• 締切済み

離婚について

離婚について質問します。 夫 19歳(今年成人) 月収17万円(結婚してからやっとバイト3ヶ月目) 妻 25歳(主婦) 子 1歳 結婚1年半 夫から まだ若いから自由になりたい疲れたと告げられ ここ一ヶ月家にほとんど帰ってきません。 探ると一ヶ月前からmixiを始めて 元カノと連絡をとり 仕事の会議と言ってはデートしてました。 家にも行ってるみたいです。 女のmixiを見ると どうやら付き合ってるみたいです。 聞いてもなにもやましい事はないと言いますが、以前子供が生まれてすぐに浮気をしていたので信用はしていません。 まだ 女への対抗心、夫好きの娘が小さいのと 私もまだ愛はあり それがあるため まだ離婚までは踏み切れません。 もし、離婚となると もらえるものはもらいたいと思います。 養育費、慰謝料は請求可能なんでしょうか。 すくなくとも養育費は 月3万円 はもらいたいのですが。 夫の親は 私と娘に申し訳ないと おっしゃり 娘が成人するまで (再婚するまで) 面倒を見ていく。 息子とは縁を切るとまで。 それだけ 周囲を巻き込み 結婚を認めてもらった 経緯があるので・・・。 今は 待ってる状態ですが、自分が仕事をして、ある程度生活出来るようになったら 離婚を考えようかと思っています。 離婚となるとなにから手をつければよいのか、失敗しない離婚の仕方を教えてください。 補足: 浮気の証拠はほとんどありません。 一人目は夫が認めましたがキスプリくらいしかありません。 今回は前回の失敗を踏まえかなり証拠を消していってるので 不貞の証拠はありません。 ただ、私の精神的苦痛はかなりあります。

みんなの回答

回答No.4

きちんと養育費を請求していくなら 家庭裁判所の離婚調停をするべきです。 そうすれば調停調書として法的に約束が残ります。 慰謝料に関しても きちんと証拠をそろえ 相手が第三者あるいは調停で調停員の前で認めないことには請求に到りません。 養育費「額」ですが相手方の年収によって家庭裁判所に算定基準が設けられています。額はお二人が納得いけば金額に上下はありませんが いくらでも支払うという人はいませんので… その前に親権がどちらにするかどうかが先です。 現在は父子手当ても自治体からありますので 親権を決めてから養育費の順になります。 浮気の慰謝料は 本人がすんなり認めない限り 弁護士が必要と思います。 ちなみに収入や資産のない方からは慰謝料は望めないと考えてください。 以上 参考にしてください。

• Marluna
回答No.3

うーん、厳しい状況ですね。  仮に証拠が万全だったとしても、手持ちのない相手からは慰謝料は取れません。慰謝料を支払う為に、借金をする必要までは認められないからです。相手が未成年ということもあるので、彼の両親から出していただくことはできるかも知れません。しかし、それは法的に出させるものではなく、両親の善意に期待するところが大きいでしょうね。法律の専門家でないので、明確な答えが言えませんが、年齢は未成年でも婚姻が成立した時点で、成人として認められていたのではないでしょうか。となれば、成人の責任は、その親には及ばないと思われます。  仮に彼自身が、養育費や慰謝料を支払うとしても、手取り17万円のアルバイト生活では、自分の生活費で全て消えるのではないでしょうか?彼よりも可能性の高い彼の両親と話し合い、善意に期待する辺りが精いっぱいだと思いますよ。  彼が悪いのはわかっているんですが、お金のない未成年を捕まえての結婚をした責任の半分はあなたにあります。未熟者との結婚ですから、うまくいけばいいですが、うまくいかない場合のリスクは当然あなたに跳ね返ります。結婚自体を失敗しての離婚ですから、失敗しない離婚というのは既にないと思います。

1122545
質問者

お礼

ほんとにね 未成年を捕まえた時点で覚悟はしてたんだけど ここまでアホだったとは・・・ これからのことじっくり考えてみます

• nekottke
回答No.2

月3万円ではとても足りません。相手が若いからなど関係ありません。子供を作りまだまだ大変なときに自分の勝手な都合で責任放棄するのですからその倍以上支払うのは当然です。若い男なのですから収入が増えるように勉強するなり仕事を掛け持つなりすればいいのです。慰謝料も今払えないのなら分割で養育費とは別に払ってもらえます。   証拠がないとのことですが、旦那が一ヶ月かえってない、Mixiでのこと、互いの会話の録音、相手の両親とのやりとり、お金の流れ、あなたの気持ちやあったことを書いた日記など集められる状況証拠はかなりあるように見受けられます。それに相手の親が面倒見てくれるというのは幸運です。ぜひ協力してもらいましょう。口約束はまったくあてにならないので行政書士さんなどと証書を作ることがよいと思います。    赤ちゃんを守り愛していくのはあなたなのですから、どうかしたたかに強くなってください。私も旦那の浮気と風俗、言葉の暴力などに悩んでます。でも十分な証拠はほぼ集めました。これからどうするかはわかりませんが子供をたくさん愛して母親としては失敗しないよう生きていきます。あなたもがんばってください。

1122545
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 すれ違いが重なって 本当に責任放棄的に帰ってこなくなりました。 給料は手元に入ってくるので今はそれだけが支えです。 いろいろなひとに迷惑かけて 結婚したので 頑張らなきゃ頑張らなきゃってなりすぎたのかもしれません。 今は見守ってもうダメだってときには 専門家に相談もしようかと思います。

noname#134422
noname#134422
回答No.1

おはようございます。 私も同じ状況でこのサイトでたくさんの方から情報やアドバイスをいただきました。少しでも力になればと思い、回答いたします。 不貞行為での離婚の場合やはり証拠は必須です。メールやmixiの掲示等は証拠になりません。現場の写真、動画などが確実な証拠になります。 まずいつ頃ドコで会っているか調べましょう。 私の場合、旦那の車にボイスレコーダーを仕込みました。あと、携帯を2台用意しGPSで居場所を把握し追尾するなど。 証拠が一番難しいですよね。私は本人が認めたのでまた状況が違いますが… 次に養育費、慰謝料を請求する時、公正証書を作成してください。若いご主人です。後々養育費が支払われなくなった場合財産の差し押さえが有利になるそうです。公正証書は公証人役場で作って貰えます。 離婚って大変なんだと私は勉強しました。今はまだ離婚しないみたいなのでお金を貯めて後々の生活の為に行政からの母子支援などを調べてみるのもいいですね。 貯めたお金はご両親に預けましょう。旦那に見つかると面倒です。

1122545
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 とりっぱぐれないように 離婚について養育費の取り決めは公正証書に 残したいとおもいます。 本当ひどいことされても 気持ちに踏ん切りがつかないのが1番の悩みです。 愛した人を簡単に持ってかれることにまだしがみついてるだけかもしれません。 子供をダシに繋がってる情けなさもあります。 しばらく様子をみて 答えをださなければと思います。