繊細な甲斐犬について

このQ&Aのポイント
  • 家には繊細な甲斐犬とミックス犬がいます。
  • 甲斐犬は素直で甘えん坊ですが、トレーニングには難しさがあります。
  • 甲斐犬のトレーニング方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

繊細な甲斐犬について

私の家では繊細な甲斐犬♀8歳一頭とミックス犬五歳二頭がいます。今はキチンとしてますし、しっかりと言う事も聞き、アイコンタクトも取れます。ミックス犬より甲斐犬♀の方が甘えます。今はまだ認知症も出ていないですが、将来元気にいてもらう為、脳を使って貰う為にまだ覚えてないふせを教えようと思い、昨日からしているのですが、鼻から下に持って行く方法ですと、おてとおかわりを連発します。そして今日試しにお尻を押さえて前足を引っ張る方法を試した所、激しく嫌がり、軽く噛み付いたり、吠えていました。その後ションボリとしていました…。ミックス五歳の方は学ぶ意欲があるらしく、昨日、今日で体を低くする所まで来ました。 今の状況で甲斐犬♀はかなり繊細で無理矢理ふせをさせるのは無理なので鼻から下への方法でしていますが、ふせのトレーニングは飼い主の自己満足でしかないから辞めた方が良いんじゃないのか…と悩んでいます。ちなみに今は、甲斐犬♀とミックス共におすわり、待て、おいで、行くよ、などが出来、甲斐犬♀だけが知らない内におて、おかわりを覚えていました…。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

甲斐犬で成熟した成犬ですので、フセはかなり抵抗があるのだと思います。今のところ必要ないコマンドであれば芸の範囲ですので、個人的にはこれ以上フセを教え込むことはお勧めしません。 わんちゃんに脳を使った訓練をしたいだけということなら、嗅覚などを使った宝さがし(おやつを入れた巾着などを探す)のような遊びを取り入れてはいかがでしょうか。特に屋外で行うと犬は生き生きする遊びです。犬は匂いから様々な情報を得ますので、それだけでかなり脳を使うと思います。 知らないうちにおて、おかわりを覚えてしまうようなわんちゃんにですのでかなり頭の良い子だとおもいますが、フセは相当抵抗があるのだと思います。甲斐の性質上も無理なしつけはお勧めしません。無理強いして信頼関係に亀裂が入るようなことがあると本末転倒となってしまいます。気高い気質は甲斐の魅力でもあると思いますので、わんちゃんにあった遊びや訓練を取り入れていかれてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

kanonnka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

犬に指示を覚えさせるサイトとして、下記のようなものがありました。 叱って覚えさせる「負の強化」ではなく、ほめたり、ごほうびで覚えさせる「正の強化」が大事です。あと、アイコンタクトも大事です。 http://nanapi.jp/12368/ http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/dase.html http://www.iris-pet.com/wan/situkeyougo/lfx-categori-categori-4.htm

kanonnka
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございます!

  • 5_roukou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

伏せの姿勢は、屈服を意味するのでちょっとだけ上級のマナーですね。 考え方は、『伏せて待て。』なので、立ったまま待たせるより楽だろ、ぐらいの感覚でそういう状況を作ってあげたら、すぐに自発的に伏せると思います。 食事中やドッグカフェで飼い主の食事中にじっと伏せて待っていられるようにきっとなります、たぶん、今でも出来ているのではありませんか? 甲斐犬は頭が良いし、プライドも高いので演出が必要と思います。

kanonnka
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • うちの犬の場合のしつけ

    犬を飼っています。 8ヶ月位・21キロ・ミッスクのオスで今までのミックスの中では大きいなぁと感じます。 最近…といっても前々から困っていたのですが、母が文句を言ってくるので困っています。(文句はいうけど躾はしない。) 犬が出来ることはお手、おかわり、おすわり、ご飯の時だけ「待て」が出来ます。 (しかし「待て」は出来るが「よし」が分からない) 1.飛びつく 大きいので倒れそうになります。前足で「どーん」っと押される感じです。 顔を近づけるとプチジャンプをし頭突きされます。(アイコンタクトが取れない) ジャンプ力があり立っていても顔に頭突きされる事もあります。 以前は散歩中靴紐を直しそうとしゃがむと飛び乗ってくる感じで押されとても危なかったです。(最近何故かこれは無くなりました。) また、他所の犬が大好きで飛びつこうとします。 2.噛む 犬は軽めのようですが痛いです。傷だらけです。 飛びつきながら1のジャンプがあるので大変です。 すぐに興奮状態になります。 昔から「痛い!」とか言っても、無視しても、 噛んだ時に足を持ったりして嫌がることをしてもダメでした。 (そんなに長いこと続けてはいませんが) 3.呼んでもこない 呼んでも来ません。ボーッと止まっています。 追いかけたら逃げます。(遊びと間違えてる?) 基本的には動きはのろいです。 4.猫が大好き 散歩中猫を見つけると大興奮。 走って追いかけるのですがもの凄い力だ引っ張り見つけると急に走り出し大変です。 以上の事を直させるよう方法はありませんか? サイトや過去の質問などは拝見しました。 しかし落ち着きが無くジャンプ、噛む、アイコンタクトもさせないので、 何からどうすれば良いのかさっぱりで投稿しました。 沢山ありますが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻が剥けて・・・

    もともと真っ黒な鼻だったのですが、 床、寝床等に鼻を擦る動作があり、 今は鼻の上がピンクになり、剥けてしまっています。 一度かさぶたになり直りかけていたのですが・・・ 犬用ガム等を与えると寝床の下に隠しながら擦るという動作に 見えますので、犬の本能とも思うのですが。 この動作を止めるようにしつけた方がいいのでしょうか? また動物病院に連れていって鼻の治療をするべきなのでしょうか? 生後9ヶ月のミックスです。

    • 締切済み
  • 子犬♀の腰フリ?

    生まれて4ヶ月目の♀ミックスですが、 今日変な行動がありました。  私がお風呂から上がり、タオルだけ巻いた状態で  座ったところ、臭いをかぎだし、  ちょうど私の脇の所に鼻をつけたまま 腰をふりだしました。  わたしが立ったら今度はひざ裏に鼻をつけ腰をふります。  この行為にはどんな意味があるのでしょうか?  犬を飼うのは初めてなので、よくわかっていません。  どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • たまにしか会わない犬に慣れてもらうには

    現在実家に最近飼い始めた犬がいるらしいです。長らく帰ってないのでみたこともないのですが、送られてきた写真を見る限りでは甲斐犬という犬種に近いように見られます。 甲斐犬は主人以外には心を開かないとネットに書いてありました。今3歳らしいのですが、例えば長期休暇で年に三回数日しか会わない私が犬に慣れてもらう方法はありますか? 小さい頃から犬と遊んだり散歩に行きたかったので是非仲良くなりたいと思っています。 あと3歳の犬ってペットショップで売られてるおもちゃで遊びますか? ご存知の方ご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の下唇の下にぶつぶつってありますか?

    今日の夕方犬を買いに行くのですが、昨日見て気になったのが、下唇の下にに人間にはないぶつぶつがあったんです。 ネットで画像検索してみたんですが、画像ではなかったので、動画でいろいろ調べていたら、チワワとパピヨンのミックスのような子の唇の下がぷつぷつしていました。 これって普通のことですか?毛穴か何かで問題ないですか? もし湿疹か何かだったらお店の人に聞いた方が良いですか? 白い小さなぷつぷつです。  

    • ベストアンサー
  • 犬を預かったのですがキャリーから出てきません

    義母の犬を昨日から預かったんですけど、主人が昨日噛まれて強く叱ったら、キャリーに入ってしまって今日までほぼキャリーの中にいます。(出そうとすると怒ります。)ご飯も夜は食べてくれませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。。 昨日は寂しさもあるのかなと思いそっとしておきましたが、さすがに2日目だとトイレのこともあり心配です。私達が寝ている間にチョコチョコ動いていたのは知ってるんですが、トイレはどうしたのかな??と思いさっき引っ張り出そうとしたら唸って嫌がります。シーズーとチワワのミックスで4歳オスです。1か月は預かります。 義母に電話で話したらキャリーから無理矢理出していいというんですが大丈夫ですか? 今からやろうか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 犬との上下関係って?

    いつもこのページでお世話になっています。 8ヶ月になるトイプードル♀です。 比較的おとなしい性格で、お座り・ふせなどのコマンド、アイコンタクトもほぼ完全に出来ています。 そのわんですが、私のくせ?!でついつい肩に前足をかけてだっこします。 この行為を、先日犬を飼っている友人にきつく叱られました。 そうやることで『犬が人よりも上位になり人間を守らなければ!と思い、ストレスを感じてしまうので、絶対にやってはいけない』とのこと。 確かに、犬の本などには高い高いの状態で、わんを目線より上げてはいけないというのも見ました。 うちでは日常的にソファでお昼寝したり、TVを見たりするのに寝ころんでいると、うちのわんはお腹の上でくつろいでいます。(この際も目線は同じか私が下?!) 知り合いの訓練士さんには、(お昼寝の状態)大型犬であれば困るが、小型犬なので、そういう状態も普段きちんとしつけが出来ているようなら…というお話しでした。 みなさんはいかがですか? 知っていることなど、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が朝鳴く&外飼いの時期。。

    こんにちは。 生後二ヶ月の子犬(柴と甲斐犬のミックス)を知り合いから貰って 来週ワクチンを受ける予定なので、今玄関で飼っています。 徐々に家に慣れてきていて、体調も良いみたいなのですが 毎朝五時になると必ず遠吠えみたいな感じで鳴き始めます。 この行動を改善する方法はあるのでしょうか? それと、外飼いをする予定なのですが、 子犬を外で飼い始める時期はどのくらいがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のけんか(2匹飼っています)

    1匹は、11歳でゴールデンよりやや小さい大きさです。 高齢ですが遊ぶのが大好き、性格は温厚で、めったに怒りません。 散歩で他の犬に吠えられても、しっぽを振って遊ぼうと手招きしたり、犬好き人好きで本当に優しい犬です。 2匹目は10歳で、上の犬より半年位遅く飼い始めました。 大きさはスピッツ位、性格はマイペースで少し怒りっぽいです。 あまり人にも犬にも構われるのが好きじゃない様子で、他人があまりしつこいと、歯をむき出しにして「う~」と唸ります。でも、普段は温厚です。 兄弟でも親子でもありませんが10年以上一緒に生活している為か、 怒りっぽい10歳も、11歳とは仲良く生活し、毎日散歩が終わりに近づくと、追いかけっこしたり、寝転んだりして、しばらく遊んでいます。 こんなに仲の良い2匹が昨日凄い喧嘩をしました。家にいる時でした。 11歳が、遊ぼうと10歳の背中をちょんちょんと鼻で突っつきましたが、10歳は気分じゃなかったのか少し怒り、それでも11歳が遊ぼうとし続けたので、10歳が怒り噛む仕草をしました。それに11歳がびっくりして、11歳も怒りだし2匹で本気に喧嘩し始めました。う~と唸りあったり、噛み付いたりで私の呼びかけにも応じないので胴輪を引っ張り離して、どうにか収まったのですが、11歳は目の下が少し切れ血が出ました。10歳は、下の前歯が1本抜けました。 私が止めなかったら、どこまでいってしまったんだろう?と不安です。 今まで、こんな喧嘩をした事はなかったのですが、 何匹か一緒に飼っている方、犬同士で喧嘩しますか? 凄い勢いの喧嘩を止めるのは、興奮中私も噛まれるかも?と怖い気持ちもあるのですが、どのように止めたら良いのでしょうか? これからもこんな喧嘩があったら・・・と不安なのですが、 防ぐ方法はありますか?今は、犬同士いつも通りにしています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう