• ベストアンサー

モンスターハンター2ndGの最後の招待状について

しばらく村長上位のクエストを進めていましたが、下位クエストの最後の招待状をクリアしていなかったので挑戦しました。 しかし一匹目のラージャンを倒す前に二匹目が登場!しかも二匹とも怒り状態で瞬殺されました。 このゲームのモンスターの攻撃力は凄まじく、できる限り防御力を上げても激減り&即死のメニューには本当に頭が痛い限りです。 プレイ時間を掛ければ掛けるほど意味を成さなくなる防御力に、自分のプレイの限界を感じ、やめてしまおうかとも思っています。 自分は改造コードは使いませんが、改造コードを使いたくなるプレイヤーの気持ちが、このゲームを通じて分かってきました。 ”いかに敵の攻撃を食らわずに立ち回るか”は分かっているのですが、身を守るための防具と防御力という設定が成されているにもかかわらず、 食らわずに戦ってくださいという、ある種決められたような戦い方に自分の限界を感じてしまいました。 ただラージャンだけはブチ殺したいので、よい戦法やオススメの武器や防具があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに武器は白猿薙【ドドド】を使用していました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1958)
回答No.2

個人的にはこのクエストは2ndGでは思いっきり楽(?)させていただきました。 HR9の友人がいるためG級のシェンガオレンに連れて行ってもらい、シェンの大剣を最終強化した物を持ってクリアしましたから(^^;; まぁ、私の話は置いといて・・・。 手元にある雑誌の記事によれば、武器が白猿薙【ドドド】というのは良い選択のようです。 このクエストでは10分経ったところで2匹目が出てきますので、7分ぐらいまでに1匹目が3回怒り状態になるペースで戦えればまず大丈夫だと思います。 4回目まで怒ればかなり弱っていますのでがんばってください 立ち回りとしては閃光玉とモドリ玉を調合素材まで持ち込み、危ないと思ったら閃光玉(モドリ玉)を使って体制を立て直していくつもりで怒り状態になったらベースに戻り罠の調合などをし、準備を整えてください(怒り状態を把握するのに自動マーキングがあればなお良しです) 10分で1匹目が倒せれば2匹目は40分かけて戦えますので、閃光玉、モドリ玉の素材に余裕があるうちは無理に戦う必要はありません。 ラージャンへの対し方は向かって左側面や斜め後ろから下半身を抜刀切りで攻める感じで戦ってください 参考までに雑誌でのポーチの中身の例です 調合書1~5 各1冊 回復薬グレート 10 活力剤     10 強走薬グレート  5 秘薬       2 いにしえの秘薬  1 力の護符     1 力の爪      1 守りの爪     1 素材玉     20 閃光玉      5 モドリ玉     1 トラップツール  2  シビレ罠     1 大タル爆弾G   2 砥石      20 ドキドキノコ  10 光蟲      10 ケルビの角   10 ゲネポスの麻痺牙 2 1頭目でほとんどのアイテムを使い切るぐらいの気持ちで挑んでください それでは御武運を・・・。

holmes021
質問者

お礼

すいません、お礼が遅くなってしまいました。 いいですね、自分の友人はモンハンはおろかPSPすら持っていないので強制ソロプレイです (>_<) 動画もいろいろ見たのですが、確かに閃光玉とモドリ玉を使いまくっているプレイヤーの方もいました。 これでもかっていうぐらいキャンプにもどって f^_^; 載せていただいたアイテムを参考に、もう一度アイテムを検討して挑みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

私も悩み込みました 結果、ガンナーで対応しました 装備は、「ヒドゥンボウ」「パピメルS」+「観察珠」×5 持ち込みアイテムは、 調合書(1)~(4) 回復薬グレート 力の護符 力の爪 守りの護符 守りの爪 こんがり肉 ペイントボール 捕獲用麻酔玉 閃光玉 落とし穴 シビレ罠 大タル爆弾 大タル爆弾G カクサンデメキン 強撃ビン 麻痺ビン 睡眠ビン だったと、思います 作戦的には、最初にペイント、睡眠ビンを使って眠らせて、大タル爆弾G×2で爆破殺、3回ほど寝ますので・・・爆弾設置、その後、調合&回復、準備が出来たら、爆発 後は、ちょこちょこ、当ててると・・・黄色くマーキングが変わり、捕獲可能に・・・麻痺ビンで麻痺中に、シビレ罠設置、捕獲 これで、10分も掛からず、1匹目は終わります 2匹目は、残りの閃光玉、落し穴等で、確実に仕留めて行ったような・・・

holmes021
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ガンナーは剣士と防具が別ということで、その分素材集めをしないといけないので敬遠していましたが、やはりガンナーも使いこなせるようになったほうがいいですよね f^_^; ただやはり1匹目は10分以内で倒すことが目標ですね。 また観察珠も便利ですね。最近はプレイしていませんでしたが、再度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • haikoku
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

こんにちは。ランス使用者ですが、基本戦法は同じだと思うので参考までに。NO2の方とほぼ同じですが。 1匹目はとにかく、罠をつかって10分以内に討伐。落とし穴の方が拘束時間が長いので、怒ったら閃光玉→落とし穴設置 で落ちるのを待っていました。 2匹目は40分使えるので地味に殴ります。 殴るのはビーム、弾を吹いた時やジャンプ弾後の隙の大きいときだけ。 耐震があれば連続殴り後もイケますが。 あとはひたすら逃げまくる。あと、怒ったらモドリ玉で戻るなどして戦わないほうが良いような気がします。 基本はこんな感じでしょうか。 あと、キッチンスキルで防御術大が発動していると 生存確率が上がります。良いキッチンスキルが出たときに挑戦するのも手だと思います。 頑張ってください。

holmes021
質問者

お礼

申し訳ありません、お礼が遅くなりました。 やはり1匹目をどれだけ早く倒せるか、ですね。それとキッチンスキルの防御術大の発動もいい手ですね。 すべての要素を駆使してなんとかリベンジしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

友人の話では、まともに戦うのは無理だったので、ボマーを付けて、 爆殺で何とかクリアしたと言っていました。 皆さん、クロウされているようで、ネットで、「最後の招待状 攻略」で検索すると、 結構たくさん出てきます。 それを参考にしてみてはいかがでしょうか?

holmes021
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろ動画も見ましたが、調合を駆使してドッカンドッカンしていました。 やはり一筋縄ではいかないんですね、ラージャン二匹は f^_^; しかしどれだけ時間をかけて武器や防具を強化しても、これだけ敗北感に叩きのめされるゲームは始めてでした。 いつか必ず殺したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンスターハンター2Gラージャン(等々)

    村クエストのラージャンが 倒せません いい攻略があったら 詳しく教えてください あと オススメ武器や防具なども 教えてくれたらありがたいです

  • MHP2ndの最後の招待状

    MHP2の村クエに最後の招待状がありますよね。 そのクエの2頭のラージャンがどうしても倒せません・・ 通算約150回くらいチャレンジしましたが、どうしても倒せません。 友達に聞いたら 「改造でやったら?」 と言われましたが、私は改造でやるのは気が進みません。 なのでせめてうまく倒せるコツを教えて下さいm(__)m ちなみに私の武器は太刀でドドドです。 防御力は441です 皆様お願い致しますm(__)m

  • モンスターハンター2G

    村クエアカムまで倒しました 集会所の上位クエスト レベル8の緊急クエストティガレックス二頭が倒せません 攻撃力高すぎます ちなみに 防具は オウビートSシリーズです 防御力は合計三百ちょいです ティガレックスにあう 防具があればおしえてください あとティガレックスをなんの武器で倒したらいいかおしえてください 倒しかたの攻略もしりたいです

  • モンスターハンター2ndGの防具について

    先日ようやく上位に上がり、モンスターの新たな攻撃や下位とは違う攻撃力に苦労しています。 最初は下位で作れる防御力の高い装備で挑んでいましたが、やはり上位で作れる防具でないと、ということでいくつか作ってみました。 攻略本を見ても初期防御力値は高く、なにより上位になってからでないと作れないものなので、 これで受けるダメージも減るだろうと思っていました。 しかし下位の防具は上鎧玉でレベル11まで上げれるのに対し、上位の防具はレベル4~5まで・・・。 今はまだ堅鎧玉までしか入手できないのですが、堅鎧玉を使ってもトータルの防御力は上位も下位もあまり変わらず、 正直、しょうもな・・・と思いました。 自分は攻撃をかわすことがイマイチ苦手で、回避性能+2を付けていてもボロ雑巾のように転がされています。 そこでどのような防具を作られているのか、アドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • モンスターハンター2nd攻略

    今モンスターハンター2ndの村長クエストの最後の招待状がクリアできずに困っています。防具は主にレックスSシリーズです。武器はいつも白猿薙(ドドド)でいってるんですが、どうしても倒せません。良い倒し方を知っている人は教えてください。

  • モンスターハンターっておかしくないですか?

    あれは、クエストをクリアするために自分の武器や防具をそろえるのではなく、 強い武器をつくるためにモンスターを倒しているようなものではないでしょうか? 昔やっていたのですが、 クエストをやっていくうちに、だんだんそんな気がしてきました。 ・・・そう・・・。 まるで人生を、暗中模索するように・・・。 一体君達は、なんのためにモンスターハンターをやっているのか。 村の平和を守るためではないのか! 自分の金、武器、防具、ランク、名誉のためなのか! そんな人生に、価値なんてないだろう? しかし、たしかに電源が切れたとき、自分のやってきたことが一瞬にして無意味になるかもしれない。 ・・・でもな、 俺達の先祖の化石が見つかっているように、 俺達が生きていた「証」は残すことができるんだよ! ・・・だから、一生に一度の人生を、君は歩んではみないか! さぁ、今すぐ、新たな人生の幕を開けよう! 乗り遅れるな! モンスターハンター3G!!

  • モンスターハンター4G G級にむけて

    モンハン4gを引き継ぎなしで初めてやっとG級を受けれるところまできました。 現在の防具はレックスUシリーズで固めており食事いれて防御は460超えるくらいです。 G級はレベルが違うと思うのでこれを強化していくかあたらしく防具を作るか迷っています。 ギルドクエストなどはまだあまり触っていません。仕組みがあまりわかってないもので 上級ハンターの方々はここでレア装備やお守りをマラソンで集めていくそうなのですが その作業はまだはやいですよね? G級に向けてのオススメ防具ありましたら教えてください。 メイン武器はチャージアックスです。

  • モンスターハンターポータブル2nd

    現在、ガンランス(スノーギアセカンド)で「守りのピアス」&「ハイメタ」で村長クエストLV3の緊急クエストをやっています。 自分の技術が低いかもしれませんが、なかなか討伐出来ないのです。 教えてください。ガンランスを中心に進めていく上で 1,お奨めの武器および防具(可能であれば、初め→中盤→最終の各段階) 2,ガンランス1本だけではきついのでもう一つの武器&防具  (モンスター別に使い分けたい)

  • 【MHP2G】村最終クエスト「モンスターハンター」攻略武器

    モンスターハンター2ndGの村上位クエストの最終クエスト 「モンスターハンター」に双剣で挑もうと思います。 ただ、出てくる4匹の属性がばらばらなので、 何の属性で挑むか?もしくは属性なしの方が良いのか? と悩んでしまいます。。。 雷属性だと、ティガ、ナルガは良くても、ラージャンには効かないなどです。 もし双剣でおすすめ武器があれば、理由と一緒に教えて頂けませんでしょうか? また、防具のおすすめなども大歓迎です! よろしくお願い致します。

  • モンスターハンターについて

    3月11日に発売のモンスターハンターについての質問です。 1、シングルモードについて シングルモードでもクエスト、狩り、武器の改造といってことができるのでしょうか?公式HP見てもよくわからなく、他のHPも探してみたのですが、よくわかりません。 2、同時四人プレーについて パンフレットには同時四人プレー可能、っと書いてあったのですが。例えば、友人三人が遊びに来てPS2のマルチタップを使って一緒にやる場合、これはネットワークモードのみでできるのでしょうか?またシングルモードのみでできるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。情報提供よろしくお願いします。