• 締切済み

離婚について

一ヶ月前から 夫が 家に帰らず友人宅で寝泊まりするようになりました。 そうなった原因は 出産時期に夫が浮気をしていたことが根底にあり、許し忘れかけた頃に 女(今大切な友達だといいましたが元カノです)と SNSで親しくし 食事やドライブ 親友の集まりでお揃いのアクセサリーを身につけ 運送の仕事に車に乗せ連れまわしたりしていたことがわかり 私がキレて もう そこまで束縛されるなら一緒にやっていけないと夫に言われ 離婚を迫られました。 現在 結婚1年半 夫20歳 妻28歳 子 1歳 収入は夫のアルバイト 月17万円 今は離婚をする気持ちはありませんが もしやむおえない場合 この収入からして養育費はいくらとれますか? また生活費は入れてくれますが 家に帰るのは 小遣いがなくなったときか着替えが必要なときだけです。 家庭放棄で慰謝料とかとれませんか・・ もし女が居るなら調べてそこからもとりたいくらいですが・・・。 養育費の延滞や未払いがないように公正証書に残すというのを聞きましたが、実際それはどんなものでどういう手順になるのでしょうか? 夫は嘘をサラッとつき口ではうまいことをいう癖があるので払いのがれはされたくないのです。 本当は 母親なら こういうとき いい加減な父親なら要らないと 捨てて新たにスタート切れる力強さが必要なのかもしれませんが、 まだ 一人で育てていく勇気と決意が持てません。 やり直せるものならやり直したい。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

再度回答します。  法律的には婚姻費用の分担請求です。    彼の実家に行って何とかならないか相談してみたら 如何ですか?   養子として引き取って下さいと言って見たら?  このままだと子供も育てられないので死んでしまうかも知れません。  そうすれば葬式代も掛かるし困ったわ! 。   息子さんを子供殺しの犯罪者にしたくないでしょう?    母子家庭手当て、 生活保護 。   新しい男を見つける。    

1122545
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 彼の実家の両親等とは話し合いを持ちました。 彼の実家側は私に付いてくれてますし もともと旦那の目に余る行動にご両親は大変困ってらしたので勘当寸前です。 私が新たに結婚するまで援助しますと言われました。 がありがとうございますとも受けづらいものがあります。 今は 少し落ちついて 旦那と 女と 私の 我慢比べかな。 戻ってきても こっちから捨てるかもしれないし そのくらい 冷静に強くなれるよう いろいろ準備しながら 待つことにしました。 新しい男は・・ 結婚は私には合ってないのかなと思うので

• yonesuke35
回答No.2

>結婚1年半  夫20歳  妻28歳  子 1歳  >収入は夫のアルバイト  月17万円  この状態で離婚しても質問者様には何の得もありません。  生活費を出さなくなったら裁判所に行って婚姻費用分担 の請求をしましょう。     

1122545
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 この数日またさらに 悪化してます 何の得も感じないのは私も同感です。 給料金額以前にバイトという時点で 養育費等の支払いは怪しいですし 辞めてしまえば無い袖は振れないといわれそうです。 不貞等の調査をしたところで 黒が出ても相手の女性はフリーターですし。 痛い話しです

回答No.1

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/about/koho/kasaidayori10_02.html 月に1~2万でしょうね。 そんな額の為に子どもを夫に面会させる位なら要らないって母親の方が圧倒的多数です。 不貞の証拠がないのですから、慰謝料請求は無理だと思いますよ。 まあ、請求しても良いけど。 貰うのはおそらく無理でしょう。無い袖は振れません。 分割する財産もないようですから、 普通なら、親権取れたら後は二度と関わらないで済めば御の字、ってとこでしょうか。 でも、それは望んでいないのですよね? ご質問内容を見ても、離婚はしない方がいいと思います。 幸いご主人は束縛されるのが嫌なだけなようですし、 夫と思わず、同居人と思えばいいのです。 で、質問者さんは、既婚女性の立場を存分に利用して、 資格を取ったりして、仕事と収入を得た上で、ご主人を捨ててやれば宜しいのではないかと。 将来の見通しを立てもせずにその場の気分で離婚してしまうと、 親権を取って離婚しても色々うまくいかずに、 つい子どもに八つ当たりしてそういう自分が嫌になって、 虐待の結果殺してしまうか、育児放棄して殺してしまうか。 とても多いパターンです。 まあ、実家に戻れるなら、離婚もいいかなあと思いますが。 ご両親は娘と孫が戻ってきてくれて老後の面倒を見てくれるなら嬉しいだろうし。

1122545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり養育費はそのくらいになりますか。 幸い両方の親達は 嫁側についててくれてます。心強いです。 離婚するメリットが何も感じない為 離婚は今はしたくないなと感じてます。 結婚してから夫が一年無職が続き私の貯金を潰してきた為恥ずかしながら今手元にも生活してけるお金もわずかです。 夫が家にいなければ節約出来るので 少しずつ貯金して独り立ちできる気持ちといっしょに貯めて行きたいなと思ってます。