旦那の同級生との飲み会について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の同級生との飲み会について気になる妻の疑問と不満、そして解決法について考えます。
  • 旦那が同級生と飲みに行くことになり、妻は不満を抱えています。旦那の行動や想いを考えつつ、問題解決のためのアイデアを探ります。
  • 旦那の同級生との飲み会について妻が抱える悩みや不満を解決するために、お互いの気持ちを理解し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の同級生との飲み会について

旦那が男2人と女2人で飲みに行こうとしています。表向きは中学の時の同級生ですが、女性のほうは中学卒業後20年近く連絡を取っていなかった人と、中学時代ほとんど話したこともない人のようです。 以前も相談させていただきましたが、昨年9月頃よりフェイスブックを通じて中学時代の友人と連絡を取り合うようになりました。 今回の飲み会の主人以外の男性は、私も結婚前から知っている主人の友人です。その友人はフェイスブックはやっておらず、主人と直接連絡をとっている仲です。その友人ともここ数年は飲みに行ったりすることはありませんでした。 しかし、主人が幹事をした忘年会で久しぶりに会い、再び連絡を取り合うようになりました。彼は独身です。 そして、その友人は私が中学時代の友人(特に女性)と飲みに行くことを嫌がっていることを知っています。 それなのに先日「飲み会やろうぜ。人集めて。多いと面倒だから6人くらいね」と連絡があったそうです。 なぜか主人が人集めをしていました。一番最初に誘ったのは、なぜか女性。その女性が友人を誘い2名の女性が決定。 男性は既婚者や彼女がいる人はみんな用事があると断られているようで、このままいくと4人で飲みに行くことになります。 2人の子供の面倒を見ている間、本当は家にいるはずの主人は、私の知らない女と飲みに行っている。想像しただけで腹が立ちます。 ここ数ヶ月このようなことで言い争いばかりです。それでも主人は自分の行動をなおす気はないようです。 もうただの嫌がらせにしか思えなくなってきました。 主人に私の気持ちを話しても、逆ギレされます。 我慢して笑顔で送り出すのが良い妻なんだということはわかっているのですが、できそうにありません。 心の狭い妻だと自分が嫌になります。 主人は何を考えていると思いますか? 何か良い解決法がありますか? ちなみにすべての飲み会をイヤだと言っているわけではありません。職場の飲み会。主人の趣味のマラソンサークルの飲み会などはちゃんと笑顔で送りだしています。 中学の同級生と連絡を取り合うまでは、仲のよい夫婦だったと思います。 あの頃に戻りたいと切実に思っているんです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

もう一人の男性は独身なんですよね? その友人が、気になっている女性がいるんじゃないですか? それで セッティングしてあげたいのかも。 私は、質問者さんと逆で、 夫はあまり中学高校時代の同級生との飲み会とかは ないですが、 私は時々あります。 よく思われてないだろうなあと思いつつ つきあいとかで、 時々参加します。 ですが、 全くやましい気持ちはないです。 信じてあげていいのでは?

gentyan20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一人の独身男性と今回飲みにくる女性達は、ずっと前から気の合う飲み仲間らしいのです。 そこに主人が仲間入りするって感じでしょうか。 結婚前から付き合いのある同級生もいました。(半分くらいは女性です)その人達とは私も仲良くさせてもらってます。みなさんきちんと仕事をしていたり結婚してお子さんがいたりしています。その人たちは飲み会やろーと言ってもなかなか参加してきません。 今回の新しい仲間は、シングルマザーや小さいお子さんがいるのに朝まで飲んでいるような方ばかりで毎週といっていい程飲み歩いているようなのです。 私には考えられないんです。 主人にやましい気持ちがないのはわかっているんですが、その仲間に入ってほしくないという気持ちが強くて・・・。 今は何を言っても無理そうなので、少し放置しておこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • streamst
  • ベストアンサー率0% (0/34)
回答No.2

職場の飲み会だってあなたの知らない女の人がいると思いますし、1対1でもないし、正直に奥さんに話しをしているならやましいこともないと思いますよ。

gentyan20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私に正直に話はしてくれてません。偶然フェイスブックでその日をメンバーを知ったんです。 主人は既婚者や彼女がいる人が数人くると私に言っていましたが、みんな断られているようです。 先週の土曜日(雪がつもった日)も夕方「今から飲もうよ~」と同級生の女性がラインに書き込みをし、主人は「行く!」と返事をしてました。子供は父親とゆっくりゲームをするのを楽しみにしていたのにです。結局私が不機嫌になったため行きませんでしたが、その日から主人は私と会話をしてくれなくなりました。 土曜日の夜に、既婚者で小学生の子供がいる人を当日飲み会に誘う独身の人って・・・。それも雪がたくさん降って足元が悪いのに、徒歩&電車で飲みに来いって。常識なくないですか? まあすぐに「行く!」と返信する主人の気持ちが一番わかりませんが。 長々とすいません。もうこれ以上何を言っても無理そうなので、少し放置してみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15年付き合いのない同級生の親御さんがなくなったと友人から連絡がありま

    15年付き合いのない同級生の親御さんがなくなったと友人から連絡がありました。 連絡してくれた友人は、その同級生と仲が良いのですが、私はその同級生とは中学時代の部活が同じだっただけで、卒業後は逢ってもいないし、連絡も取っていません。 連絡をもらった以上、香典を託すなどをしなくてはいけないのでしょうか? もし何もしないとしても、どう友人にその旨を伝えれば良いのかと悩んでおります。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 昔の同級生を思い出すこと

    何故か、夢で2人の同級生が出てきました。 1人は中学時代に実際に仲良かった人 (とはいえ大人になってからは一切連絡していませんが) もう1人は小中学校同じだったけどほとんど喋ったことがなくて、夢の中で何故かデートしていて「小学生の時ほとんど喋ったことなかったよね」みたいなことを言っていました。 (あーあ、もっと仲良くしておけば)みたいな未練なのでしょうか?

  • 同級生への連絡

    インターネットで調べ物をしていたとき、偶然中学時代の同級生が 企業のホームページに載っていました。 当時は比較的仲が良かったのですが、卒業以来全く連絡を取っていません 連絡をしたいな、と思うのですが そちらの企業に電話をし、同級生を呼び出していただくのは やはり失礼に当たりますでしょうか。 自分もなかなか電話をかけずらいというのはあるのですが それよりも先に、常識的にしてもいいものか、控えたほうがいいものか ご意見を頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 会いたくない昔の同級生。

    同じ職場の違う部署に、中学時代の同級生Sちゃんがいます。 中学生の時は仲が良くて、共通の友人も何人かいました。 現在は部署が違うので遊びに行ったりすることはありませんが、それでも出入口で会ったときに挨拶したり少し話したりはします。 今日Sちゃんからメールが来ました。 同じく中学時代の同級生Iちゃんが、今実家に帰ってきてるらしいから来週3人でご飯食べに行かない?と言うものでした。 実は私、Iちゃんがあまり好きではありません。 昔はそれなりに仲が良く遊んではいたのですが、自分は動かずに人任せにする部分に疲れて会わなくなりました。 「カラオケ行きたいな。」「また遊びに行こうね。連絡してね。」など自分から言い出すのに、絶対に自分から誘いません。 嫌がられてるのかなと思いましたが、私や他の友人が見かねて誘うと喜んで来ます。よくわかりません。 でも自分が結婚した年には披露宴の写真を散りばめた年賀状が、子供が生まれた年には子供の写真のみをアップで写した年賀状が、Iちゃんの方からコメント無しで届きました(-_-;) 何だか一方的だしバカにされてる感じがしたので、うんざりして連絡を断ちました。 今でもよくSちゃんはIちゃんに連絡しているらしいのですが、連絡する度にSちゃんに「○○ちゃん(私のこと)は、元気?会いたいなぁ。」と言うらしいのです。 だったら自分から連絡してくればいいのに、絶対私に直接連絡してきません。 今まで何度かSちゃんから「Iちゃんが○○ちゃんと会いたがってるから、一緒に会おうよ。」と言う誘いがあったのですが、口先だけの言動にうんざりするのが目に見えてるので行かずにいます。 Sちゃんは私がIちゃんを好きじゃないのを知りません。今でも中学時代と変わらず、仲良しだと思っているみたいです。 Sちゃんに「Iちゃんが好きじゃないから、もう誘わないで。」とハッキリ言った方が良いでしょうか? それとも別の用事をつくって「予定があるから。」と大人の対応を貫いた方がよいのでしょうか? Sちゃんは別に何も悪くないので、誘われる度に毎回頭を悩ませています(T_T) アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 少人数(初対面)飲み会の盛り上げ方

    私(既婚、30代)が幹事で、中学時代の同級生(男性独身)と高校時代の同級生かつ同僚(女性独身)と三人で飲むことになりました。 きっかけは、久しぶりの同窓会で「彼女を作ろうかな~」と言っていた同級生の彼(すごくいい人です)に、「そうだよ!彼女くらいはいてもいいよね」と言った手前、本当にそういう機会を作ってあげたいと思ったことでした。そして、身近に「機会があれば彼氏が欲しいな」という友達がいたので、この二人を引き合わせてみることにしました。 ただし、どちらもこの手のことには積極的ではないため「二人で会うのはちょっと・・・」ということで、「じゃあ、だれか友人を含めての飲み会したら」となりました。が、やはりシャイな二人同士なので結局ほかに声をかけることができないということで、私も同席の上での飲み会をすることになりました。 「彼氏・彼女を紹介」というかたちだと尻込みしそうな二人なので、「飲み友達の輪を広げる」という形で二人の気持ちを推しています。 ただ、如何せん、【初対面・シャイ・ずっとフリー同士・おしゃべりではない・いい年齢】の二人を引き合わせるので、はたしてその場が持つのかが心配です。 ちなみに、「彼氏・彼女を紹介する」だとすごく緊張してしまうような二人なので、「私はお酒が好きだから、二人のためというよりも『酒を飲むこと』がメインになっているからね★」と二人には言ってます。「そのほうが、こっちも気が楽~。」とは言ってくれていますが・・。 二人が恋人になるかどうかは今回は別問題です(相性もありますし。) でも、せっかくやる以上、二人に楽しんでもらえたらと思ってます。 場を盛り下げることがないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか(小道具や話題や心構え?)

  • 昔の同級生のことをいつまでも言う人

    例えば中学時代の「誰々と誰々結婚したってよ」みたいな話を聞くことがあるのですが、そりゃあ名前は知っているけど別に仲良かったわけでもないし、そもそも最後に会って10年以上過ぎて今何しているとか全く知らないですし、「だから何?」というレベルです。 当然連絡先も知らないです。 なんとなく顔は覚えているので (とはいっても中学時代の顔) 見たら「おお!」となるかもしれないですが、なんか別にどうでもいいとも感じます。 昔の同級生ってそんなに大事ですか?

  • 学生時の同級生の付き合い方について。。。

    皆様こんばんわ☆ 中学の同級生で今まで連絡を取り合っている友人?知人?がいます。学生時代は仲が良かったですが、卒業してからそんなに遊んでいないですし、たまに連絡が来る程度の関係です。 その同級生をわかりやすくAと仮定します。 Aは卒業してからも電話がきて、何をしているかなどの情報を聞いてきます。内心、聞きたがりの人なので面倒くさいなとは思っていましたが。。 私は20代の途中で会社が潰れてしまい、仕事がない長期の不安定な状態な時がありました。その時もAに「何か怪しい商売でもしてると聞いたけど」と言われ、内心ショックを受けそれ以来信用をしていません。 私が連絡を避けていると他に仲の良い同級生の友人に「連絡が取れないんだけど」とメールをするので困っています。 最近メールがきたのですが間違えてメールを送信してしまい、Aからの返信で「大丈夫?ちょっとぶlっとんでるよ、薬でもやってるんじゃないか?」とメールがきて、初めて人をぶん殴りたいと思いました。間違えて送ったメールに対しては謝っています。 たぶん不安定な状態が長かったので、こいつ大丈夫かなと思っていたんだと思います。薬中だと思われたのがショックで 正直今まで生きてきた中で一番腹が立ちました。 実はこのAに対しては恨み みたいのがあります、10代の後半で学生時代好きだった子にラブレターを出したらうまくいくと言われ、アホな自分は出してしまい 同窓会にも行けません。 今も風俗を紹介してきたりして、自分は外で待ってるからと私だけ体験させようとしたり、正直腹黒の曲者だと思っています。変な噂を流されていそうで正直学生時代の同窓会にも行けません。。 このようなAみたいなタイプはどのように対応をすれば良いでしょか?メールアドレスも変えたら変えたで 面倒になりそうですし、今も向こうからの質問メールも返していません。 私もこのような質問をして良い人間だとは思っていません。。

  • 彼の飲み会でのこと。

    彼と同級生が  飲み会をしました。 その中には 同級生同士付き合っているカップルと 彼と私と あと 2人(男性)がいました。 彼の仲間の彼女と 私だけが 女性でした。 私以外は 中学時代の同級生です。 年齢は 40代前半 私は 30代前半です。 初めは 楽しく飲んでいましたが 仲間の彼女が 酔いだして 彼氏の前で その他の 同級生の 頬に キスをしだしました。 止めないの?と 他の 人が言っても 彼は 「飲んでる席の 盛り上げ役だから」なって言って 気にしていないようです… しまいには 私と彼の間に 入ってきて 私の彼にも キスをしだし… 彼は 痛がっているようでしたが でも 結果的には 何回もされていました。 私の彼以外にも 皆 されていましたが 気分的に よくありませんでした… 最後には 私にも してきて… 自分よりも 10歳年上だし かなり「イケイケな人」で 私は そこまで 強く 拒否できませんでした… 男性なら もっと 拒否しましたが… 女性だし 皆も 普通にキスされていたので ここで 本気で 嫌がっても…と思いました。 でも 帰りに 彼に 「もっと嫌がれよ」と言われました。 彼自身は 同級生だし もっと嫌がれたところを キスされていたのに 10歳も 年下で 言いにくい 私に 「断固拒否しろ」と。 もちろん 彼よりも 皆に キスしまくっている女性が一番 よくないのは分かりますが 彼の言い分が 納得いきません。 彼は 私の前で 女性にキスされているのに どうして 強引に 同性に キスされている私の方が 悪いようなことを言われるのか。 ちなみに こんご このようなことのないように したいのですが 同級生の為 今後も 飲み会はあると思います。。。 どのようにしたら 良い方向に 対応できるか… 酔って あたりかまわず キスする人の 上手い対応を ご存知の方 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 高校の同級生と卒業してから完全疎遠

    33歳独身女性です。 高校の同級生とは卒業してから一度も会っていません。 在学中は、特に親しい人がいなくて休日に遊びに行ったこともありません。 とくに誰かと揉めたとかではなく自然と友達できなかったです。 県外の大学へ行き、大学入った年に同級生全員の連絡先を削除しました。(同じ大学にいなくて会うこともなかったから) 長期休暇に地元へ戻ってきても誰とも会わないし誘いもなかった。 20歳の頃、一度だけクラス会の誘いがあったが欠ました。(30名クラスのうち4人しか参加していなくて親しい人がいないため行きませんでした) 20代中盤の時に2人再登録しました。 (教員が2人亡くなったので既報の連絡が電話で2回ありました。それ以外こない) フェイスブック、インスタ、Twitter等でも誰とも繋がってないし連絡も全くとりません。 完全疎遠状態です。 地元にいなくてもSNSでたくさん同級生と繋がっていたり社会人になってからも会ってる人もいます。 職場の嫌な人でも高校時代の友達と交流があります、 そんな人と私との違いはなんですか? 高校時代の同級生誰と も卒業してから付き合いないのって変ですか? 職場で高校の友達と会ってる?と聞かれると会ってないというと怪訝そうな顔をされます。 なんか気まずくなるんです。 今更どうしようもないけど。

  • 気乗りしない飲み会・・・

    中年女性です。 2年半くらい前から中学時代の男女4人で年に1~2度飲み会をする関係になりましたが、気乗りしません。 私含め女性2人、男性2人で、元々はその3人での仲間だったようです。 彼女に誘われ、私も参加するようになったのですが 男性二人は中学卒業以来、全く付き合いはありませんでした。 クラスも違ったので、中学時代ですらあまり付き合いも無かったんです。 女性とは高校も同じだったり、中学時代は同じ部活でしたし・・・彼女とは会ってガールズトーク(・・・じゃないですね、おばばトークですか!笑)したいと思うのです。 男性二人とはおしゃべりしてても全然楽しくありません。 2年半前、彼女に誘われて何十年ぶりに彼らのお顔を見て、なんせそれまで付き合いが無かったものだから知らないオジサンとしか思えませんでした。 魅力的なオジサンならこちらもワクワクするんでしょうが・・・。 でも、彼らに落ち度がある訳もなく、二人ともとても良い人たちです。 だから断る理由もない訳です。 別に彼氏を探すんじゃなくても、フィーリングってありますよね。明確な理由なんて無いんです。 ただ楽しくない。それだけです。 「慣れ親しんでない」から・・なのかな?とも思わないでもないですが。 また久々に飲み会に誘われました。 彼女には会いたいです。 あなたならどうしますか?