• ベストアンサー

気になる上司の言動

ある精密機器メーカーに営業職として転職し、2ヶ月の女性です。私の部署の直属の上司A氏は、私より20歳ぐらい年上ですが、私にいつも敬語を使います。しかし毎朝、挨拶をしても返事がありません。それが気になります。  また、先日地方にA氏と、私と同期入社のB氏(男性)、古くからいるC部長と4人で出張に行きました。出張2日目の日に社長が来て一緒に食事をしましたが、A氏は何か社長に怒られている様子でした。その後、社長は会社に帰り、私たちはホテルに帰りましたが途中でA氏は、「じゃあ○○さん(私)、ここで。」と言い、私以外の二人を連れて飲みに行ったようです。そのときは、「社長に怒られていたみたいだから、男同士で愚痴りたいことでもあるんだろう」と思いましたが、少しその態度が気になりました。また出張が終わってから、「○○さん、あなたは以前どんなお仕事されていたか知りませんが、ミスが多すぎますよ。このままミスが続くようならジ・エンドですよ」と注意されました。  確かに私は出張の際のホテルを手配したのですが、実際にホテルにつくと手配が出来ていなかったことと、また慣れていないため、取引先の電話番号を間違えて伝えたりということがありました。私が悪いのですが、何かしら、この上司に嫌われているんだろうか・・・会社として女性の営業職を採用したのも初めてだから、扱いに困っているんだろうか・・・と色々気になってしまいました。  私が気にしていることは、そんなに気にするものでもないでしょうか・・・。どこの会社にも、こういう上司はいると思いますが・・・「ジ・エンド」だとか言われたことがすごく気になります。また朝の挨拶なんかも、返してもらえないとすごく心配です。  同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいましたら、こういった上司との付き合い方など、ぜひご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の方と同様…上記の内容だけでは判断が難しいのですが… まず、朝の挨拶。それは貴方だけに返事がないのか、みんなにないのか…それによって全然違いますけど。あまり気にする必要もないのではないでしょうか? 挨拶がないからって、貴方も態度や顔に出ていませんか? 相手がどう出てこようが、明るく挨拶していれば、そのうち変わるのでは? 敬語。女性の部下に対しての言葉使いは、難しいかと…男性と同じように話しては乱暴すぎると思っての事かもしれません。 出張が終わって注意されたとありますが、それをウジウジ考えるのではなく、自分のミスは素直に認め、同じミスをしない事の方が重要かと。 出張時のホテルの手配ミスや、取引先の電話番号を間違えて伝える…等というのは、慣れていないからっていうのは、言い訳にもなりませんよ。 「ジ・エンド」という言葉を気にするくらいなら、そうならない為に努力する、その姿勢を見せる。 それが上司に伝われば、少しは改善されるのでは?

その他の回答 (3)

• pelican9
回答No.4

私の見方でいうと... 敬語をつかうのは、営業職というのが関係ありそうですね。上司の方は融通のきかない性格なのではないでしょうか?一人一人に合わせて微妙に言葉遣いをかえるということができない人なのではないでしょうかね。 挨拶をしないのは、あなたを気に入らないからなのでしょう。 こういった上司とつきあうには、あまり感情を入れないでビジネスライクにつきあうことです。ビジネス面で評価すれば、相手もあなたに好意的な態度を示すと思います。ミスをすれば、そのようにすぐつつかれるので、これからつつかれるスキをみせないことです。顔で笑って、心で無視しましょう。相手もヒジネスライクなつきあいを望んでいるのだから。

• kwangja
回答No.3

挨拶ができないのは良くない上司ですね。 でもあくまで上司ですからあなたは大きな声で挨拶をしましょう。 あなたがおかしたミスはミスですので素直に謝りましょう。 言い訳は無用です。 で、出張時の出来事の件ですが、「嫌っている」というより、女性であるあなたに対して「セクハラにならないか」を気にしているのだと思います。 敬語を使うのもそのせいです。 最近の女性は男性から何かあればすぐにセクハラを申し立てる人が多いのは事実だと思います。 出張時の夜間に女性を飲みに誘えば「セクハラ」と言われる可能性は否定できませんよね。だったら最初から誘わないほうを選択しますよ。 あまりにも気になるようでしたら上司に時間を作ってもらって話し合いをすべきでしょうね。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

この質問文から得られる情報はとても少ないですし、人の考えは千差万別なので何ともいえませんと前置きした上で回答させていただきます。 そうはいいましたが、こういう場合は普通はその上司はあなたのことが大嫌いか、それともとっつきにくく接し方がよくわからないので距離を感じているかのどちらかでしょう。 でもそれはあくまでも「このままミスが続くようならジ・エンドですよと注意されました。」という言葉がなかった場合ですね。そこまでは普通とっつきにくい人であっても言いません。そこまでいうからには、おそらく前者、つまりあなたをあまりよく思っていないと見るのが普通でしょう。