• 締切済み

上司からの電話

私は本年度入社した女です。 入社後数ヶ月係Aに勤務し、現在は勤務地の違う係Bに勤務しています。 転属後、電話番号を教えていない上司(管理職でない)からセクハラまがいな電話がありました。 後日十分謝罪して頂き解決しましたが、電話番号に関しては 「会社って勝手に履歴書見てプライベートな電話もしちゃうのか」という認識で、深く考えませんでした。 係Bに配属された時、連絡網を作るから住所と電話番号を書いてと言われました。 また、住所と電話番号を登録する際に公開・非公開が選べ、連絡網自体が係内でのみ閲覧できるよう管理されており 必要以外使用はしないこと、というような但し書きが付いていました。 私は、個人情報の扱いは係Bのような形が当たり前で、普通だと思いました。 とすると、係Aでのあれは…と、思い、電話の上司と仲の良い同期に頼んでそれとなく聞いてもらったところ 「上司なんだから知っていて当然だ」と、笑い飛ばすような感じだったそうです。 この方から仕事の関係で電話がかかってきたことは一度もなかったし、 別の同期には、週末飲み会に誘うからと言って番号を聞いていたので、信用してしまって良いのかな、と思うところがあります。 一般的に企業での個人情報の扱いを考えたとき、どのような立場の人が、社員の個人情報を教えてもらえるのでしょうか。 また、それで知り得た電話番号をプライベートで使用するのは、当然であったり、仕方の無いことなのでしょうか。 恥ずかしながら一般的にどうなのか全く判らず、質問させて頂きました。 また、もし係Aでの扱いが一般的に見てとんでもないようでしたら、何かしらアクションを取りたいと思っているのですが 前述の電話の件をまた出して「こんなことがあった!」と蒸し返すのは、気が進みません。 どのような立場の人にどのように言えば良いのか、ご助言いただけると幸いです。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

仕事をしているとどうしても緊急時の連絡の必要性などから、同一部署内や、社内での役割に応じた連絡網を持つのは一般的にあることです。 業務をする上で必要な一面もあることから、 むしろ「個人情報保護法」に関する問題と考えるより、その個人の行動(モラル)の問題と考えて解決を図る方が良いでしょうね・・・。

nonby
質問者

お礼

こちらの色々な回答を見たり、自分の会社の様子をみたりした結果 係によって体制に色々違いがあるのだろうと思いました。 会社が誰に私の連絡先を教えようが、教えられた側のモラルがなっていなければ根本的な解決にはなりませんよね。 ご回答、ありがとうございました。

nonby
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足質問させて下さい。 >緊急時の連絡の必要性などから、同一部署内や、社内での役割に応じた連絡網を持つのは一般的にあること というのは納得できるのですが(係Bでの連絡網もそのためだと思っています) 一方的に上司にだけ部下の連絡先を教えられる、という点についても、一般的にあることなのでしょうか。 もちろん、上司が部下の連絡先を知らないのでは緊急時に困ってしまうので、知っていて当然だとは思います。 ただ、部下の立場からしても、緊急時には上司に連絡を取らなければいけないと思うので 一方的に上司にだけ教えるのは変では? と思った次第です。 また、電話の方がA当時の指導担当者でしたが、Bでの指導担当者の方に伺ったところ 会社側から私の連絡先を教えられたようなことは無い、とおっしゃっていましたので ますます、どうやって知ったの? と、落ち着かない気分です。

• zorro
回答No.1

人事総務は履歴書を管理し、ていますので当然社員の電話番号は知ることができます。また社員住所録等を作成している場合もあるでしょう。しかしながら、あくまで業務上で知りえたわけですからプライベートで使用するのは言語道断です。以降同様なことがおきないためにも履歴書の保管について確認されたらどうでしょうか・・・

nonby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話の方は履歴書に触れるような業務をなさっていませんし、係Aでは住所録がある気配もありませんでした。 住所録があってそれを見たなら、「上司なんだから当然」というようには答えないと思いますし。 やはり、ちょっと怪しいという目で見たほうが良いのでしょうか…。