• 締切済み

旦那の家から遠い場所での飲み会

いつもお世話になっております。 妊娠八ヶ月の初産です。 主人は、よく呑む(家でも、外でも)人で、飲み会も誘われます。 今は、妻の私が妊娠中との事で周りの方も気にしつつ、しかし今後産まれたら行けなくなるだろうからと、飲み会に誘われる機会が増えたみたいです。 昨日も電話で(私は、母の身の回りの世話で実家にいます。里帰りではないです)、「来週、○○さんに飲み会誘われた。行ってもいい?次の日休みだし」と。 男性10人ほどで、飲み会との事。 快く、「うん、いいよ」といいました。 しかし、毎回ですが 飲み会の場所が遠いのです。 この前は、異動した職場の近くで家から1時間半~2時間くらい。 今回は、以前の職場の近くでやはりそれくらいの時間がかかる場所です。(今回は、今の職場とはまるっきしの反対方面です。今の職場から飲み会の場所までやはり1時間半~以上はかかる場所) 多分、飲み会を決めた方が近いからなのでしょう。 しかし、毎回遠い場所でだと帰ってくるのも大変だろうし、終電を逃しますよね? だからといって、その場所からタクシーだとかなりの金額。(産まれてくる子供のためにあまり使わないようにしなきゃと主人は日々言ってます(;^_^A) 今回、私が家にいないし次の日休みなため、帰らせてもらえない可能性は高いし、泊まり決定だろうなって思ってます。 主人も「遠いなぁ」ってはいうのですが、主催者方には言ってないと思います。 皆さんの旦那さまの飲み会の場所等はどうですか? 皆、遠い場所で呑むのが普通なのでしょうか? 体験談等よかったら、ご返答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

近いに越したことはないけど、 酒呑みは美味い酒(皆でワイワイ)を呑む為なら ブツブツ言いながらも行くでしょう。好きだから。 朝まで呑めるなら尚更ですかな。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >近いに越したことはないけど、 酒呑みは美味い酒(皆でワイワイ)を呑む為なら ブツブツ言いながらも行くでしょう。好きだから。 楽しく飲めるなら、遠いのは苦ではないのですね。 >朝まで呑めるなら尚更ですかな。 そうですよね。 間違いさえ、起こさなければ朝まで呑むのもいいかなって思います。 ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

母様の身の回りの世話 と書かれていますが それはなぜですか? それって いつまで続くのでしょうか? 旦那様って 面白くないんじゃない? 飲みに行く事は楽しいし 距離があっても ほぼ独身近いから 楽しいですよ。 奥様が 家に居ないからね。 母様が体調が悪い、世話を必要とするのなら 母様を呼び寄せる形の方が良いです。 貴方にとって 優先順位ってありませんか? 親よりも旦那様の事だったら 親を呼び寄せる事をするんじゃない? 2ヶ月程度だから、、、と言うならば 尚更です。 2ヶ月程度世話をするなら 貴方の家に来て貰って 静養したら良いのです。 飲み会云々じゃなくて もし 我が家だったら 親を呼んで世話したら? って言われると思います。 仕事もある中で 風呂も洗って掃除もして 食事もでしょ? お金が掛かるしね。。。。 旦那が立て替えて払っているか ですよ。 だって 旦那様が毎日食事を作っていると思います? 作っていたとしても 食費は? 旦那様が払うか 世話が必要な母様がヘルパーさん頼んで支払うか その違いだけです。 飲む人って 何でも理由つけますからね。 産まれたら行かれない そんなはずはありません。 産まれたからお祝いだ と 今度はなります。 産んだのは妻なんだけどね、、、所詮そんな物です。 個人的に言うならば 母様を貴方の家に呼び寄せて世話をすればいいです。 これじゃ 貴方の不安も募るばかりだし 旦那様も自由奔放になってしまいます。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >母様の身の回りの世話 と書かれていますが それはなぜですか? 父とは、私が幼い頃に離婚。 母の手で私は育ててもらいました。 今、ステージ4の癌の治療をしています。 片足は病巣のせいで、人口骨を入れてます。 >母様が体調が悪い、世話を必要とするのなら 母様を呼び寄せる形の方が良いです。 できるなら、したいです。 病院もその方が近いです(通院はタクシーなのでお金はかかりますが) 結婚する前は(母が酷くなる前)、同居を主人から勧めてくれました。 が、今主人が反対してます。 理由は、私も主人も借金がある事、私の母まで世話(サポート)する余裕がない事からです。 母は、生活保護を受けてますがうちで見るとなると、保護費は切られるでしょうし(もしくは減らされる) 私たちの近隣に引っ越せないかの提案もしましたが、知らない土地で一からと考えると、母の精神的(肉体的にも)に負担がかかる事が浮かび、実行できてないです。 (住んでいる市も違うので、保護の規定も変わるようです。) 母側も、通院のタクシー料金で生活ギリギリの中、ヘルパーを雇う余裕はないようです。 >仕事もある中で 風呂も洗って掃除もして 食事もでしょ? 私が一次的に帰れない時は、やってくれています。 私が行ける時は、掃除や洗濯、ご飯はして私がしてます。 それ以外は、本当に主人には申し訳ない気持ちでいます。 主人のご両親は、私の母の状況を知っています。 「息子(主人)の事は、私たちができる事があったらするから心配しなくていい。貴女はお母さんの事しっかり見てあげてね。一人娘なのだから。私も同じ立場なら、そうするわ」と。 ご両親にも有り難い気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 主人と私は(仕事は今月15日で辞めました)、お金の管理は個々です。 結婚前は「全部預ける」と言っていたのですが、個々になりました。 >飲む人って 何でも理由つけますからね。 産まれたら行かれない そんなはずはありません。 産まれたからお祝いだ と 今度はなります。 産んだのは妻なんだけどね、、、所詮そんな物です。 そこら辺は、あまり気にしていないです。 羽伸ばせる飲み会、おおいに楽しんできてほしいので。 ご指摘、ありがとうございます。

noname#168543
noname#168543
回答No.2

こんにちは。 私は お互い 車を持っていて このかた 10年~飲み会は 送り迎えしてます。 職場は 寮住まいの若い人から 単身者や 既婚者ですが 会社内の 課での飲み会は 70人とかなので ホテルでになりますから 繁華街でが殆んどで 車で20分30分。 小人数の場合も 若い人がいるので 繁華街まで出ます。 職場近くにも お店が沢山あるので そのまま 帰りに飲んで 迎えにいく って形が楽です。 でも 殆んどは 早めに退社し 着替えて 辺鄙なとこに 送ったりしますね。 でも うちは 一次会のみと決めてます。 とにかく 一緒になってから 飲み会の多さにビックリでしたから。 朝方に帰ったり… 喧嘩が耐えませんでした。 飲み会場所は 幹事次第で 年配は 会社近場です(笑) 仕方ないことは 多々ありますが 子供さんができますし お母様の具合も悪かったりされるのなら 出産前もって こう言う飲み会は 今だけと もう一度念をおしとくべきだと思います。

lie1988
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答、ありがとうございます。 >私は お互い 車を持っていて このかた 10年~飲み会は 送り迎えしてます。 お車をお持ちなんですね。 私も主人も免許ない(主人は呑むから取らなかったそう)ので…今から!ってわけにはいかないですね(;^_^) 子供産まれたら、車必要だなぁ… >職場は 寮住まいの若い人から 単身者や 既婚者ですが 会社内の 課での飲み会は 70人とかなので ホテルでになりますから 繁華街でが殆んどで 車で20分30分。 大人数での飲み会もあるのですね。 主人の飲み会は、同僚等と大人数ではないのが殆どです。 >でも うちは 一次会のみと決めてます。 しっかり取り決めされてらっしゃるんですね。 うちは、二次会まで行っちゃいますね(逃げられないみたいで) >とにかく 一緒になってから 飲み会の多さにビックリでしたから。 朝方に帰ったり… 喧嘩が耐えませんでした。 うちも一緒になる前は、そんなになかったです。 主人の友人も近くでない方が多く、飲みもほとんどなく。 >飲み会場所は 幹事次第で 年配は 会社近場です(笑) やはり、決める方次第なんですね^^; >仕方ないことは 多々ありますが 子供さんができますし お母様の具合も悪かったりされるのなら 出産前もって こう言う飲み会は 今だけと もう一度念をおしとくべきだと思います。 主人も、毎日仕事をして疲れてもいるでしょうし、ましてや私が家にいない分、洗濯等もやらなければならない状況なので、羽伸ばすのくらいは、許してあげたいなと思い、私が飲み会に対して口を出すのもなと考えてしまいます。 しかし、母の事や臨月で緊急な事が起こった時等までこうだと、ちょっと不安だなとも思います。 ありがとうございます。

回答No.1

まあ、大抵会社の近くで飲みますね。 繁華街が近いっていうのもありますが、上司自身が「俺は会社から遠い所は嫌だ、近くでセッティングしろ」って タイプなので(笑) >「来週、○○さんに飲み会誘われた。行ってもいい?次の日休みだし」 >産まれてくる子供のためにあまり使わないようにしなきゃと主人は日々言ってます(;^_^A) こう言う風に気遣いのできる旦那さんですからまず泊まっても浮気とかの心配はなさそうだし、 泊まりの出張だと思って諦めたほうが精神衛生上いいかもしれませんね。 私も同じ状況ならタクシーで帰る方が高いのなら泊まってきな、って言うと思います。。。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >まあ、大抵会社の近くで飲みますね。 繁華街が近いっていうのもありますが、上司自身が「俺は会社から遠い所は嫌だ、近くでセッティングしろ」って タイプなので(笑) やはり、近くで呑む事が多いのですね。 主人の場合は、飲み会に上司はいません。 皆、いまとなっては店舗バラバラな人達とが多いです。(会える機会も、飲み会くらいなんだと思います) >産まれてくる子供のためにあまり使わないようにしなきゃと主人は日々言ってます(;^_^A) と、いいつつ私が家にいないため、料理せず(仕事で疲れてめんどくさい)ビールとつまみを買って済ませてるようで、お金の減りが半端ないようです。 私も早く帰ってサポートしないと、ベビー用品も買えないかも、な位です。。。 >こう言う風に気遣いのできる旦那さんですからまず泊まっても浮気とかの心配はなさそうだし、 泊まりの出張だと思って諦めたほうが精神衛生上いいかもしれませんね。 私も同じ状況ならタクシーで帰る方が高いのなら泊まってきな、って言うと思います。。。 実は、主人前科ありです。 あとあとバレるのが嫌で、行ったあとに暴露してきました((汗))

関連するQ&A

  • 旦那の飲み会について

    主人の飲み会について 子供1人、只今妊娠中。 お話聞いてください。旦那は2ヶ月に1度は仕事のお付き合いの為泊まりで飲み会があります。他にも泊まりではなく上司に誘われ飲みに行ったり。接待とかではなく、仕事が特殊で色々な会に入っており飲み会も多いのです。結婚して1年半、主人は家族との時間を大事にしてくれていた為結婚後は頻繁に出る事は減ったのですが。この間久しぶりに泊まりで飲み会行っといでと送り出したのですがその日は一切連絡がとれず‥まぁ酔っ払っていたから仕方ないかと思ったのですが笑 翌日真っ直ぐ仕事へ行き夕方帰宅後、子供が主人の携帯でゲームをしており動画を開くとコンパニオンとエッチなゲームをしていたりとムービー撮ってました笑 泊まりだし分かってはいましたがいざみると腹が立ちます。 みなさんはこんなことあったことありますか?信用してたぶんむかついてしまって‥笑 それから私自身も泊まりの飲み会はちょっと‥という感じになり、つわりの時期も重なっていたので出席しなかったらしなかったで主人も上司に怒られたみたいで‥上司は仕事だ!と言うけれど女の子とエッチなゲームって笑 まぁ楽しむためには有りかもしれません。 それぞれ家庭状況もあると思いますし妊娠中で一番辛い時期にそんな上司に言われても‥と思いまして(>_<)きっと私が厳しいとかうるさいとか思われてると思うんですが私が厳しすぎるんでしょうか?変なムービー見なかったら私だって仕事の為なら極力飲み会は参加させたかったです みなさんの意見聞かせて下さい!

  • 家飲み会の シメは?

    レシピが知りたい訳ではないので この カテに 質問しました。 明日 主人〈50代前半〉の職場の方が 自宅に来られます。 飲み会なので オツマミをメインで 考えていますが 最後のシメに やはり ご飯がいるかと 思うのですが… 皆さん宅での 飲み会の場合 ツマミ~ ツマミ~ 最後のシメに 何を用意されるのでしょうか? 若い子は ツマミというより オカズにもなる様な物で そのまま ご飯と言う感じですが 年配の飲み会は 経験ありません。 主人は 刺身とか好きで 最後は 焼きおにぎりの お茶漬け等が 好みです。 家飲み会の時に シメにほしいなぁとか 又は こんな感じでいいのでは?等 アドバイスお願いします。

  • 飲み会を断りたい。

    飲み会を断りたい。 パート派遣の主婦です。 来月、職場の飲み会があるのですが、断りたいです。 理由としましては、 ・小さい子供がいて、見てもらえる人がいない。 昼間は保育園ですが、延長保育は7時までです。 飲み会自体が、7時より開始なので、預ける場所が無い。 今住んでいる場所は、主人の仕事の関係で住んでいる場所で、近くに実家や預ってもらえそうな親戚がありません。 私の職場の人は、主人に仕事の都合を付けてもらって、主人に子供を見てもらい出席したら?と言われていますが、主人に仕事を早く締まってもらってまで、パートである私が、飲み会に参加する必要があるのでしょうか? ・飲み会費用が割高 1次会が、某大手ホテルの為、私のような下っ端でも1万3千円で、それにプラス2次会費用がかかります。(上の人達はもっと払うみたい・・・。) 正社員の方たちは、高給取りが多いので、この程度、何でも無いのかもしれませんが、パート派遣の私にすると、大金です。 ・パート派遣を見下しているような感じがある。 今の職場は、私以外、皆さん正社員です。 そして、今の職場では、私が始めて、派遣として今年1年の契約で居ます。 仕事のスキルは、正社員と同じような程度を求められますし、私も回りと変わらないくらいの仕事量をこなしていると思います。 ただ、今年1年のみと言う事で、これは仕方ないのですが、腰掛け的な発言を多々受け、見下されているような言動も受けます。 酔った勢いで、そういう意味で、吊るし上げられるのが嫌。 私も、こういう風に扱われると、たった1年のみのパート派遣なのに、なぜ職場の親睦会に大金を払ってまで出席しないといけないのだろう?と逆に思ってしまいます。 飲み会を断りたいのですが、角の立たない断り方は無いでしょうか?

  • 妊娠中の旦那の飲み会について

    こんにちは。 私は妊娠16週目のまだ悪阻がある状況です。 最近、旦那が会社で毎週飲み会があり正直、寂しくて羨ましくてストレスです…。 飲み会になると家が遠いので帰りが1時か1時半になります。 会社の付き合いがあるし仕方ないというのは理解しているので、なるべく楽しんできてね!と言います。 ですが、やはり会社という一つの居場所があり人と関わっている旦那が羨ましいです。 私は友達とたまに短時間会います。 LINEもたくさんします。 ですが仕事も辞め悪阻もある為ほとんど家で横になりテレビを見て夜ご飯を作って帰りを待つ。この毎日がとても寂しいです。 なので毎週飲み会があると、理解しようとは思うのですが気持ちが複雑になり、夜寝ようにも中々寝れません。 子供がお腹にいるのでこの子を大切に思うのでこの状況は当たり前なので乗り越えなければならないのも分かります。 なるべく普段リフレッシュできるように 努力はしてます。 月1.2回に減らしてほしいというのは前にも伝えたので、今夜も21時過ぎにLINEがきて、飲みになった!と来た時は、夜ご飯も作って待っていたので思わず怒ったLINEをしてしまい今も怒っていて中々許せません。 どうしたらこの状況を改善できるのでしょうか…緩和でも構いません。 やはり一人目なのでいろいろ不安で感情的になってしまいます。 みなさんは、どう乗り越えてきましたか…? よろしくお願いします(´・_・`)

  • 長男の家を立てる場所

    主人が30代後半になり、 ローンの問題もあり、そろそろ家を買おうと思っていますが 立てる場所で困っています。 主人は長男で義父はできれば実家に家を建てて欲しいようですが、 主人の会社は実家から朝は2時間、夜は渋滞がなければ1時間車で掛かります。 そのため、今は夫婦二人で会社近くでアパートで暮らしています。 主人の仕事はいつも残業で早くても22時半に終わります。 時には深夜3時になることもあります。 これから長い生活を思えば、長時間の車通勤は事故でもしないかと 不安になりますし、主人の健康面も心配です。 私はできれば実家でなく会社の近くで建てたいです。 しかしながら、義父は近所に電車通勤で2時間半、 毎日始発、終電で通ってる人がいることを引き合いに出し、 なかなか認めてくれません。 電車通勤が出来るなら早くても電車で寝てればいいので心配も減るのですが、 実家から駅までも遠いし(車で20分)、主人の会社も駅から遠く、(車で15分) 終電に間に合うほど早く帰れませんのでとても現実的ではないのです。 主人は長男の責務も感じており、実家に立てるべきか思い半々のようです。 どうすれば義両親を説得出来るのでしょうか。。 アドバイスください。 <補足> 義父はずっと実家で農家をしています。 主人は高校進学の時に農家は継がないと義父に宣言しています。 (もちろん今も継ぐ気はない) 主人の実家は現状、ご両親、義祖母、弟(独身)の4人が暮らしています。 弟さんには実家近くに土地を買ってあるそうです。 私も最近派遣社員から社員となり、私も実家から通勤しようとすると1時間半はかかります。 子供は欲しいですが、まだいません。 義両親との関係は良好です。

  • 旦那の同級生との飲み会について

    旦那が男2人と女2人で飲みに行こうとしています。表向きは中学の時の同級生ですが、女性のほうは中学卒業後20年近く連絡を取っていなかった人と、中学時代ほとんど話したこともない人のようです。 以前も相談させていただきましたが、昨年9月頃よりフェイスブックを通じて中学時代の友人と連絡を取り合うようになりました。 今回の飲み会の主人以外の男性は、私も結婚前から知っている主人の友人です。その友人はフェイスブックはやっておらず、主人と直接連絡をとっている仲です。その友人ともここ数年は飲みに行ったりすることはありませんでした。 しかし、主人が幹事をした忘年会で久しぶりに会い、再び連絡を取り合うようになりました。彼は独身です。 そして、その友人は私が中学時代の友人(特に女性)と飲みに行くことを嫌がっていることを知っています。 それなのに先日「飲み会やろうぜ。人集めて。多いと面倒だから6人くらいね」と連絡があったそうです。 なぜか主人が人集めをしていました。一番最初に誘ったのは、なぜか女性。その女性が友人を誘い2名の女性が決定。 男性は既婚者や彼女がいる人はみんな用事があると断られているようで、このままいくと4人で飲みに行くことになります。 2人の子供の面倒を見ている間、本当は家にいるはずの主人は、私の知らない女と飲みに行っている。想像しただけで腹が立ちます。 ここ数ヶ月このようなことで言い争いばかりです。それでも主人は自分の行動をなおす気はないようです。 もうただの嫌がらせにしか思えなくなってきました。 主人に私の気持ちを話しても、逆ギレされます。 我慢して笑顔で送り出すのが良い妻なんだということはわかっているのですが、できそうにありません。 心の狭い妻だと自分が嫌になります。 主人は何を考えていると思いますか? 何か良い解決法がありますか? ちなみにすべての飲み会をイヤだと言っているわけではありません。職場の飲み会。主人の趣味のマラソンサークルの飲み会などはちゃんと笑顔で送りだしています。 中学の同級生と連絡を取り合うまでは、仲のよい夫婦だったと思います。 あの頃に戻りたいと切実に思っているんです。 お願いします。

  • 旦那が飲み会に行くと飲み過ぎでケンカになります

    現在2歳の娘がいて、今妊娠6か月です。 子供が産まれる前からですが、旦那が飲み会に行くと、結構な確率で 飲み過ぎで電車乗り過ごし、終電の為帰って来れずまんが喫茶に泊まるということがあります。次の日に大事な用があったりして、気をつけると言っていても、そういう事になります。その事で何度もケンカし、絶対に飲み過ぎないようにする!と言っても結局同じです。 仕事も忙しいし、飲みに行くのも気晴らしになるしこちらも 気持ちよく行かせてあげたいのですが、また同じ事になるんじゃないかと思うと、気持ちよく行かせてあげられません。 記憶が無くなるまで飲んで帰って来るまですごく心配です。 私も子供が出来る前はよく飲みに行っていて、お酒が入るとつい調子にのってしまう気持ちもわかるのですが、今は子供もいて、しかも私は妊娠中で、責任ある立場だしベロベロになる前にセーブ出来るようになって欲しいです。 飲みに行く方、そういう旦那さんがいる方はどうしていますか? 旦那が飲み過ぎないで帰って来てくれるようになれば私も毎回快く 飲み会に送り出してあげられて、お互いに良いと思うのですが、 今は飲み会と聞くとどうしてもやだなぁと思ってしまいます。 私が心配し過ぎなのでしょうか? 帰って来ることになってるから終電で乗り過ごし、ケンカになるなら 初めからまんが喫茶に泊まって来てもらう事にしてもらった方が いいんですかね? やっぱり記憶ない感じで帰って来るとなると本当に心配で仕方ありません。 みんなはどうしているのか、何かいい方法などありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんの飲み会(長文ですm(_ _)m)

    先月、流産手術を2回。年末に結局、子宮外妊娠による腹腔鏡手術を1度しました。 それからとゆうもの、毎日 悲しくなり、不安になり、旦那さんに不安定な気持ちを ぶつけてしまいます。 飲みに行くのは いい気はしませんが、そこまで縛ってはいけないとゆう事もわかっているので、たまに、飲みに行くぐらい何もいいません。ただ、飲みに行くと、飲み会の場所が家から遠い&家に帰るよりも近くに、旦那実家があるので、お酒を飲む時は、車で行き、旦那実家まで代行を使って、そのまま実家に泊まって帰ってきません。この前は、術後1週間たたない頃に 旦那さんは友達と新年会に行きました。 それは、去年から決まっていた話なので 行くのは構いませんが、帰ってきて欲しかったです。 それが2週間前の話で、今週は火曜日は、先輩の出産祝いを届けに夜出かけました。奥さんは里帰りから戻ってないので帰宅は3時前でした。そして今日は友達と飲み会で帰ってきません。 土曜日は先輩と新年会なので夜は帰ってきません。 友達との飲み会は最低 月1回 実家に泊まる事があります。 家まで代行で帰ると高いので、泊まるだけなので変な心配とかはないのですが、 ただ、夜1人になるのが辛いんです。 飲みに行って遅くなるのはいいけど、帰ってきて欲しい。 旦那さんに言っても、月1で飲みに行って実家に泊まるぐらい許して。ちなみに平日なので 飲み会終わり2時3時から 代行に高いお金払って、家まで帰ってきて、2~3時間寝て起きて仕事行くより、実家の方が職場も近いので、少しでも寝れるから。それは許して。と。 旦那さんの気持ちも分かるんですが、納得できません(泣) どう考えたら納得出来るようになりますか? 今は、以前よりも心が狭いです。 ゴールデンウイーク、お盆休み、年末、年明け 長期休暇や、夏は 友達からの誘いも増えます。 友達も大事にして欲しいと思う反面、私も大事にして欲しい。 どうしたら、快く旦那さんを送る事が出来るようになりますか?

  • 旦那の飲み会にイライラ

    旦那…週1の頻度で飲みに行きます。 帰りは毎回午前4時くらいです。 現在私は妊娠中で、2歳の子も居ます。 旦那は育児には協力してくれてる方だと思っており、たまには息抜きに飲み会に快く送り出してあげたいと思っています。 同居して嫁に来ている私は、いつも仕事が終わるのが遅いので、義父母に子供の面倒見てもらわなければならないので、半年に1回くらいの職場の歓送迎会も断るくらい気を遣います。 そして生活費も毎月私から言わないとくれません。(財布は別々なので) 飲み会に行こうと思って帰って来た時は子供の寝かしつけを急いで、子供が言うこと聞かないと機嫌が悪くなります。 だから自由に飲みに行く旦那に腹が立つし、快く送り出してあげれません。 旦那の酒の強さもあって、底なしに飲んでるんだろうと思うと身体も心配です。 もう少し飲み会の頻度を考えて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 飲み会を減らす良い方法や、私の考え方を変える方法があれば教えてください。

  • 長男が家を構える場所について教えてください。

    長男(夫38歳)が家を構える時、どこまで長女の私(妻34歳)は、長男の立場を重んじれば良いでしょうか。 長男、長女で結婚し、長男である主人の姓を名乗っています。現在は、私(妻)の実家近くのアパートに住んでおり、そろそろ家を建てたいと思い、土地探しをしておりました。現在は私(妻)は育児休暇中ですが、職場復帰が迫っていますので、今の時期に家の段取りを進めたいという思いがあります。そして最近、夫婦で気に入った土地が見つかりましたので、夫の両親に相談に行きました。 結婚当初は、長男、長女ということから、互いの実家から中間地点のアパートに住んでおりましたが、互いの仕事が夜遅くなることや子育てのことも考えて、現在は、私(妻)の実家近くのアパートに引っ越すことに至っています。私(妻)の近くで家を建てることは、夫も賛成していますから、夫の両親の了解が得られれば、土地を購入し、家の建築を進めようと考えているところでした。 しかし、夫の両親は、夫が長男であるという立場から、その場所(妻の実家近く)ではないといけないのか、と何度も尋ねられました。また、私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。主人は帰宅がかなり遅く、平日の家事、子育ては全て私が行うこと、それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます。夫の長男という立場もわかりますが、夫であり、父親となった今の状況に重点を置いて私(妻)は考えてしまいます。夫は、両親が長男ということに強い思いがあることを知っていました。私や私の両親は知りませんでした。その上で、夫は私の実家近くに家を構える選択をしていたのですが、夫の両親の考え方を知った以上、家を建てる場所を考え直すべきでしょうか。 1歳半前になる娘が一人、職場復帰までに二人目を考えています。