• 締切済み

旦那の家から遠い場所での飲み会

いつもお世話になっております。 妊娠八ヶ月の初産です。 主人は、よく呑む(家でも、外でも)人で、飲み会も誘われます。 今は、妻の私が妊娠中との事で周りの方も気にしつつ、しかし今後産まれたら行けなくなるだろうからと、飲み会に誘われる機会が増えたみたいです。 昨日も電話で(私は、母の身の回りの世話で実家にいます。里帰りではないです)、「来週、○○さんに飲み会誘われた。行ってもいい?次の日休みだし」と。 男性10人ほどで、飲み会との事。 快く、「うん、いいよ」といいました。 しかし、毎回ですが 飲み会の場所が遠いのです。 この前は、異動した職場の近くで家から1時間半~2時間くらい。 今回は、以前の職場の近くでやはりそれくらいの時間がかかる場所です。(今回は、今の職場とはまるっきしの反対方面です。今の職場から飲み会の場所までやはり1時間半~以上はかかる場所) 多分、飲み会を決めた方が近いからなのでしょう。 しかし、毎回遠い場所でだと帰ってくるのも大変だろうし、終電を逃しますよね? だからといって、その場所からタクシーだとかなりの金額。(産まれてくる子供のためにあまり使わないようにしなきゃと主人は日々言ってます(;^_^A) 今回、私が家にいないし次の日休みなため、帰らせてもらえない可能性は高いし、泊まり決定だろうなって思ってます。 主人も「遠いなぁ」ってはいうのですが、主催者方には言ってないと思います。 皆さんの旦那さまの飲み会の場所等はどうですか? 皆、遠い場所で呑むのが普通なのでしょうか? 体験談等よかったら、ご返答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

近いに越したことはないけど、 酒呑みは美味い酒(皆でワイワイ)を呑む為なら ブツブツ言いながらも行くでしょう。好きだから。 朝まで呑めるなら尚更ですかな。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >近いに越したことはないけど、 酒呑みは美味い酒(皆でワイワイ)を呑む為なら ブツブツ言いながらも行くでしょう。好きだから。 楽しく飲めるなら、遠いのは苦ではないのですね。 >朝まで呑めるなら尚更ですかな。 そうですよね。 間違いさえ、起こさなければ朝まで呑むのもいいかなって思います。 ありがとうございます。

• mama4615
回答No.3

母様の身の回りの世話 と書かれていますが それはなぜですか? それって いつまで続くのでしょうか? 旦那様って 面白くないんじゃない? 飲みに行く事は楽しいし 距離があっても ほぼ独身近いから 楽しいですよ。 奥様が 家に居ないからね。 母様が体調が悪い、世話を必要とするのなら 母様を呼び寄せる形の方が良いです。 貴方にとって 優先順位ってありませんか? 親よりも旦那様の事だったら 親を呼び寄せる事をするんじゃない? 2ヶ月程度だから、、、と言うならば 尚更です。 2ヶ月程度世話をするなら 貴方の家に来て貰って 静養したら良いのです。 飲み会云々じゃなくて もし 我が家だったら 親を呼んで世話したら? って言われると思います。 仕事もある中で 風呂も洗って掃除もして 食事もでしょ? お金が掛かるしね。。。。 旦那が立て替えて払っているか ですよ。 だって 旦那様が毎日食事を作っていると思います? 作っていたとしても 食費は? 旦那様が払うか 世話が必要な母様がヘルパーさん頼んで支払うか その違いだけです。 飲む人って 何でも理由つけますからね。 産まれたら行かれない そんなはずはありません。 産まれたからお祝いだ と 今度はなります。 産んだのは妻なんだけどね、、、所詮そんな物です。 個人的に言うならば 母様を貴方の家に呼び寄せて世話をすればいいです。 これじゃ 貴方の不安も募るばかりだし 旦那様も自由奔放になってしまいます。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >母様の身の回りの世話 と書かれていますが それはなぜですか? 父とは、私が幼い頃に離婚。 母の手で私は育ててもらいました。 今、ステージ4の癌の治療をしています。 片足は病巣のせいで、人口骨を入れてます。 >母様が体調が悪い、世話を必要とするのなら 母様を呼び寄せる形の方が良いです。 できるなら、したいです。 病院もその方が近いです(通院はタクシーなのでお金はかかりますが) 結婚する前は(母が酷くなる前)、同居を主人から勧めてくれました。 が、今主人が反対してます。 理由は、私も主人も借金がある事、私の母まで世話(サポート)する余裕がない事からです。 母は、生活保護を受けてますがうちで見るとなると、保護費は切られるでしょうし(もしくは減らされる) 私たちの近隣に引っ越せないかの提案もしましたが、知らない土地で一からと考えると、母の精神的(肉体的にも)に負担がかかる事が浮かび、実行できてないです。 (住んでいる市も違うので、保護の規定も変わるようです。) 母側も、通院のタクシー料金で生活ギリギリの中、ヘルパーを雇う余裕はないようです。 >仕事もある中で 風呂も洗って掃除もして 食事もでしょ? 私が一次的に帰れない時は、やってくれています。 私が行ける時は、掃除や洗濯、ご飯はして私がしてます。 それ以外は、本当に主人には申し訳ない気持ちでいます。 主人のご両親は、私の母の状況を知っています。 「息子(主人)の事は、私たちができる事があったらするから心配しなくていい。貴女はお母さんの事しっかり見てあげてね。一人娘なのだから。私も同じ立場なら、そうするわ」と。 ご両親にも有り難い気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 主人と私は(仕事は今月15日で辞めました)、お金の管理は個々です。 結婚前は「全部預ける」と言っていたのですが、個々になりました。 >飲む人って 何でも理由つけますからね。 産まれたら行かれない そんなはずはありません。 産まれたからお祝いだ と 今度はなります。 産んだのは妻なんだけどね、、、所詮そんな物です。 そこら辺は、あまり気にしていないです。 羽伸ばせる飲み会、おおいに楽しんできてほしいので。 ご指摘、ありがとうございます。

noname#168543
noname#168543
回答No.2

こんにちは。 私は お互い 車を持っていて このかた 10年~飲み会は 送り迎えしてます。 職場は 寮住まいの若い人から 単身者や 既婚者ですが 会社内の 課での飲み会は 70人とかなので ホテルでになりますから 繁華街でが殆んどで 車で20分30分。 小人数の場合も 若い人がいるので 繁華街まで出ます。 職場近くにも お店が沢山あるので そのまま 帰りに飲んで 迎えにいく って形が楽です。 でも 殆んどは 早めに退社し 着替えて 辺鄙なとこに 送ったりしますね。 でも うちは 一次会のみと決めてます。 とにかく 一緒になってから 飲み会の多さにビックリでしたから。 朝方に帰ったり… 喧嘩が耐えませんでした。 飲み会場所は 幹事次第で 年配は 会社近場です(笑) 仕方ないことは 多々ありますが 子供さんができますし お母様の具合も悪かったりされるのなら 出産前もって こう言う飲み会は 今だけと もう一度念をおしとくべきだと思います。

lie1988
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答、ありがとうございます。 >私は お互い 車を持っていて このかた 10年~飲み会は 送り迎えしてます。 お車をお持ちなんですね。 私も主人も免許ない(主人は呑むから取らなかったそう)ので…今から!ってわけにはいかないですね(;^_^) 子供産まれたら、車必要だなぁ… >職場は 寮住まいの若い人から 単身者や 既婚者ですが 会社内の 課での飲み会は 70人とかなので ホテルでになりますから 繁華街でが殆んどで 車で20分30分。 大人数での飲み会もあるのですね。 主人の飲み会は、同僚等と大人数ではないのが殆どです。 >でも うちは 一次会のみと決めてます。 しっかり取り決めされてらっしゃるんですね。 うちは、二次会まで行っちゃいますね(逃げられないみたいで) >とにかく 一緒になってから 飲み会の多さにビックリでしたから。 朝方に帰ったり… 喧嘩が耐えませんでした。 うちも一緒になる前は、そんなになかったです。 主人の友人も近くでない方が多く、飲みもほとんどなく。 >飲み会場所は 幹事次第で 年配は 会社近場です(笑) やはり、決める方次第なんですね^^; >仕方ないことは 多々ありますが 子供さんができますし お母様の具合も悪かったりされるのなら 出産前もって こう言う飲み会は 今だけと もう一度念をおしとくべきだと思います。 主人も、毎日仕事をして疲れてもいるでしょうし、ましてや私が家にいない分、洗濯等もやらなければならない状況なので、羽伸ばすのくらいは、許してあげたいなと思い、私が飲み会に対して口を出すのもなと考えてしまいます。 しかし、母の事や臨月で緊急な事が起こった時等までこうだと、ちょっと不安だなとも思います。 ありがとうございます。

回答No.1

まあ、大抵会社の近くで飲みますね。 繁華街が近いっていうのもありますが、上司自身が「俺は会社から遠い所は嫌だ、近くでセッティングしろ」って タイプなので(笑) >「来週、○○さんに飲み会誘われた。行ってもいい?次の日休みだし」 >産まれてくる子供のためにあまり使わないようにしなきゃと主人は日々言ってます(;^_^A) こう言う風に気遣いのできる旦那さんですからまず泊まっても浮気とかの心配はなさそうだし、 泊まりの出張だと思って諦めたほうが精神衛生上いいかもしれませんね。 私も同じ状況ならタクシーで帰る方が高いのなら泊まってきな、って言うと思います。。。

lie1988
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >まあ、大抵会社の近くで飲みますね。 繁華街が近いっていうのもありますが、上司自身が「俺は会社から遠い所は嫌だ、近くでセッティングしろ」って タイプなので(笑) やはり、近くで呑む事が多いのですね。 主人の場合は、飲み会に上司はいません。 皆、いまとなっては店舗バラバラな人達とが多いです。(会える機会も、飲み会くらいなんだと思います) >産まれてくる子供のためにあまり使わないようにしなきゃと主人は日々言ってます(;^_^A) と、いいつつ私が家にいないため、料理せず(仕事で疲れてめんどくさい)ビールとつまみを買って済ませてるようで、お金の減りが半端ないようです。 私も早く帰ってサポートしないと、ベビー用品も買えないかも、な位です。。。 >こう言う風に気遣いのできる旦那さんですからまず泊まっても浮気とかの心配はなさそうだし、 泊まりの出張だと思って諦めたほうが精神衛生上いいかもしれませんね。 私も同じ状況ならタクシーで帰る方が高いのなら泊まってきな、って言うと思います。。。 実は、主人前科ありです。 あとあとバレるのが嫌で、行ったあとに暴露してきました((汗))