OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロボットアニメのワンパターン!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219126
  • 閲覧数225
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

アニメのワンパターンってあるじゃないですか。それでロボットアニメに限定してワンパターンだな―というのを聞いてみたいな~と。たとえば元々ロボットに乗る予定だったパイロットは敵の攻撃であっさり死んでしまうとか(そんなザコを何で選んだ!と思う(笑))偶然パイロットになったわりには合体の掛け声や必殺技の名前を知っている・・・。(これはロボットもの意外でもありますけどね。)とか後半から2号ロボが出てきて前のロボが破壊とかされてない場合準主人公がそれに乗るとか主人公が子供でない場合はなぜか主人公の周りに確実に足手まといでしかないようなガキがいる(昔のロボットアニメに多いですよね。正直ウザイ・・・)とかこんな感じで・・・・。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

女性として気になるお約束は、まず「コスチュームが全身タイツ」。
「ヒーローもしくはヒロインに生き別れの家族がいる、しかも敵の幹部だったりする。洗脳されていることも」
「主人公はダサくてもモテモテ」
「独り言が多い」
「不幸すぎる女性か、脇役と思われていた子供が最後にキーマンとなる」
「マスコットキャラが可愛くないことが多い(チャムとかは可愛いですね)」
「ロボットの原理などは科学的な説明がこまかくなされているが、最後は非科学的な『愛の力』などで決まる」
「かっこいい敵が死ぬシーンはものすごく気合が入っている」
「死ななかったかっこいい敵は次回作で仲間」
「スパイは恋愛がらみで裏切る」
「ラスボスは死にたがっている」
「試作機は量産型より強い」
他にもありそうですが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

siotaさんこんばんは。 ロボットアニメ限定かはちょっと不安ですが・・・ 主人公はだいたい、不幸な家庭環境に育っている。 孤児・両親のどちらかが死んでいる・生きていても親の愛に恵まれない(親が子供に無関心)・・・ 私が見たアニメの主人公で普通の家庭に育ち、親の愛に包まれて幸せに・・という環境の主人公はいなかった気が・・・
siotaさんこんばんは。
ロボットアニメ限定かはちょっと不安ですが・・・
主人公はだいたい、不幸な家庭環境に育っている。
孤児・両親のどちらかが死んでいる・生きていても親の愛に恵まれない(親が子供に無関心)・・・
私が見たアニメの主人公で普通の家庭に育ち、親の愛に包まれて幸せに・・という環境の主人公はいなかった気が・・・
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

合体前・合体後を問わず、2号機に乗る人間は1号機に乗っている人間にライバル心を持っている。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

わぁ―――――、なんかいっぱい来ましたね。
思わず納得してしまう(笑)、まだまだロボットアニメのワンパターンありそうですがこの辺で締め切る事にします。
ちなみにポイントはたくさん上げてくれた人に差し上げます (テキト―やな~)
投稿日時 - 2002-02-22 23:13:12
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちはsiotaさん よくあるパターンで言うと、主人公の恋人や親しい人または民間人が敵に捕まって人質になってしまいこちらから手を出せなくなってピンチになるパターンや、絶体絶命のピンチなっても新しい武器や仲間、必殺技などでかならず逆転して勝ってしまうパターンなどはロボットアニメではけっこうあると思いますよ。
こんにちはsiotaさん
よくあるパターンで言うと、主人公の恋人や親しい人または民間人が敵に捕まって人質になってしまいこちらから手を出せなくなってピンチになるパターンや、絶体絶命のピンチなっても新しい武器や仲間、必殺技などでかならず逆転して勝ってしまうパターンなどはロボットアニメではけっこうあると思いますよ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (32/56)

こんにちはsiotaさん 一昔前のサ○ラ○ズのロボットアニメの定番(ワンパターン?) といわれていたものがあります。 1.ライバルキャラがいる(主人公より美形) 2.ロボットを盗んで自分のものにしている。 3.大きな戦艦にのって逃げている これを守ればヒット間違いなしなんて時代もありました。
こんにちはsiotaさん
一昔前のサ○ラ○ズのロボットアニメの定番(ワンパターン?)
といわれていたものがあります。

1.ライバルキャラがいる(主人公より美形)
2.ロボットを盗んで自分のものにしている。
3.大きな戦艦にのって逃げている

これを守ればヒット間違いなしなんて時代もありました。
  • 回答No.7

ははは!(テーマだけで大受け)しかも、#6の方の回答おかしすぎます!
特に「試作機は量産型より強い」と「最後は非科学的な『愛の力』などで決まる」 おっしゃる通り!!

負けてラレません。
(1)敵のロボットはミサイル一発で景気良く「大破」するのに、味方のものは、頭や腕どころか、半身ぐらい無くなっても爆発しない。

(2)戦場でドライバーとレンチだけでロボットを完璧に直してしまう・・すごうでの「パイロット」んな。あほな!

(3)なぜか、概ね主人公はバイク好き

(4)合体ものには、「ニヒルでクール君」「太っちょの大食い君」「ガキ、ないし背の低いメガネ君」がつき物

(5)前回良い所までいった、作戦を『見直しせず』まったく別の攻略法で攻めてくるマヌケな敵とそれを許す無能な主導者。

(6)ミサイルならまだしも、光線をよけたり、場合によっては「このやろ~ッ!!」とか言いいながら『剣』ではじき返す、異常な動体視力の持ち主・・

(7)全宇宙の支配者・・とか言いながら、日本しか攻めてこない、視野の狭い宇宙人


まだまだ・・あるぞ! でもこのくらいで勘弁を!!
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

そのロボットアニメのパターンを破ったということで脚光をあびたアニメがあります。それは「戦闘メカ ザブングル」です。どういったパターン破りをしたかは、
1.主人公が不細工
2.主役ロボットが2台
3.番組途中で主役ロボが交代
4.主題歌が変わる
等です。
この番組が受けたので、これ以後のロボットアニメでは当たり前の事になってしまいました。でも、1番の主人公が不細工というのはこれ以外なかったかもしれません。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

皆さん、いろいろと上げているので、一言 主人公が、たまたま?良い機体に乗ってしまう。そして大活躍。
皆さん、いろいろと上げているので、一言
主人公が、たまたま?良い機体に乗ってしまう。そして大活躍。