モンハン3rd PS3HD版での双剣の使い方とオトモアイルーや温泉チケットについての質問

このQ&Aのポイント
  • モンハン3rd PS3HD版での双剣の使い方や操作についてのアドバイスや、おすすめの武器について知りたいです。
  • モンハン3rd PS3HD版でのオトモアイルーや温泉チケットの使い方や特徴、またオトモアイルーや他のプレイヤーとの関係について教えてください。
  • モンハン3rd PS3HD版でのオトモアイルーや他のプレイヤーとの関係について教えてください。また、オトモアイルーや他のプレイヤーへの攻撃による影響についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンハン3rd PS3HD版

題名通り、最近こちらのゲームをやり始めました。 いくつか困っていることがあるので、お助け願います。 (1)双剣を使っていますが、なかなか上手く戦えません。 元々アクションゲームが苦手なせいか、視点切り替えや回転回避などを使いこなせず… 攻撃→途中から敵をかすって素振りしながら直進→その隙に敵に左右または後ろから攻撃を受けるor振り返ったら敵が離れている… 一応攻撃は△連打してます。 どうしたらスムーズに戦えますか?そしてこのような操作下手におすすめな武器は? (2)攻撃方法が爆弾のみのオトモアイルーを育てています。 あるサイトに、爆弾に攻撃力は関係ないと書いてあったのですが、武器も買わず訓練で攻撃力も上げず、ひたすら防具と防御力だけ気遣っていれば良いということですか? また、爆弾の威力は今後上がりますか?この子をこの先ずっと連れて行こうと考えていますので… (3)温泉チケットをもらいました。加工屋さんに渡すように、と説明に書いてありますが、ポーチに入れたまま話しかけても何も起きませんし、渡すコマンドも出来ません。 どうしたらいいですか? (4)オトモアイルーや、一緒のクエストに参加している方を攻撃してしまうと、体力が減ったりクエスト結果に影響が出たりするのでしょうか? 初心者丸出しな質問ですみません、ここの親切な方々に教えていただけたら分かりやすいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

noname#173329
noname#173329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

1 双剣は武器の種類の中でも難しい部類に入ると思います。   何よりガードが無いので、モンスターの予備動作で次の攻撃が分かるようになるまでが辛いです。   まずは、ガードができる武器でしっかり相手の動きのパターンを観察するのが基本だと思います。   最初は、倒すという感覚より、時間一杯相手の動きを観察するという感覚の方が後々でてくる複雑な動きの相手にも対応し易いと思います。オススメは片手剣、大剣、ランスあたりで、まずはじっくり観察をして、パターンや予備動作を見極められるようになったら、足元をコロコロ回りながら、双剣で好きなだけ切り刻む事が可能になります。 2 爆弾のみの使い手に攻撃力は関係ありません。というか、オトモアイルーの攻撃力自体気休め程度です。オトモアイルーはおとりという割り切りは必要かも・・・・。   爆弾の威力については、攻撃力とは関係なく、使える爆弾が小爆弾、中爆弾、大爆弾、各種効果付爆弾 みたいな感じでスキルによって威力がアップして行きます。因みに爆弾使いのオトモと相手に近い距離で戦う双剣との相性は最悪ですよ?双剣に向いてるオトモは、各種笛、回復、完全なる囮役ではないかと。 3 持ってるだけで良いです。温泉チケットを素材として使う武器や防具を使う時に勝手に消費されます。 4 自身の武器での攻撃は、尻餅を付かせたり、動きを硬直させたり、邪魔になるだけでダメージにはなりません。ただしネット経由で見知らぬ人とパーティーを組む場合は凄く迷惑な奴とは思われますw。それぞれの武器に持ち場的なものがありますから、自分の武器なりの立ち回りはある程度必要かと、友人同士でのプレイなら、そこまで気にしなくても。  確実じゃないかもしれませんが、たしかオトモアイルーの爆弾は仲間や自分にもダメージがあったような記憶が・・・・。  クリアできたクエストの結果にはまったく影響はありません。

その他の回答 (1)

• mindassass
回答No.1

1.お勧め武器が大剣 攻撃→コロコロ回避納→刀→回避 これだけやってればとりあえず誰でも倒せます。(弾かれなければ) 2. あまり詳しくない。 3.素材として使いますので 渡すモーションや台詞はありません。 4.ダメージはありませんが尻餅付いたり吹っ飛ばしたりはあります。 なので迷惑になる攻撃 散弾、ハンマー溜め3スタンプ、ランス突進、ガンスの砲撃、大剣切り上げ、太刀全般、片手の盾殴りなどは迷惑攻撃になります。 状況に応じては大丈夫ですが