• ベストアンサー

男性既婚者に、ほっとできる家庭とは?(女性の意見も

結婚して6年くらいたちます 同居、子育てでいっぱいいっぱいの中 私は、夫に色々強気で当り散らしてきました。 家庭が一番落ち着くという状況じゃなかったようです 男性の方へ仕事から帰って 家が一番だなって思う時って何ですか? 女性の方へ、家が一番ほっとする 何か心がけていることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

同居と子育ててつらかったのですね。 ただ、旦那さんに強気で当たり散らして・・というのは、夫婦仲に悪影響が出ていたかも知れませんね。 旦那さんにわかってもらおうとするのはよいと思いますが、 愚痴の汚い部分、ひどい部分は、よそで流してからがよいと思いますよ。 でも、よっぽど辛ければ、心理カウンセラーさんに話を聞いてもらってください。 さきに別の場所である程度吐き出してしまうと、旦那さんに話すときはだいぶマイルドになっているはずです。 育児や同居の状況自体を改善する必要があるなら、それは愚痴とは別に解決策を。

その他の回答 (14)

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.15

結婚4年目、女です。 私は帰ってきたらまず『お帰り』や『お疲れ様』の挨拶をしてから会話をするようにしています。 そして会社を出る前にメールを入れてくれるので、その時間に合わせて子供が散らかしたおもちゃを片付けさせて、すぐご飯を食べられるように準備をします。 上記については毎日やっていますが、とにかくやんちゃな息子がいるので寝る寸前まで動き回りイタズラをし叱る時が多々あります。 が、いつまでもイライラした雰囲気を出さないように(生理前だとキツイのですが)したいと書いていて思い出しました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.14

男は、外でのストレスを家で解消し 家でのストレスは、外で解消します。 ストレスのない場所は、一人でいる空間だけです。 男は孤独です。 そして、孤独が一番落ち着きます。 もし、家庭内で落ち着いてもらいたいのであれば、 誰にも邪魔されない空間を作ってあげることです。 そしてそこに数時間こもれることです。

回答No.13

既婚40代子供有り男性です。 質問に対して直接の答えでなくて申し訳ないのですが 実は自分は帰宅拒否症気味です。 うちにいて安らげないから。 子供が小さいので8時には妻も子供も床につきます。 仕事終えてまっすぐ帰宅すれば8時前に帰宅できる日もあるのですが ジムや飲み屋で時間つぶしてしまうのが習慣化してしまいました。 質問には詳しくは書かれていないのですが ご主人はまっすぐ帰宅されていますか? ご主人は自宅で食事されてますか? 貴女の作った夕食を喜んで食べてくれていますか? もしそうなら、それらの行為をもう少しだけ高めていけばいいと思います。 夫婦関係は其々の家庭だけのものです。 これ、といった正解があるわけではないと思います。 もし貴女のご主人が僕と同じように帰宅拒否症になっていたら そして貴女自身に至らないところがあると自覚しているなら (なんで私が、という気持ちはぐっとこらえて) ご主人にまずは「落ち着けない家庭になっている」ことを謝ってから 素直にご主人にどうして欲しいかを聞くのが一番だと思いますよ。 美味しい食事とかお風呂とか そんなのは「別の場所」でも手に入ります。 大事なのは「貴女とご主人」の関係性だと思います。 同居や子育てで大変だと思いますが ご主人のことを一番に心がける。 それだけでもかなり夫婦関係は改善すると思います。 そうできていない人間からの回答でお笑い草ですが頑張ってください。 応援しています。

noname#196270
noname#196270
回答No.12

女性です。 やはり笑顔でしょうか? 旦那様が帰ってきたとき、何か話すときなど 笑顔を絶やさないようにしています。 あと旦那様の意見に自分の意見が違っても 必ず絶対同意します。 その後「こういう考えもあるかも・・・?」 と言って私の意見を言います。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.11

2つ心がけています。 ドアを開ける音が聞こえたら玄関まで行ってにっこり笑って「お帰り」という。 必ず小走りです。 「わーい、帰ってきてくれてうれしい!」を態度で出しています。 おかずに主人のための一品を必ず入れる。 おいしいご飯があれば、必ず家でご飯を食べてくれます。 私は夜が弱いのですぐに寝てしまいますが、これだけで円満です♪ 気をつけていることは、自分のことばかり話さない。 疲れていそうならほっておく。 ホッとするとは、居心地の良さですよね。

noname#226397
noname#226397
回答No.10

旦那が居るだけで安心。 寝顔を見ると、この人の嫁で良かったと思う。 やっぱり穏やかな空気の流れに包まれているのが前提。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.9

結婚現在5年目の妻です。 結婚が決まってすぐ子供ができたので、さずかり婚ぎみだったので新婚夫婦というより、新米パパママという感じでした。 パパは自分の時間をすごすのに、ママは奥さんであるかママである時間しかなかったので、とうとつにぷちっと切れて半日泣いて過ごすこともありました。 パパは趣味の時間が一番ほっとするようです。 もちろんママも、子供たちがお昼ねをしてくれて、さらにパパからも開放?されているときが一番ほっとする時間かもしれません。 でも、パパと子供たちが遊んでいるのも見るのも幸せを感じる時間です。 心がけているのは、気持ちを追い込まないことです。自分の気持ちに気づかずに溜め込むタイプなので、変なタイミングで切れたりするのです。いっきに爆発して相手に伝えるよりも徐々に小出しにして伝えるほうが相手も受け止めやすいようです。 「イライラしないで、うれしそうにしてくれているのが一番うれしいよ」と旦那には常日頃言われています。帰ってきてほっとするそうです。 大好きだよ!って気持ちをお互いに持ち続けたいね。 ラブラブで居たいね。 というのが、夫婦の目標です。 だから遠慮せずに、お互い子供にやきもち妬いたりしますw もちろん不機嫌な日は不機嫌ですけどね

noname#192508
noname#192508
回答No.7

お互いに干渉しすぎないことです。 お互いのそれぞれの時間を尊重すること。 休みの日こそ夫婦で共有時間を作ったらいいですが、 仕事終えて寝るまでにちょっとした時間はそれぞれで好きに過ごし、 干渉しすぎない方がいいですね。 仕事にしても、職場でするのは「発揮」であって、その勉強をどこでやるか、 といったら家でやることが多いわけです。家に帰っても妻がうるさいともなれば 会社帰りに喫茶店でやるとか、或いは、職場に遅くまで残るとか、 そうせざるを得ないわけです。 ほっとできる家庭とは何も家族の皆がちやほやしてくれる環境ではないです。 仕事からも家族からも干渉されず、自分だけの時間、場所を持てること。 それこそがリラックスできるのです。 今時の女性は自分の仕事である家事を男性に強制する人が増えています。 夫に扶養されている身ならば、家事育児は責任もって夫が足を踏み入れる隙はない くらいにしっかりやるのは当然です。夫だって自分の仕事に妻が口を出すことを良しとはしません。 お互い自分の「仕事」にプライドを持ちましょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>私は、夫に色々強気で当り散らしてきました。 最悪だね、こんな女! 具体的に書くとすれば、帰宅した時には・・・、 ・風呂が沸いていて ・適当なつまみと冷えたビールがあり ・一人でテレビを観たり本を読んだりできる空間が存在し ・大事なこと以外は一切話しかけてこない、もの静かな妻がいる >家が一番だなって思う時って何ですか? 心地よい眠りに導いてくれる環境が整っている場所・・・ それが我が家であってほしいと、皆さん願っていると思います。

  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.5

こんばんは 家に帰ってきた時、妻からの優しい笑顔と「おかえり」の暖かい言葉があれば 最高です。 儚い夢です。

関連するQ&A

  • 仕事と家庭について(既婚男性の方)

    最近考えてしまうことがあります。 家庭内が円満であるためには、多少の無理って必要ですよね、例えば、 「本当は疲れて寝ていたいのに、妻や子どものために起きる」とか 「仕事を終えて帰宅し、疲れて動きたくないのに、家事を手伝う」 または、 「子どものために無理をして仕事を休む」とか、 「仕事が忙しくても、大切な家庭の用事は後回しにしない」 私はそういう努力が自然にできてしまうというか、自分の仕事が大変 でも、いっぱいいっぱいにならず、夫のため、子どものため、こなして しまうタイプです。自慢ではなく……実際、こういう性格は損であるこ とが多いんですよね。 夫(になる人)はどちらかというと、仕事が忙しいといっぱいいっぱいに なってしまうタイプで、とてもよい人なんですが、そういう時は私にま で気が回らないらしく、ちょっと傷つきます。 男性は、そのような気配りについて、どう思っているのでしょうか? 私がそのようなことを求めすぎるのは、よくないと思いますか?

  • 既婚男性を誘う既婚女性について

    40歳の既婚男性(子供あり)です。浮気も不倫も経験ナシです。 同じ年の既婚女性(子供あり)から仕事の愚痴を聞いて 欲しいと言われ、飲みに誘われました。 所用もあり、始まりが夜の12時~終ったのが2時でした。 彼女は終始楽しそうでしたし、彼女は私に「あなたモテルでしょう?」 などと言ってました。 帰り際、彼女から「今日は楽しかったです。また連絡して欲しい。」と言われました。 彼女は子育てと仕事はどちらも大変そうですがまじめにやっており、 遊んでいる余裕はなさそうです。 その日だけは子供の面倒は夫に任せてきたと言ってましたが。 彼女はどういうつもりでしょうか? (1)単なる仕事の相談 (2)私をもてあそんで楽しんでいる (3)私と付き合いたいと思っている 彼女は外見的に私の好みのタイプでもあり、話も面白いので、また何度か 会いたいとは思います。 (私が好意を持っていることは見透かされているような気はしました。) しかしお互い家族もあるので、不倫のような深い関係には進みたくありません。 彼女が何を考えているのか、私はどう行動すべきか、 既婚女性の方、お教えていただければ幸いです。

  • 主に既婚男性の意見を伺いたいです。

    以前、夫が妻の私や子供達に「稼いでない奴が食うな!」と言った事があります。イライラしていたのでしょうが、イライラも罵倒も年中あります。 夫の帰宅時に2部屋、電気がついていれば「誰が電気代払っているんだ」と。 ガス代、水道代、電気代、請求がくる度に文句が出ます。 とにかく不平、不満が多く、家族を卑下するばかりです。 ただ、そう言いたくなるのも仕方ない訳がありまして… 生活状況を説明すると ・現在夫婦子供でアパート暮し(子供は小学生) ・夫は親と共有の持ち家あり(中古購入、ローンあり) 《つまり住宅ローンと家賃がある》 ・アパート住まいになったのは、妻の私が同居不可能になったから《舅に否定的か事ばかり言われる。姑は借金問題あり等々で飛び出したような状態から別居に。メンタルクリニックに7年通院中で、今は気持ちは大分落ち着きました》 ・私も、別居時からパートで働いているが体調を崩す事が多く今は家計に回すどころか、病院代やガソリン代を夫に貰う事が多くなってしまいました。《アパート住いの当初は私が家賃を払っていた》 ・夫には住宅ローン以外に借金多数あり。消費者金融は当然。親戚の土地を担保にした数千万の借金もある。《姑がらみの借金も続いている》 ・債務整理などの法的措置は何度か勧めたが「やらない」の一点張り。 ・夫は離婚もしない。と。 ・夫は家事、子育ては協力的。 ・子供から見れば、普通の夫婦に見えていると思われます。《どちらかといえば私がグータラ主婦なので私に対してダメ出しが多いかな?》 夫は稼ぎは人並みにあるものの上記の状況で、金銭的に相当苦しいと思います。 私も夫の実家を出た負い目を感じています。私が、それなりに働けていれば、何とか回っていけたのかもしれませんが、今は、稼ぎというより仕事を続けるだけで精一杯です。 お聞きしたいのは、 〇 どっちがどうしたら良いのかです。 夫の口煩さに、また、子供に対しても卑下するような物言いに、いい加減腹が立ちます。 〇 いろいろ足りない私が悪いのでしょうか?(どう直せばよいか具体的に教えて頂けると有り難いです) わかりづらい文かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 既婚男性のご意見を聞かせてください。

    既婚男性のご意見を聞かせてください。 夫は、自営業を始めた10年前から、同じ自営仲間の慰安旅行で、ほとんど毎回、 買春などしていました。 多分、最初は、韓国旅行で、仕事上の先輩の企画で、全員に女性がついたようです。 その後、国内の温泉地、上海、台湾もありました。 私は、中には買春などする人もいるんだろう、くらいにしか思っていませんでした。 夫はもともとお酒が大好きで、性的にも淡泊だと思っていましたので。 私が知ったのは1年前で、証拠品が出てきてしまい、浮気を強く否定し、あっさり 旅先の遊びだけと言いました。私にはそれでも、晴天の霹靂でしたが。 今は、反省している、もうしない、と言っています。 ただ、最初の約2カ月ほどは、全然悪いことじゃない、ただの遊びと言い、 落ち込んだり、怒ったりする私に、開き直りでも、逆切れでもなく、 「悪いかねえ~?」と不思議そうに言っていました。 これから、本当にもうしないかもしれないし、私に愛情があるのも分かりますが、 その感覚は今でも許せないし、信じられません。 既婚男性で、夫の感覚が少しでも分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 母子家庭の男性との結婚

    お世話になっています。 タイトルのような、母子家庭で育った男性と結婚するにあたって、なにか障害はありますか? その男性と母親は現在は別々に暮らしており、将来もその母親と同居する必要はないとします。 女性の方は男兄弟がいて、特に家を継ぐ必要はないとします。 よろしくお願いします。

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 既婚男性に質問です。女性の性格について

    既婚男性に質問をさせていただきます。 自分の妻になる女性の性格で、 強気でしっかりしている女性より、 どちらかというと自分を卑下するようなタイプ、 ・私なんて・・・ ・あなたにはもっといい女性がいたのに・・ というか弱い部分や卑下する部分がある女性のが守ってあげたいって思うものですか? 私が男性だったら自分を卑下するタイプの女性が自分の妻だと 長い結婚生活の中でしんどくなってしまいそうですが、 男性は強い女性より、 そういう弱い女性を守ってあげたいって思うものでしょうか?

  • 母子家庭で育った既婚男性に質問です

    結婚10数年の専業主婦、子供一人です。 主人は母子家庭(といっても成人するまで祖父祖母とも同居)で育ち、結婚以来ずっと、将来は義母と同居だと言われてきました。 主人と上手くいっていたときは、同居も致し方ないことと思って過ごしてきました。 義母には年金も貯金もなく、かなりの額の仕送りししてきました。 ただ、結婚生活10数年の間にいろいろあり(暴力、仕送りの為の借金、10年セックスレス、など)今の心境としては、同居は絶対に嫌なのです。 義母と私は折り合いも悪く、同居したところで上手くいかないとも思います。 主人は母子家庭だったこともあり、義母を異常に大切にしています。 やはり、私達は離婚をして主人と義母、私と子供、と別れて生活するのが一番よいのでしょうか。 主人に相談できればいいのですが、義母の話だと最後に殴られて終わるパターンになることが多く、同じ境遇の既婚男性に質問したいです。 宜しくお願いします!

  • 既婚男性の方。ご意見を下さい。

    31才既婚者です。結婚5年子供はいません。 結婚前に知り合った男性のことについてご意見をお聞きしたいと思っています。 彼とは8年前に仕事で知り合い、完全な私の片想いでした。 私の中にあった彼への気持ちの全てを伝えたものの、当時遠距離恋愛していた彼女(現在の奥様)とのこともあり、「私の気持ちに応えることは無理。しかし、だからといって、どうしろ(忘れるとか、諦めるとか)とも言わない」との返事でした。 彼に対する気持ちはそのままに、私は現在の主人と結婚し彼もまたその数ヵ月後に結婚しました。(彼も子供はいません。) 結婚後も、彼とは同業者ということで互いの近況を把握できる関係ではいましたが、直接連絡をとるようなことは皆無でした。しかし、私の中から彼を想う気持ちが消えることはありませんでした。 結婚して2年後、彼のパソコンからウイルスメールが送信されてきたことをきっかけに、私たちは再び連絡を取るようになりました。メール(携帯)を交換し、数ヶ月に一度の割合で飲みに出かけるような仲になり現在もその状態が続いています。 私の気持ちが以前と変わっていないことを彼には正直に伝えました。カラダの関係は今のところ無しです。が、いつ関係が出来ても不思議でない状況です。 主人に対しては、”妻”というよりも、”主人の仕事を成功させるためのパートナー”としての気持ちの方が大きいとの自覚があり、主人もまたそんな私に信頼を寄せてくれていると感じています。ずっとこのまま一緒に生活していきたいと思っています。 さて、私は今、彼が私のことをどの様に思っているのかとても知りたいのです。 こういう既婚者同士の関係の中でそのようなことを尋ねるのはタブーのような気がして…彼には直接聞けません。 既婚男性の方、もしくは同様の経験をお持ちの女性の方、若輩者の私にぜひともご意見お聞かせ下さい。

  • 既婚女性に質問です

    30代半ばの女性が結婚しました 付き合って1年もたってないようです お相手の男性のほうが私は良くしっています 40代後半男性 性格はものごとをはっきりいうタイプ ヘビースモーカー 見た目はかなり若い 母と同居 という感じです 男性の姉の紹介で知り合ったらしいんですが、 彼女いまは都内から彼の住む田舎(東京から車で4時間くらい)で 母と同居の専業主婦やってるみたいです この男性会社経営していますが、 正直そんなに経営状況もよくないと思います(詳しくはかけないのですが、内情をしるものです) 借金も多いし。。。 宗教も信仰してるし。。。。 私個人的には、 よくそんななか嫁にきたな! って思いました。 彼女がそのへんの事情をすべて知っていたんであれば、 やっぱり結婚て縁と愛なんでしょうか? 既婚者の方どう思われますか? 愛があればのりこえられる?? ってこと?? ちなみに男性の方は40後半で初婚だったようです