• 締切済み

離婚の進めかたについて。

現在、妻へ離婚を切り出しています。 妻との結婚生活には、性格の不一致、考え方の違いなどもあり、自分を押し殺してきておりました。このまま日々続く物と諦めていましたが、あるきっかけで出会った女性と浮気をしてしまい、夫婦関係について考えるようになりました。 浮気相手とは、今は縁が切れた状態ではありますが、やはり自分の心に折り合いはつかず、妻に正直に私の不貞と今までの思いを告白し、離婚してほしいと伝えました。 妻は拒否したまま、すでに1ヶ月が経過しました。子供もいるので、養育費、慰謝料の件について時折話すものの、話は進みません。 離婚調停を申込むのが良いでしょうか? 現在、別居も打診してますが、子供に良くないと拒否されています

みんなの回答

noname#173924
noname#173924
回答No.1

夫婦どちらか一方が離婚しないと言い張っている場合、 当人同士の話し合いでは絶対に解決しません。 質問者様がもう修複は無理だとお感じになるのなら、 調停に持ち込むか、どなたか第三者的立場の方を間に入れないと 話は進みません。 そのような状態で同居を続けていても、 逆に子供の精神状態に悪影響があるでしょうし、 夫婦の亀裂も大きくなるのではないかと思います。 離婚は大変な作業ですが、一度きりの人生ですから後悔の無いよう 頑張っていただきたいと思います。

sna128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。悔いの無い人生のために頑張ります