• 締切済み

犬の鼻が剥けて・・・

もともと真っ黒な鼻だったのですが、 床、寝床等に鼻を擦る動作があり、 今は鼻の上がピンクになり、剥けてしまっています。 一度かさぶたになり直りかけていたのですが・・・ 犬用ガム等を与えると寝床の下に隠しながら擦るという動作に 見えますので、犬の本能とも思うのですが。 この動作を止めるようにしつけた方がいいのでしょうか? また動物病院に連れていって鼻の治療をするべきなのでしょうか? 生後9ヶ月のミックスです。

noname#33874

みんなの回答

回答No.1

本能ですから、しつけてもムダだと思います。痛がったり出血したりしてるのでしょうか?うちの子は生まれつき乾燥肌なのか、鼻の皮が逆むけています。皮をひっぱると嫌がりますが、普段はなんともありません。あまり酷いと市販されてるペット用の保湿クリームを塗ってます。傷になったり出血してるとバイキンが入って炎症を起こす可能性があるので、まだ小さいですし抵抗力もないので、一度病院で診てもらうといいですね。

質問者

お礼

pomepome39さま、 そうですかぁ、痛がる様子も出血もありません。 保湿クリームを試して、病院行って見ます。 有難うございます。