繊細な甲斐犬について

このQ&Aのポイント
  • 家には繊細な甲斐犬とミックス犬がいます。
  • 甲斐犬は素直で甘えん坊ですが、トレーニングには難しさがあります。
  • 甲斐犬のトレーニング方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

繊細な甲斐犬について

私の家では繊細な甲斐犬♀8歳一頭とミックス犬五歳二頭がいます。今はキチンとしてますし、しっかりと言う事も聞き、アイコンタクトも取れます。ミックス犬より甲斐犬♀の方が甘えます。今はまだ認知症も出ていないですが、将来元気にいてもらう為、脳を使って貰う為にまだ覚えてないふせを教えようと思い、昨日からしているのですが、鼻から下に持って行く方法ですと、おてとおかわりを連発します。そして今日試しにお尻を押さえて前足を引っ張る方法を試した所、激しく嫌がり、軽く噛み付いたり、吠えていました。その後ションボリとしていました…。ミックス五歳の方は学ぶ意欲があるらしく、昨日、今日で体を低くする所まで来ました。 今の状況で甲斐犬♀はかなり繊細で無理矢理ふせをさせるのは無理なので鼻から下への方法でしていますが、ふせのトレーニングは飼い主の自己満足でしかないから辞めた方が良いんじゃないのか…と悩んでいます。ちなみに今は、甲斐犬♀とミックス共におすわり、待て、おいで、行くよ、などが出来、甲斐犬♀だけが知らない内におて、おかわりを覚えていました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

甲斐犬で成熟した成犬ですので、フセはかなり抵抗があるのだと思います。今のところ必要ないコマンドであれば芸の範囲ですので、個人的にはこれ以上フセを教え込むことはお勧めしません。 わんちゃんに脳を使った訓練をしたいだけということなら、嗅覚などを使った宝さがし(おやつを入れた巾着などを探す)のような遊びを取り入れてはいかがでしょうか。特に屋外で行うと犬は生き生きする遊びです。犬は匂いから様々な情報を得ますので、それだけでかなり脳を使うと思います。 知らないうちにおて、おかわりを覚えてしまうようなわんちゃんにですのでかなり頭の良い子だとおもいますが、フセは相当抵抗があるのだと思います。甲斐の性質上も無理なしつけはお勧めしません。無理強いして信頼関係に亀裂が入るようなことがあると本末転倒となってしまいます。気高い気質は甲斐の魅力でもあると思いますので、わんちゃんにあった遊びや訓練を取り入れていかれてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

kanonnka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.2

犬に指示を覚えさせるサイトとして、下記のようなものがありました。 叱って覚えさせる「負の強化」ではなく、ほめたり、ごほうびで覚えさせる「正の強化」が大事です。あと、アイコンタクトも大事です。 http://nanapi.jp/12368/ http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/dase.html http://www.iris-pet.com/wan/situkeyougo/lfx-categori-categori-4.htm

kanonnka
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございます!

• 5_roukou
回答No.1

伏せの姿勢は、屈服を意味するのでちょっとだけ上級のマナーですね。 考え方は、『伏せて待て。』なので、立ったまま待たせるより楽だろ、ぐらいの感覚でそういう状況を作ってあげたら、すぐに自発的に伏せると思います。 食事中やドッグカフェで飼い主の食事中にじっと伏せて待っていられるようにきっとなります、たぶん、今でも出来ているのではありませんか? 甲斐犬は頭が良いし、プライドも高いので演出が必要と思います。

kanonnka
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございます!