• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の愛情不足)

親の愛情不足による心の闇

このQ&Aのポイント
  • 私の親は愛情不足でした。泣き叫び親と離れる苦痛、友達の無視と母の反応、自殺未遂、精神的な病気に至る経験を経て、最近は関係改善していますが、まだ心の闇は残っています。
  • 私の親は愛情不足でした。小さい頃から母は水商売で忙しく、父が私を見てくれることが多かった。しかし、4歳の時に別居し、託児所に行く回数が増えた。友達に無視され、学校に行くのが辛かった私は自殺を考えたこともある。精神的な病気と診断されるまで親との関係は複雑でした。
  • 私の親は愛情不足でした。母が仕事で忙しい日々を過ごし、子供の私が求める温かさを感じることは少なかった。友達とのトラブルや精神的な苦痛に悩んでいた私は、母との関係改善を目指し、精神科に通うことになりました。最近は関係が改善されていますが、まだ心の中には闇が残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.6

いい所まで突き詰められてますね、感心します。 親からの愛情が純粋なものでなかったり、不足して育つと自己肯定感を持てない子供が育つ(自分に自信がない) さらに親からの無償の愛を求めるかのように恋人にそれを求めようとします。 現在反抗期ということですが、私は過去の寂しかった思いや、本当はこうして欲しかった気持ちをお母様に伝えてほしいと思います。 ここで本人にぶつけなければ、無意識にその思いを埋めようとする人生を歩み兼ねません、終らない反抗期になってしまい 本当の自分を見つけられなくなってしまう気がしてならないのです。 あなたは何も悪くない、親も知らなかった どうか死なないでください、沢山泣いてください、今まで沢山頑張って生きてきた事を思い出して そして、そんな頑張って生きてきた自分を、今まで親にして欲しかったように抱きしめてあげてください そこで感じるものがあなたの価値であり、人の価値です 誰とも比較できないもの、愛です。 大丈夫、親から貰った命、愛はあなたの中にちゃんとあります。 h人はたまにそれを忘れる、見えないでいる、気付かないでいる、ただそれだけなのかのしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も子供の頃、いてほしい時に母がいてくれず、辛い時にもお前が悪いからだと一方的に言われ母が嫌いでした。思春期になると、急にお母さんにはなんでも話してね?みたいな事を言われ戸惑いました。子供の頃は邪魔にしていたくせに。 私は高校を卒業してからずっと一人暮らしです。家を出ることをおすすめします。会えないのが辛いのであればすぐ会える距離に引っ越してみてはどうでしょうか?離れてみると色々なことがわかります。仕事をして家事をこなすってすごく大変。まして子供がいたらもっと大変なはずです。単純なことですが、一人暮らしをするまでわかりませんでした。 少し離れてみるとありがたみがよくわかると思います。そして少し気持ち的に距離があったほうがうまく関係を築けると思います。母が好き?と聞かれれば、今でも正直いいえ・・となりますが(笑)感謝はしています。一人暮らしは意外と楽しいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176156
noname#176156
回答No.4

私も苛められた経験があります。皆で寄ってたかって無視。バスケットの授業の時なんて私だけ、ボールに触れさせてもらえなかった。誰もパスしてくれなかったから。 母はこの事を私の様子が変なので気付き、でも貴女のお母さんと同様に「負ければずっと逃げる羽目になる。やり返すくらいの気持ちで行きなさい」と言いました。慰めてくれる母親ばっかりじゃないですよ。母は逃げてもまた中学校で一緒になるので、この際対決してケリを付けさせようと思ったようです。転校はしませんでした。 私には怒ると暴力を振るう父親が居て、子供の頃からいつも大人の顔色を伺ってました。先生には保護者会で「子供らしくない」なんて言われて、私にしてみれば子供らしく居られるわけ無いだろうと思いました。そんなこんなで子供の頃なんてろくな思い出は有りません。 貴女は「ママが居ちゃダメなの?」なんて事聞かれるだけいいじゃないですか。愛されているように聞こえますよ。私は父の事や自分の将来の事で荒んでいた頃、母は私を殺して自分も死のうと思ったそうです。でも出来なかった。親子ってそういうもんじゃないかな。私はべったり一緒じゃなくて付かず離れずがいいと思います。病気を治して親子関係を立て直してもいいんじゃないかな。 母のキツイ一言。トラウマになり得ますがもっと深い傷を負った人も居ますよ。私も精神科で鬱と自律神経失調症と診断されました。それでも私はもういい年の大人なので自立しなければいけません。 ねぇ貴女、私も同じように苦しんだ。父親は病気で施設に行ってくれた。それで少しは荷が下りて、楽になったけど、何度も何度も死のうとしましたよ。生きてい居る意味が分らないんだから。荒れた時は「生んで欲しくなんかなかったわ!」と母親に言い放ったくらいです。それでも今はそんな母とも普通に話ます。 貴女には時間がもう少し必要かもしれないけど、やり直す事は出来るんです。精神科に行って居るのなら、臨床心理士に付いて貰って、自分の心の中のがらくたを吐き出してごらんなさい。彼らは守秘義務があるから誰にも知られることは無いので安心して話してみることです。自分の心の中を覗き込む事は、すごく疲れることだけれど、他人に話しながら自分で気づいていく事って結構あります。気持ちの整理も付きますしね。 もしそれが無理なら、お母さんに「今までずっと傍に居てほしい時には居てくれなかった。それがどんなに辛かったかわかる?」って直接お母さんにぶつけてもいいと思います。 私でもできた。だから貴女にもできるはず。もう親と自分は別々の人生をそれぞれ持っているのだと、気持ちの整理をつけながら実感してください。そして親も一人の人間で、決して「模範的存在」では無いと気付いてください。そうすれば人によって考え方や言い方が違う事に気付きます。 そして最後に「嫌な事は嫌だ」と言いましょう。相手がお母さんでもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ズバズバ言うのも、気持ちを怖くて言い出せないのも、根っこは同じなんですよ。 その「根っこ」というのが「相手のことがよくわからない」ということ。 お母さんはわからないから「聞き出そう」とする。 でも、それは相手にしてみれば、少し抵抗があることだよね?。 しかし、お母さんは「聞かないと解決できない」と思っているから、言わないと尚更のこと意固地になる、というサイクルになってしまう。 …本当なら君は「ただ聞いて欲しかった、甘えたかった」だけなんだよね?。 君は、自分が発言することの影響がわからないから、怖いんじゃない?。 こう言ったらどうなるか?ということの「パターン」をあまり知らないんだよ。 お母さんのパターンが全てじゃないんだけど、それが頭に残ってしまって、違うパターンというのを理解する「余裕」がなかったんだろうね。 君たち親子は似てるんだよ。 ただ「行動の方向性」というのが、真逆なんだよね。 ひょっとしたら、お母さんも子供時代は君と同じような性格だったかもしれない。 それで「このままだとどうしようもない」ということで、無理矢理に自分をねじ曲げた結果かもしれないね?。 アドバイスとしては「親子二人で、カウンセリングを受けること」。 質問を見る限りでは、君たち親子の関係性には、いくらでも改善の余地はあると思うんだ。 仲良くなれる、てこと。 ただ、互いの性格が似ている部分があるから、そう思っても当事者だけだと難しいだろう。 なので「きっかけ」として、専門家のアドバイスを仰ぐ、ってことね。 お互いが、相手を特別じゃないんだ、って気がつけば、きっと楽になれるはずだよ。 あとね…病院はたくさんあるから、一番「ここなら任せられる」というところを見つけ出すようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_migo
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

死ぬことより生きることの方が勇気がいります。 現状逃避より一息ついて現状と向き合うことを選んでください。 母親からの愛情不足は女性には特に心に闇を持ってしまうことは確かです。女性に限りませんが、、、、、。 が、そういう環境でもしっかり自分を見つめ自分の人生をみつけてがんばる人がいるのも事実です。 お母さんの人生の目線と、あなたの目線は同じではないでしょう、お母さんにはお母さんの苦しみ、寂しさがあるはずです。 あなた自身が大人になると理解できるはずですが、そのときには母上は年がいってしまうので、早いうちに理解できる心を 持たれることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

ただの反抗期だと思いますよ。 生物が一人前になるため親元を離れたがるという習性です。 過去のことなどは考えすぎて作り上げてしまった人工的な理由じゃないかな。 周りに聞いてごらんなさい。 だいたいの同年代は「親はうっとおしい」「一人で好きに過ごしたい」というでしょうから。 うつ病というのは名前の通り病気です。 治療すれば改善されていき、治るものですよ。 まずそこからじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からの愛情が無く、傷つけられた場合の人生

    幼少期から恒常的に肉体的虐待、精神的虐待、性的虐待を受けた男性は、 30歳を迎える頃にはどういう人間になっている可能性が高いでしょうか? 私の最も昔の記憶、3歳頃の記憶が、 父が母を殴っている姿。 父は酔っ払って帰ってきては、 母を殴り、兄を殴り、私を殴り、 暴れ、物を壊し、大声でわめく。 母は泣きわめき、兄と私は足がすくみ何もできない。 夜、寝ていると、父は私の下半身をまさぐる事があった。 怖かった。 父は機嫌の良い時は物凄い作り笑顔で笑う。とても同じ人間とは思えないような。 昨日暴れた事を謝罪する事は1度もなく、 殴った事を謝罪する事もなく、 私の下半身をまさぐった事は誰も知らず、私と父しか知らず 何を考えているかは分からず、 父が逆上しない事だけを考え、機嫌を取る事しか人格形成の道が無かった。 あげく父親は浮気をし、 母も父の機嫌を取る事に終始。 なぜ離婚しないのだろうと思うようになった。 家族全体が父の顔色を伺う家庭環境。 こんな状態で幼少期から小学校卒業くらいまで続いた。 兄が高校にあがり、私が中学校にあがると、 どうでも良いささいな理由から、 兄が高校を卒業する3年もの間、 父は兄を完全に無視。 まるで家にいないかのように。 それを止めて欲しかった私は、 泣きながら、 「兄と口をきいて欲しい」 「このままでは兄がおかしくなってしまう」 「兄がかわいそうだ」 と週に1度は父の部屋に行き話した。 父は機嫌がいい時は、 「分かった、お前の言う事はよく分かったから兄と口をきく事にする」 と言うが次の日には兄を完全に無視。 兄はただいまと家に帰ってきてから言うが、 父は何も言わない。 兄は1人でご飯を食べるようになった。 兄は外で暴力を振るうようになった。 兄が心から笑った姿を見る事はなくなった。 そもそも生まれてから兄と私が心から笑った事などあっただろうか。 兄は、私が父を説得しているとは知らず、 父に私が取り入ったと、父に私が寝返ったと思い込み、 私を憎むようになった。 「お前さえ生まれてこなければ良かった」 「おれが1人っ子だったらこんな事にならなかった」 「お前は末っ子だから甘やかされている」 などと被害妄想がひどくなっていった。 私にも暴力振るうようになった。 今度は兄が私を無視するようになった。 兄は家庭で話す人が母しかいなくなった。 母も父の機嫌を取るしか脳がなく、 教育らしい教育を兄と私にしなかった。 ただ、 「どこに行くの」 「だれと行くの」 「早く帰ってきなさい」 「こんな遅くまで何をやっていたの」 「誰かの家に泊まるなんて考えられない」 と、子供の行動に制約を設けるのが好きなようだった。 過干渉だった。 子離れができないのか、 というより、 この家に誰一人として良心がいない気がした。 誰が大人なんだという気がした。 徐々に自分の人格がおかしくなっていくような気がした。 周囲の人間が憎くなり、トラブルに巻き込まれやすくなった。 実際に巻き込まれた。 父は私の下半身をまさぐらなくなった。 寝室が別になったからか。 私の中学校生活は終わった。 兄が大学に行き私が高校に行くと、 父は兄を無視する事をやめ、 今度は私を無視するようになった。 あれだけ機嫌を取ったのに、 あれだけ兄を無視しないでと言ったのに、 今度は何で私を無視するんだろうと、全く分からなかった。 誰も教えてくれなかったし、誰にも言わなかった。 学校の勉強をする意味が分からなくなった。 人とコミュニケーションを取るのが難しくなり始めていた。 私も人を傷つけるようになった。 暴力を振るうようになった。 人を愛せなくなっていた。 愛した事などなかったのかもしれない。 幸せが怖かった。 恋人ができても自ら遠ざけるような事をしてしまった。 兄は大学に通ってるのだか通っていないのだか分からない生活を送っていた。 顔に生気が無くなっていた。 あれだけ頭も良く、運動神経も抜群で、格好良かった兄はもういなかった。 中学生の時に兄に嫌われたものの、 私が高校3年生から卒業するくらいまでの1年間くらい、 兄と少し話すようになった。 けれど、 兄はどこか寂しそうだった。 兄に未来を感じることができなかった。 もう疲れていたのだろう。 兄も私も。 父は相変わらず私を無視し続けていた。 兄や私に暴力を振るう事はなくなっていた。 ただ、精神的にはいつも追い込まれている気持ちは変わらなかった。 父は浮気をしていた。 母をなじった。 母には暴力を振るっていた。 力では負けない年齢に私もなっていたのだろうけれど、 父が怖かった。ただただ父という存在が怖かった。 同時にいつか父が漠然とした何かから私を許してくれるだろうと思っていた。 私が悪いんだと思い込んでいた。 生まれてこなければ良かったと思うようになった。 学校の勉強は相変わらずできなかったけれど、 停学も留年もする事なく、なんとか高校を卒業する事ができた。 好きな彼女もその頃にできた。 嫌われないように頑張ったが、やっぱり人を愛することに常に違和感を覚えていた。 けれど私は彼女が好きだった。 しかし、 彼女は大学に進学し、私は浪人し、その環境の違いからか振られてしまった。 浪人を始めた直後なのでとても辛かった。 兄は大学4年生になっていたが、 就職活動等していないように見えた。 また兄は私と口をきかなくなった。 部屋にカギをかけて、 食事の時以外、部屋からあまり出てこなくなった。 相変わらず父は私に興味がないようだった。 浪人する事や、どこの大学にも受からなかった事を知っていたのだろうか。 私に対する無視は続いていた。 父が母の顔を殴った。 父の浮気が原因だ。 父が悪いのに。 それで兄が父を殴った。 初めての事だった。 辛かった。 母は家を出て行った。 兄はいっそう疲れて見えた。 父は悪びれた様子はなかった。 誰にも謝罪しなかった、兄にも私にも。 私は浪人中勉強を続けた。精神的に一浪が限界だと思っていた。 生まれて初めて明確に自殺を考えた。19歳の時。 自分が生きた証として、死ぬなら大学に受かってから死のうと思った。 3ヶ月後、母が帰ってきた。 母が老けたように見えた。 父と母から何の説明もなかった。 何の謝罪もなかった。 2人が良ければそれでいいのか。 父と母、2人が憎くなった。 いなくなればいいと思った。 お前らのおままごとに付き合わされるために私と兄が生まれてきたのか。 そう思うと、情けなかった。 人生のゴールが分からなくなった。 2002年3月、 自分の頭で、自分の学力で受かる事のできる限界の大学に受かる事ができた。 自分の中で長く伸びきったゴムが切れる音がした気がした。 後になり、 父は実の親に虐待された事もなく、 地方の地主家系の裕福な家庭で育ち、 虐待を実の子供にするような背景を持っていないと知って、 頭が混乱しました。 さらに、 父と母、職場は違いますが、 ともに誰もが知る有名進学校の教師である事も、頭を混乱させる要因となりました。 幼少期から恒常的に肉体的虐待、性的虐待、精神的虐待を受けた男性は、 30歳を迎える頃にはどういう人間になっている可能性が高いでしょうか? また、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、 経験の詳細と、現在のご自分の状況を教えて下さると幸いです。 書き始めてから色々と思うところがあり、 拙い文章になってしまい申し訳ありません。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。

  • 鬱で過食・・・。親の愛情不足?でも今更・・・

    鬱と過食で辛いです。 色々な治療や健康法に走って頑張ってきたけど、なかなかよくなりません。 最近ふと、自分はとても寂しいのだと言うことに気がつきました。 子供時代、父は大した理由もなく私や母を怒鳴りつけ侮辱し、 母はそんな父に疲れ果てて心身の調子を崩していたので 私はひたすら両親に気を遣ってばかりでした。 30過ぎにもなって恥ずかしいとは思うのですが、 両親に対して、もっと認めて欲しかった、愛して欲しかった、という思いが強くあります。 たまに(年に一回あるかないかですが)、母に心のこもった言葉をもらえると、 それだけで熟睡できます。 いい歳して本当にお恥ずかしいのですが・・・ 自分でも頭では分かっているつもりです。 父の性格は父自身にもどうしようもなかった、 母も父との関係が大変な中で精一杯私を愛してくれた、と・・・。 でも心のレベルでは満足がいかないのか、常に不安で苦しいです。 大人になってから、愛情不足を癒すにはどうしたらいいのでしょう? 頭で強くなろう!と思っても上手くいきません。 というか、そうやって生きてきて、疲れ果ててしまったのです。 自分の生き方は何かが違う気がしています。 父は年を取ったせいか丸くなり、母も落ち着きや明るさを取り戻してきました。 ところが、たまに親から優しい言葉をかけられても、 私の方が気恥ずかしさから拒否してしまったり、 時には「何を今更・・・。散々傷つけてきたくせに!」と恨めしい気持ちを抱いてしまうんです。 それは愛情を求めてきた気持ちの裏返しかな、とも思うのですが・・・。 過食や鬱を治すには、この辺りの問題を解決した方が良いのかな、 と最近は思うのですが、方法が分かりません。 それとも、親の愛情不足と病気は関係ないでしょうか? そんなんで病気にはならないですかね? なんでも良いので、アドバイスを頂けると、きっとヒントになるので助かります。 よろしくお願いします。

  • 親が怖いです

    私は母がいなくて父と兄と暮らしています。父は私に食器洗いを、兄に洗濯をするよう言ってきます。私は疲れて帰って来て寝てしまうのですがそうすると洗い物が出来ない時があります。そして父が帰って来た時に洗い物があると怒られます。休みの日も毎日学校に行ってるので普通に休みたいのに父はなぜ休みの日なのに洗い物をしないんだ。というように起こってきます。寝てしまってたと言うと寝るなと怒られます。父は休みの日にパソコンをやってテレビをみて寝るだけなのになぜ私は駄目なのかわかりません。兄が洗濯をしていなくても怒らないのに私にだけ怒ります。仕事が大変なのは分かります。でも私が洗い物をしていなくて怒るのは自己中心的だと思いませんか?さらに怒るととても怖いです。これは私が悪いのでしょうか学校から帰る時も洗い物の事を考えると憂鬱です。父に自分の気持ちを言うのは怖いですしかと言って毎日毎日洗い物をするのは嫌です。私はどうすればいいのでしょうか?いっそ死んで楽になりたいとも思います。本当に悩んでます。

  • 親から愛情を感じず育ちました。

    衣食住を不自由なくさせてもらったのにそれでも愛情がなかったと思うの?ってゆう考えをお持ちの方の回答はいりません。読んでて不愉快になりますし何の解決にもなりませんので。私の気持ちが分かる方のみ回答してください。 私は幼稚園の時から愛情を感じられずさみしかったです。愛情感じられないけど本当は私のこと愛してるはず…と信じたい気持ちをずっと持ってきました。 現在高校生の妹は父と仲良しです。妹は甘え上手だから父と仲良しなのかなと思っていました。 親に愛されなかった理由がずっと分からなかったんです。ですが先日母親からこんなことを聞きました。 『パパとママが結納をやった時にパパのお母さんはパパの兄の自慢話しばっかりで、まるでパパの兄とママが結婚するかのような結納だった。』 『パパが新年明けてすぐ実家に行かないのは親戚が集まってる場でパパのお母さんが兄の自慢話し+パパの悪口(勉強が出来ないとか、学校で喧嘩したり問題児だったとか)しか毎回言わないからわざわざ日をずらして行くって言ってた。だからママには実家に帰っていいよって言うんだよ。』 それを聞いてわたしは 『パパは私に対しては頭悪いから私立しか行けないだとか運動ができないとか学校で色々人間関係などの問題をおこしたことがあってどうしようもない娘だとおばあちゃんや親戚に言ったりしてた。パパも同じような嫌な思いをしてたのになんで私にも同じ思いをさせたんだろう?』と思いました。 学力も運動も容姿も私と変わらない妹は罵倒されたことありません。パパも下の子だったから上の子の私より下の子の妹の方が大事にされてたんだなって思いました。 父は自慢話をよくする人でした。多分父の兄のような長所が自分にはなくいつも親から罵倒されてばかりで褒めてもらったことがないなら自慢をするんだと思います。 パパも同じ嫌な思いをしていたにも関わらずなぜ?とゆう思いがあります。私は将来子供生んだらいっぱい愛情かけて育ててあげたいなと思っていました。父はそう考えたはずなのになぜ? 今まで無理矢理 本当は私のこと愛してるんだよ って自分に言い聞かせてきたけど上記のような考えを持ってから父は私のこと愛してなかったんだと確信してしまいました。 ずっとこんな家にいたくないと思ってて高校卒業した日に家をでてから二年間一度も実家には帰っていません。家族とも親戚とも会ってません。一人で生計をたてて生きてます。母と妹とはメールや電話します。 父からは一度も連絡きたことないし母と父は会話しないので私の番号もアドレスもしりません。 ちなみに妹のことは憎たらしいとかゆう感情はないです。自分の命捨てても守りたいと思えるくらい大切な存在です。 まとまりがなく分かりにくい文ですが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。もう二十歳になったんだし親から愛されなかったことをクヨクヨ恨んだり何かを親のせいにしてはいけないと思ってはいるものの、愛されなかったことはずっと自分の中でさまよっていた問題なので楽になる方法を教えていただきたいです。

  • 愛情不足。どうすれば楽になれるでしょうか。

    こんにちは。20歳女です。 似たような皆さんのQ&Aを拝見させて頂いたのですが、私の家が少し特殊だった為、ご相談させて下さい。 文章力が全くありません、すいません。 先に、私には幼少期~小学校6年生まで 記憶がありません。 微々たる物ならあるのですが 楽しい記憶があまり…。 保育園年長の時に親が離婚し もちろん母親の方についていきました。 と、言うよりもパパを 追い出した感じでした。 母と姉の話によると とても可愛がられてたみたいです。 残念ながら記憶はありません。 それと、姉妹が多かったので (4人姉妹の私は1番下です。) 母は昼と夜両方働いていたみたいです。 ちなみに姉たちとは種違いです。 が、とても可愛がられました。 1番上のお姉ちゃんとは12歳離れていて ずっと膝の上に乗っけてもらい 他の姉たちは遊びに 連れてってくれたりと 今でも本当に愛を感じます。 遊びたい時期なのに 私の相手をしてくれてた事が とても申し訳ないですが。。 小学校2年の時に新しい父親がきて、 上2人のお姉ちゃんは出ていき (その父親と噛み合わなかったとか。) 私は普通だったのですが 小学5.6年ぐらいから 親の仲が悪くなり私も母親派なので 仲が悪くなり…一階で父親が、 二階で母、姉、私が住むという 一軒家で二世帯の様な形でした。 父は母に生活費も入れなくなり 母も家事をしなくなりました。 私が中学2年の時に母が 不倫を始め男の家に泊まったりと 家に帰ってこなくなりました。 その時から、自分の事は 全て自分でやってました。 洗濯、ご飯など。 寂しかった私はグレてしまい 悪さばかりして 気を引こうとしていましたが 逆効果でした。(笑) 元々姉妹も多く 可愛がられてたので 寂しくて堪らなく遊び回って 常に誰かと一緒にいました。 姉たちがそんな私に見兼ねて だいぶ構ってくれました(笑) 姉たちのおかげで高校を 卒業出来たと思ってます。 その時くらいから母の苦労や 姉達の苦労を初めて聞き 家族(父親抜き)を大事にしようと思いました。 洗脳なんでしょうか? ですが、4人をほぼ1人で 育て抜いた母は凄いと思いますし 自分がやると考えたら 無理だと思います。 昼も夜も働いてクタクタに なってましたので。 不倫したのも、元々父が悪いと思います。扶養義務を終了させたのは父ですので。 だから今は母に好きな様にしてもらってます。 働いてはゴルフに 楽しそうに行ってます(^o^) 今でもずっと母と姉達のことは愛してます。 高校を出てから、何故か 彼氏が歳上の方… 10歳~18歳離れてる人達が 多くなり何故か全く分からず 先日まで過ごしていました。 しかし1月にお兄ちゃんみたいで 優しく、でもきちんと怒ってくれ 無償の愛と言うものを 教えてくれた人と別れてしまい 死にたくなるくらいまで 追い詰められ、毎日泣いてました。 別れたショックだけではない様な感覚があり 自分自身をゆっくり見た結果 愛情をくれる父親が欲しい。 本来なら無償の愛は 両親から貰うべき物だと思いました。 どうする事も出来ない事は 重々分かってます。 母にまた再婚してもらうなんて 母の負担になるので絶対嫌です。 でも、父親の愛情が欲しいんです。 何か上手くできたら 頭を撫でてもらいたいです。 抱っこしてもらったり 手を繋いだり 膝の上に座らせてもらいたいです。 きっと本当の父親からの愛情が 保育園で途切れてしまったので その続きかと思うような 幼稚な感じですが…。(苦笑) 夜が寂しい時は、隣で寝かせてもらい 辛い時は胸の中で泣きたいです。 たまには2人で買い物や ご飯を食べに行きたい。 もう20歳だし、自分で 結婚して家庭を作れば良いのですが やはり甘えたいです。 父親の無償の愛がほしいです…。 母親からは、たくさん貰いました。 姉たちからも貰いました。 ですが、今の父親からは絶対無理です。 私の事を他人と言いますので。 仲は悪かったですが 私は少なからず好きだったので とてもショックでした。 歳上の方と付き合えば良い とも思うのですが、皆さん、 やはりセックスを求めてきます。 彼女なら当たり前ですが。 それが嫌で、嫌で… 無償の愛をくれる人は居ないのかなぁ…と、考えると泣けてきます。 とても幼稚な悩みですが よければ前を向ける アドバイスを頂けたらと思います。 厳しいご意見も是非お聞かせ下さい。 纏まりがなく、長々とした文章、失礼しました。

  • 親不孝

    父は小学生の時に他界しています。一人っ子で家族と団欒した記憶もなく、17の時から別居している母には以来無関心を装ってきています。 元々精神的に弱い母なのですが、今は体力も衰えてるようで気にはなるのですが、声を聴く事も、会うことも、勿論触れることも不快で、気持ちを隠す事に緊張さえしてパニック症状になるのです。出来るだけ関わりたくない私は異常でしょうか? 親が今更子育てを反省する気もないと思いますし、私が変わった方がいいと思います。 私も親になって子供に無視されるのは死ぬほど辛いとわるのですが、どうすれば親を許して自分も楽になるでしょうか?

  • 親との付き合い方。

    母子家庭です。 まだ学生なのですが母のことを凄く心配しています。 母とはとても仲が良く親というより友達のような関係です。いろんなことを一緒にしたり回りから見たら変わった親子に見えるかと思います。 また私自身、親に依存しているところがあるような気がします。 小学生の頃から母を亡くしたらどうやって生きていけばいいのか、亡くなる事に対してとても恐怖があります。 孤独になるのが怖いです、一人になると考えるだけで息が詰まり涙が出ます。 いずれは親から離れないといけないのは分かっていますがそれが怖くて仕方がありません。 母は精神病を患っており、リストカットをしています。 最近、頻度が減った気がしますがする時はしてしまい、その都度、母は謝りながら私が手当てをしてもらっています。 最初こそリストカットをすることに凄く不安がありましたがきっと母にも何かあるのだろうと思い、減らせるよう頑張ろうと言っていますがここ最近、母の気分の浮き沈みが激しいです。 時折、死にたいと口走ったり。 私は怖くて仕方がありません。どうすればいいのか、どうしたら親は落ち着くのか。 今日も朝から気持ちが沈んでいたようで母と軽く喧嘩しました。 その時も死にたいと口走りました。 すぐに仲直りしましたが私は母が心配で仕方がありません。 ここ数年になってから時折、私は母に強く当たってる気がします。 喧嘩したとき「(私の父親)父みたいに嫌味言うな」といわれました。 きっと強く当たっていたのかと思います。 私はどうやって母の病気と付き合えば良いですか。 また、私の恐怖、どうしたらいいでしょうか。 きっと、甘えていると思われるかもしれません。 それでも母が大好きです。だから母と共に一緒にいたいです。 同じ心境をした人がいれば感想を聞きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 親が憎い

    長くなります。 私の母は父の愛人で父と母は結婚 しないまま、私が生まれました。 母はその後3人と結婚し、 2人目までは優しく 面倒見の良い人でしたが、 3人目は凄く乱暴で自分の 気に入らない事があると すぐ暴言を吐いたり暴力を 振るったりする人でした。 小2から中1まで一緒に過ごした 時間は毎日が地獄で今でも トラウマです。 寝ている時に頭を蹴られたり 母がギャンブルに溺れた時は 八つ当たりされたり、夜中に 母に電話しながら私に暴力を 振るい泣き声を聞かせようと した時もありました。 当時、幼かった私は何も出来ず 恐怖で身体が震えているだけでした 血の繋がってない私は 愛してもらえずそのまま母と 離婚し、やっと開放で来たかと 思うと、母も暴力的になり 小学生の私に、炊事、洗濯 洗い物、床拭きすべてやらせ やらなかった時は怒鳴り 時には暴力をふるう時もありました 中学に上がり少し成長し 母と身長も同じぐらいになり 自分の気持ちを言える年になり 自分勝手な母が許せなくなり ある日暴力を振るわれた時 わたしは抵抗しました。 すると、母はその日から 暴力をあまり振るわなくなり その変わり暴言で干渉してくる 様になりました、 私は今高2であれから4年。 母の自分勝手な性格 暴言、暴力で解決しようとする所は 変わらず、毎日ストレスが溜まります 喋れば喧嘩。 私は母が、本間に大嫌いです 自分の思い通りにならないと すぐ人のせいにします。 今日も朝から殴り合いになり 部屋の物を投げぐちゃぐちゃに され、放課後友達と遊んでる時 いきなり部屋に入り 帰らせろ。と言われ 今、遊んでると言うと 物を投げられました やむ終えず、友達に謝罪しながら 帰らせましたが関係無い友達にまで 嫌な思いをさせてしまい、 本間に申し訳ないし、 何より非常勤な母が許せません 本間に母を憎んでいて 今頃、何をされても許す気はありません まだ、高校生の私は大学に 行くまで家を出れません、 何か良い方法は無いですか?

  • 親の借金( 長文 )

    親の借金( 長文 ) こんにちわ、l5歳の高校l年生です。女です。 私は情緒不安定性人格障害と診断されています。 急に泣き出したりしてしまいます。 後は、自殺行為や自傷行為もします。 学校も最近不登校気味です。 私の家族は父・母・弟・義理の姉です。 姉はもう昔に家を出ていきました。 父はバツイチで酒癖が悪く、暴力を頻繁にしてきます。 仕事もたくさん辞めて今は臨時で働かせてもらってます。 臨時なので給料は少ないです。 母はパートを週5でしています。 母の方もやはり給料は少ないです。 給料が少なく、父の酒癖が悪いのもあり 私の家には借金があります。 姉に20万、県の方に40万、借金会社?に90万していて 合計150万ほどです。 まだ少ない方ですが日に日に増えていて 減る見込みもありません。 弟は来年高校受験を控えています。 なので塾にいっています。 ですが、父はお金がないため塾を辞めさせようとしています。 私は弟にそんなことさせたくありません。 ですが私には父の暴力などに歯向かう力もありません。 なので私は学校を辞めてどこかで働こうと思います。 安易な考えだと自分でも分かっています。 ですが、こうもしないとどうしようもないんです。 学校にも昔、学校辞めて働くと告げると 学校側は辞めさす気はない、高校は卒業した方がいい、簡単に考えるな と、言われてしまいました。 ですが、姉は中退して水商売で働いて私達を助けてくれました。 ですがもう頼ることもできません。 保健所の方も様子を見に来るぐらいしかしてくれません。 私は借金のことなど詳しくありません。 辛口なコメントでもいいのでどなたかアドバイスを下さい。 私はやっぱり働いた方がいいですよね? 父と母は嫌いですが弟には楽させてあげたいし 彼氏や友達と連絡とれなくなるのも嫌です。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 親と縁を切りたいと思う私は親不孝の罰当たりで最悪な

    親と縁を切りたいと思う私は親不孝の罰当たりで最悪な人間でしょうか? 長文ごめんなさい 特に虐待されたとか言う訳ではございませんが、小学高学年あたりから家族が崩壊し始め、中学以降は特に両親にコンプレックスを抱き早く家を出たいと思うようになりました。 今思えば幼少期から母が父と結婚するんじゃなかったとか、父の悪口、父の親族の事をけなす用な事を聞いていた事を大人になり思い出しとても嫌悪感を感じます 母は私に味方になって欲しかったのでそのような事を言っていたんだと思います、私も反抗しなかったので実際味方だと思っていたと思います。 中学校になると母は働き出しお金を得た事で何かおかしくなりました。今考えると不倫していたのかなと思います。 父の夜勤の時に夜中にシャワーを浴びて出て行ったり、タバコを吸ったり。 理由も聞けずに、父も注意せず家は変な空気、本当にそんな親が嫌で私も荒れて行きました。 朝起きないので お弁当がなかった事も今になり思い出し許せないです 高校になるとついに両親は離婚しました。 私も荒れていて家に帰りたくなく、彼氏の家に居座る日が続き退学。 最後の夫婦喧嘩をした際に父と妹は一緒に出て言ってそれきりで悲しかったです。 後になり地元を探しまくって父達の家を見つけた時のことを思い出すと泣けてきます。。。。 離婚する際どちらも私を引き取るとは言わなかったです(家出が多かったので話す機会もなかったからかも)ある日父が現れて 親権の話をしだし、妹は自分が引き取るので私は母がかわいそうだからそっちに行ったら?と言われ 少し悲しかったです。 母側についたものの一緒にボロボロの家に住んで、母も荒れていたのか折り合いがつきませんでした。相変わらず彼氏の家に行ったりしていましたが、相手の親にもバレ気まずかったし、母にお金を家に入れろと言われ、それなら一人暮らしした方がましだと思い、17歳から一人でやってきました。 結構辛かったですが二十歳を超えてからは経済的にも最初に比べると安定しなんとかやっていけました。 水商売をしていた事もあり、服も買えるようになり、たまに母に会いご馳走したりして仲良くやっていましたが 私がそこからだいぶお金を稼ぐようになり、母は相変わらず貧乏で色々ねだってきたり 私は勉強したり、やりたい事の為、将来の為に一生懸命お金を稼いできて楽しく生活しておりますが、それを妬んできたり、自分の貧乏アピールをしてきたり、 父方の悪口を言ったり 構って欲しい感じがとっても苦痛になってきました。たまに会うと、母がかわいそうになり、もっといい家や職はないか?とか考えて三日程鬱になります 実際ずっと睡眠薬を飲んでいました。 もう本当に関わりたくないレベルですので距離は置いています。このまま付き合っていると老後の世話もしなければいけない恐怖感を感じます 風邪をひいたというメールがきて無視しました。 私はインフルで動けない時、病気をした時、電気代が払えない時、親に連絡頼ったことなんてありません。 車あるくせになんで来てくれないの?と言われ ?と思いました。出張でいなかったと嘘をつきました 母でなかったら付き合いしたくないです。母方の祖母が母ともう少し仲良くしたらというので、私はそういう気持ちはないと伝えたら泣いていました。あんな親を許してやってと。。無理です。 でももう分かって欲しいのです、私がどれだけ家族コンプレックスなのか。母が嫌いなのか。ちなみに父・妹ともうまく言ってませんがこちらは年一の連絡ぐらいなので問題ないです。 私は事実婚の彼と妊活をし、やっと授かることができました。 絶対に関わって欲しくないので、もうシャットアウトしようと思っています。縁を切るとまでは言いませんがそれに近い関係でいようと思っています。勿論親族には子ができることは告げません。 こんな考えは間違っていますか?親をないがしろにすると子にもそのような態度を取られる、因果応報だという人もいますので、。。。