• 締切済み

リネージュ2についての質問です(・ω・`)

3日前にダウンロードして始めました。 こうゆうゲームは初めてなのでよくわからないんですが 今クエストで詰まってます。 詳しくは名前はおぼえていないんですが、第4区域?から第五区域まで犬を連れて行くというもの。 ひたすら犬のあとを追いかけてもなかなか移動装置までたどり着きません。 途中で的に一方的に攻撃されてしまいもう10回くらい 死んで生き返っての繰り返しです。回避することはできないんでしょうか? 視点を自分目線にしたり犬をおいかけたり、とても敵にまで目がいきません・・・・ 死ぬたびにまたもとの村みたいなとこに戻ってまた1からやりなおし・・・ これ、どうすればいいですか? それとこのゲームってただひたすらクエストを進めていくものなんですか? いまいちわからないので・・・ 地図の見方とかも・・・・ 戦うにもどう戦っていいかわかりません。 敵をクリックして剣?みたいなボタンを押すと攻撃ですよね? ひたすらやっても時間かかるしよくわかりません! 私のイメージではいろんな技を駆使しながら戦っていくものなのかと・・・・ ワンパターンってことですか? 質問多くてごめんなさい(・ω・`) 詳しい人教えてください(・ω・`)

みんなの回答

回答No.1

昔狂ったようにやってました。 犬を追いかけていくクエストですが犬はある程度離れると止まるため、敵を優先して倒していくことです。 操作方法ですがマウスでのクリックは移動の場所を指定するようにしてダブルクリックで移動です。敵をクリックしていると慣れないうちは難しいと思いますので、画面の横か下にショートカットキーを登録できる窓みたいなものがあると思います。F1~F12の3段になりますがそこのF1の枠がパソコンのキーボードのF1キーになります。 F4キーの枠にコマンドのショートカットボタン「攻撃」を入れてF5キーに「次の敵(ネクストターゲット)」を入れるてF5キーを押すと一番近い敵をターゲットします。その後F4キーを押せばターゲットした敵に攻撃します。ショートカットキーは12個までF1~F12で操作でき、その上段はAlt+F1~F12などで操作できます。ショートカットキーのみで36通りの行動ができます。 ヘルプを見るとショートカットキー(SC)に組み込めるマクロ(複数コマンドの組み合わせ)なども説明されています。 まずは敵を倒すことを優先しましょう。 犬は周りの敵を倒し終わった後で大丈夫です。 最初に選んだクラス(職業)がファイター系であればその場所で死ぬことはほとんどないはずの難易度です。もし選んだクラスがWIZやヒーラーであれば殴るのではなくスキル(魔法、遠距離攻撃)を使いましょう。魔法もSCに入れることができます。 現在やっているクエストは既にサービス開始されてから7年目くらいになるリネージュ2で新規に始める際の救済措置のようなものでクエストをこなして行くと早い人であれば1週間足らずでLv85位までLvを上げることができます。 現在はLv85以上でなければ先行しているユーザーとパーティーを組むことさえできない為、そこまでに操作を覚えるためだけのものです。なのでクエストは1本道で簡単にLvが上がっていきます。あとメンティというシステムで経験値が300倍くらいになるのでそれも必須です。HPに詳しく書いてあると思いますので読んでみてください。 いまいち分からないのであれば街に戻った際にシャウト(最初に『!』を付けてチャットを撃つとそのエリア全体にチャットが流れます。)で『!すいません。始めて間もないのでいろいろ教えてくれる方いませんか?』や『!初心者ですがいろいろ教えてくれるクランの方いませんか?』などと打ち込めば大体誰かしらが話しかけてくると思います。 話しかけてきたら、チャットの話しかけてきてくれた方の名前をクリックするとその方に直接チャットを送ることができます。『”相手の名前 (話す内容)』←チャットの色はピンクでウィスパーといいます。 それでいろいろ聞いてみてください。 そのゲームはLvが上がればどんどんスキルは派手になっていきます。 ソロだと絶対倒せない敵や行けない場所もあるので早めに誰かしらと関係を持つほうが楽しくできると思います。