• 締切済み

離婚調停

旦那が会社内で浮気をして 私、妻に離婚をしたいと言ってきました。 そして離婚調停を申し込んだようで、旦那は性格の不一致や浪費を理由にしているようです。 この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? もし調停に行った場合も、旦那は相当額の養育費を払うと言っていますが、私が離婚したくない場合はどうなりますか? 浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか?

みんなの回答

• AnataO192
回答No.2

以下、参考までに。 なぜ参考か…結局最後は弁護士さんへの相談をお勧めすることになりますので…。 >この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? ・貴女は離婚したいと訴える申立人の相手方にされたようですが、その前にあなたも相手方を選べるのではないでしょうか。 浮気をしたその女性が既婚者だと知りながら旦那さんと浮気していたら慰謝料請求できるかもしれないし、離婚事由として言い分が通るのは旦那さんに不貞行為をされた貴女のほうです。 >浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 ・おっしゃるとおりです。 旦那が離婚調停を申し込むなんて、マヌケなことです。 自分で自分の首を絞めるようなものです。 ま、旦那さんのほうにも言い分があるのでしょうけど、そこは夫婦のことですから他人には全く分かりません。 旦那が浮気をした理由が貴女にあるのかどうかはわかりませんし、今後離婚せず仲良く暮らしてゆけるかもわかりません。 まあ、そんなことはさておいて、裁判所から書類が届いたら、よく読んで従ったほうがいいです。 無視するとよくありません。 でも不利なのは旦那さんのほうで、もし旦那さんが弁護士さんに相談していたとしたら、離婚はおすすめしないと思いますけど…それもわかりません。 てきとうに調停すると言っているだけかもしれませんし、裁判所から書類が届くまで本当かどうかもわかりません。 逆に貴女が浮気女性を訴える方が先になるかもしれませんし、ま、そこらあたりも弁護士さんに相談しにゆき訊いてみてください。 法テラス(使えるかわからないけど)や弁護士会に弁護士を紹介してもらい相談に行けば30分5千円くらいです。(あと、役所の無料相談に行けばタダですけど、曜日や日にちが限られていると思います) …そこで対処方法はほとんどわかり、今後どうしたらよいかの整理ができると思います。 ※旦那にはバレないように動かないといけませんよ。 離婚するにしても、しなくてよくなるにしても、第三者の入れ知恵が貴女に入ることで旦那の気持ちはかなり覚めるでしょうし、貴女のことを単なる敵にしか思わなくなる恐れもあります。 ま、敵と言っても原因は旦那にあるのでしょうけどねえ。 それともその浮気女にそそのかれたのでしょうかねえ。 >調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか? ・認めなくても旦那が戻ってこなくなる可能性もありますし、穏便に済ますには専門の弁護士を頼った方がいいと思います。 他の回答者さんが教えてくれるかもしれませんが、たぶん、先にその女性を相手方として慰謝料請求するのが順番になるのではないかと…。 詳しくは生の弁護士と相談することをお勧めします。 以上参考までに。

• f272
回答No.1

> この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? 調停は不調になって離婚にはなりませんが,多分,夫がそのまま離婚裁判に移行するように申し立てるでしょう。裁判所の手続きや社会のルールを軽視する自己中心的な人物と思われるて,裁判でも心証が悪くなります。 > 私が離婚したくない場合はどうなりますか? 調停であなたの言い分をそのまま言えばよいでしょう。調停では離婚したくないというのを無理矢理に離婚させることは出来ません。 裁判に移行しても,ここに書いて有ることが事実であると裁判官が納得したら,離婚が認められることはありません。裁判にあなたが欠席すれば,相手の言い分を認めたことになって離婚になりますので注意してください。