• ベストアンサー

電話中の上司に電話が入った時

電話中の上司に電話が入った際に、電話の相手(またはご用件)によってはメモで電話が入っている旨をメモで伝えることがあると思うのですが、内容は一般的にどうするのでしょうか? 例えば「○○社の□□様からお電話が入っておりますがいかがなさいますか?」とメモを見せたら、 上司は電話中の方を少しお待たせして、口頭で「折返します」なんて返答があるのでしょうか? それとも、メモ内に「受ける・折り返す」なんて選択肢を書いてペンと一緒に渡したりするのでしょうか? くだらない質問ですが、ご意見伺えますと幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

>「出るか出ないかは俺が決める」 正直言ってその人は奇人・変人ですねw もうすぐ辞めるなら適当にあしらっておきましょう。

d6180a1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「奇人・変人」に笑ってしまいました! 会社自体もおかしなところが多くあるので、精神的に参ってしまって辞めるつもりです。 それまでに改善?できることはやってみようと思っていたのですが、 なんだか急にクヨクヨして不眠や目眩・耳鳴りに悩まされてきた自分がアホに思えてきました(笑)

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.1

会社によって対応は違うと思うけど私の勤務先だと 「申し訳ありません。あいにくOOは別件電話中なのですが・・・。」 と言うと相手は 1.「又掛け直します」 2.「電話があったとお伝えください」 3.「折り返しお電話下さい」 のいずれかのパターンが殆どです。 「終わるまで待ってます」なんて人はよっぽど珍しい少数派です。 一応、市販の電話メモもありますが専用のメモ帳買うほどの事も無いので 付箋(ポストイット)に1・2・3いずれかの内容を書いて 電話の掛かってきた相手に渡してますけどね。

d6180a1212
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今までは先方に「電話中です」と伝えて、折り返しか伝言を伺うようにしていたのですが、新しい上司は「出るか出ないかは俺が決める」といいはじめ、全部メモで伝えろと言うんです…あと少しで辞めるつもりなのですが一般的にはどうなのかな~と思いまして質問しました。