はっきり言って派遣はボーナスが無い分、株も家も買えないし、海外旅行だって行けないし・・・話が合わないのに、一緒に飲む意味って有るのかなあ・・・と思うのです。 社員さんは派遣さんに、業務中や酒席に関係なく、部署の感想を聞いてくるけど、うっかり言ってしまえばもう、部署の体制批判と受け取られてしまう危険も有る訳で・・・ 今までの同僚派遣男性は全て、頑なに欠席する人ばかりでした。 番外で、株お宅の派遣や社員が集まる派遣先の時は、派遣男性もリッチマンなんだけれど、飲み会の企画自体が一切なく、ビジネスライクで超気楽だったんですけど・・・ 男性社員の方は義務感で、どうしても派遣全員に声をかける習性が有るのですか? 私自身は、派遣先のボス(部長・役員クラス)の命令に近いならば出席するけれど、微妙な飲み会まで呼んでくれるな・・・と思うのです。 男性社員の方って、男性派遣の事を、どう思って働いたり、生きているのですか? ちなみに私の父は自営なので、会社員男性自体に無関心な生活で、特に何も言いません。 「メーカーの社員と結婚しろ」 「貧乏自営と結婚するな」 とかは、一切言いません。本人が自営で大変だったせいか、 「結婚しろ。」とは根本的に言いません。 「子供産むか永代供養しろ。」としか言われてません。 「サラリーマンのお約束的な事」を、回答下さるとありがたいのですが・・・単純に男性社員さんて、残業量が異様に多いから、職場の飲み会が好きなのでしょうか?(土日も出勤してるから、友達と約束をする暇もないので。というか、家族の顔も見る暇がないボスが多いです。)

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 会社の飲み会について

    いつも困った時は利用させていただいているものです。 私は、会社の飲み会自体、あまり参加しない方です。 参加しない理由として、以下があげられます。 ・酒がそんなに好きじゃない ・仕事に時間を取られ、飲み会でも時間を取られるのはバカげてる気がする。 ・自分のお金を犠牲にしてまで出たいと思うような内容ではない ・仕事を終えた後に会社の人間と会いたくない(人によります) 一昔(?)前に、ノミニケーションという言葉が流行ったと思います。(当時私はまだ学生でした) 今もまだその名残があるのでしょうか? また、全員が行きたいと思っているわけでは無いと思いますが、何故そういった人たちを誘っているのでしょうか? 進んで行く様な人たちでやった方が大いに楽しいとおもうのですが・・・。 私自身職場の人間に仕事以上の何かを求めているわけではないので、その場しのぎのやり取りで良いと思っているのですが、どうなのでしょうか? 上が仕事をまわしてくる=分からない所は聞かないと解決できない=解決できなければ、会社的にも問題がある=飲み会等に参加しない人にでも教えないといけない という風になると思うのですが・・・。(私はこういう関係で良いと思っています) 突拍子もない質問で申し訳ありませんが、何か助言を頂ければ幸いです。 補足 あくまで会社の飲み会が嫌なだけであり、人付き合いが嫌いとかそういうことではないです。

  • 会社の飲み会での出来事について

    私は20代後半、男性です。 先日、会社で飲み会(送別会)がありました。 内心は出たく、ありませんでしたが半強制なので出席しました。 人数としては、同じ仕事をしているチーム6人全員(男女三人ずつ)でしました。 飲み会が3時間程進みみんな酔っ払い始めたときに 私の発言に対しある女性が「お前が言うな」と言い放ちました。 なお私も酔っ払っていたのでなんと発言したか覚えてませんが、セクハラ発言では、ございません。 その女性とは普段、話しませんのでタメ口で話される筋合いは、ありません。 また仮にも私の方が、先輩であり、年上です。 完全に舐めた態度を取られました。 あまりにもムカついたのですが、楽しい飲み会を自分の気分ひとつで壊すのは、問題だと思い。 私は、リーダーに「気分が悪いので帰ります」といい帰りました。 舐められる原因も自分にもあるので、良くないと思う点については、直すつもりです。 ここで質問ですが、 次回からの職場の強制参加の飲み会を リーダーに理由を説明し欠席したいと思いますが、問題ありますか? なお少人数の飲み会のため、全員で一つの話題を話すので舐めた態度の女性を避けての出席は、経験上、不可能です。 また、次に会社で舐めた態度の女性に会ったとき、昼休みに 「あなたは、先日の飲み会での私を舐めていますが 私のどの当たりが良くありませんでしたか?」と聞くつもりですが 問題ありますか? なお飲みの場だからと流せるほど寛容な気持ちは、ありません。

  • 会社の飲み会へ娘を連れていくこと

    30代後半40直前。派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 今の職場はまだ数か月ですが、課全体の飲み会や、定期的に同じ仕事をしている年下上司が食事に連れて行ってくれます。もちろん、その上司と行くときは、同じ仕事をしているもう一人の派遣社員と3人で、2人きりで、というのはまだありません。 来週また行きましょう、と誘われたのですが、「(次小6になる)娘が心配だから」と断ろうとすると、じゃあ、一緒に来たらいいですよ、と言われました。 最近どこにも連れて行ってあげられていないので、娘もつれていってあげてもいいのかな、とは思うのですが、職場の飲み会に家族を子供を連れて行くのってどう思いますか?

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 飲み会の後、男性同僚の家に泊まる女性

    こんばんは。 質問がありますので、宜しければご回答お願いいたします。 Q1.会社の飲み会のあと、女性が男性同僚の家に泊まることって 割とあるのでしょうか。(飲み会の開始時刻は7時) Q2.2人は付き合っていると思いますか? 先日、会社近くの居酒屋でプロジェクトチームの飲み会がありました。 私はその仕事にかかわっていないので、参加しませんでしたが、私が 好意を寄せている女性(20代前半)はメンバーだったので参加したようです。 その翌朝、本当に偶然ですが会社の最寄り駅を出た入り口のところで その女性と男性同僚が2人で出てくる姿を目撃しました。 考えようによっては、その男女がただ最寄り駅でばったり会っただけとも 取れますが、共通の知人からは、2人は「いい感じ」らしいということを 聞かされていましたので、目撃したときは、直感で 「あぁ、泊まったんだな...」と感じました。 この女性は誰からも好かれるタイプです。超がつくほどの八方美人タイプです。 (私はそれでも好きなのですが) でもまさか、泊まったなんて信じたくもなく、朝から非常に沈んだ気持ちで 仕事をしました。 職場で彼女から話しかけられても、普通に接することができず つい冷たい態度をとってしまいました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 会社飲み会の二次会不参加について

    会社の二次会について 20代前半、正社員、入社二年目の男です。 一年に4回程度飲み会があります。 最初は全員参加で、自分も参加しやすいのですが、二次会は参加しない人(40,50代社員)がい るので、若手社員ですが二次会は参加したくありません。 理由は職場でパワハラを受けているからです。(現在は生活や両親への仕送りのため嫌々職場に通っています。) 二次会では一言もしゃべりません。 1,入社二年目の若手社員が二次会に参加しないのは非常識ですか? 私は数年で転職検討してるので今の職場で昇給、昇格や上司に好かれなくても良いという考えです。 しかし、社会人として二次会に参加しないことが非常識で職場の団結力、チームワークを壊すなら無理に参加したいです。 皆さんは若手社員の二次会不参加についてどう思われますか? ちなみに若手社員で二次会不参加の人はおらず、不参加は40代50代です。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます