• ベストアンサー

離婚後の問題。

私の友人(A子)の事なのですが・・・ 彼女の旦那さんが3年前から大学生と浮気をし、つい最近に正式に離婚しました。 この時点で浮気相手とは縁が切れていたようなのですが、A子さんとしては、この3年で精神的に疲れ果てており、やっと物事を前向きに考えられる様になったところで「とりあえず気持ちの整理の為に」と離婚に至りました。 その時の話し合いで、1.子供のイベントには来る事、2.毎月の養育費を支払う事になりました。 ところが、この離婚を知った元浮気相手が「離婚したなら私と結婚して」と言い出しました。 しかも両親まで巻き込んで着々と結婚の準備まで始めてるんです。 旦那さんは優柔不断で流れに押されっぱなしです。 「まだ妻の立場ならともかく、もう他人だから何の文句も言えない」とA子さんは言いますが、かなりショックを受けているようです。 さらに浮気相手がA子さんに直接電話をしてきて 「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と言われたそうです。 ここで、質問ですが、法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? あと、浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • hyon
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

養育費が子どもの権利であるとか、元夫が再婚しても元夫とその子どもの親子関係には何らの変わりもないわけですから、堂々と請求できるということなどは下記のご回答のとおりですが、 請求しても元夫が支払わなければどうにもなりませんね。 この場合強制的に執行するためには、債務名義というものを取得する必要があります。 本件のような場合、もっともふさわしい債務名義は、家事調停を申立てて「調停調書」を取得することです。 既に調停調書を取っておられるのなら、それに基づいて家裁で「履行勧告」「履行命令」を、 それでもだめなら地裁で「給与差押」などの強制執行を申立てることが出来ます。 養育費の取り決めが、調停を経ずに単に念書を書いただけのものなら改めてA子さんから家裁に養育費支払の申立をしてください。 万一、調停が成立しなくても「審判」で決定してくれます。 なお、養育費の取り決めが、単なる念書ではなく、「強制執行認諾約款のある公正証書」の場合でも債務名義になりますから、強制執行が可能です。 浮気相手の女性への慰謝料請求ですが、その女性の働きかけによってA子さんが精神的肉体的に損害を受けた以上、請求権があるというべきですが、慰謝料支払に女性の同意を得ることは難しいでしょうから調停は無理です。 訴訟ということになりますが、勝訴のためにどれだけの証拠が取り揃えられるか難しい問題があるでしょう。 具体的に弁護士会に相談してみたうえで判断することでしょうね。

hyon
質問者

お礼

細かい回答、ありがとうございました。 その後、弁護士さんに聞いてみて、とりあえず公証人役場に旦那さんを連れて行ったそうです。 で、再婚相手は「やっぱりやめる」だの、「やめない」だの、周りは振り回されてるみたいです。

その他の回答 (2)

  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

>法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? もちろんできます。 毎月の養育費をどのように取り決めたのかはわかりませんが、 養育費は妻の権利ではなく、子供の権利ですから、 万が一支払われなくなった場合は堂々と請求しましょう。 又、養育費に関しては書面にしておいたほうが後々安心かと思われます。 >浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? 確か不貞行為に対する慰謝料請求は3年が時効だと思います。 (浮気をしているという事実を妻側が認識してから) ですので、早いとこ手を打ったほうがいいですね。 又、浮気相手が >「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と電話してきた事に関して、子供の権利(養育費を受け取る権利です)を 妨害する意思があるとして訴える事も可能だと思います。 ご友人も大変つらい思いをされていると思いますが、 子供の為に少しでも早く行動に移される方がいいでしょう。 一人では不安だという場合は、お近くの弁護士会に相談してみては? (30分5000円です。又、自治体で無料相談もあると思います) 頑張って下さいね。

hyon
質問者

お礼

A子さんに聞いてみると、この秋でちょうど3年だそうです。 聞いてよかったです。 その後、弁護士さんに聞いてみて、とりあえず公証人役場に旦那さんを連れて行ったそうですが、今、訴訟を起こすかどうか、検討中です。 ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

法的に養育費の確保は出来るのでしょうか> 養育費は親が子どに対して払う当然の権利ですので、結婚しようが、履行を請求できます。支払われなくなったりすれば、裁判所に訴えることが可能ですが、養育費を家庭裁判所が決めている場合は、「履行勧告」「履行命令」を出してらえます。 浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか>  浮気相手が直接電話することは、傷口に塩を塗るようなものですから、新たに離婚の原因となった慰謝料とは別に慰謝料の請求は可能かと思います。  そのほかのことで、下のURLにかなり詳しく書かれていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-2.htm
hyon
質問者

お礼

電話の件に関してA子さんに話ましたら、 「そんな事でも取れるの?!」と驚いていました。 その後、弁護士さんに聞いてみて、とりあえず公証人役場に旦那さんを連れて行ったそうです。 相手の彼女はまだ大学を出たばっかりで‘若い’というのはコワイですね。 世の中、いろんな人がいるんだなぁ~と私も勉強になりましたっ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。  

  • 離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】

    離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】 旦那の2度の浮気があってこの度離婚を決意し現在調停中です。そこでいくつか質問がありますので、皆様のお知恵をお貸しください。 1:養育費について 私の知る限り旦那の年収は500万前後(自営業)で当然養育費については子供が4人居るので、最低10万前後もらえるものだと思っていたのですが、旦那は月々4万しか払えないと言われました。 養育費の相場から見てもおかしいと言ったのですが、どうやら家裁のほうに年収を低く宣告したみたいなんです。この場合どうしたらよいのでしょうか? 子供4人居て私も仕事を始めたとはいえ(専業主婦でしたが、調停開始後働き始め月12~13万もらってます)、月4万円の養育費ではこの先とても不安です。 2:慰謝料について 2度の浮気は同じ相手です。一度は4年前で浮気相手と旦那との両方に書面でもう合わないと一筆してもらったにもかかわらず、この4年間ずっと浮気していました。(浮気現場に乗り込んだので旦那の浮気は確定です。) 浮気相手のほうは子供が二人おり、母子家庭で生活保護のため慰謝料等はほとんど取れないと言われました。この場合泣き寝入りするしかありませんか? さらに旦那については4年前に書面してもらったにもかかわらず同じ相手との浮気なので慰謝料500万要求しました。ですが旦那に高すぎると言われ、家裁のほうにも200万ぐらいが妥当と言われました。私的には安すぎると思うのですが、こんなもんでしょうか? また、少しでも慰謝料を多く取るにはどうしたらよいでしょうか? 3:結婚前の財産について 慰謝料500万要求と書きましたが理由がありまして、結婚前旦那には60万ほど借金があり、私には300万の貯金がありました。 そのこともあって慰謝料500万にしたのですが、慰謝料が200万となると結婚前の貯金300万は別に財産分与の際返していただきたいのですが可能でしょうか? 弁護士についてですが離婚後の生活に少しでもお金を蓄えておきたいため雇わない方向で考えています。 補足です。 私現在41歳、子供4人(高1、中1、小6、小4)です。私には離婚に至る落ち度があるとは思っていません。家事も手抜きとはいえしっかりやってましたし、浮気も一度もしたことはありません。(もちろん旦那にも言い分があると思いますが・・・) 現在、先月から私が賃貸アパートに移り、子供4人と暮らしています。 結婚後の生活がとても不安です、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 友人の離婚(長文です)

    タイトル通り友人(女性)の離婚についての質問なのですが、 彼女の結婚から離婚までの経緯を簡単に記します。 (1)彼女(以後A子とします)には好きな人(SF)がいたが、その彼は結婚していた (2)寂しくて飲み歩き、飲み屋の客からストーカー被害にあった (3)そんな時、職場の同僚(年下)の男性が助けてくれた (4)付き合っているんだかいないんだか判らない状況で妊娠したので、 それを期に結婚した (5)最近になって突然、旦那から離婚話を切り出され、 旦那に強引に押し切られ離婚届けを提出した 離婚理由は旦那いわく、「A子が部屋の片付けが出来ない」からだという。 旦那は子供をすごく可愛がっていたが、親権はA子に譲ると言っている。 友達として冷静に話しを聞いていると、離婚の理由が曖昧な気がするし、 旦那はA子をすごく大切にしていた。(結婚当初は) 同じように子供も。 そうすると離婚理由に納得が行かず、どうしても旦那に 「別の女」がいるのでは、と勘ぐってしまいます。 もし、離婚後に旦那が浮気している事が判った場合、 離婚時に書類上は円満離婚だったとしても、慰謝料・養育費等を 請求する事が法律上出来るでしょうか? 判りにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 旦那が浮気・・・離婚する夢

    ここのところ、頻繁に旦那が若い女性と浮気して離婚する夢をみます。 離婚を切り出すのはいつも旦那の方で、「この女性と結婚するから離婚してくれ」という感じです。 離婚の際には、慰謝料1000万、子供の養育費毎月100万円という金額も明確に夢にでて、離婚が成立します。 毎回、似たような夢です。 浮気相手は毎回違うのですが、離婚を切り出すのは旦那、慰謝料養育費は同じです。 正夢って見たことないのですが、何かあるのでしょうか?

  • 離婚について

    私の知合いの女性(A子)が(小学生の子)2人に下記の相談を受けました。 彼女が去年、メル友だった男性と1度だけ浮気をしてしまい、その事が旦那にばれてしまった。その際に、浮気相手の男性・その妻を交えて話し合いを行い、双方で解決すると決定。A子夫婦は、1度だけなので水に流す事で和解。しかし、和解するまでに、殴る蹴るの暴行に合い、更に、旦那はA子の携帯電話を取上げ、友人・親類・両親へ浮気の事、今後、A子との一切の接触を行なわないで欲しいなど、彼女の全ての交友関係を絶つ様に連絡を行い、A子は精神的に追い込まれ、一時軽いうつ状態となっていた。それ以来、彼女の行動はGPS(携帯電話)で24時間監視され行動を制限された。 それから、しばらくしてA子から連絡があり、「旦那と離婚したい」との事。理由は、彼女がエステサロン(費用9,500円)に行く事を旦那に告げず勝手に行動した事に激怒し、浮気の際に行なった事と同様な行動を行なったとの事。「このままでは、精神的に滅入ってどうにかなってしまいそう」なので離婚したいが、子供(2人)は手放したくないしたくない。 そこで、是非知恵をかして頂きたいと思い書き込みしました。 (1)浮気した事で、慰謝料は発生する?金額は? (2)離婚の際の養育権は? (3)精神的に追込まれた、暴力を振るわれたことに対する制裁について  以上です。 長々となってしまいましたが、是非、御力をお貸し下さい。

  • 離婚するときの約束を離婚後、破った場合は?

    私の友人のことで質問です。 彼女は2年ほど前にご主人の浮気が原因で離婚しました。 お子さんは友人が引き取りました。 離婚するとき「浮気相手とは別れるから、慰謝料と養育費を安くしてほしい」と言われ、応じたそうです。 しかし、1年後、別れたご主人は浮気相手と結婚。もうすぐお子さんが生まれるそうです。 友人は、騙されたことで精神的にも不安定な状態です。 「浮気相手と別れる」という条件のもと、慰謝料と養育費を安くしたのですが、それを相手が破った場合、別れたご主人に対して何か請求できないのでしょうか? 慰謝料と養育費を値切るのもどうかと思いますが、裏切られた相手の言うことを信じて、値切りに応じてしまった友人も間違っていたと思います。「浮気相手と別れるから」という約束は、口約束だけだったようで証拠になるものは何もありません。 このような状況で何か知っている方、また同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那との離婚原因の浮気相手に対する慰謝料

    5年前、旦那が浮気相手と家を出て行きました。その後は子供2人の養育費をもらって生活していましたが、最近になり相手が離婚をしたいといってきました。そこで旦那とは慰謝料をもらって離婚しようとは思っているのですが、それとは別にその浮気相手に対して慰謝料を請求する権利はないのでしょうか?権利があったとしても5年間放置してきたのだから時効が成立してたりしないのでしょうか?おそらく現在も旦那と同居しているものと思われます。

  • 離婚する上で・・・

    離婚を考えています。そこで是非教えていただきたいのですが・・・ ・養育費について・・・   裁判所にて養育費の支払いを確定してもらうのがいいのか?   もし、そうした場合は母子手当てはもらえないのか?   養育費の妥当な額は・・・? ・離婚した後の手続きについて・・・   母子手当てのほかに手続きしておいたほうがいい事は何かありますか? ・相手が浮気しての離婚だった場合の慰謝料っていくらぐらいなんでしょうか?(年収300万) ・浮気相手から支払ってもらえる慰謝料は・・・? 等お分かりなる方がいましたら是非教えてください。 よろしく御願いします。

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。