• 締切済み

離婚について

離婚について質問します。 夫 19歳(今年成人) 月収17万円(結婚してからやっとバイト3ヶ月目) 妻 25歳(主婦) 子 1歳 結婚1年半 夫から まだ若いから自由になりたい疲れたと告げられ ここ一ヶ月家にほとんど帰ってきません。 探ると一ヶ月前からmixiを始めて 元カノと連絡をとり 仕事の会議と言ってはデートしてました。 家にも行ってるみたいです。 女のmixiを見ると どうやら付き合ってるみたいです。 聞いてもなにもやましい事はないと言いますが、以前子供が生まれてすぐに浮気をしていたので信用はしていません。 まだ 女への対抗心、夫好きの娘が小さいのと 私もまだ愛はあり それがあるため まだ離婚までは踏み切れません。 もし、離婚となると もらえるものはもらいたいと思います。 養育費、慰謝料は請求可能なんでしょうか。 すくなくとも養育費は 月3万円 はもらいたいのですが。 夫の親は 私と娘に申し訳ないと おっしゃり 娘が成人するまで (再婚するまで) 面倒を見ていく。 息子とは縁を切るとまで。 それだけ 周囲を巻き込み 結婚を認めてもらった 経緯があるので・・・。 今は 待ってる状態ですが、自分が仕事をして、ある程度生活出来るようになったら 離婚を考えようかと思っています。 離婚となるとなにから手をつければよいのか、失敗しない離婚の仕方を教えてください。 補足: 浮気の証拠はほとんどありません。 一人目は夫が認めましたがキスプリくらいしかありません。 今回は前回の失敗を踏まえかなり証拠を消していってるので 不貞の証拠はありません。 ただ、私の精神的苦痛はかなりあります。

みんなの回答

回答No.4

きちんと養育費を請求していくなら 家庭裁判所の離婚調停をするべきです。 そうすれば調停調書として法的に約束が残ります。 慰謝料に関しても きちんと証拠をそろえ 相手が第三者あるいは調停で調停員の前で認めないことには請求に到りません。 養育費「額」ですが相手方の年収によって家庭裁判所に算定基準が設けられています。額はお二人が納得いけば金額に上下はありませんが いくらでも支払うという人はいませんので… その前に親権がどちらにするかどうかが先です。 現在は父子手当ても自治体からありますので 親権を決めてから養育費の順になります。 浮気の慰謝料は 本人がすんなり認めない限り 弁護士が必要と思います。 ちなみに収入や資産のない方からは慰謝料は望めないと考えてください。 以上 参考にしてください。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 うーん、厳しい状況ですね。  仮に証拠が万全だったとしても、手持ちのない相手からは慰謝料は取れません。慰謝料を支払う為に、借金をする必要までは認められないからです。相手が未成年ということもあるので、彼の両親から出していただくことはできるかも知れません。しかし、それは法的に出させるものではなく、両親の善意に期待するところが大きいでしょうね。法律の専門家でないので、明確な答えが言えませんが、年齢は未成年でも婚姻が成立した時点で、成人として認められていたのではないでしょうか。となれば、成人の責任は、その親には及ばないと思われます。  仮に彼自身が、養育費や慰謝料を支払うとしても、手取り17万円のアルバイト生活では、自分の生活費で全て消えるのではないでしょうか?彼よりも可能性の高い彼の両親と話し合い、善意に期待する辺りが精いっぱいだと思いますよ。  彼が悪いのはわかっているんですが、お金のない未成年を捕まえての結婚をした責任の半分はあなたにあります。未熟者との結婚ですから、うまくいけばいいですが、うまくいかない場合のリスクは当然あなたに跳ね返ります。結婚自体を失敗しての離婚ですから、失敗しない離婚というのは既にないと思います。

1122545
質問者

お礼

ほんとにね 未成年を捕まえた時点で覚悟はしてたんだけど ここまでアホだったとは・・・ これからのことじっくり考えてみます

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.2

 月3万円ではとても足りません。相手が若いからなど関係ありません。子供を作りまだまだ大変なときに自分の勝手な都合で責任放棄するのですからその倍以上支払うのは当然です。若い男なのですから収入が増えるように勉強するなり仕事を掛け持つなりすればいいのです。慰謝料も今払えないのなら分割で養育費とは別に払ってもらえます。   証拠がないとのことですが、旦那が一ヶ月かえってない、Mixiでのこと、互いの会話の録音、相手の両親とのやりとり、お金の流れ、あなたの気持ちやあったことを書いた日記など集められる状況証拠はかなりあるように見受けられます。それに相手の親が面倒見てくれるというのは幸運です。ぜひ協力してもらいましょう。口約束はまったくあてにならないので行政書士さんなどと証書を作ることがよいと思います。    赤ちゃんを守り愛していくのはあなたなのですから、どうかしたたかに強くなってください。私も旦那の浮気と風俗、言葉の暴力などに悩んでます。でも十分な証拠はほぼ集めました。これからどうするかはわかりませんが子供をたくさん愛して母親としては失敗しないよう生きていきます。あなたもがんばってください。

1122545
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 すれ違いが重なって 本当に責任放棄的に帰ってこなくなりました。 給料は手元に入ってくるので今はそれだけが支えです。 いろいろなひとに迷惑かけて 結婚したので 頑張らなきゃ頑張らなきゃってなりすぎたのかもしれません。 今は見守ってもうダメだってときには 専門家に相談もしようかと思います。

noname#134422
noname#134422
回答No.1

おはようございます。 私も同じ状況でこのサイトでたくさんの方から情報やアドバイスをいただきました。少しでも力になればと思い、回答いたします。 不貞行為での離婚の場合やはり証拠は必須です。メールやmixiの掲示等は証拠になりません。現場の写真、動画などが確実な証拠になります。 まずいつ頃ドコで会っているか調べましょう。 私の場合、旦那の車にボイスレコーダーを仕込みました。あと、携帯を2台用意しGPSで居場所を把握し追尾するなど。 証拠が一番難しいですよね。私は本人が認めたのでまた状況が違いますが… 次に養育費、慰謝料を請求する時、公正証書を作成してください。若いご主人です。後々養育費が支払われなくなった場合財産の差し押さえが有利になるそうです。公正証書は公証人役場で作って貰えます。 離婚って大変なんだと私は勉強しました。今はまだ離婚しないみたいなのでお金を貯めて後々の生活の為に行政からの母子支援などを調べてみるのもいいですね。 貯めたお金はご両親に預けましょう。旦那に見つかると面倒です。

1122545
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 とりっぱぐれないように 離婚について養育費の取り決めは公正証書に 残したいとおもいます。 本当ひどいことされても 気持ちに踏ん切りがつかないのが1番の悩みです。 愛した人を簡単に持ってかれることにまだしがみついてるだけかもしれません。 子供をダシに繋がってる情けなさもあります。 しばらく様子をみて 答えをださなければと思います。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    結婚3年の20代主婦です。 夫は30歳。子供は一歳の娘と現在妊娠15週です。 この度夫の浮気が原因で離婚することになりました。 夫は浮気を認めようとしませんが、私の外出中、女を自宅に連れ込んでいたのを見ています。 女性には3歳くらいの子供がいるようで、飲食店で働く私の友人が、 夫・女性・子供・女性の両親らしき人と 買い物に来たのを見ています。 家族ぐるみなので、一度や二度の関係ではないと思います。 自宅にも娘のではないオムツのゴミやおもちゃを発見しました。 離婚することで双方の意見は合いましたが、子供の養育費などで意見が合いません。 夫は、 娘と二人きりで会わせてくれないなら養育費は払わない、 合意しないなら自分が親権を取ると言っています。 娘はまだ一歳ですし、以前から子育てに非協力的な(さらには浮気した)夫に二人きりでの面会なんて考えてもいないし、ましてや親権なんて渡すつもりもありません。 すると夫は、養育費を払うくらいなら娘と会えなくなってもいいとまで言いました。 あとは裁判でもなんでも起こせと。。 そこでまず調停に申立てをしますが、夫の性格上合意には至らないといます。 その場合、裁判になると思いますが、費用はどのくらいで全額私(裁判がおこした側)が支払うのでしょうか? あと、裁判では親権や養育費は勝ちとる自信はありますが、浮気に対する慰謝料は法的な証拠がなければ主張するのは無謀でしょうか? なんだか労力や金銭面など、大変なのはこちらばかりで、育児中妊娠中に精神的にかなり負担で、早く子供との再出発さえできればと、なにもかも諦めてしまいそうに弱気になってしまいます。。 長文、乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚を出来なくする方法ありますか?

    どなか、経験豊富な方、知恵をお貸しください。 私は20年前に結婚し、11年前より夫の悪意の遺棄と不定行為により別居が始まりました。 夫が勝手に出ていった為、夫と義理父の半々の持ち分の一軒家にそのまますんでいます。 女性関係の証拠を証明するまでは、夫や夫の親族から「家を出ていけ、さっさと離婚しろ、慰謝料はお前が支払え」など、嫌がらせをうけましたが、不貞の証拠を見せてからは、一切、家を出ていけなどの嫌がらせはなくなりました。 現在中学生の娘が2人います。 先月、有責配偶者である夫より離婚調停の申し出があり、夫の条件は、 ・あと2年で家を出ていけ・養育費は5万円(今までの婚費も同じ額)を末っ子が18迄で、この5万には慰謝料も込み と行ってきました。 私は、離婚したくありません。離婚をすると子供たちを養っていけないからです。 私は、子供が成人するまで絶対に離婚したくありません。 別居10年以上で、未成熟児が居ても、別居中の住居の無償貸与と少なくても婚費をしはらいつづけた事は良い印象にとられるから、裁判になれば負けるかましれないと弁護士相談でいわれました。 したの子供が成人するまで離婚できなくする方法はないですか? 裏知恵とかないでしょうか? 調停員はしきりに離婚を進めてきて本当に腹が経ちました。 離婚裁判になっても、どうしたら離婚せずにすみますか? 今までの夫にされたことがゆるせません。 ぜひ知恵をお貸しください

  • はっきりしない離婚話

    夫から突然離婚を言い出されてから、半月が経ちました。理由は性格の不一致と夫の浮気(自分で告白した)です。 まだ小学生の子供がいるため、その時は「離婚したくない」「せめて別居で」と答えましたが、夫はいいとも悪いとも言わず無言。その後も、夫からは何の話もなく、先日お伺いのメールを出して見ましたが返信がありません。 普段の生活はほぼ家庭内別居状態。正直つらいです。 夫は自分のしたいこと(離婚覚悟で堂々と浮気して妻を無視)をしているのでこのままでいいと思っているのかもしれませんが、されている方はたまりません。 こちらの言い分も聞かない、話し合いもしてくれない(お前だけ我慢しろ)では、離婚回避は難しいように思います。 夫から「好きな女ができた」と言われただけで浮気の証拠はなにも無いのですが、家裁などにこの話を持ち込めば、慰謝料や養育費はもらえるでしょうか。

  • 離婚、親権について

    私の夫は、過去に離婚歴があり、子供も2人います。前は、養育費を払っていたみたいなのですが、今は払っていません。なぁなぁにしてしまっています。そんな夫と離婚を考えているのですが、夫と私の間には、もうすぐ8カ月になる娘がいます。娘は絶対に取られたくありません。夫の過去の離婚歴と、養育費未払いは、親権を取るのに、有利な材料になるでしょうか?詳しく方みえましたら、是非教えてください。ちなみに今は私の実家に、私の両親と私と夫と娘の5人で暮らしていて、娘は両親にも懐いています。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 離婚したいのですが・・

    彼と不倫関係からほぼ10年で結婚しました。 結婚後1度、確実な証拠により彼の浮気が発覚し、話し合いの上やり直すことにしました。 その後、彼の怪しい行動は続きましたが、証拠はありません。 先日、浮気相手とずーと続いていた証拠を発見しました。 このことで、離婚を決めました。 結婚生活は短いですが、半同棲、同棲期間を入れれば8年位になります。 彼の年収は1千万位です。貯蓄は殆どありません。 前の結婚での子供に養育費を払っています。 私には仕事があります。 彼の私物を勝手にあさって得た証拠でも使えますか? 慰謝料はどの位請求できるのでしょうか? 結婚前からセックスレスで、結婚後は1度か2度ですが、ここ1年位は話しても解ったとは返事しますが、 していません。

  • 離婚について

    一ヶ月前から 夫が 家に帰らず友人宅で寝泊まりするようになりました。 そうなった原因は 出産時期に夫が浮気をしていたことが根底にあり、許し忘れかけた頃に 女(今大切な友達だといいましたが元カノです)と SNSで親しくし 食事やドライブ 親友の集まりでお揃いのアクセサリーを身につけ 運送の仕事に車に乗せ連れまわしたりしていたことがわかり 私がキレて もう そこまで束縛されるなら一緒にやっていけないと夫に言われ 離婚を迫られました。 現在 結婚1年半 夫20歳 妻28歳 子 1歳 収入は夫のアルバイト 月17万円 今は離婚をする気持ちはありませんが もしやむおえない場合 この収入からして養育費はいくらとれますか? また生活費は入れてくれますが 家に帰るのは 小遣いがなくなったときか着替えが必要なときだけです。 家庭放棄で慰謝料とかとれませんか・・ もし女が居るなら調べてそこからもとりたいくらいですが・・・。 養育費の延滞や未払いがないように公正証書に残すというのを聞きましたが、実際それはどんなものでどういう手順になるのでしょうか? 夫は嘘をサラッとつき口ではうまいことをいう癖があるので払いのがれはされたくないのです。 本当は 母親なら こういうとき いい加減な父親なら要らないと 捨てて新たにスタート切れる力強さが必要なのかもしれませんが、 まだ 一人で育てていく勇気と決意が持てません。 やり直せるものならやり直したい。

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚暦ある夫の養育費支払いについて

    結婚して四年目、離婚暦のある夫の養育費支払いのことで聞いてほしいことがあります。 社内で知り合った夫は既に離婚していて、付き合いだす前、社内の方から夫には離婚歴があり子どもが2人いることを知りました。 離婚の原因は元妻(以下 M)の浮気と妊娠でした。 夫とMは付き合いだして数年後子どもができたので結婚し、第一子出産して第二子の妊娠が発覚。第二子の妊娠の際、Mが浮気をしていることが発覚、浮気相手を交え話し合いをし、Mと浮気相手は別れるということと子どもに罪はないとのことで、第二子を出産したそうです。 第二子はDNA鑑定をし、夫の子ではなかったそうです。 そして浮気相手から「Mは独身の頃から別の男とも浮気していて、その男から付き纏われ困っているから相談を受けていた」と言ったそうです。 家族四人で暮らしていたけれど上手くいかず、離婚に至ったそうです。 夫とMとの話し合いの元、子ども二人はMが引き取り、夫は第一子への養育費を毎月三万円、ボーナス時十三万円、子どもには一切会わないということでした。 夫と結婚したいと思ったとき、過去を全て受け止めて幸せな結婚生活を送ろうと思っていました。これから子どもを作ろうとも考えており、私達の生活も今後金銭的に余裕が無くなってきます。 一年ほど前になりますが、偶然Mとばったり出くわしたことがありました。子ども二人と男性も一緒でした。そしてその男性は過去にMが浮気していた相手でした。 Mの過去に起こした行動もあり、これからの私達の生活も考え、養育費の減額を伝えた際、「勝手にすれば。なんなら子ども育ててくれてもいいんだけど」という答えが返ってきたそうです。 現在は毎月二万円、ボーナス時七万円の養育費を払っています。 夫には何度か「このままで良いのか?」と言いましたが、返ってくる言葉は「子どもにはお金を渡すことしかできないから」と言います。 子どもに罪はなく、私も過去を受け止めて結婚をしましたが、金銭的余裕がなくなるとMの過去の行動が許せなくなり、イラついてしまいます。 Mには付き合っている男性もいます。再婚はしてないそうですが同棲はしているらしく、それなら毎月養育費を支払う形ではなく、こちらで貯蓄をし、子どもが成人になった頃手渡すのはどうかとも考えました。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の離婚について

    私は専業主婦です、資格も持っていませんし、体が弱いため仕事も持っていません。夫とは10年間別居をしています。最近夫が弁護士(夫の会社専属の)を雇い、離婚をしたいと言ってきました。確かな証拠はありませんが、夫は浮気をしています。そのため私との離婚を急いでいるようなのです。子供は成人した大学生が1人おります。夫は養育費は払うと言っています。 私は毎月最低限の生活費は入れてもらっています、ですが夫は自分の弁護士に都合のいいように話をしていて、一方的に弁護士から早く離婚に合意しろと電話があり、これ以上のばすなら離婚調停に持ち込むと言われました。調停には不安な点もいっぱいあり、また、私には個人的に弁護士をつけるようなお金も持っていません、離婚をした後の生活を保障してもらえるなら離婚に応じようと思います。夫は高収入なうえに弁護士まで雇っていてとても勝てる自身がありません、無知で恥かしいのですが、私はどのようなことをすれば慰謝料をとれるのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。