• 締切済み

離婚するかどうか悩んでいます

今現在、離婚するかどうか悩んでいます。 どうしたらいいのかわからず、どなたか意見を頂けますでしょうか。 長文となってしまいましたが、最後まで読んで頂ければと幸いです。 今年で私は35歳、妻は32歳、3歳になる息子が一人います。 結婚5年で、3年前にマイホームも購入している状況です。 そして、今現在1年ほど遠距離している28歳の彼女もいる状況です。 彼女とは1ヶ月に1回のペースで会っています。 妻とは7年半ほど交際して結婚したのですが、私とが初めてのエッチ経験でした。 しかし妻は昔からエッチに消極的で、毎週末デートしても1ヶ月に1回あるかないかのペースでした。 消極的な理由はいくつか推測できます。友達の家のトイレにの便座には座りませんし、 ラブホテルの湯船にはおしりをつけないので、潔癖症なところがあると思います。 また、妻のお父さんが家族の中で孤立している状態で、男性につくすというような感じはいっさいありません。 そのような理由もあるのかわかりませんが、エッチに集中できていなかったり、 私に身を預けることができなく痛がります。 妻以外の女性とのエッチの場合はすんなりいくので、私が特別下手なわけではないと思います。 いろいろ交際期間中にもエッチに関して意識を変えてほしい。前向きになってほしい。 と何度も話し合ったりもしてきました。話し合ったあとは前向きになってくれるせいか、 すんなり最後までエッチできたりします。 でもしばらくすると元に戻って、また話し合うの繰り返しで、7年半交際してきました。 交際中も結婚後も前戯に1時間ぐらいかけて痛かったらすぐにやめてあげて、 またしばらくしたら再開するといったようにいろいろ私なりに考えてやってきました。 ローションを買って試したりもしましたが、潔癖症なせいかローションは逆に嫌がりました。 2時間かけても結局痛がって挿入することができなかったりすると、 次回頑張ろうということで終わりにして、でも自分は気持ちよくなりたいので、 フェラは嫌がるので手でしてもらえるようにお願いをしてきました。 しかし、手でしてもらっていても、妻は途中で寝てしまい、手が止まってしまっていくにもいけません。 また、手に少しでも精子がつくと、嫌がってティッシュですぐに拭きます。 妻との意識の落差にがっかりして、愛情がまったく感じられず、ほんと悲しくなります。 痛がってできないのはしょうがありませんが、手でしてあげるのは誰でも愛情があればできると思います。 子供を出産後はエッチを誘っても、眠いとか明日朝早く子供に起こされるからといった感じで、 何かしら理由をつけて拒否されるようになって、気まずい雰囲気になったりして、 私も誘うのに勇気がいるようになってきました。 毎回勇気を出して誘うのですが、毎回拒否されて傷ついてきました。 ですので、3年ほど前からセックスレスな状態が続きました。 2年前のお盆休み中に勇気を出して妻に、「今夜エッチしたいから早く布団入ろう」と 事前に告げて、OKの返事をもらっていたのに、夜遅くになっても妻は旅行の計画を立て始めたりと、 布団に入る気配がなく、やっと布団に入ったのは夜中2時でした。 それでも妻を誘うと「夜遅いから」と断られて、もう今まで頑張ってきたり、我慢していたものが爆発し、 「もう俺からは2度と誘わない。」と言って怒って寝ました。 そこからもう妻との夜の生活をあきらめて、生まれて初めて風俗にも行き、 その後、携帯のアプリで出会ってはチャットで毎日のように話したりして、人生初めて浮気をしました。 その後は1年間で8人ほどと体の関係にもなりました。 そんな時、今の彼女に携帯のアプリで出会って、お互い話もすごいあいすぐに意気投合し、 会う前から交際を開始しました。それからは彼女しか会っていません。 私は東京、彼女は名古屋なので、お互い行ったりきたりで、月1回のペースでデートを重ね、 交際1年がたちました。話もすごい合い、彼女はすごいつくしてくれるタイプで 自分まで彼女といると優しい気持ちになります。体の相性も合います。 彼女は自分の状況をすべて知った上で私と結婚したいと言ってくれています。 私も彼女と結婚したいくらい愛しています。 でも、子供にはまったく罪はありませんし、子供がいるので離婚するべきか悩んでいます。 私は子供は大好きで、毎日保育園に自転車で送り届けたり、週末は私が遊び相手になっています。 そんな不倫生活を続けてきてしまっているので、妻にも浮気を疑われている状態です。 妻に「浮気してないよね?」と聞かれたことがあります。 その時に最近優しくなれないのは、お盆の時の事件がきっかけで、 もう昔みたいに好かれたいと思わなくなったとはっきり言いました。 妻はお盆の事件を忘れていたので、さらにショックを受けたのですが、 謝ってきてお互いに直す部分は直していこうと言ってきました。 また、子供をもう一人ほしいと言われましたが、今はそんな気持ちになれないと断りました。 子供が生まれる前は、私も頑張って毎日のように夕食後の食器洗い、 週末には掃除をしたりしていましたが、今では妻への愛情がなくなった分、 優しい言葉をかけることもなくなり、お礼を言うのにも抵抗があります。 2年ほどキスもしていませんし、手も握っていません。 二人掛けのソファーも昔は二人で座っていましたが、今では一緒に座るのも抵抗があって避けています。 そんな状況なので、妻も子育てと家事と仕事で精一杯なのか、家は散らかっています。 独身時代から妻は一人暮らししてる部屋も散らかっていて、私も数カ月に一度しか 入れてもらえなかったので、もともと片づけられない性格なのもあります。 私が浮気しているかもしれないと疑っていたり私が冷たい状態だからか、 最近妻はちょっとしたことでも、泣くようになりました。 「優しい言葉すらかけてもらえないし、私は家政婦じゃない!」と泣きます。 昔はご飯がおいしい時にはおいしいと言うように心がけてたりしましたが、 今はおいしくても、優しい言葉をかけるのが抵抗があります。 かと言って、口もききたくな程憎らしいといったわけでもなく、 普段は子供の話など普通には会話はしています。 ただし、一緒にでかけたりしたいという気持ちはありません。 離婚となると、子供の将来も気になりますし、私の親も孫に会えなくなる悲しみはありますし、 養育費などの問題も出てきます。不倫がばれたら、慰謝料も払わないとかもしれません。 彼女も慰謝料を請求された時のことなど考えたりはしてくれたり、 養育費払って大変だろうから、共働きで頑張ろうと言ってきてくれたりはします。 ただ彼女は自分の親を説得できるかが心配みたいです。 バツイチで養育費払っている人との結婚をすんなり認めてくれるとは思っていませんので、 そこは私も一緒に頑張って説得するつもりではいます。 ただひとつ心配なのが、不倫の末の結婚なので、親が認めてくれるかです。 彼女の親は、浮気など一度した人はまた絶対する!という考えの持ち主らしいので。 子供の将来を思って、このまま結婚生活を続けていくべきなのか、 離婚して彼女と結婚に向けて動き出した方がいいのか、 正直自分でも何が正解なのかよくわかりません。 このような状態で妻に悲しい重いをさせ続けるなら、早く離婚した方がいいのでしょうか? 離婚後、妻が再婚するとしたら、早いほうがまた子供も産むことができるのでは ないかとも思ったりします。 いっそのこと妻が浮気でもしてくらたら、私が悪者にならずに離婚できるのに!とすら 思ってしまったりします。 離婚したからといって、彼女と結婚できる保証もどこにもありません。 ただこの先長い間、今の妻と笑いある幸せな家庭が作れるのかといったら、 あまり自信がありません。妻との仲を修復できるかわかりませんし、 今は修復する気もおきません。 みなさんは、離婚するべきか、離婚しないべきかなど、どう感じましたでしょうか? ご意見をお伺いできませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

>妻のお父さんが家族の中で孤立している状態で、男性につくすというような感じはいっさいありません。 もしかしたら、奥さんは、お父さんの事で、男性に対するコンプレックスが あるのかもしれないですね。 心の闇っていうか・・・。 それが、セックスを拒むというような形で出ているのかも?と思いました。 夫婦の間にセックスはなければならないのか? これが正しいという答えはないように思います。 セックスレスでも、夫婦関係が良好な夫婦もいると思いますし。 反対に、セックスがないなら、続けていけない。 と言う人もいるでしょうし。 あなたの場合は、無理な人なのですから、 離婚するしか、ないでしょうね。 ただ、今のように、複雑になる前に、決断すべきだったのかも? とは思いますが。 ただ、今更ですよね。 もうここまできたら、洗いざらい、ぶちまけて、お互いに 言いたいこと言って、きれいに清算するしかないんじゃないですか? あなたと、奥さん、どちらが正しいとか、間違ってるとかじゃ、 ないと思います。 お互いが、お互いの価値観を押し付け合って、傷つけあって・・・・。 もう、終わりにしませんか? その方が、お互いのためだと思います。

kyouken2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 男性に対するコンプレックスなのかはわかりませんが、何かしら影響あるかもしれません。だから私に身を委ねることができないのかもしれません。そもそも妻は独身の頃からセックスしなくても、イチャイチャ程度で十分と言っていました。 >ただ、今のように、複雑になる前に、決断すべきだったのかも? とは思いますが。ただ、今更ですよね。 確かに今さらです。子供を作る前に別れるべきだった、結婚する前にもっと慎重に考えるべきだった、そもそも7年も交際していないで、体の相性が合わないのであれば、もっと早く別れていればよかった。と、いくらでも決断する場面があったかもしれません。 ただ、妻と結婚する時はプラス思考でなんとかなると考えていました。もしかしたら結婚後セックスレスになってしまうのではないか?とも考えたりもしましたが、結婚して一緒に暮らし始めれば、セックスする機会も増えるから慣れて痛くならなくなり、前向きになるかもしれない。30代になれば、女性は性にも対しても熟成し、エッチになるとテレビとかでも聞いたりしてましたので、セックスもうまくいくようになると期待していました。もしうまくいかなくても、今まで通り話し合ってその都度乗り越えていこうと思っていました。 そーいった考えになったのは、7年も付き合っていたので、もちろん情もありましたし、結婚するなら今の妻と考えていましたし、7年も付き合ったので責任を取らなくてはというのもありましたし、その時は妻と別れたくはないと思っていました。その時はいろいろ不満もありましたが、愛情はありましたので。 妻のお父さんが家族で孤立したのは、小さいころから子育てにまったくと言っていいほど参加せず、お母さんからの愚痴も聞いてきたので、妻もお父さんに対していい印象がなく、また夫婦仲もそんなにうまくいってるとは外から見ても思えませんでした。逆に子供たちが巣立ってからの方が子育ちに参加してくれないというお母さんの不満もなくなり、夫婦仲はよくなったように見えます。 話は脱線しましたが、そのような家庭に育ったからこそ、逆に温かい家庭を築きたいと他の人より願い、築いてくれるのではないかと勝手に期待していました。でも実際ふたをあけると、一緒に住んでもセックスする機会は増えるどころか拒否され減っていく一方でしたし、夫である私をたててくれる感じはありませんでした。自分達ではケンカしてるつもりはまったくないのですが、お互い物の言い方が強いのか、妻との会話を聞かれると「ケンカしないの!」とよく言われていました。 新婚生活も夢描いていた甘い新婚生活という雰囲気はまったくありませんでした。行ってらっしゃいのキスもしませんでしたし、一緒にお風呂に入るのは妻は独身時代から恥ずかしいということ嫌がっていたので、一緒にも入っていません。 また妻との交際時は他に出会いもありませんでしたし、気になる女性も7年の中で一人いましたが、何年も付き合ってる妻と別れてまでは、その女性にアタックするほどではありませんした。 お互いにすべてぶちまけるかどうかは、もう少し考えさせてください。みなさんの意見をよく読み、自分自身いったいどうしたいのか、どうするべきなのかもう一度考えてみたいと思います。 話が脱線しすぎて、もうしわけありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 きついようですが、内容を拝見すると  ご自身が風俗に言ったこと、浮気をしていること 離婚したいこと  すべての理由を正当化している印象がありました。  確かに、風俗に言ってしまった一線を越えるまでの貴方は  沢山努力したのだと思います。家事育児の手伝いと夫婦生活の  有り方を妻側の気持ちを配慮して時間をかけておこなっていた。  それはとても素晴らしいし、根気の要ることだし  全ての旦那さんが同じような努力をするとは思えませんので  妻側の私からも感心致しました。男性としてかなりの屈辱感を  味わったのではないかと 女の私ですら思いました。お疲れ様です。  でも、事の発端はセックスレス   貴方には重要だったのかもしれませんが、  世間一般的に見れば。。3年レスなんてまだまだかと思います(苦笑)  5年、10年 いますよ。  その間、孤独感でいっぱいな夫もいれば  開き直って 女性を作る人もいる  貴方は、どちらでもなく、二重生活を苦痛に感じている  そのことが辛いのですよね?  浮気がばれたら慰謝料といいますが、  ばれなければ、そのままにするおつもりなのでしょうか?  それは違いますよね。  大事なことだと思うならば、自ら告白しなければいけないと思います  自分を守る為に、愛人を作ったわけです  離婚するならば、外の彼女を隠すことなく 奥さんに言わなければいけないと思いますし  彼女に対しても失礼ではないでしょうか  決して許される事(愛人)ではないけれども、貴方は自分の行動に責任を持ち  誠実に奥さんに向き合う必要があると思います。  悪いのは、自分をそうさせた妻だなんて考えは稚拙です  極端な話 「殺されそうだったから 先に殺した」っていう思考と似ています。  どんな理由があれ、悪い事をしてはいけないのですから。    そうでなければ、彼女だって、自分の働いて一緒に慰謝料返すなんて  普通、 いいませんよ。少なかれ、愛人の罪悪感あると思います。彼女の方が  よほど誠実です。  性の不一致が貴方には結婚生活の鍵なのでしょう  価値観は誰しも違います  だから、 貴方は 男らしく愛人の話をして離婚が良いと思います  そして、子供が成人するまで、金銭面で支える事で償うのです。  

kyouken2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにあなた様の言うとおり、私自身を正当化して傷つかないようにしているところもあると思います。そして誰かに気持ちをわかってほしいと思い、一生懸命弁解の返事を書いているのかもしれません。 でも、見ず知らずの私のために、こんなにもたくさんの方が長文でご相談に乗って頂いているので、少しでも感謝の意を示したくて、返事を書いています。 あなた様には少しでも過去の私の努力がわかっていただけたようで、お返事を読んでいて、目頭が熱くなりました。不倫は世間一般から叩かれて当たり前の行為ですから、厳しい意見も多数あるなか、嬉しかったです。今の私は最低だとは思いますが、昔の私の頑張りを認めて頂き、ありがとうございます。 セックスが重要がどうかは人それぞれ違います。男でもセックスをしたくなく、奥さんが悩んでるパターンもありますし。セックスレスが1年で我慢できない方もいれば、10年我慢できる方もいます。私も我慢して、いろいろ努力や話し合いを行ってきたつもりですが、妻にいっこうにその気持ちが届かず、その気持ちを踏みにじられた思いがしたので、我慢できず、妻に別れを切り出すといった手段を取る勇気もけじめもなく、安易な浮気に走ってしまいました。 ただの遊びで終わっていればよかったのですが、彼女を本気で好きになってしまったので、この生活がつらくなってきたのです。そして彼女に対しても、けじめをつけて離婚しないと、別れを切り出されてしまうという恐怖もあり、また妻に対してもこのままこんな気持ちのまま冷たく接するぐらいなら、離婚を切り出した方がいいのではという思いから、今回相談にいたった次第です。 軽蔑されるかもしれまんせんが、もし離婚するのであれば、できれば浮気がばれずに離婚するのが望ましいと思っていました。子供にはまったく非はないので、養育費はもちろん払うつもりですが、離婚後の生活も考え、できれば慰謝料を払うのは避けたいと思ってしまっていました。 やはり卑怯ですよね。また、離婚するにしても浮気や不倫してる事実がないと妻も離婚には応じてくれないのではという思いもあります。 今のような考え方は自分自身のことしか考えてないとお叱りを受けそうでね。私は弱い人間で卑怯な最低な人間なのかもしれません。事実そのような声がたくさんありました。 みなさんの厳しい意見は覚悟していましたが、やはり心が痛いです。 妻に不倫してる事実を言わないと、彼女に対しても失礼なのでしょうか? その時点で彼女に慰謝料請求される可能性がありますし、むしろ黙って離婚してほしいのではないでしょうか?そこまで彼女にちゃんと聞いたことがないので、確認してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.5

こんにちは。 離婚するしないは、本人なので口ははさみません。 ただ、息子さんを手放す前提でお話しされてる事が疑問です。質問者様が手伝っていても仕事に家事に子育てで一杯一杯になってる奥様に3歳児をおしつけるのですか? もう一人欲しいと言ってるんですよ。 慰謝料、養育費をはらうから良いってものではないと思うんですけど。 浮気までして奥様のお料理にありがとうや美味しいと声をかけないのはある意味ルール違反じゃないでしょうか? 家政婦じゃないとおっしゃっています。質問者様のことHはしなくとも好きなんですよ。 男性としては辛いと思いますが今は浮気相手が心のよりどころになっているのでしょう。初めは皆良く見えます。 自分の子供を産んでくれた人ですよ。 たとえ話し合いで離婚に至ったとしても別れるまでは彼女と交際しない方が良いと思います。 お子様のためとかおっしゃってますが、きれいごとにすぎません。質問者様は父親です。誰も変われません。 居なくなるのが子供の為なのでしょうか? 偉そうにすみません。良いパパなのにもったいないです。

kyouken2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が離婚を切り出すにしても、不倫がばれるか、妻に不倫していて離婚するにしても、妻には母親としての落ち度はないため、私が希望しても親権は妻にいくと思います。妻が親権を放棄するとは到底思えません。 3歳児を押しつけるとおっしゃっていますが、できることならば離婚しても息子は私が引き取りたい気持ちもあります。夢物語と笑われるでしょうが、息子の親権を得て、彼女と結婚するのが一番の理想です。ただ息子がいることを彼女が了解するかもわかりませんし、いったん了解してもその先どうなるか少し心配なところもあります。世間一般で考えたらどう考えても息子の親権は妻にいくでしょうし、再婚できなかったことを考えると、料理などができない私よりはやはり母親に引き取られた方が息子は幸せなのかとも思ってしまいます。やはり母親の方がいざって時はなついていますので。 また、もし離婚となったら妻から息子まで奪ってしまっては、逆に妻はひとりぼっちになってしまい、むしろかわいそうなのでは。とも思ったりします。恐らくまた恋愛できるようになるまでは、息子の成長だけが生き甲斐になる気がするからです。 エッチ以外でももちろん愛情表現はあるでしょうが、私にとっては夫婦にとってエッチはそれなりに重要な気がします。片方がエッチについて不満を持っているのであれば夫婦にとって問題なのです。世の中、夫、妻に限らずセックスレスで悩んでる人はたくさんいます。やはりセックスだけがすべてじゃありませんが、セックスすることにより、仲直りできたり、またやっぱりこの人が好きなんだと再確認できたりと夫婦円満の重要な部分だと私は思っています。 確かにまだ1年しか付き合っておらず、また会ってる回数も少ないのでよく見えてる部分もあるとは思います。でも将来を考えた時に、今の彼女とだったら、幸せな家庭が想像がつくのです。彼女の親は彼女が高校生すぎぐらいまで一緒にお風呂に入ったり、今でも行ってらっしゃいのキスをしたりとラブラブです。お父さんの帰りが遅くなる時は家族全員で22時ぐらいまでご飯を食べずに待っていたりと、男をたてるすばらしいお母さんなのです。そのような家庭で育ったから、彼女も私にすごい尽くしてくれるのだと納得がいきます。そしてそのように育ってきた彼女にはそのようなことが当たり前にできてしまいますが、妻は当たり前ではありません。妻の家はお父さんが家族で孤立していて、一家の主をたてるような雰囲気はありません。お父さんだけ別の食卓で夕ご飯を食べていたりします。そんな家庭で育った妻はやはり、昔から男をたててくれるタイプではなかったと今になって思います。結婚式の時もお父さんとバージンロードを歩きたくないからと、人前式を選んで私と妻とで入場しました。プランナーの人がお父さんも一緒に歩きたいと思いますよ。といくら勧めても、断固として拒否していました。 妻に責任転嫁するな!とおしかりを受けるかもしれませんが、少なからず何かしらの影響はあるように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

妻の欠点を並べ立て「離婚の後押しが欲しい」みたいな感じだけど、セックスレスだからと1年間で8人ほどと体の関係はやりすぎ。奥さんだけが悪いのではなく、あなたにも何か原因がありそう。 まあ…体の相性が悪いのは仕方がないから、愛人が離婚に協力してくれるのなら、周囲に何を言われようが二人で奥さんに慰謝料払って離婚してはどうですか?不倫からの離婚はそれぐらいの強い覚悟がないと無理でしょう。周囲のお許しが…なんて言ってる時点で甘いよね。 アプリからの恋愛で月に一回程度会って、良い面の愛人しか見てない女性と再婚して大丈夫ですか?セックスと気の利いた会話以外で彼女の何を知ってますか?月一セックスと優しい会話とメールぐらいなら女性なら誰だってできますよ? 結婚は責任があるから日常生活の荒が見えるけど、不倫は責任がないから相手の良い面しか見えてないよね?セックスの相性だけで結婚は成り立たないし、アプリから不倫してしまう女性の本性に疑問を感じます。というか…他の男性ともフィーリングがあえばセックスするような女性では?あなたが離婚した途端に「こんなつもりじゃなかった」とか、逃げそうな女性ですね。 離婚は賛成だけど、月一の彼女は止めた方が無難。せっかく離婚するんだったら、もう少しマトモな女性を探しましょう。

kyouken2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今の私はどちらかというと、離婚して彼女と再婚したい思いの方が強いと思うのですが、息子のこともありますし、離婚後の金銭面的なこともあり、悩んでいる状態です。 なので、離婚に向けて後押しが欲しいとおっしゃるのは当たっていると思います。 1年間に8人と関係をもっていれば、だれでもいいのかと誰もが思うかもしれません。確かに、妻との関係もどーなっても知らない!俺がいろいろ頑張っているのに、これだけのひどい仕打ちをされてきてるんだから、浮気するだろ!と開き直っていました。 浮気や不倫は世間からしたら避難されることなのは重々承知しておりますが、頭ごなしに否定してほしくないと思ってしまいます。私が関係を持ってきた女性達も中にはたいした理由もない人もおりますが、浮気や不倫してもしょうがないと思ってしまう方もいました。 不倫からの結婚を周囲のお許しが得られるかはわかりませんが、できれば彼女の親には祝福されて結婚させてあげたいのです。もちろん最初は反対されるはずですが、結婚する時や結婚後、私と結婚できてよかったね!と思われるようにしてあげたいと思うのです。考えが甘いかもしれませんが、そう思ってしまいます。 もし俺と結婚するにあたって、親から「それなら縁を切る」と言われても俺についてきてくれる?」と聞いたら、ついていくと言ってくれました。その場任せの返事かもしれませんし、いざその時になったら考えが変わってしまうかもしれませんが、その言葉を信じたいと気持ちです。 あと、月に1回会ってエッチしてるだけではありません。普通に公園でデートしたり、買い物したり、いろいろなところに遊びに行ってます。 また、1年間ずっと話せる時は四六時中携帯のチャットアプリで話しています。ですので、会話は通常のカップルよりむしろしてると思います。少なからず、独身時代、今の妻とは毎週1日デートしてましたが、それ以外は朝晩のメール1通ずつしか連絡を取っていませんでした。普通のカップルより確かに会ってる回数や時間は少ないですが、会話をしてる時間はそこらへんのカップルには負けない自信はあります。 今は、まだ彼女の嫌な部分は見えていません。今後長く交際したり、もし結婚となった際は嫌な部分も少なからず出てくるとは思います。でも妻と付き合いだしたころとどうしても比べてしまい、それよりはるかに彼女は相手につくすタイプであるため、そこまで嫌なことはしないのではないかと思ってしまいます。 夢心地で本質が見えていないと言われてしまうかもしれませんが、昔に比べていろいろ経験したり、結婚していろいろ見えてきた分、わかることがでてきたとも思えます。 他の方もおっしゃっていましたが、私の誘いに結果的にはのって不倫してしまっている彼女ですから、そう思われても仕方がないとも思えます。 でも、そこは一緒に過ごしてたくさん話してきた私が信じてあげたいです。そして信じているので、結婚も考えています。 女性はたくさんいるので、他にもっといい方がいるかもしれません。でも私は今の彼女が大好きなのであって、他を探す気もおきません。 いろいろと相談にのって頂いたにもかかわらず、いろいろと弁解しているようになってしまってすいません。はたからみたら、ただ私と彼女を正当化してるだけに見えるかもしれませんね。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxneroxx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お仕事に、子育てにお疲れでしょうね。 奥様。 離婚するしないはあなたの勝手。 お子様の中には自分をおいて行った憎い父親。 母を裏切った浅ましい父親。 という思いが残るだけのことでしょう。

kyouken2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに仕事しながら、家では子供の面倒、家事と大変な状況で妻もいっぱいいっぱいになっているような気もします。昔だったら私に文句を言ってきてるはずですが、私の愛情が離れていっている状況にきづいているので、我慢しているようです。 ちょっとしたことで泣いた時も、「前みたいに文句言わないで私は頑張ってるのに、そっちは何も変えようとしてくれてないじゃない。手伝ってとまでは言わないにしても、感謝の言葉もないの?」と言われたことがあります。 現時点の私は家にいる時は子供の面倒は比較的見ていますが、それ以外はひどい夫だと思っています。 ただそうとわかっていても、嫁が訴えてきても、昔みたいに心に響かないのです。今現在離婚しようか悩んでるぐらいなので、どこかで愛想尽かされて離婚を切り出されてもいいや。と思っているので、優しくなれなかったり返り見ようと思わなかったりするのだと思います。 確かに子供からしたら、不倫して離婚したことをを知ったら、理由はどうあれ憎い父親になり、恨まれる可能性は大きいと思います。その点も離婚を躊躇する原因のひとつです。たとえ恨まれないにしても、「父親がいてほしかったなぁ。」と思うことが人生の中で何回もあると思います。そう考えるとどうしていいのか悩む次第です。 毎日のようにケンカしたり、まったく会話のない夫婦なら、子供にとっては離婚してほしいと思うこともあるかもしれませんが、今現在はそこまではいっていません。この先そうなるのかもしれませんが、そうならないかもしれません。 また、もし毎日のようにケンカしたり、まったく会話のない夫婦なのであれば、離婚を迷わずしていると思います。そこは子供には申し訳ないですが、笑顔や会話がなかったり、ケンカばかりの父と母がいる家庭で育つよりは、片親でも笑顔や会話がある家庭で育つ方がいい気がするからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

理由が奥さんとのHが上手く行っていないにせよ、不倫には違いないので 彼女と一緒になっても、上手く立ち直れますかね。 不倫の虫がわき起こってきませんか? 彼女の父親と同じ考えです。奥さんが満足させてくれないと言う理由があるにせよ、 不倫は一種の病気ですから。 それは彼女にもいえる事で、あなたに奥さんがいる事をしりながら 関係をもっているので、他の男性をくわえこむという保証もないので あなたがよく考えるしかないですね。 親が認めてくれるも何もそうしたかったら、彼女の元にいけば良い話だし、 実際には彼女がくるのかな?、勿論、慰謝料・養育料は支払い続けないと だめですが。ただし、結婚はできませんけど。 それに、彼女はいまは養育費を払ってでも頑張ろうと言っていますが、 それがいつまで続くやら。子供が18になるまでの支払いに耐えられますかね? 途中で、「何故、他人の為に支払わねばならないの?」と突きつけられて 説得出来なかったら、あなたは一人になるから、よく考えて行動しましょう

kyouken2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに不倫のきっかけは妻とのエッチがうまくいっていなかったからです。エッチがうまくいかなかったからでなく、手でしてる最中に寝られたり、拒否されたりして、愛情をまったく感じないと思って、誰かに男として必要とされたいと願ったからです。 なので彼女以前に会った女性も毎日のようにチャットで暇さえあれば話していました。体でけでなく、心も満たされたかったからです。 既婚者がそんなの他で求めるな!と言われてしまってはそれまでですが、それまで妻に対して頑張って努力してきた分、あきらめたてどーにでもなれと浮気に走った次第です。 2年前までは他の女性とエッチしてみたいと思っても妻に対して愛情は少なからずはあったので、家庭が壊れる可能性があることには走りませんでした。なので彼女と結婚した際は、エッチの問題もないために、そんなことは起きないと今は思っています。女性は出産後体質が変わったり、結婚後他の原因でセックスレスになる可能性もありますが、彼女は私に尽くしてくれるタイプですので、不倫の虫はわかないと思っています。 彼女は初めて会う前は、「会ってしまったら本気で好きになってしまい後戻りできない」と会うのを躊躇していました。1年間の交際中にも不倫ということに耐えれなくなり、別れを告げられたことは4回ぐらいはあると思います。でも毎回私が引き留めてきました。そうはいいつつも彼女も不倫をしている事実は変わらないので、不倫をしたことがない女性よりは、結婚後も不倫をする可能性は高いかもしれません。でも私は彼女は真面目な女性なので、結婚後浮気をしないと信じています。また今も遠距離ですが、浮気はしないと信じています。 それは、私に対する日ごろの態度でわかります。私がこづかい制で彼女と交際しているため、彼女が交際していく上で負担にならないようにと、新幹線代の片道分を出してくれたり、デート代を多めに出してくれたり、誕生日にはプレゼントしてくれたり、手作りの手紙や思い出アルバムを作成してくれたりと、お金の面だけでなく、気持ちのこもったプレゼントなどもしてくれるからです。 もし結婚するならば、彼女が東京に来てくれるようです。30歳までに彼女は結論を出してほしい旨を言っていました。もし離婚する意志があるのであれば、来年にでも東京に行くと言ってくれています。 確かに養育費に関しては、彼女と結婚して何十年後は、今と同じ気持ちでいてくれる保証はありません。ただそれで離婚を突きつけられたら、他の原因でも夫婦仲がうまくいっていないのではないかと思われます。 せっかく相談に乗って頂いたにもかかわらず、あなた様の忠告を理解していないようなお返事かもしれませんが、ご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 離婚はあなた方の自由ですので何も相談するべき問題ではありません。迷われるのはあなたの良心が迷わせているのでしょう。良心の声をお聞きになってみませんか。 あなたの考え方が間違っています。どの様にかというと、外の彼女も家の奥さんも一緒に考えていらっしゃるのです。つまり同列に並べて同じ「女」としてお考えになっているのです。 ですので、ソファに一緒に座れないは、一緒の部屋の空気を吸うにも苦痛を感じる様になるのは至極当然なのです。外の彼女はあくまでも外の女である。妻は人生を共に歩もうとして結婚した唯一の「女」であることの見境がつかなくなっているので錯誤のものの考え方をするようになるのです。 あなたが離婚して彼女との愛を育みたいのなら、奥さんと話し合いをし、その結論をみた後彼女との今後について話あえば良いのです。あなたは同時に2人の女性を愛しながら暮らすという事が出来ないタイプです。従いまして、不倫に不向きな男性ですので一つの案件にケリを付けてから次の案件に手を付ける。と、いう解決策を講じなければボロボロになります。 奥さんが、あなたとの関係について努力する姿勢を示していらっしゃる内は離婚すべきではありません。今更、あなたサイドからみた奥さんの至らなさを並べ立てるのは「卑怯」以外なにものでもありません。欲望を実現させたいのなら、正々堂々と奥さんと協議されてからです。ずるがしこい生き方は感心しません。しかも、一番弱い立場の者を悪者のように位置づけるのは感心しません。

kyouken2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女と妻を同じ「女」として見てしまってるとおっしゃっていますが、むしろ妻を「女」として見れなくなってしまっています。家族としてや息子の母親としてしか見れなくなってる気がします。 昔であったら、妻がエッチしてもいいと言ってきたら喜んでいたところですが、今では妻を「女」として見れなくなってきているせいか、その気がなくなってしまいました。気まずくなるだけと。気まずかったり、手が触れるだけで、警戒してしまう状況なので、いざするにも体が機能するのかもわからないと思ってしまいます。 もし、あなた様がおっしゃりたいことの意味を理解していなようでしたら、申し訳ありません。 確かに2人の女性を同時に愛しながら暮らすという事が出来ないタイプだと自分でも思います。2年前までは浮気もしたことがありませんでした。彼女に会う前であくまで浮気でしたが、本気になってしまったといえます。 今現在はまだ悩んでおりますので、妻にすべてを打ち明ける勇気がない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚

    結婚12年で子供が2人の夫婦です。 妻と離婚したいのですが、納得してくれません。 妻とは数年前から話し合っていますが、当初「私の悪いところは全て直すから許して」と涙ながらに訴えるので、私も子供に対して申し訳なくも思い考え直しました。それから何度かの衝突は有りましたが、そう大きくは考えずにきました。しかし、最近あることから妻の行動がおかしい事に気づき注視していると、どうやら浮気しているようです。 しかし私は妻に怒る愛情すらなくなっていました。浮気調査でしっかりと証拠をつかみ、離婚交渉をすればグウの音もでないはずでしょうが、全部面倒なんです。 ペナルティーもとくに科さず、養育費等の支払いも約束しましたが、妻は浮気すら頑として認めず、「離婚する気はない」の一点張りです。 どうやら浮気相手とは再婚等の対象ではないようです。 どうすれば早期の離婚ができますか? (因みにここ3年は妻に拒否されセックスレスです。9

  • 離婚を迷っています

    はじめまして。神奈川県の者です。 できれば既婚者の方にお聞きします。 実は2か月間ほど毎日離婚について考えては泣いて暮らしています。 男のくせにかなり辛く感じ、心が病んできています。 私は今年44歳、妻は7つ上で51。 結婚は年末で20年になります。 私は今単身赴任中で(そろそろ戻される可能性高いです)、18歳と14歳の娘がいます。 14歳の娘を作ったときが最後のセックスです。 いまは妻の手もにぎれませんし、もちろんセックスは私もする気はありません。 自宅に帰っても会話はほとんどなく、関係は完全に子供の両親同士という状態です。 結婚以来妻は専業主婦です。 そんな妻が、もし離婚したらちゃんと仕事をして食っていけるのかシンパイです。 つまり愛情はなくなりましたが人間愛はかなり感じます。 かれこれ長いパートナーですから。子供も可愛いですし。 すみません、精神的にウツっぽいので文章が変かもしれません。 私は、10年前に一軒家を購入したので住宅ローンがあります。 もし離婚したら、貯金はないかわりに、妻にあげようと思っています。 また、毎月、ローンの返済分(4万円/月)と子供の養育費を込みで15万円渡し続けようと考えています。これは少ないでしょうか。 ただ私の生活費のことも考えますとこれくらいかと思います。 養育費は子供が成人し、就職した時点で一人につき3万円減らそうかと思っています。上の子が今年大学生になるので入学金や学費はすべて私が払います。私は子供は非常に大切で、愛情をいっぱい抱いています。 ただ、妻と子供たちがあの家で暮らすと思います。 あと、まだまだ先ですが、私の定年退職金も半分渡すべきでしょうか。 私は、強い性欲があります。 恥ずかしい話ですが、体が辛いので毎日2回ほど自分でしています。 14年前からです。二年前からは単身赴任です堂々と(?)できますがそれまでは隠れて処理していました。 このことは妻は知りません。 私は強い思いがあります。 それは、出会いがあれば再婚し、毎日仲良くできて、相手も私も一途に愛しあい、歩くときは年老いても手をつなぎ、毎日でもキスやセックスをして愛をいっぱい感じながら生きたいということです。 こんな私になにかアドバイスなどいただけましたら幸甚です。

  • すんなり離婚出来るでしょうか?

    すんなり離婚出来るでしょうか? 結婚生活7年、別居1年です。 子供は6歳と4歳の2人です。 原因は妻の昔の浮気です!(証拠は友人の話) 妻は離婚を拒否しています。 もちろん浮気も否定です。 この場合裁判になれば離婚出来ますか? ※浮気は5年ほど前です、浮気を理由に妻を有責配偶者にするつもりですが、妻は診断書を持っているかも知れません(もちろん否定しますが) 診断書を出された場合、逆にこちらが有責配偶者になるのですか?

  • 離婚後の問題。

    私の友人(A子)の事なのですが・・・ 彼女の旦那さんが3年前から大学生と浮気をし、つい最近に正式に離婚しました。 この時点で浮気相手とは縁が切れていたようなのですが、A子さんとしては、この3年で精神的に疲れ果てており、やっと物事を前向きに考えられる様になったところで「とりあえず気持ちの整理の為に」と離婚に至りました。 その時の話し合いで、1.子供のイベントには来る事、2.毎月の養育費を支払う事になりました。 ところが、この離婚を知った元浮気相手が「離婚したなら私と結婚して」と言い出しました。 しかも両親まで巻き込んで着々と結婚の準備まで始めてるんです。 旦那さんは優柔不断で流れに押されっぱなしです。 「まだ妻の立場ならともかく、もう他人だから何の文句も言えない」とA子さんは言いますが、かなりショックを受けているようです。 さらに浮気相手がA子さんに直接電話をしてきて 「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と言われたそうです。 ここで、質問ですが、法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? あと、浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の進めかたについて。

    現在、妻へ離婚を切り出しています。 妻との結婚生活には、性格の不一致、考え方の違いなどもあり、自分を押し殺してきておりました。このまま日々続く物と諦めていましたが、あるきっかけで出会った女性と浮気をしてしまい、夫婦関係について考えるようになりました。 浮気相手とは、今は縁が切れた状態ではありますが、やはり自分の心に折り合いはつかず、妻に正直に私の不貞と今までの思いを告白し、離婚してほしいと伝えました。 妻は拒否したまま、すでに1ヶ月が経過しました。子供もいるので、養育費、慰謝料の件について時折話すものの、話は進みません。 離婚調停を申込むのが良いでしょうか? 現在、別居も打診してますが、子供に良くないと拒否されています

  • 離婚について質問です

    32歳男です。 最近妻と離婚したくて仕方ないです。妻との結婚は約4年です。 子供無し共働きです。 家事も何もしない妻にこれっぽっちも愛情なんてありません。 慰謝料なしで一方的に離婚というのは難しいのでしょうか。 妻はまだ私を好いているようですが、一緒に居たいと思う感情はとっくの昔に消え失せました。 直すと言われてももう一緒に居たくないのです。 何かよい方法はないのでしょうか? 離婚に応じてくれない為とても困っています。

  • 離婚についての質問

    妻と結婚して10カ月、出来ちゃった結婚です。半年前に一回妊娠中の妻に離婚したいと言われたことがあって、諦めるところに妻の親に相談したりなんとか続けることになりました。3か月前に子供が生まれてパパになったところまた妻に離婚したいと言われました。私は一筋妻を愛していましたが、原因は前から私のことが好きじゃなくなったから、子供を産むために(母子手帳のために)我慢してきたようです。その他に、言葉の壁(国際結婚、両親は日本語話せなく家では母国語)、食生活、価値観なども違うからとのことです。2回もこのショックを受けて今かなり動揺しています。まだ3カ月の子供に親の離婚は残酷すぎます。でも仮に今回も離婚話が無くなっても愛情のない生活が続く限りこの話の繰り返しだと思います。この先妻と本当にやっていけるんだろうと悩んでいます。付き合っていた時は妻は私のことが愛してくれて私の事情もよく理解してくれましたが、今は全く別人です。 質問です。 1.  妻は離婚したら子供の親権がほしいとのことですが、私も子供がほしいです。まだ生まれて3カ月の子供に母親がいないといけないことがわかりますが、この状態(両者とも欲しい)ですと法律上母親の親権になるでしょうか。 2. 離婚すると子供の養育費が発生すると思いますが、妻の親権になった場合、この流れですと私は拒否することが出来るでしょうか、それとも大体どれくらい払わないといけないでしょうか。 お礼は必ずさせて頂きますので、ご指摘をお願いいたします。

  • セックスレス離婚を考えています

    私は結婚15年目になる38歳会社員の男です。 私自身は見た目にも年齢より若く見られますし、実際自分自身で体型や服装、清潔感に気を付けています。 そのうえでこの15年間一度も浮気はしたことがありません。 キャバクラ程度は仕事がらみで行きますが、風俗なるものも経験ありません。 妻とは同い年で大学在学中に知り合い卒業後まもなくして結婚しました。 妻は手に職を持ち、今はパートですがその気になれば私よりもいい給料をもらえる可能性もあり、自立できる力があります。 子供は9歳と6歳の女の子二人です。 離婚したいと考えたきっかけはセックスレスです。 妻はもともとセックスが好きではないのは、最初の子供をつくる頃から知っていました。 妻はあくまでセックスは生殖行為でしかないと考えていることもその頃知りました。 子供を欲しがったのは妻でしたが、妻が子供を授かることで幸せを感じれるのであればと思い妻のために、また子供ができれば少しは何か変わるかもという自分の期待から、元々子供嫌いな私は子供を作ることに同意しました。 二人目も同様に考えていましたが結局変わるわけもなく、二人目の子供が出来た頃からセックスレスは顕著となり、私からアプローチを掛けてもまったく相手にしてもらえないことも多々ありました。 私も毎週のようにアプローチするわけではないですが、良くて1,2ヶ月に一度するかしないかの頻度でここ5年くらいは我慢の連続でした。 そして3ヶ月ほど前にいつものように私からアプローチをかけた時に受けた、妻からの「私はセックスが嫌い。だからもうセックスはしない。」という宣言。 妻は一度そう言ったら聞かないタイプの女性なので、私はただ呆然とすると同時に何かプツッと今まで我慢していたことが切れてしまった感覚でした。 それからは妻の体に触ることも下着姿を見ることもありません。 ちなみにキスは最初の子供を作った時から妻が拒否したためしていません。 もちろんセックスだけが夫婦生活ではないのはわかっています。 でも妻とは性格的にも合わない部分が多いのですが、つらいのはまず私の意見を聞いてくれないこと。 妻自身が困っている時は聞いてきますが、それ以外ではまず私の意見など聞いてもらえません。 また私は子供の頃からの夢を仕事に出来ていますが、仕事の割にその収入が少ないことにいつも嫌味を言ってくること。 そして私の肉親に対する悪口を私の前で堂々とののしることです。 その度に私は少なからず傷ついているにも関わらず、妻はそれを感じていないようです。 そんな日頃から合わない部分を我慢して愛情を感じていなくても、時にセックスで愛情を確かめられればそれで良かったのです。 その両方が無い今、妻の愛情を感じることが出来ません。 我慢と諦めの毎日でも、少なからず妻の愛情を感じられてこれていたからこそ頑張ってこれていました。 妻は家事も子育てもそれなりにちゃんとやってくれています。 その面はとても感謝していますし、人間としての妻には尊敬もできます。 ただ無いのは私への思いやりと愛情だけなのですが、私に愛情をもたない妻に愛情を持つことは出来ません。 世の母親である女性の多くがそうなのかもしれませんが、妻が大事にしているのは私ではなくて、家庭でありそこにいる妻自身であることに気付きました。 それがわかった今、妻に何を言われても感情を表に出すことすらありません。 今現在会話も必要以上にすることもありません。 むしろ家にいることが苦痛で、休日でも仕事を無理にでも入れて仕事に出掛けるようになりました。 ありえないことですが妻が改心したとしても、一度切れた感情は戻ることはないと感じています。 ただ心配なのは子供達だけです。 私は子供嫌いですが、自分の子供は大事に感じていますし、一人立ちするまでは責任があると考えています。 ただ、子供もいつか自分の前から巣立っていきます。 あと15年後子供たちが居なくなって、妻と二人で過ごす生活がとても考えられません。 最近熟年離婚という言葉もありますが、はっきりいってそうなってからでは人生はやり直せないと感じています。 まだ30代の二人であるからこそ、新たなスタートは早いほうが良いのではないかと考えています。 また現実的に、現在妻は住宅購入を望んできました。 そうなると更に後戻りが困難となります。 私の考えが自分本位であることはわかっています。 私が全てを我慢すれば何もかもうまくいくのもわかっています。 でも今のままでは近い将来、浮気もしくは本気で家族を裏切る行為をしてしまう可能性があると感じています。 そうなる前にちゃんとけじめをつけておいたほうが良いのではないかと考えています。 恐らくこういう状況もしくは近いの方は、世間には多少なりともいらっしゃるのではないかと思います。 又は現在離婚を考えている方も多くおられると思います。 そして実際離婚されている方も。 セックスレスは裁判となれば離婚原因に成り得ることも知りました。 子供の養育費の大まかな金額も調べました。 それを踏まえたうえで多くの意見を聞いてみたいのです。 私の考えは間違っているのでしょうか。 また離婚に際してどのように切り出せばよいか助言をください。 離婚を経験された方には離婚を告げてからの経緯も聞いてみたいです。 ただ私は幸せになりたい、感じたいだけなのです。

  • 離婚について

    離婚について質問します。 夫 19歳(今年成人) 月収17万円(結婚してからやっとバイト3ヶ月目) 妻 25歳(主婦) 子 1歳 結婚1年半 夫から まだ若いから自由になりたい疲れたと告げられ ここ一ヶ月家にほとんど帰ってきません。 探ると一ヶ月前からmixiを始めて 元カノと連絡をとり 仕事の会議と言ってはデートしてました。 家にも行ってるみたいです。 女のmixiを見ると どうやら付き合ってるみたいです。 聞いてもなにもやましい事はないと言いますが、以前子供が生まれてすぐに浮気をしていたので信用はしていません。 まだ 女への対抗心、夫好きの娘が小さいのと 私もまだ愛はあり それがあるため まだ離婚までは踏み切れません。 もし、離婚となると もらえるものはもらいたいと思います。 養育費、慰謝料は請求可能なんでしょうか。 すくなくとも養育費は 月3万円 はもらいたいのですが。 夫の親は 私と娘に申し訳ないと おっしゃり 娘が成人するまで (再婚するまで) 面倒を見ていく。 息子とは縁を切るとまで。 それだけ 周囲を巻き込み 結婚を認めてもらった 経緯があるので・・・。 今は 待ってる状態ですが、自分が仕事をして、ある程度生活出来るようになったら 離婚を考えようかと思っています。 離婚となるとなにから手をつければよいのか、失敗しない離婚の仕方を教えてください。 補足: 浮気の証拠はほとんどありません。 一人目は夫が認めましたがキスプリくらいしかありません。 今回は前回の失敗を踏まえかなり証拠を消していってるので 不貞の証拠はありません。 ただ、私の精神的苦痛はかなりあります。

  • 離婚をされた方へ、、、

    今から5年前に13年連添った妻と離婚をしました。 子供は出来ませんでした。 その妻と離婚をした訳は、私が浮気(本気に近い)をしてしまったのですが、 その時相手に子供が出来てしまいました。 その後、妻には分ってしまって全てを話しました。 そして、妻はその子供のためだと言って、私と協議離婚をしてくれました。 現在、私はその時の彼女と子供とで一緒に暮らしています。 妻は実家に帰って、少し病気を煩いながらも両親と一緒(独身)に暮しています。 しかし、今になってその妻のことが気になって仕方ありません。 同情なのか愛情なのかははっきりしませんが。 私の現在の家庭は、平穏無事にうまくいっています。 形だけ見れば、私だけが幸せになっている感じです。 ですが、私の家庭がうまく行けば行くほど妻のことを思い出してしまい、 心の中は、なんか見えない空洞があいているそんな感じです。 どうしたら良いか、一人誰にも相談できずに悩んでいます。 離婚を経験された方、良きアドバイスを宜しくお願いします。