年の差恋愛の結婚を考えていたけど、彼の行動に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 12歳年上の彼との結婚を考えていたが、彼が婚約者との関係を解消したくて一緒に暮らしている女性の家に引っ越していたことがわかった。
  • 彼は忙しい起業家で、私は学生で未経験の社会人。彼の行動に対して不信感を抱き、別れを決意した。
  • 彼は私を子供扱いし、感情をぶつけることを許さない態度をとっており、私が大人になるべきだと言ってくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください

現在12歳年上のお付き合いをしている方がいます。私が23歳で彼が35歳です。 私はまだ学生で今春から社会人です。彼は今起業のために忙しい毎日を送っています。 結婚を考えて付き合っていましたが、先日理解の出来ない出来事があったので、みなさんの意見をお願いします。 彼には遠距離の婚約者が居ましたが、私と出会い、それを解消したいと言っていました。 先月に入って、その婚約者が会って話にくると言い出したらしく、彼は今会いたくないため住んでいる家を引き払い 共に起業する女性の家に現在上がり込んでいる状態です。しかも、私は彼が引っ越してから1週間その事を全く知らされませんでした。婚約者が来るということも。。 私は婚約者とは会って話す必要があると思うし、彼が30代の私が知らない女性と同居しているのも不安でたまりません。それを言うと、「問題はそんなに簡単じゃない」「同居している女性は仕事だけの関係だから心配しないで」と言ってきます。しかもよく聞くと、結局4月に婚約者と彼の両親が来て話し合いをするそうです。引っ越した意味が分かりません。 確かに、社会人としての経験がないし、実家暮らしで彼の頼りになれなかったので、彼の言っていること、していることが最善なのかもしれません。 でも電話で全てを知った後、そんな重要なことを前もって言ってくれなかったことから、信用されていないのか、と疎外感や騙されていたのではなど、ネガティブな感情でいっぱいになって、食事ものどを通らず、入社式に大事な英語の試験があるのに、勉強も手ません。 いつも彼は「君は本当に子供だ。何もしらない。何かにぶつかったら状況を分析しないと。」と言ってきます。 彼の行動力と頭の良さはとても好きで尊敬できますが、私が感情をぶつけると、「大人になれ、僕の状況は大変なんだ」と言ってくるのが、とても悲しいです。 昨夜も何もないとしても、私とは会わずに同居人と晩ご飯を食べ寝ていることを考えると不信感でいっぱいでした。4月から私の勤務地についてきてくれるといってはいますが、、、 これ以上彼を信じていくのは難しく、別れを決意しました。 ただ人生経験の差から、漠然と私が全て悪かったかのように感じてしまいます。 努力はしましたが彼の行動と考えについていけませんでした。電話中泣いてしまったのは、少しわがままでしたが、その夜、翌日など会いに来て不安を取り除いてほしかった。家は電車で20分くらいの距離です。。自分が子供っぽい所があるのは、実感していますが、それが全ての原因なのか。ここで大人としての行動はどうするべきだったのか。今後につなげていきたいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.6

大人ならそもそも婚約者がいるやつとなんか付き合いません。 人の幸せを壊さず自分の幸せを作るものです。それが大人。 はじまりが悪すぎた。 大体、婚約者がいながら他の女に手を出す男が女の気持ちを 大事にするわけがない。 男を見る目がない。 自分自身もモラルがない。 それが敗因です。 自分の欲望のために他人を犠牲にした。 彼もそうした。 そして彼はあなたに対してもそうする。 類は友を呼ぶ。 そういう人間関係からは抜け出したほうがまっとうに幸せになれると思いますけど。

korisu-machi
質問者

お礼

そうですね、、モラルがなかったと思います。つきあい始めて3ヶ月で婚約者がいるといわれ、現在はそれから4ヶ月たちました。もう少し、彼の女性に対する意識を見抜くのがはやければ、そして関係する人の気持ちをもっと考えていればこんなに愚かなことにならなかったと思います。好き同士だからではなく、人の幸せを壊さず、自分の幸せをつかむ。この言葉覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tnoo
回答No.10

好きになった彼と出逢って、いきなり大変な経験をされましたね! 貴女は、彼のこと何かしてあげたい、助けになってあげたい。 一生懸命だった! でも、彼には、貴女に黙っていた分からない事が沢山あり過ぎました。 結論を出されたのですから、勇気があって決断したことは良いことです。 貴女が責任を感じることも、罪悪感を持つこともないですよ! 自分が子供っぽいと思って自分を責めるのは、自分が可愛そうです。 その年齢の方は、これから社会人になって、多くを学んで行くのだから・・・ だから、彼とは住む環境が違いすぎたと思ったほうが良いでしょう。 良い勉強になったと思って、前向きに新しい人生を歩んで行ってほしいと 願っています。

質問者

お礼

別れを切り出した今も、色々と弁解してきます。 たぶん前の自分だったら最後に1回だけと、信じてしまいそうでした。 今回は、自分の気持ちを大切にして別れきろうと思います。 本当にいい勉強でした。ありがとうございました。

回答No.9

こんにちわ。 あなたは何も悪くない! 子供っぽいところがあるって言ってもね、学生さんはだいたい皆そうだよ。 社会にでて初めて”社会”にもまれて自己が確立していくの。 逆に35歳にもなって、そんなことも解らない彼がどうかしてるわ。 この彼と居たらだめだよ。 婚約者から逃げ回ってるんでしょ?憶測だけどさ、慰謝料がらみじゃない? そりゃあ状況は簡単じゃないよねー。でも女性の家に転がり込むかなぁー 大丈夫、自信持って。 自分の気持ちと状況を見てきちんと”別れる”と判断してるんだもん。 十分しっかりしてるし、大人の判断が出来てるよ。 時間がかかるかもしれないけれど、彼のことはスパっと忘れて 自分の未来をしっかり見つめて歩んで行って! 次はきっと素敵な恋ができるよ(^^)

質問者

お礼

それはちょっと思ってました。変な話、自分が12歳したの11歳と付き合えば、たいていのわがまま許すのにって 笑 いや、そんな話じゃないですよね。 みなさんのおかげで、判断に自信がもてそうです。 次の素敵な恋のために、区切りをちゃんとつけて前に進もうと思います。 なんだか、経験豊富そうな意見ありがとうございました。

回答No.8

とにかく気持ち悪い話ですね。 反吐がでます。 そういうこと言って、若い人を言いくるめて、いいように扱おうという大人が世の中にはゴマンといます。 それは男女の関係にかぎりません。 今後も気を付けましょう。 次はちょっとたよりないけど、いっしょにがんばっていけるような、すがすがしい感じのするフレッシュな男子を見つけましょう。

質問者

お礼

よく周りに同じ事を言われます。利用する人がいるって。まだよく分からない事ですが、彼がその例だったのかもしれません。本当の所は彼にしか分かりませんが。年上の方としか付き合ったことが無いですが、一緒に頑張って成長していくのも素敵ですね。自分の価値観を見直してみようと思います。ありがとうございました。

• 1210y
回答No.7

あなたは真っ当な判断しましたよ。本能的に危機感を察知したのです。 別れて大正解なんです。 質問分読んだ人皆、あなたが彼と付き合い続けても幸せになれない、寧ろ幸せからどんどん遠ざかるだろうと分かっています。 判断誤らなくて良かったです。 この先きっと良い出会いがありますよ!あの時の私はどうかしてた‥と思ってしまう程、よい恋愛が待っていると思います! ちゃんと食べて、入社式に備えましょう! 頑張って!

質問者

お礼

なんだか、自信のでるコメントありがとうございます。 そうですね、自分の能力を買っていただいた会社、また仕事を通して実現できる夢に向かって、この3月有意義に過ごそうとおもいます。 ありがとうございました。

• gosick3
回答No.5

ちょっとヒドイ言い方かもしれませんが、 貴女は彼の言いなりになりすぎだと思います。 年上の立場を利用して年下の貴女を好き勝手に操っているような気がします。 私は今すぐ彼と別れるべきだと思います。 貴女の子供っぽいところは貴女の一部として認められるべきだと思います。 誰にだって短所があるのですからそこは逆に貴女の長所とするべきだと思います。 別れる時にまた何か言われたら、「これが私の性格ですっ!」 みたいな事を言ってやればいいですよ。 私の意見はこんな感じです。頑張ってくださいっ!!

質問者

お礼

彼の言うことは経験に裏付けされているから絶対に正しいと思っていました。それがストレスになっていたんだと思います。そして彼も私がそう考えていることを見えていたんだと。わがままな所を指摘してくれるのも大切ですが、パートナーとして認めてくれる事も私も大切と思います。そこが相性ですかね。強気にさせてくれて、ありがとうございました。

回答No.4

頭いいのか?状況を複雑にして頭悪そうだが・・・ 大人としての行動か~・・・ 「don't fuck with me !!」と捨てゼリフを残して 去るってどうでしょう?

質問者

お礼

すごい捨てぜりふですね 笑 思わずわらってしまいました。色々捨てゼリフとか仕返しとか考えてしまいますが、それが時間の無駄と思うので、その言葉お借りするのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴女はできごとの結果をまるで自分の 責任のように思い込む(思い込まされる) パターンの女性ですね。少なくない女性が 恋愛においてそう思い込まされ傷つきます。  けれど落ち着いて考えましょう。  この質問の文面で彼の落ち度が大きく2 つわかります。 (1) 婚約者に向き合おうとせずに他の女性の  家に逃げ込むという不可解な行動。  ⇒ 婚約者には法的な責任が伴います。   その婚約者との責任有る解消がまだでき  ないのに将来の結婚を考える貴女という存  在が「犯罪的」なことに気づいて下さい。  婚約者は彼に騙されて泣き寝入りをしたく  ないから親御さんも出てきてきちんと話し  合おうとしていたのにそれから逃げる。し  かもなぜ他の女性の家に逃げる必要がある?   彼は女にだらしなく気にいった女性にすぐ  手をつけるタイプ。しかも責任は負いたくな  い。彼は婚約者と親御さんに土下座してでも  謝罪して慰謝料を払うべきなのです。婚約と  は裁判でも結婚同様の効力が認められている  のだから彼と貴女との関係は不倫です。そし  て逃げ出して他の女性と同居。いかに弁明し  ようと世間的には男女関係ありと公言したよ  うなもの。潔白なら逃げるのに男の友人宅か  単身で暮らすホテルや安アパートに困るはず  がない。 (2) これが貴女に対する彼の不誠実さを示す  最大の落ち度。  ⇒ 文面で彼は「大人になれ、僕の状況は大変」  などいっていますが、誠意ある人なら難しい  状況をわかりやすく伝える努力を惜しみません。  第一、説明困難な話でもないでしょう。彼が  困難に思うのは自分のしたことや考えている事  が貴女にばれずに言い繕うとしたから困難だっ  たというだけ。酷い男です。  傷心の貴女には冷たいようだけど 彼に慰めてほしかったなど大甘な事を思い 未練たっぷりなので言います。これいじょう 関わるともっと傷つきます。被害に遭います。 仮に彼との交際がすすんでも別の女性が出て きます。  貴女が彼の婚約者の存在を知っていたかどうかは 知らないけれど、そうした事に無頓着で無邪気に 彼との恋愛を楽しんでいたのならやはり迂闊の極み。 もし知っていてつき合っていたのなら貴女は彼の 「犯罪」の共犯者です。  確かに男の表面的な優しさなどに騙される女は 後を絶たないのだけど、どうか賢く学んで下さい。 会社に入れば先輩社員や上司は大半が貴女を下心 の目で見るし、実際幾人もの彼等が優しげに近づき 貴女との不倫を始めます。結末は貴女が冷たく捨て られる。彼は家庭に戻り新たな不倫相手を探す。 全国で毎年毎年くりかえされているのです。  だからどうか騙されないように賢く生きて下さい。 女性の誇りをもってかっこよく生きましょう。 誠実で心から一人の女性を大切に愛してくれる男は いつも周囲にいます。職場にいなくても趣味やボラ ンティアサークルで真面目に活動すればそんな貴女を 惚れる男がいるし、貴女からも捕まえられます。  頑張って。そしてだらしなく不誠実で汚い彼は 貴女の方から思い切り振ってやる。

質問者

お礼

自分も婚約者さんを傷つけていました。それに、彼に夢中になっていたせいで、ずっと支えてくれた男性を傷つけてしまったことがありました。すべてが悪い方向にすすんでいた気がします。 頭のいい人に惹かれてしまうので、社会に出てもそれだけでまた人を傷つける愚かな選択をしないように気をつけようと思います。 法的なことは初めて知りました。ありがとうございました。

回答No.2

断言します、その男性はアナタを不幸にします。 いきなりからショッキングな解答をお許し下さい。 ただ、その彼はいわゆる仕事もやり手ならば恋愛もやり手なのでしょう。 断言はできませんが、同居の女性とは関係があるでしょう。 また、その彼はアナタを馬鹿にしているとしか思えません。 仮に、同居の女性と何もなかったにせよ、世間の99%が認めない異常な状態です。 また、その状況を微笑ましく見ていられるような人は100%いません。 婚約者のことも踏まえて、アナタは一日も早く彼と別れ、もっとまともな彼を探すべきです。 都合のいい女にならぬよう 目を覚まされることを願います。

質問者

お礼

そうです、計算したうえでの言葉の運び方が上手く、そこが怖いところでもありました。私も男友達が多い方ですが、いくら仲がよくても2人で泊まると言うことはありません。周りの彼らは本当に彼女を大切にしています。そんな男性は沢山いるんですよね。私たちは私たちと盲目になっていました。本当に最近はつらかったですが、真摯に向き合ってくれる男性を見つけようと思います。 今は切り替えて勉強し、自己成長しようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問文を読んだ限りですが、 「本当の事」は言ってないような気がしますよ、その男性。

質問者

お礼

私も本当にそう思います。認めたくないですが。。 嘘を暴こうと突き止めるとき、自分が醜く哀れになるのがイヤです。 このまま、責めずに別れようと思います。はっきり言ってくださりありがとうございました。