• ベストアンサー

会社の飲み会について。

会社の飲み会について。   こんにちは。20代後半女性です。 私の職場は建設関係ということもあり、男性社員が多いです。 もちろん飲み会も男性社員がくることもあります。 そこでなのですが、もし彼女が男性も参加する職場の飲み会に参加するとなったら嫌ですか? それとも『職場だから』と割り切りますか? 私自身は職場だし何とも思わないし彼も何も言わないのですが、同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 なので私だけが何とも思ってないのかと考えてしまいました。   宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.10

心情的にはイヤでしょうね。 逆に本気で気にならないという男性は少ないではないでしょうか。 しかし、男としてのプライドと彼女を縛りたくない、自由にして欲しいという観点から許可する。というのが実情ですね。 イヤかと聞かれれば私はイヤだと答えます。でも行ってもいいと言いますね。 ただし日越え・朝帰りはもちろん無し。帰る時はメール・電話で連絡を。 この辺りが境界線ですね。 ですから、質問者様の彼も本心ではイヤだと思います。 ただそのあたりは理解してあげなければいけないと思ってるんだと思います。 何も言わないなら気にしないでもいいと思いますが、彼もそう思ってるかもしれないということを念頭に入れて、飲みに行くときも少しは気を回してあげた方がいいと思いますよ。

mommy-e
質問者

お礼

>日越え・朝帰りはもちろん無し。帰る時はメール・電話で連絡を。 これは基本ですよね。 彼が行く飲み会の帰りはよく0時を過ぎることは多いですが、私が迎えに行くか必ず連絡が入ります。 私はさすがに0時過ぎることはありませんね。遅くても23時には帰ります。 でも男と女はやっぱり別ですからね。   ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こればっかりは、人による、としか。 多少は気にするけど、まあ職場だし大丈夫だろう、くらいがメジャーな感覚ではありますし、絶対嫌だって人も少なからず居るでしょうが、なぜか「浮気するかもしれない」って思考が綺麗さっぱり抜けちゃってる人も居ます。そんなタイプは珍しいのも確かですが。 彼氏さんが本心でどのくらい気にしてないのかは測りかねますが、その辺は付き合っているご質問者様が一番よくご存知かと思います。気になるなら彼氏さんに相談してもいいと思いますし。

mommy-e
質問者

お礼

そうですね。 たしかに彼がどんなふうに考えているか・・わかりますね。 でも同僚の彼は「男がいるんならだめ。同僚(女性)との飲み会もなるべく行くな。」 と言ってるみたいです。 やっぱりこれだけは人それぞれってことなんでしょうね。   ありがとうございました。

• kiyokato
回答No.12

イヤです。 絶対にイヤです。 信頼するとかしないとかではありません。 何かあるときは彼女の意志に関係なく 何かが起こってしまうからです。 それは男にしかわからないことでしょうから 女性には理解出来ないかもしれません。 とにかく 絶対にダメなことです。 絶対に許しませんし 例え送別会や忘年会などの会社行事であっても 飲み会に行くくらいなら 仕事を辞めるように言いますし 実際にそうしてきました。

mommy-e
質問者

お礼

そこまでですか。 それは女子社員だけだったとしても嫌ってことなんでしょうね。   ありがとうございました。

• answer_01
回答No.11

私なら自分への信用がないと感じますし、なにより彼が飲み会の時に女性をそのような目で見ているということで、かなり不愉快な発言です。 仕事上の飲み会なんて仕事を円滑に進めるための手段でしかなく できればそんなものには参加したくないと思っている私なので やきもちなんて妬かれたら疲れ倍増です。

mommy-e
質問者

お礼

>仕事上の飲み会なんて仕事を円滑に進めるための手段でしかなく そうですね。社内の人とどうこうなろうとなんて思った事もないです。   私の彼もたぶん同じ考えですね。 職場の女性のことは『会社の女の人』程度にしか考えてないみたいです。 『女の子』じゃなく『女の人』って言う所自体、興味ないって言ってるのと同じですし。   ありがとうございました。

• marumura
回答No.9

私の場合は、コミュニケーションの一環でもあるととらえてますので、重要ランクを決めて参加してます。毎回ホイホイ参加してると、そういう人と見られそうで。ただしこちらが仕事と割り切っていても参加者男性が必ずしもそうとは限らないので、ノンアルコールで参加します。彼はあなたを信用してないんじゃなくて、回りの男(見ず知らずなら尚更)を信用できないから心配してるんじゃないでしょうか。

mommy-e
質問者

お礼

たしかに毎回行ってると軽く見られがちになりますね。   >彼はあなたを信用してないんじゃなくて、回りの男(見ず知らずなら尚更)を信用できないから心配してるんじゃないでしょうか。 その通りだと思いました。逆の立場になれば同じ事を思いますよね。   ありがとうございました。

回答No.8

>同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 ⇒ということは、彼とあなたは社内恋愛ということですよね。  その彼がひょっとしたら、社内のセクハラ事情を実は知っていて、  あなたの事が心配のあまり、自分の彼女がセクハラの餌食に  なるんじゃないかと心配なのかもしれませんね。

mommy-e
質問者

お礼

説明不足ですみません。 同僚の彼というのは、私の同僚(女性)がお付き合いしている彼のことです。 私の彼は同じ職場ではないですね。   でも社内でセクハラとかあったら・・絶対に行きたくなくなりますよね。 ありがとうございました。

回答No.7

私達夫婦は付き合っている時は飲み会はお互いに迎えに来る事にしてたので、こんな心配はした事が無かったな~(タクシー料金や代行料金が勿体無い・時間が有れば一緒にいたい。が理由かな)  ところで付き合っているのにお互いに迎えに行ったりしないの?  

mommy-e
質問者

お礼

迎えはお互い行きますね。 回答者様ご夫妻のようにタクシー代や代行代の節約のためもありますし、 やっぱり夜遅いと危ないですしね。   ありがとうございました。

• echo170en
回答No.6

彼も情けないやつだな。あなたの事信じてればいいしいっしょにでるんでしょう?。今は少なくなりましたが飲みニケーションですもの。不参加したとこで「あの子付き合いワルいな」でレッテル。 彼に自信があればなんともない。僕なんか破断しましたが、別れた彼女が「付き合いで合コンなの」で言ってもああ言っておいででしたから。極端すぎますが、 笑

mommy-e
質問者

お礼

わたしの彼は何も言わないですね。 友達とご飯だろうが会社の飲みだろうが・・なにも言いません。 同僚の女性の彼が束縛するほうなのか、いくら会社でもだめだと言うらしく。 何も言わない私の彼と全然違うので、普通はそういうものなのかなぁとおもったりしてました。   ありがとうございました。

• niko63
回答No.5

自分がされて嫌な事は相手にもしないって言うのが基本でしょ。もし俺が会社の人との飲み会に行くと言って彼女が女の人がいるところには会社の付き合いだって行かせたくないと言えば嫌な気分になるし何俺の事信じてないのって思ってしまう。  だから彼女にもそれくらいの事は何とでもないって思って送り出したいと思う。って言うのは理屈ですがハッキリ言って自分の中では会社での飲み会に行かせたくない理由が良く分からんと言うのが本音ですけどね。

mommy-e
質問者

お礼

自分がされて嫌なことはしない。 たしかに基本です。彼ともそんな話したことあります。   でもやっぱり会社での飲みはそれだけですよね。 それ以上のことなんて考えたこともありませんでした。   ありがとうございました。

• shion0851
回答No.4

職場恋愛(結婚)のきっかけランキングの上位に入るのが『職場の飲み会』だそうです。 個人差はあると思いますが、職場とはいえ交際に発展する要素はあると思います。 割り切っている人もいれば、全く割り切っていない人も、それぞれ必ずいます。 個人差と言うのが重要で、本件のように、彼氏さんが気にするのも当然ですし、逆に、質問者さんが割り切っているの当然かと思います。 二人の間隔の差をどう埋めるかは、二人の性格や関係にもよるかと思います。 職場の飲み会は、忘年会・新年会や、会社や部署全体で行われるいわば「公の会」だけに参加してみては。 その他、職場関係のコミュニケーションを深めるなどの必要性の高い会には参加するとか。 この2つは仕事の一環と言えますし。 それ以外の、例えば単なる遊びの飲み会などは、彼氏さんへの配慮として不参加にするとか。 ご参考までに。

mommy-e
質問者

お礼

職場恋愛ですか・・・。 考えたこともありませんでした。 たしかにありますよね、職場恋愛。   実際飲みに行くのは季節の行事の時だけだったり、 女子だけで行ったりすることが多いですね。   ありがとうございました。

• katsu1203
回答No.3

自分としてはあまり積極的に参加はして欲しくないですね。 職場の飲み会の内容にもよりますけど。 新年会や忘年会みたいな行事的な時はしょうがないとしても、 単純に普通に飲みに行く(飲み会)はイヤですかね。 あとはキチンと早く帰ってきてくれればですね。

mommy-e
質問者

お礼

私の職場は新年会や忘年会はしない時が多くて・・。 なので仲の良い従業員だけで年末年始やお盆時に飲み会を開いたりします。 でもたしかにあまり帰りが遅いと嫌ですよね。 逆の立場で考えれば何かあったんじゃないかと心配にもなりますし。   ありがとうございました。